• 締切済み
  • 困ってます

彼の元カノが気になって

彼氏の元カノが気になって、一向に距離が縮められません。 彼にも私が知らない過去があって当たり前ということは分かってます。 過去の恋愛は過去の話だということも分かっています。 ただ、元カノは彼に告白してもらったにもかかわらず、私は自分から告白したということ、また、彼が元カノと付き合っている期間中も私はずっと好きだったということが引っ掛かってしまいます。 「私じゃなくてもよかったんじゃないか」「私は元カノの代わりなのか」と思うと卑屈な態度ばかりとってしまいます。 ずっと、一緒に遊びに行ったり、イチャイチャしたり、普通の恋愛に憧れていましたが、気持ちのもやもやが原因でそれもできません。 現在彼は、私のことを好きだと言ってくれますし、大切にもされていますが、どこか納得がいかないのです。 彼がくっついてきたりしても、「ごめん、そんな気になれない」「余計に嫌な気持ちになる」と避けています。罵倒したりすることもあります。 どうすれば、何も考えずに楽しく過ごせるのでしょうか? 彼のことは大好きですが、私はプライドが高く、負けず嫌い、裏を返せばすごく自分に自信がない性格なので、自分でもどうしたいのか分かりません。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#133529
noname#133529

こんばんは。僕もすごく嫉妬する気持ちが強いほうだし、あなたの気持ちがとてもよく分かります。 あなたは、彼の元カノに、嫉妬している。 嫉妬、というのは、相手の立場に自分が立ちたくて立ちたくて仕方がない状態のことを言うんじゃないでしょうか。 あなたは、彼の元彼の立場に立ちたいと、本気で思いますか? 思いませんよね。だって、今の彼と一緒にいるのはあなたなんだし、元カノと立場がかわるということは、今現在一緒にいなくて、これから先も(おそらくたぶん)一緒にいることができないということなんだから。 僕は、そう考えるようになってから、あまり嫉妬しなくなりました。だって、昔の彼女のことを知らないことはすっごく悔しいけど、でも今一緒にいられなかったとしたらその方がずっとつらいから。 それに、嫉妬する気持ちって、人を幸せに導いてくれるエネルギーじゃないですしね。あまりいいことないです。

• 回答No.3

いちど、彼があなたのどこが好きと言われているのかを思い返してください。 もし、「可愛い」など表面上の容姿が好きといってくれたとしたらば、それは彼の判断基準は容姿であるともいえるので、容姿のもっとよい人が表れたらそちらに興味を持つものです。 もし、「優しい」など内面がすきと明言してくれていたとしても、もっと優しいひとが表れたら、やはりそちらに興味をもつものです。 納得がいかないのは、あなたしか持っていない長所を見抜いてくれて、そこが好きだ、という意思表示がないのではないかと思います。 前述の「可愛い」も「優しい」も、誰でももっているし、代わりとなるひとは、ごまんといます。 では、あなたしか持っていない長所はどこか?ですが、それをあなた自身が意識できていないために、納得ができないのだと思います。 どんなことでもよいので、あなたは何かに熱中し、ひとには真似できないレベルまで自分を高めることで、やっと自分自身のよさを認識でき、自信がもてるようになります。そこを彼が長所と見抜き、そこが好きだ!といってもらえた時点で、やっとあなたは彼の言葉に納得でき、信じることもできるでしょう。

• 回答No.2
  • hu-kin

なんか彼、可哀想やなぁ。 今のキミにとって、一番大切なものって何? それが分からんようなら別れたら?キミもストレス溜まる一方やろ。 それと、プライドが高いって何に対してのプライド? 元カノの彼ちゃうで、キミの彼やねんで。大切なものを大事にできん ようなもんは、プライドでも何でもないわ。 気になることがあったらヒネくれてやんとしっかり話して、彼と向き合ぃ。 素直になりにくいかもしれんけど、後悔せんように頑張りやぁ。

• 回答No.1

彼に貴方の考えを話してみるのが一番では。 彼からしたら、せっかく付き合ってるのに彼女が苛ついているのがよく分からないでしょう。 黙ってては何も分かりませんし、何も変わりませんよ。 プライドの高い貴方が「元カノが気になってしまう。変な態度取ってごめん」と言えば、 普通なら彼も「僕の方こそそんな気にさせてごめん」と言うでしょう。 そこから始めればいいのではないでしょうか。 好き同士なら、大した問題ではないと思います。話し合うこと、それが一番にして唯一の方法です。