• ベストアンサー

彼の元カノが気になります・・・

私には付き合って日の浅い、遠距離の彼氏がいます。 知り合った時点で遠距離だったため、彼のコトを異性として好きだという感情は ありますが、過去にどんな生活を送っていたとか、友人にどんな人がいるかとか あまり知らないうちに交際がスタートしました。 遠距離のため、普段のコミュニケーションは電話とメールになります。 その会話の中で「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うたびに、元カノってどんな人なんだろう?って 気になってしまうのです。 別に今も連絡を取っているとかそうゆうコトはない(彼の自己申告では) ようなのですが、自分にはない女の子っぽさとかを会話の中に見つけてしまうと 気になって仕方がないのです。 彼の元カノは何人かいて、別に今さらヤキモチを妬くとかそうゆうつもりでは ないのですが、男性からすると過去に付き合っていた人のコトを現在の 彼女に聞かれるって嫌なんでしょうか? 今のところ彼は「聞かれて困ることは何もないから。」ってコトで質問すれば 答えてくれますが・・・。 私と同じように、彼氏の元カノの話を聞きたくなるって方はいらっしゃいますか? 彼は元カノと私を比べたり、絶賛するような発言をしたことはないのですが、 私は自覚していないだけで、ヤキモチを妬いているんでしょうか??

noname#58569
noname#58569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うのでしたら気になるのは当然だと思います。 普通なら、「行ったことある」とだけ答えると思いますし、頻繁に名前が出てくるようであれば、その彼女がどんな人だったのか知りたくなるでしょう。 自分がその彼女に比べて上なのか下なのかも気になると思います。 恋する女性としては当然の反応だと思います。 彼が比べたりしなくても、自分は彼が今までつきあった人の中で何番目くらいの女なんだろう?と考える事はあると思います。 遠距離ということで色々と不安な事もあるのかもしれませんが、 質問者様と元カノの容姿や性格が正反対であったとしても、 彼が浮気をしている様子がないのでしたら 今は質問者様と付き合っているのですから、気にしたりする必要はありません。 彼との会話に名前が出るたびに悩んだり考えてしまうのなら、「元カノの話は一切しないで」と逆に言っておく方が良いかもしれません。

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妙に納得してしまうご意見でした。 私はコンプレックスだらけでネガティブに考えていたので、どんどん悪循環に なっていたのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • rt1026
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私の場合、主人の元カノが高校の先輩で… イヤでも周囲からのうわさを耳にしていました… 気にはなるんだけど、聞きたくないって気持ちでいっぱいでした。 主人が私の前に付き合っていた人とは6ヶ月の付き合いで、 遠距離の末に相手に浮気されてしまったようで…笑 結局、その事は直接本人(主人)から聞きましたが、 比べられてるのかな~とか、元カノともココ来たのかな~とか はじめのうちは気にしていましたが、 別れた理由と、主人との付き合いが7ヶ月を越して 余計に自信がついたような気もします^^ 誰にでも過去はあるので、 質問者様が引きずらない前提で、彼が構わないというのであれば、 いろいろ聞いてみては?? 私の場合ですが、主人に聞いておいたおかげで、 少し気持ちに余裕ができたのは事実ですよ。 場合によってはお勧めできませんが。。。

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中途半端に近くの人だと、顔がわかっていたりすると気まずいってありますね。 どうしても気になることがあった時だけ聞くコトにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

もし聞くなら、遠距離でしかもメールや電話ではやめた方が良いと思いますよ。ちゃんと二人で会っているときに過去の恋愛経験も話すなら 相手に対して直ぐにリアクション出来たり、納得できる部分もあるはずですからね。それを間接的にやるとやっぱりあんまり良い気持ちはしないかも。今の彼を見ていれば問題ないことでしょうからね☆

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電話で聞いてばかりでした。(汗) 確かに私も元彼のコトを聞かれて、隠しはしないけど、どこまで正直に 話すべきか迷います。 全ては知らない方が良いコトってありますもんね。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

