• 締切済み

気にしすぎて不安が巡ってる自分が嫌で仕方ない

僕には、元カノの時のトラウマがあります。 簡単に言えばそれは、迷惑をかけたり、向こうが素っ気ない態度みたいな不安になりそうなことがあると「冷められるのでは?」と不安になってしまうことです。 そして、今の彼女の話になります。 先日、彼女がインスタを更新してるけど、丸一日LINEを返さないということがありました。それ以外の要素も少しはあるのですが、それをキッカケにトラウマが蘇り、「冷められてないのかな?」というのを考えてしまうようになりました。 そこで、電話と直接会って(こちらが主)で彼女に打ち明けました。 もちろんトラウマについては知りません。 その話し合いで、 自分から伝えたこと ・トラウマになった過去 ・それが蘇り、不安に思ってしまっていること ・そういう時に、皮肉じみたことを言ってしまっていたこと。 ・彼女を不安にさせないようにしてる(ほぼ無意識) 彼女から言われたこと ・極度のツンデレだから、不安にさせちゃったかもしれない。今後は頑張る。 ・LINEも自分からなかなか話題に出せないから、そっちから送ってくれるのは嬉しいし待っちゃってる。でもなるべく話題あったらLINEする。 ・不安に思ってることに関して、「別にいいんじゃない?」と言われたけど、ただ気にしすぎみたい。 ・僕が行動や言葉にするために、不安に思った事は無い。 彼女に限らず、何でも深く考えて悩んでしまう傾向にあります。 何となくですが、自分でも不安な状態が訳分からなくなっており、まるで不安な事に対して不安になってるような気がします。 そんな状態の自分が嫌で仕方ありません。 これについても、これ以上彼女に相談したらそろそろ面倒くさいとは思います。 だからこそ、どうかお力添えいただきたいです。 話し合った結果、 「ツンデレだけど頑張る」ということについて、頑張る程だと負担にならないかなぁ、とか思い、打ち明けた事は正解だったのか正直疑問になっています。 また、今回の件について、気にしすぎだとは思います。ただこの不安なサイクルを抜け出すには何か方法があるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どうかお力添えお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

彼女の答えを見たら、ちゃんと愛されて大切にされてると感じるから 大丈夫でしょう。 彼女の言動を正確に把握してたら不安にならなくてもいいんじゃないでしょうか? 愛されてる自信を持って。

• karawane
回答No.1

アナタ様は、基本的なスタンスを、 茶道の「一期一会」を身に着けて、それを あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するようにして、 お相手が、異性であれ、同性であれ、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 及び、 [君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)] のスタンスでコンタクトすることを お勧めしたいです。 「淡交」という茶道の雑誌を 読んでみれば、ヒントが得られる筈です。 去って行く人は追わない 〈潔さ〉&〈爽やかさ〉を 性格の一部に採り入れてみることを 検討しませんか。 Good Luck. Ciao.