• ベストアンサー

不安な気持ち

高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

noname#259145
noname#259145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

心理士です。彼女が最優秀賞を取ったということで、比較して御自身が劣っているように感じてしまったということでしょうか。でもそれは団旗という一面に過ぎませんよ。彼女に彼女の素晴らしさがあるとともに、あなたにもあなたの素晴らしさがあるはずで、だから彼女もあなたを好きになったということでしょう。あなた自身を必要以上にディスカウントする必要はありません。 もちろんあなたが過去に裏切られた経験などが影響しているのは確かでしょうが、過去の女性はあくまでも過去の存在であり、今の彼女とは違うのです。あなたが彼女をどこかで信じていないということがあると、何となく微妙にその気持ちって伝わりやすいのです。その結果、二人の仲がおかしくなるという例も世の中にはよく見られます。 彼女があなたを好いていて、あなたも彼女が好きならば、その事実だけでいいのですよ。余計なことを考えないことです。人は同時に二つのことを考えることはできません。ですから、今度はどんなデートをしようなどと楽しいことを考えれば、同時に不安は生じません。

noname#259145
質問者

お礼

楽しいことを考えること、とても参考になりました。 確かに、楽しいことを考えていると自然とそんな不安な気持ちも吹っ飛んじゃいました!笑 ご回答、ありがとうございました^_^

その他の回答 (3)

noname#259312
noname#259312
回答No.3

高校生でよく、ここまで自分を理解できてているなと感心します。 いわゆる「トラウマ」がある、ということだと思います。 人間は誰だって、心身ともに傷つきたくはないんです。 そして、悲しい出来事や苦しいこと・辛いことなどは通常の出来事以上に強く記憶に残ります。 それは、同じような事態になって傷つくことを避けるための防衛機能です。 けれど、人間関係において、そのように同じことが繰り返されるとは限りません。 故に、この防衛機能は時として不適切なのです。 もし可能であれば、「認知行動療法」について書かれた本を読んでみて下さい。 参考になる部分もあるかと思います。 それが出来ない場合は、ネットでググっても良いですし、あなたが考えているように「過去の女性と今の彼女は別人物だ」ということをよく自分に言いきかせることだと思います。 これからも関係が深まるほど、信じたい自分と信じきれない自分という葛藤が有るかもしれませんが、それは心と記憶のことなので、別の人だと自分に言い聞かせていく他ないと思います。 彼女が自分を受け入れてくれたり肯定してくれた時は、その時でも、後からでもそのことを振り返り、心に刻む。 過去の記憶と新しい記憶のせめぎ合いです。過去に負けないように、しっかりと新しい記憶でもって克服に挑戦してみて下さい。

noname#259145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^_^ とても参考になりました。過去に負けないと言う言葉がとても響きました。 ありがとうございました!

回答No.2

その負の感情は、彼女は最優秀なのに自分は何もできない、という、劣等感みたいな感じでしょうか。 自分が得意分野で賞を取ったとか、テストで100点を取ったという状況を想像してみてください。負の感情は軽くなりますか。 そうであれば、とりあえず自分も賞を取ったり100点を取ったりできるように頑張ってみてはどうですか。 文章を見た限り、特に解決するべき問題点は何もないけど、自分が考えすぎちゃって困ってる状態ですよね。 不安な気持ちって、ある程度は自分でコントロールできると思います。 ・目をつぶって深呼吸しながら、自分の今の気持ちを客観的に観察してみる/ 紙に書いてみる。 ・気持ちをそらすため、他のこと(掃除とか読書とか散歩とか)に集中する(今度不安になったら何をするかをあらかじめ決めておく)。 ・「不安はあるけど、幸せの方がいっぱいあるな~」と思うようにする。 などやってみてください!

noname#259145
質問者

お礼

不安なこともあるけど楽しいこともあるなと考えたら、とても気持ちが楽になりました! 自分の得意なことでいい結果を出せるよう頑張ってきたいと思います。 ご回答ありがとうございました^_^