心から大好きな相手が出来ると、前の事とか、元彼女さんなど気になるのは当然ですよ。 自覚があるからこそ、少々焼きもちがあると思います。 彼から元彼女さんの事を話されるのは、聞くしかないでしょうが。。。なるべく貴女様からは元彼女さんの事を聞くのはやめましょうね。現在お付き合いしているのは、貴女様なのですから、自信を持ちましょうね。 気持ちがモヤモヤしている場合は、はっきり聞いても良いかもしれません。しかし、言い方に気をつけましょうね。お付き合いしてても、やはりマナーがありますしね^^ 楽しい恋愛をする為には、モヤモヤがある時は、しっかり彼に聞いてみましょう。 元彼女さんの話って、あまりして欲しくない時も、きちんと言いましょうね。伝えるべき事は言いましょう。聞いてもらいましょう^^ 素敵な恋愛をしましょうね。

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  >お付き合いしているのは、貴女様なのですから、自信を持ちましょうね。 そうですよね! 頑張ります。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

貴方が素敵だと思う人だから 貴方が付き合って最初の女性だ と言う事は無いと思いますし あえて聞かれれば 彼も答えると思いますけど 聞かない方がいいと思いますし 彼も聞かれても後ろめたい事が無いので 正直に答えてるのだと思います 貴方と比べる と言う事が無いのであれば 貴方から聞く必要も無いと思いますが?

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は私を元カノと比べるなんてコトはしません(少なくとも口に出して 言うことはありません)が、私が自分で比べてしまっているんだと思います。 結局のところ、ネガティブだから比べちゃうんですよね。。。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

ありますねえ・・・・ ヤキモチだと思いますよ。 聞きたくないけど、聞いちゃう それで怒るんですよね。または泣くか、不機嫌になるか、不安になるか。 彼氏としては 「俺にどーしろと!?!?!?」 っていう困った事態ですよね。 イイコトなんてないですよね。 私なら、聞かないように気をつけますね。自分で。。。

noname#58569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 泣いたり、怒ったりはしませんが、どんな子が好きだったのかな~?とか 気になって聞いちゃうんですよね。 やっぱり、聞かない方が良いんですね。

関連するQ&A

  • 元カノ

    彼は今までお付き合いした元彼女の全員の話をよくするのでよく喧嘩になります。 元彼女とのエッチの事まで詳しく教えてくれたりします(それも楽しそうに) 今までそれで私がヤキモチを妬けばすごい叱られ別れ話をします。 「そんなことくらいでヤキモチを妬く時点で元カノに負けてる」「おまえが悪い」「俺のことが好きなら普通の女なら過去の話など気にしない」と言われてしまいます。 元カノのエッチのときの話をされて嫌にならない人はいますか? 元カノのエッチのときの話を彼女に話したことある人いましたら教えてください。 色々なご意見聞きたいのでご意見ある方よろしくお願いします。

  • 彼の元カノが気になって

    彼氏の元カノが気になって、一向に距離が縮められません。 彼にも私が知らない過去があって当たり前ということは分かってます。 過去の恋愛は過去の話だということも分かっています。 ただ、元カノは彼に告白してもらったにもかかわらず、私は自分から告白したということ、また、彼が元カノと付き合っている期間中も私はずっと好きだったということが引っ掛かってしまいます。 「私じゃなくてもよかったんじゃないか」「私は元カノの代わりなのか」と思うと卑屈な態度ばかりとってしまいます。 ずっと、一緒に遊びに行ったり、イチャイチャしたり、普通の恋愛に憧れていましたが、気持ちのもやもやが原因でそれもできません。 現在彼は、私のことを好きだと言ってくれますし、大切にもされていますが、どこか納得がいかないのです。 彼がくっついてきたりしても、「ごめん、そんな気になれない」「余計に嫌な気持ちになる」と避けています。罵倒したりすることもあります。 どうすれば、何も考えずに楽しく過ごせるのでしょうか? 彼のことは大好きですが、私はプライドが高く、負けず嫌い、裏を返せばすごく自分に自信がない性格なので、自分でもどうしたいのか分かりません。

  • 元カノって気になりますか?

    私には付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼はすごく私のことを愛してくれていると感じるのですが、たまに会話の中で元カノの話が出てきます。元カノとは2年近く付き合っていたらしく、思い出もたくさんあるのだと思いますが、そんな話を聞いて全くいい気はしません。それに、元カノの写真やプリクラが、隠そうともせずに棚の上に置いてあるんです。そぉいうのを見ると、たまらなく不安になったりします。でも捨ててほしいとか、片付けてほしいとも言えなくて……彼が元カノとどうやって過ごしていたのかとか、気になって仕方がありません。男性って普通こんなものなのでしょうか?また私に出来ることって何かあるんでしょうか?

