• 締切済み

どうすればいいのか。

彼女を大学の友人カップル(どちらも同級生)に会わせて4人でよく遊んでいました。 私自身、彼女を友人に会わせたのは今の彼女が初めてです。 何回か4人で遊んでいましたが、友人女から突然「いつものメンツで遊びたいから彼女は連れてこないで」と言われました。 友人男とは相談しましたが解決策がわからなく とりあえず3人で遊びに行くことになりました。 そのことで彼女が何か感じたのか「今回私を呼んでくれなかったのはなんで?」と聞かれ 友人女から言われたことを知られたくなくて 上手く話そうとしましたかが出来なく揉めてしまい結局全て話してしまいました。 彼女を傷付けました。 彼女は『友人女が嫌なら私はいいけど、理由は聞いたの?私が友人女に気に触るような事をしてしまってない?あなたはどうしたいの?」と聞かれました。 私自身は理由は聞いていませんが、4人で遊びたいですが、現状彼女なしで遊びに行くことでまた揉めてしまうのではと心配になります。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

そのカップルと遊ばないといけないのかな? その女友達は、何で、そんなことを言ったんだろう? 3人で遊ぶのなら、いちいち彼女に報告しなくていいんじゃない?気分悪いだけでしょう。

• yaasan
回答No.6

難しく考えないで、彼女と友達の彼女とどっちが大事か考えて、大事な方を大切に扱うようにすればいいと思います。

• blazin
回答No.5

いつものメンツで遊びたい。たとえあなたの彼女であっても、いつものメンツ以外が入ってくると微妙に気を遣うから。その気を遣う感覚を持ち込まれたくない。イツメンで完結していた「あの空気」を変えたくない。それが友人女性の本音。別にあなたの彼女が入ってきてもそれなりには成り立つけれど、成り立たせる為に他のメンバーが微妙に気を遣い合う感じが気持ち悪い。イツメンのコミュニケーションの中身は過去の比重が大きい。昔の思い出話やエピソードが大きい。そこに新参が入るとコミュニケーションに気を遣う。自分たちだけで通じる中身でコミュニケーションを回した時点で、あなたの彼女は部外者になるから。私には分からない的な空気感を醸し出されるのも嫌。何々?それ何の話?新参者から昔の話に首を突っ込まれるのも 微妙に嫌。わざわざ説明するのも面倒臭い。そういう状態が「起こらない」ようにする為には?→最初からイツメン以外は呼ばない。定期参戦は控えてもらう。逆に言えば、スポット参戦ならあり。あなたの彼女が登場しても良いシチュエーションもある。でも、当たり前のように毎回参加しないで。レギュラーでは無い。レギュラーメンバーの輪と、新しいメンツを加えた新しい輪は使い分けたい。それがあなたのお友達の気持ち。あなたの彼女に伝えたら、それなりに理解するんだと思う。あなたは両方に袖を引っ張られている状態。あなたはどうしたいのという彼女のその言葉からも、あなたの意思の弱さを感じている。お友達彼女に言われるままになっている印象。どうしてそういう風な結論に至ったのかを聞く事もせず、結論だけ持ち帰ってきたようなチキンな印象。自分の彼女を守ろうともしなかった弱い印象。既にこういう揉めが起きている時点で、あなたの彼女は再びそのメンツで遊びたいという気持ちにはなっていない可能性が高い。勝手に排除された事に対する違和感はあるけれど、仲良し同士で純度を保ちたいという気持ちは分からない訳じゃないから。これ以上彼氏として貧弱な印象を持たれたくないなら、あなたもあなたの考えをしっかり持つ事が大事。彼女と個別に仲を深めていくというテーマは、お友達との関係に関わらず重要になってくるから。大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.4

>どうすればいいのでしょうか。 そりゃやることはシンプルで、その子に「なんで質問者さんが彼女を連れてくるのが嫌なのか」を質問者さんが直接聞くか、その男友達(彼氏)に聞いてもらうかすることですよ。 おそらくは「私にとって質問者さんの彼女は知らない(本来の友達ではない)人で、私は人見知りが強いから知らない人とはなるべく会いたくない」とかそんな理由だと思います。 けど、本当にそうなのかどうか聞かないとね。

回答No.3

まず、彼女としっかりと話し合うことが大切です。彼女が友人女から言われたことに対して、どのような気持ちを持っているのか、また自分自身がどうしたいのかを話し合いましょう。その上で、彼女が納得できるような解決策を一緒に考えていくことが必要です。 友人女からの要望が理由で、彼女を4人での集まりに誘えないという状況は、彼女にとっても不快なものである可能性があります。しかし、友人女が彼女に対して嫌な思いを抱いている理由が、彼女が何か気に触るようなことをしてしまっているということであれば、それを解決することが先決です。もし、そのようなことがあった場合は、彼女自身が友人女に謝罪するなどして、問題を解決することが必要です。 もし、友人女からの要望がただ単に彼女を嫌っているわけではなく、別の理由がある場合は、友人男と一緒に話し合い、解決策を見つけることが大切です。友人女が彼女を受け入れることができるような条件を提案するなど、妥協点を見つけることが必要です。 最終的には、彼女と一緒に決めた解決策を実行することが大切です。4人での集まりが難しい場合は、別の形で友人カップルと交流することができる方法を探すなど、新しい形の関係を築くことも考えられます。

chocoroco
質問者

補足

彼女は3人で行ってきたら?と言ってくれますが行っていいものでしょうか?また彼女に嫌な思いさせるでしょうか?

回答No.2

訂正 × なので別にあなたの彼女に嫌いな部分があるからではないかと思います。 〇 なので別にあなたの彼女に嫌いな部分があるからではないと思います。 失礼しました。

回答No.1

たぶんですが、いつもいない人がきたことで、変に気を遣って前までの3人で遊ぶ楽しさが友人彼女にとって無くなってしまったのが嫌だったのかなち。 そういうのって意外とあるんです。なので別にあなたの彼女に嫌いな部分があるからではないかと思います。 まあすっきりしないならしっかり理由を聞くべきかなと。友人彼女はそれにこたえる義務もあるとおもいますし。自分から連れてこないでと言ったわけなので。 で、解決策ですがもう4人で会うことは無理です。なので4人で会う事は諦めてください。 あなたと彼女の二人きりで会うか、あなたの彼女と友人さんの3人で会うしかないです。 あなたの彼女だって、連れてこないでと言った人とまた会いたいとは思わないはずですし。 連れてこないでと言った友人彼女が、自分抜きで、あなたと彼女と友人で3人で会うことも嫌がると思いますが、同じことをしたわけなのでそれは友人彼女が思ったり言いがかりをつけることはあまりにも都合が良すぎる話ですので無視で良いかと。