• 締切済み

利き耳や利き眼というものはあるのでしょうか

利き腕や利き足というものがありますが、耳や目などでもあるのでしょうか。

みんなの回答

• sng3gs
回答No.13

kaitara1さん、こんにちは 目は利き目があります。 耳は利き耳はありません。 ■利き目の確認方法 目の前50cm位の位置に人差し指を立て、遠くの目標物と重なる様に両目で見る。 その状態で、右目・左目と片方の目で見たときに重なった状態で見えているのが利き目です。 ■聞き耳 基本は無い認識です。 電話の受話器などを充てる方と言う方が居ますが、 これは、利き手でメモを取る習慣から逆手で受話器を取るためです。 普段からメモを取る習慣が無い人は利き手で受話器を取るでしょう!!

kaitara1
質問者

お礼

左右で受け持つものが違うというようなこともないかなと思っています。

• vanpire99
回答No.12

No.2 両目で見る時には利き目が見るのとそうでない目が見るのは違う点を見ているのは、脳がそれぞれの目の映像を合わせて見ているのです、これにより遠近感、立体感が出るのです、両目の映像が重ならないと二重に見え斜視で治療が必要です。

kaitara1
質問者

お礼

神経細胞の並び方が立体的なのでしょうか。難しいものですね。

• nagata2017
回答No.11

目の場合は片目で見るときですね。 カメラのファインダー 望遠鏡 顕微鏡 ルーペ などで対象物を見るときに片目で見ることになりますが その時に使うのが利き目です。 耳も片耳で聴くとき モノラルイヤホン 電話 相手の声が小さくてよく聞き取れないときに耳に手を添える場合どちらか片方の耳ですね そんな感じでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

眼の場合は視力の差だけでなく瞼の動かし方なども関係しているのかなと思います。耳の場合は耳介を動かすことはないので首の動かし方とか手などとの関係もあるように思います。

• nagata2017
回答No.10

目の場合は 両眼視して見えている物の角度と それぞれの片方の目で見た時の角度を比べると どちらかの一方の見え方と一致します。 一致するほうが利き目です。 耳は 電話を受けるときに 片耳で聞くと どちらかのほうがはっきりと聞こえやすいと感じます。そちらが利き耳です。

kaitara1
質問者

お礼

左右の手のように目や耳でもそれぞれの役割分担はないでしょうか。手の場合には右利きの場合、左手というのはモノを固定して保持するためには聞き手の右手より良く働いてくれるように思います。これは単なる日ごろの訓練の結果に過ぎないかもしれませんが。

• ishi_saya
回答No.9

利き目も利き耳もあります。 右脳と左脳のどちらを主に使っているかで違ってきます。右脳は身体の左側と、左脳は身体の右側と繋がっています。 もう一つ、身体のねじれや偏り(右重心か左重心か)で違ってきます。ねじれている場合には前に出ている方、偏っている場合には重い方を主に使っています。 ちなみに、利き手が右の人が多いのは全く別の理由です。

kaitara1
質問者

お礼

>右脳と左脳のどちらを主に使っているかで違ってきます。  左右を決めているのは何でしょうか。

• vanpire99
回答No.8

利き目は腕を伸ばして人差し指を立てて両目で電柱を見て左右片目づつ閉じて指と電柱が重なる目が利き目です。

kaitara1
質問者

お礼

利き目とそうでない眼の役割がそれぞれ別にあるのでしょうか。

• dh25
回答No.7

きき耳だと思ってたほうの耳が、音の聞こえが悪いということに気づいたのが最近です。w たぶんそちらの耳ばかり使いすぎて機能が弱ってしまったのかもです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。二つある臓器の一つが摘出されると残された方が肥大するそうです。負担がかかりすぎれば返って機能不全になりかねませんね。

回答No.6

ある。 私は左だが、特にカメラや望遠鏡等光学機器で苦労する。操作ボタンが右利き用だし、左目で覗くと顔がそこにかかるし。とても使いにくい。

kaitara1
質問者

お礼

左利きの人は腕や足も右利きとは異なるのでしょうね。

• y-y-y
回答No.5

利き眼は、あります。 節穴(ふしあな)や筒を覗く眼のほうや、単眼の望遠鏡(双眼鏡でないもの)を見る時の眼のほうが、利き目です。 利き耳については、私も分かりませんが、だぶん、電話で通話の時に受話器・スマホで聞くほうの耳が利き眼だと思います。 また、片耳のヘッドホン・片耳のイヤホンも、だぶん、利き耳のほうだと思いますね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。機能そのものは変わらなくても体のほかの部分からの影響もあるのかなと思いました。

• MT765
回答No.4

あると言われています。 自分は利き目は右、利き耳は左です。 利き目は日常生活であまり感じませんが、耳は受話器(スマホ)を無意識に当てる側が利き耳となることが多いです。

kaitara1
質問者

お礼

利き耳は腕の動かしやすさが決めてるのかなと思いました。