• ベストアンサー

栄養の偏り

知人に自分の食生活について話した所、たんぱく質ばっかりでは。と言われました。 ほとんど下記のものしか食べないような日々なのですが、偏っていますか?  ヨーグルト  チーズ(カッテージチーズ・ナチュラルチーズ)  豆腐  納豆  豆乳  野菜ジュース  鶏肉(ささみがほとんど)  豚肉(脂身は苦手)  もやし   外食時は普通に食べるのですが、普段はこんなものです。自分でも食品の数が少ないとは思います。 でも、食べる量は、一つずつが多いように思います。(例えば、ヨーグルトなら300g、豆腐は1丁は一度に食べます。) あと、ごはん・パンは一日に一度か二度食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.1

糖尿病になり栄養士の指導の下で食事療法を経験した者です(といっても毎日バランスの良い食事を適量食べるというだけです)。 運動療法と併せて1年半で30kgの減量をし、現在は健康体となりました。 ご質問の食材は確かに少し偏っていますが、さほど悪くはないと思います(量にもよりますが、毎日これらを全て食べている訳ではないですよね?)。 敢えて言うならジュース以外の野菜が少ない(というか、無い)のと、生の果物(バナナ除く)が少しあれば良いなという感じですね。加えてマルチビタミン&ミネラルといったサプリメントを毎朝飲んでおくのも良いかと思います。 野菜ジュースは野菜の中の特定の栄養分に関してはある程度充足できると思いますが、繊維質などのジュールの口当たりに良くないものは除かれていますので、あくまでも栄養補助食品程度に考えた方が良いと思います。また、果汁の入った野菜ジュースは意外と糖分が多く高カロリーなので要注意です。 参考URLに農林水産省が今年の6月に策定した「食事バランスガイド」に関する記事を紹介します。イラストの拡大図が分かり易いかと思います。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200509/topics_d.html

その他の回答 (1)

noname#34545
noname#34545
回答No.2

一応管理栄養士の資格を持っていますが (本当一応です)、 ぱっと見る限りたんぱく質が多いようですが 偏ってるとまでは言わなくてもいいような気がします。 豆にはたんぱく質が多いので、豆製品である納豆、豆腐、豆乳等を見て知人の方が言われたのではないでしょうか。 同じく肉である鶏肉、豚肉もたんぱく質が主ですね。 足りないものは、ミネラルを多く含む海藻類(のり、ひじきなど)、カリウムを含む果物類でしょうか。 どちらも健康を維持していく上でとても重要です。 炭水化物は普通の食生活で足りないというのは 珍しいので大丈夫だと思います。