  • 「元カノに未練タラタラだね」

    付き合ってる彼氏が話の所々でちょいちょい「元カノが」って出してきます。 今まで4人位と付き合ったそうです。 私はその話を聞いて対してヤキモチも妬かず 「へー」とか「ふーん」とか言ってたのですが 話の流れで「元カノに未練タラタラだね」と言ったら 「傷付いた」とか「そう思わるとは思わなかった」 と言われました。 そんなに傷付く事ですか? 別に私は責めるつもりでもなく怒って言ったわけではないです。 と言うか今カノに対して「元カノが」と言う時点で 未練があると思われても仕方がないと思うのですが。

  • 元カノと飲み

    自分には遠距離恋愛の末に別れてしまった元カノがいます、そして元カノには今は彼氏がいます。 先日元カノから突然電話があり、ずっと疎遠になっていたので最初はビックリしましたが、自分も特に未練があるわけでもなく、ケンカ別れってわけでも無いので、なんだろうと思い電話に出ました。 元カノも特に用があった訳じゃなかったみたいで、ただの世間話や、お互いの近況を報告したりするような会話でした。その会話の中で自分が今度野暮用で元カノの住んでる近くに行くとゆう事を伝えました、すると元カノは飲みに行こうと自分を誘って来ました。その時は断ったんですが、翌日メールでもう一度飲みに行こうと誘われました、なんだか2回も断るのも悪い気がしたので一杯だけならと、承諾しました。場所はその日に自分が泊まる友達の家と元カノの家の中間あたりにしました。 もう一度やり直したいとかそういった考えは全くないんですけど、彼氏持ちの人と二人で飲みに行くってゆうのは自分的にはちょっと罪悪感を感じてます。 そこで質問何ですが、元カノは何を思って自分を飲みに誘ったんでしょうか? 同じ経験のある方などいましたら教えて下さい。

  • 元カノの発言。これはどういう意味?

    先日、別れて二ヶ月の元カノに会いました。それぞれ彼氏・彼女はできていませんがそれなりに良い関係の人がいます。 僕は元カノがその人と付き合えば嬉しいよと言いましたが、元カノは僕が他の女性と付き合うことは、心の中では受け入れられない、嬉しい気持ちなんてなれないと言います。 これはただ単に他人が幸せになるのが嫌なのかそれともヤキモチ(付き合っていないのヤキモチ焼かれても困りますが)なんでしょうか

