• ベストアンサー

不安な気持ち

高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

noname#259145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

心理士です。彼女が最優秀賞を取ったということで、比較して御自身が劣っているように感じてしまったということでしょうか。でもそれは団旗という一面に過ぎませんよ。彼女に彼女の素晴らしさがあるとともに、あなたにもあなたの素晴らしさがあるはずで、だから彼女もあなたを好きになったということでしょう。あなた自身を必要以上にディスカウントする必要はありません。 もちろんあなたが過去に裏切られた経験などが影響しているのは確かでしょうが、過去の女性はあくまでも過去の存在であり、今の彼女とは違うのです。あなたが彼女をどこかで信じていないということがあると、何となく微妙にその気持ちって伝わりやすいのです。その結果、二人の仲がおかしくなるという例も世の中にはよく見られます。 彼女があなたを好いていて、あなたも彼女が好きならば、その事実だけでいいのですよ。余計なことを考えないことです。人は同時に二つのことを考えることはできません。ですから、今度はどんなデートをしようなどと楽しいことを考えれば、同時に不安は生じません。

質問者

お礼

楽しいことを考えること、とても参考になりました。 確かに、楽しいことを考えていると自然とそんな不安な気持ちも吹っ飛んじゃいました!笑 ご回答、ありがとうございました^_^

その他の回答 (3)

noname#259312
noname#259312
回答No.3

高校生でよく、ここまで自分を理解できてているなと感心します。 いわゆる「トラウマ」がある、ということだと思います。 人間は誰だって、心身ともに傷つきたくはないんです。 そして、悲しい出来事や苦しいこと・辛いことなどは通常の出来事以上に強く記憶に残ります。 それは、同じような事態になって傷つくことを避けるための防衛機能です。 けれど、人間関係において、そのように同じことが繰り返されるとは限りません。 故に、この防衛機能は時として不適切なのです。 もし可能であれば、「認知行動療法」について書かれた本を読んでみて下さい。 参考になる部分もあるかと思います。 それが出来ない場合は、ネットでググっても良いですし、あなたが考えているように「過去の女性と今の彼女は別人物だ」ということをよく自分に言いきかせることだと思います。 これからも関係が深まるほど、信じたい自分と信じきれない自分という葛藤が有るかもしれませんが、それは心と記憶のことなので、別の人だと自分に言い聞かせていく他ないと思います。 彼女が自分を受け入れてくれたり肯定してくれた時は、その時でも、後からでもそのことを振り返り、心に刻む。 過去の記憶と新しい記憶のせめぎ合いです。過去に負けないように、しっかりと新しい記憶でもって克服に挑戦してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^_^ とても参考になりました。過去に負けないと言う言葉がとても響きました。 ありがとうございました!

回答No.2

その負の感情は、彼女は最優秀なのに自分は何もできない、という、劣等感みたいな感じでしょうか。 自分が得意分野で賞を取ったとか、テストで100点を取ったという状況を想像してみてください。負の感情は軽くなりますか。 そうであれば、とりあえず自分も賞を取ったり100点を取ったりできるように頑張ってみてはどうですか。 文章を見た限り、特に解決するべき問題点は何もないけど、自分が考えすぎちゃって困ってる状態ですよね。 不安な気持ちって、ある程度は自分でコントロールできると思います。 ・目をつぶって深呼吸しながら、自分の今の気持ちを客観的に観察してみる/ 紙に書いてみる。 ・気持ちをそらすため、他のこと(掃除とか読書とか散歩とか)に集中する(今度不安になったら何をするかをあらかじめ決めておく)。 ・「不安はあるけど、幸せの方がいっぱいあるな~」と思うようにする。 などやってみてください!

質問者

お礼

不安なこともあるけど楽しいこともあるなと考えたら、とても気持ちが楽になりました! 自分の得意なことでいい結果を出せるよう頑張ってきたいと思います。 ご回答ありがとうございました^_^

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたは非常に恵まれている。 高校生男子だったら9か月もたないカップルは多いし、彼女は君のことを好き。体育祭では最優秀賞に選ばれているでしょう。 そういう彼女を持ってない人の方が多い、自分は幸福だと考えられないのでしょうか。 あなたに必要なのは自分磨きに他ならない。 成功体験が少なすぎるのかもしれない。 好きな彼女の活躍や成功をネガティブにとらえるというのは卑屈な発想で、いつか彼女に伝わってよく思われないかもしれない。 また裏切られるんじゃないかと。でもこの場合、あなたの過去の嫌な体験とかはこの際どうでもいいのです。彼女にまったく関係ないし、奥底では共感されないです。 というわけで、治療法。 これは私が昔の超ネガティブな後輩にやらせて、少しましになった方法論です。 ・携帯を見るのを、1日2~3回までにおさえる。 LINEは非通知、パッチも見えないようにしてください。 毎日、決まった時間以外絶対に見ない。 これについて彼女がどうして?と聞くなら、勉強とか部活で集中力が欠けてるって言われたから見るのを控えるようにした、と言いましょう。緊急性が高い時は通話して、と。 ・ツイッター、インスタに、自分のネガティブな投稿やコメントを絶対にしない。明るい話題以外、絶対にあげない。 ・彼女がSNSに何かあげたら、明るいコメントか反応以外しない。中途半端なのは絶対にだめ。

質問者

お礼

たしかに、LINEやインスタなどネットのものに囚われすぎてしまっていると言うことに気づきました。 携帯を見る回数を意識して減らしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました^_^