• ベストアンサー

彼の元カノが気になります・・・

私には付き合って日の浅い、遠距離の彼氏がいます。 知り合った時点で遠距離だったため、彼のコトを異性として好きだという感情は ありますが、過去にどんな生活を送っていたとか、友人にどんな人がいるかとか あまり知らないうちに交際がスタートしました。 遠距離のため、普段のコミュニケーションは電話とメールになります。 その会話の中で「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うたびに、元カノってどんな人なんだろう?って 気になってしまうのです。 別に今も連絡を取っているとかそうゆうコトはない(彼の自己申告では) ようなのですが、自分にはない女の子っぽさとかを会話の中に見つけてしまうと 気になって仕方がないのです。 彼の元カノは何人かいて、別に今さらヤキモチを妬くとかそうゆうつもりでは ないのですが、男性からすると過去に付き合っていた人のコトを現在の 彼女に聞かれるって嫌なんでしょうか? 今のところ彼は「聞かれて困ることは何もないから。」ってコトで質問すれば 答えてくれますが・・・。 私と同じように、彼氏の元カノの話を聞きたくなるって方はいらっしゃいますか? 彼は元カノと私を比べたり、絶賛するような発言をしたことはないのですが、 私は自覚していないだけで、ヤキモチを妬いているんでしょうか??

noname#58569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うのでしたら気になるのは当然だと思います。 普通なら、「行ったことある」とだけ答えると思いますし、頻繁に名前が出てくるようであれば、その彼女がどんな人だったのか知りたくなるでしょう。 自分がその彼女に比べて上なのか下なのかも気になると思います。 恋する女性としては当然の反応だと思います。 彼が比べたりしなくても、自分は彼が今までつきあった人の中で何番目くらいの女なんだろう?と考える事はあると思います。 遠距離ということで色々と不安な事もあるのかもしれませんが、 質問者様と元カノの容姿や性格が正反対であったとしても、 彼が浮気をしている様子がないのでしたら 今は質問者様と付き合っているのですから、気にしたりする必要はありません。 彼との会話に名前が出るたびに悩んだり考えてしまうのなら、「元カノの話は一切しないで」と逆に言っておく方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妙に納得してしまうご意見でした。 私はコンプレックスだらけでネガティブに考えていたので、どんどん悪循環に なっていたのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• rt1026
回答No.6

私の場合、主人の元カノが高校の先輩で… イヤでも周囲からのうわさを耳にしていました… 気にはなるんだけど、聞きたくないって気持ちでいっぱいでした。 主人が私の前に付き合っていた人とは6ヶ月の付き合いで、 遠距離の末に相手に浮気されてしまったようで…笑 結局、その事は直接本人(主人)から聞きましたが、 比べられてるのかな~とか、元カノともココ来たのかな~とか はじめのうちは気にしていましたが、 別れた理由と、主人との付き合いが7ヶ月を越して 余計に自信がついたような気もします^^ 誰にでも過去はあるので、 質問者様が引きずらない前提で、彼が構わないというのであれば、 いろいろ聞いてみては?? 私の場合ですが、主人に聞いておいたおかげで、 少し気持ちに余裕ができたのは事実ですよ。 場合によってはお勧めできませんが。。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中途半端に近くの人だと、顔がわかっていたりすると気まずいってありますね。 どうしても気になることがあった時だけ聞くコトにします。

• blazin
回答No.5

もし聞くなら、遠距離でしかもメールや電話ではやめた方が良いと思いますよ。ちゃんと二人で会っているときに過去の恋愛経験も話すなら 相手に対して直ぐにリアクション出来たり、納得できる部分もあるはずですからね。それを間接的にやるとやっぱりあんまり良い気持ちはしないかも。今の彼を見ていれば問題ないことでしょうからね☆

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電話で聞いてばかりでした。(汗) 確かに私も元彼のコトを聞かれて、隠しはしないけど、どこまで正直に 話すべきか迷います。 全ては知らない方が良いコトってありますもんね。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

心から大好きな相手が出来ると、前の事とか、元彼女さんなど気になるのは当然ですよ。 自覚があるからこそ、少々焼きもちがあると思います。 彼から元彼女さんの事を話されるのは、聞くしかないでしょうが。。。なるべく貴女様からは元彼女さんの事を聞くのはやめましょうね。現在お付き合いしているのは、貴女様なのですから、自信を持ちましょうね。 気持ちがモヤモヤしている場合は、はっきり聞いても良いかもしれません。しかし、言い方に気をつけましょうね。お付き合いしてても、やはりマナーがありますしね^^ 楽しい恋愛をする為には、モヤモヤがある時は、しっかり彼に聞いてみましょう。 元彼女さんの話って、あまりして欲しくない時も、きちんと言いましょうね。伝えるべき事は言いましょう。聞いてもらいましょう^^ 素敵な恋愛をしましょうね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  >お付き合いしているのは、貴女様なのですから、自信を持ちましょうね。 そうですよね! 頑張ります。

• yokadaya
回答No.2

貴方が素敵だと思う人だから 貴方が付き合って最初の女性だ と言う事は無いと思いますし あえて聞かれれば 彼も答えると思いますけど 聞かない方がいいと思いますし 彼も聞かれても後ろめたい事が無いので 正直に答えてるのだと思います 貴方と比べる と言う事が無いのであれば 貴方から聞く必要も無いと思いますが?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は私を元カノと比べるなんてコトはしません(少なくとも口に出して 言うことはありません)が、私が自分で比べてしまっているんだと思います。 結局のところ、ネガティブだから比べちゃうんですよね。。。

• aki_414
回答No.1

ありますねえ・・・・ ヤキモチだと思いますよ。 聞きたくないけど、聞いちゃう それで怒るんですよね。または泣くか、不機嫌になるか、不安になるか。 彼氏としては 「俺にどーしろと!?!?!?」 っていう困った事態ですよね。 イイコトなんてないですよね。 私なら、聞かないように気をつけますね。自分で。。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 泣いたり、怒ったりはしませんが、どんな子が好きだったのかな~?とか 気になって聞いちゃうんですよね。 やっぱり、聞かない方が良いんですね。