  • 彼の元カノの存在が気になってしまいます。長文です

    彼とはまだ付き合って浅いです。 私より年下です。 今まで4人と付き合ってきたそうで、みんな1年以上続いたそうなのですが、3年半付き合った人が1番長くて、その人の事を私が気にしてしまいます。 以前、どんな人だったのか聞いた時に、『俺は次の日早いのに、夜中の2時半に電話してきて、むこうは酔っ払ってて、会いたいから駅まで迎えに来て。って言ってくるぐらいワガママで、でも好きだから会いに行った。』とか 『独占欲が強くて、すごいワガママだったけど、でもすげぇ好きだった』と言われました。 お互い実家暮らしで、同級生らしく、家も近所みたいです。 付き合ってたのは、大学の時らしいです。(違う大学ですが) 別れたのは、彼女が浮気して、他の男を好きになり一方的に別れを告げられたみたいで、すごいショックで、吐いたり円形脱毛症になったと言ってました。 その人にとっては、彼が初めて付き合った人だったみたいです。 私と付き合う前に飲みに行った時、その人の話をしていた事がありました。 地元が同じだからよくコンビニで偶然会う事があると。 その時、元カノに俺と別れた事をすごく後悔してると言われたと言ってました。(別れて6年みたいです) 彼にはその時 付き合ってる人がいたので、今 彼女がいる事も言ったそうですが、どんな人なのか?年は?とか色々聞いてきたそうです。 彼女が知ったらいい気はしないので、元カノに偶然会ったりしてる事は話した事はないと、その時話していたのを私はすごく覚えていて、その時はまだ好きになる前だったから、そうなんだ~ぐらいにしか思ってなかったけど、今は気になってしまって、また偶然会うかもしれないと不安になります。 彼に言ったら、もうそのコンビニは使ってないし、しばらく会ってないと言ってました。 彼の地元に今度連れて行ってくれるのですが、学生時代にバイトしていたお好み焼きの店に私を連れて行きたいと言われて、そこでごはん食べようって感じで、すごく楽しみにしていたのですが、そのお店は その元カノとよく行ってた店で、親に紹介したのもその店だったというのが最近分かり、、、とてもショックでした。 何でわざわざ そのお店に私を連れて行こうとしたのか? 行けば 彼はその当時の事を思い出すでしょうし、私はそれが嫌です。 これは私が気にし過ぎでしょうか? 皆さんなら、何とも思わないものですか? 私にも元カレは何人かいて、過去があるのはしょうがない事は分かっているのですが、どうしても その元カノの存在が気になってしまいます。 多分、彼が付き合ってきた人の中で、自分からすごく好きになって、タイプの人がその人だったからというのを聞きましたし、外見のタイプが私と似ていると言われたからかもしれません。 今 付き合っているのは私で、私の事をすごく好きでいてくれてるのは分かってます。 私が体調悪い時も、すごく心配してくれりして優しいし、いつも自分の好きな気持ちを私に言ってくれるのですが、その元カノが元気ない時は友達との約束を蹴ってでも心配で会いに行っていた事や、元カノを好きすぎて、付き合ってる期間ほとんど自分の友達と遊ばなくなったと言ってました。 行かないでと言われればその通りにしていて、それでも俺は全然苦じゃなかったと言ってました。 だから、私の心配をしてくれても、元カノの時もこんな感じだったのかな?とか、元カノにも同じ事いつも言ってたのかな?と思ってしまいます。。。 過去の事なんだから気にするのはやめようと思っても、いつもその元カノの影がチラついてしまいます。 過去を聞いてしまった事に後悔しています。 やっぱり気にしている自分がいて、聞いた事を忘れられない。 また偶然 元カノに会って、やり直したいと言われたら、そっちに行ってしまうんじゃないかと不安になる時があります。 男性は、今好きな人がいても、過去にすごく好きだった人からやり直したいと言われたら、やはり揺れるものなんでしょうか? 私が好きになる前に彼が言ってました。 元カノにコンビニで会って、後悔してると言われた時、やっぱり男は単純だから期待しちゃうんですよって。 でもその時は彼女がいたので、彼女がいると言ったけど、彼女には元カノに会ったとか言えないと。。。 会ったと言われるのも気にするけど、知らないところで会ってそういう会話をしてるのもショックだから、こういう時はどうすればいいのでしょうか? その元カノは可愛いらしく、私は自分に自信がなくて、自分の事を可愛いとも思いません。 どうすれば自分に自信を持ち、気にならなくなるでしょうか? 本当に辛くなってしまうので、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の元カノの存在が気になる

    付き合って半年の大学生カップルです。 彼氏の元カノの存在が気になってもやもやしてしまいます。 元々、遠距離恋愛をしていた今の彼氏と出会って仲良くなり、彼が元カノとお別れしてからお付き合いを始めました。 彼は元カノに未練もないだろうし、連絡もとりあっていないようです。 しかし、今だに元カノとTwitterでフォローしあっているようで、彼は読む専門で呟かない人なのですが、元カノは彼と別れてから度々あからさまな鬱ツイートや未練ありのツイート(別れて辛い、明日はあの人の誕生日だ、去年の今頃は…だった、半年たっても忘れられない、会いたい、などなど)をしています。 元カノが自分の心情をTwitterで吐露するのは私には関係ありませんが、彼がそれをただ読み続けて、あまつさえ私にそのツイート内容を報告してくる気持ちがわかりません。 別れたカップルがそのままTwitterでフォローしあっている状況もよくわからないし、未練たらたらなツイートを彼に読まれるとわかってする元カノと、それを静観する彼の気持ちが理解できません。 他にも、元カノや過去に告白された女友達からのプレゼントのマグカップやクッションを私に隠すことなく平気で使い続けていました。(これは気分が良くなかったので、説明してやめてもらいました。) 今日も、夏祭りデートをしたいという話をしたら、去年元カノと行った夏祭りに行こうと言われて内心不愉快になってしまいました。彼と私がまだ友達だった時、浴衣を着た元カノとお祭りの写真を見せてもらったことがあるので、それを思い出さない自信がありません。楽しそうなお祭りなだけにこんな風に思ってしまう自分が残念です。 彼氏に、元カノに感じているモヤモヤを上手く伝える方法か、もしくは、私の中でこの感情を上手く昇華する方法を教えて頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノを見つけてしまった

