• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪は降りますか?)

種子島で雪が降るのか?

このQ&Aのポイント
  • 種子島で雪が降ることはあるのか?
  • 種子島において雪が降る可能性はあるのか調査してみました。
  • 種子島での雪の降り方や頻度について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1128/2648)
回答No.2

昨今の異常気象により、降らないとは言い切れないかも知れません。 私が高校生だった頃(今から40年ほど前)の修学旅行で九州に行きましたが、阿蘇山で吹雪いていたため、まともな観光ができませんでした。その時代でも雪が降ったのですから、絶対に降らないと思わない方が良いような気がします。 http://www.furusato-tanegashima.net/tanegashima/sizen/tanegashima-sekisetu201601.html 平成28年の種子島の積雪風景です。私もどうなのかと思い検索したら、こんな写真が出てきたので、やっぱり降るようですね。

hashirama
質問者

お礼

阿蘇山で吹雪は驚きますね! わりと最近でも降っているのですね。情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3014/6770)
回答No.1

「種子島・西之表市 過去の雪降り」で検索してみました。 種子島・西之表市 過去の雪降り (画像) https://www.google.com/search?q=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%83%BB%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E8%A1%A8%E5%B8%82+%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E9%9B%AA%E9%99%8D%E3%82%8A&sxsrf=AOaemvJGl_2UVkFvzZYDDQup0LYOBQh4Cg:1634612178110&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjhwOLxvNXzAhUSCt4KHRo_CjsQ_AUoAXoECAEQAw&cshid=1634612348297523&biw=1265&bih=759&dpr=1.65 日本列島の全体が、強い冬型の気圧配置になれば、雪雲は九州を超えて種子島・西之表市まで届くでしょうね。

hashirama
質問者

お礼

たまに列島全体が冷える時はありありますね。そういう時は降る可能性があるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。