    ネット上で彼氏の元カノを見つけてしまいました… 私の彼氏は私にとって初めての彼でしたが、彼は既に時期はかぶっていませんが複数の女性とHを経験済みでした。その中の1人なのですが、たまたま名前を覚えており印象に残っていたので検索してしまったのです。 この二人が付き合っていたのは4年位前のことですが、今でも彼氏とピッタリの趣味を持っていて、ネットで彼女が書いていたことが彼氏が最近言っていた話題と近いこともあり、彼と趣味が噛み合わずに寂しく思っている私には辛いです。しかも彼と元カノは共通の趣味の集まり(男性が多い)で知り合ったので共通の友人が多く、よく皆で飲みに行っているようなので彼と会うことは避けられません。彼氏は「普通に会話はすることもあるけど2人きりにはならない」と過去に言っていましたが、私は過去とはいえ互いの体を隅々まで見た相手と会話はしてほしくありません。 私にとってHはとても重いのに彼は「過去は過去」と割り切れるタイプなのであまり気にしていないようです。また彼の集まりの中で元カノに手を出したのは彼が最初で、彼と4ヶ月付き合って別れた後元カノはグループ内で複数の男性と付き合っており、その中の男性が彼と現在でも友達です。下世話な話ですが、穴兄弟と仲良く出来る彼の神経が分かりません。4ヶ月でHまでしておいて別れた(喧嘩して彼が振った)彼に対しても不信感が募ります。 私にも元彼がいれば「私も同じだ」と受け入れられたかもしれません。しかし私には元彼は存在しません。キスもHも彼が初めてで、私の体を見た男は彼しかいません。私は彼と付き合い始めた当初、初めての恋愛だったので失敗したくなくて彼の過去を詳しく聞いてしまいました。彼とは付き合って2年になりますがこんな気持ちになるなら聞かなければ良かった、元カノがいる男なんかと付き合わなければ良かった、私の処女はこの男に捧げるべきじゃなかった、と後悔で胸が苦しいです。 もう私は元カノの事を知ってしまったので、事あるごとに思い出すと思います。こんな気持ちで彼と付き合っていけるのか正直不安です。彼との別れも考えましたが前述の通り私にとってHは重いので、他の男性と今後Hすると考えても吐きそうです。初めての彼なので執着しているのかもしれません。 皆様は恋愛経験の差をどう乗り越えたのですか?強引にでも別れて他の男性とHしてしまえば彼氏との事も思い出に変わるのかな、とも思ってしまいます。

  • 元カノが忘れられない

    高1の男です。一ヶ月半ほど前に、好きだった彼女に気になる人ができたからとフラれました。でも何故か僕が他の女子と親しくしてると妬いてます。聞くと気になる人の事も好きだけど僕のことも未だ好きみたいなんです。でも気になる人がいるのに付き合ってたら悪いから別れたみたいです。冷め切ってフラれたんじゃないみたいです。。。僕は彼女が好きだから戻ってきてほしいと思って手紙を書いてました。。。しかし、その元カノがその気になってた人【俺と仲良いクラスメイト】に告って付き合いだしました。願いが叶ってよかったなぁ。って思います。でも心の隅では悲しくて切なくて。悔しくて。手紙も渡せず。。僕は未だ彼女のことが好きです。周りから見ると未練タラタラに見えるかもしれませんが・・・未だ一歩踏み出せない自分がいます。未だ他の人を好きになれません。諦めたくてもすぐ頭に浮かんできて。。。いつもならすぐに立ち直れていたのに今回は無理なんです。こんなに忘れられない位に好きになったのは初めてです。元カノとはクラスメイトなのでよく会います。大人数で遊んだり、二人でフザけあったりもしていて付き合ってた頃みたいに仲がいいです。今の彼氏には悪い事してると思ってます。。日常で事ある事に元カノとの思い出がフラッシュバッグして。。。今は毎日が孤独で眠れない夜が続き。。。だから毎日友達と深夜まで遊びほうけてタバコを吸う。。。こんな事しないと気持ちが紛れないんです。しまいに警察に補導され親と大喧嘩する始末。たった一つの事で狂ってしまいました。情けないと自覚しています。 このまま元カノの事を想い続けても良いんでしょうか? もし、いま元カノが付き合ってる彼氏となんらかの理由で別れた後私の所に戻ってくる可能性はあると思いますか? 未だに好きで忘れられずにいるなんて周りの奴らに言えず質問しました。まとまりのない文ですが、よろしくお願いします。