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたは非常に恵まれている。 高校生男子だったら9か月もたないカップルは多いし、彼女は君のことを好き。体育祭では最優秀賞に選ばれているでしょう。 そういう彼女を持ってない人の方が多い、自分は幸福だと考えられないのでしょうか。 あなたに必要なのは自分磨きに他ならない。 成功体験が少なすぎるのかもしれない。 好きな彼女の活躍や成功をネガティブにとらえるというのは卑屈な発想で、いつか彼女に伝わってよく思われないかもしれない。 また裏切られるんじゃないかと。でもこの場合、あなたの過去の嫌な体験とかはこの際どうでもいいのです。彼女にまったく関係ないし、奥底では共感されないです。 というわけで、治療法。 これは私が昔の超ネガティブな後輩にやらせて、少しましになった方法論です。 ・携帯を見るのを、1日2~3回までにおさえる。 LINEは非通知、パッチも見えないようにしてください。 毎日、決まった時間以外絶対に見ない。 これについて彼女がどうして?と聞くなら、勉強とか部活で集中力が欠けてるって言われたから見るのを控えるようにした、と言いましょう。緊急性が高い時は通話して、と。 ・ツイッター、インスタに、自分のネガティブな投稿やコメントを絶対にしない。明るい話題以外、絶対にあげない。 ・彼女がSNSに何かあげたら、明るいコメントか反応以外しない。中途半端なのは絶対にだめ。

noname#259145
質問者

お礼

たしかに、LINEやインスタなどネットのものに囚われすぎてしまっていると言うことに気づきました。 携帯を見る回数を意識して減らしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを確かめたいのですが。。

    付き合っていませんが今大好きな人がいます。 彼は人一倍温かく優しい人ですが、それを表に出さずわざとそっけなくしたりさりげなく接しようとしてきます。 本当に不器用な人ですがわたしはそんな彼のことが本当に好きです。 きっと彼は私の気持ちに気づいていると思います。 わたしは本来素直に感情を表したい性格ですが彼の性質を考えるととても臆病になってしまいます。 彼の好意を感じながらも、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれない。。 わたしの一方的な想いならあまり感情を表すと負担をかけてしまうかもしれない。。 今の関係まで損なってしまうかもしれない。。 そんなことを考えすぎて最近どう接していったらいいかわからなくなってきました。 彼に負担をかけずさりげなく気持ちを確認する方法があるでしょうか。 どちらの立場からでも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 死に対する嫌な気持ちってありますか?

    数年前までは、死んだら何も分からなくなるんだし、永遠に寝てるだけだし、別に死ぬことは怖くない、と思っていました。 が、ある日、それは変わりました。 私は布団の中で地球の歴史について考えていました。 地球の歴史に比べたら自分の人生なんて本当に短くてちっぽけだなぁと。 そして100年後の自分を想像しました。 「無の自分」でした。 誰と話すでもなく、朝起きたり寝たりするわけでもなく、ご飯を食べるわけでもなく、喜んだり、悲しんだり、怒ったりするわけでもなく 何もできない、何も思うことができない、何も無い。 自分のいない宇宙、地球のどこを探しても自分を見つけられない。 永遠の別れ。 その時、ひらめいた様に、突然、空しさというか、寂しさというか、悲しみというか、 今までに感じたことの無い、とにかく完全な「負の感情」が沸き起こりました。 そして泣きました。 それから時々、宇宙や自分の死やライフプランなどを考えているときに 100年後の「無の自分」を想像してしまい その「負の感情」に襲われるときがあります。 この感情はただの恐怖ではないように思います。 あのときこんな感情に出会わなければ、こんな感情知らなければ、 今頃はそこまで悩んでなかったと思います。 だれか私のこの不思議な感情分かってくれる人いませんか?

  • 不安な気持ちを彼に伝えてもいいのか

    今の彼とは、彼からの猛アプローチで付き合う事になりました。 彼曰くは一目惚れとのことで、アプローチされている当初から毎日一日中LINEが来て、付き合うようになった今でも、一日中LINEが来ます。 仕事の合間にちょっとした電話がかかってくることも多く、また夜寝る前には声が聞きたいとのことで電話することも多く、電話は1回平均2時間。 話すことがなくても彼が切りたくないと言います。 愛情表現もたっぷりで、一緒に寝るときも朝まで抱き締められ、何の疑いも持たなければただただ幸せなはずです。 でも、それでも浮気されないか不安です。 その理由は、 ・自分が10歳も年上である(彼は年上好きらしいですが) ・私と付き合うより前に風俗や浮気経験がある という理由です。 だから、彼氏が飲みに行ってあまりにも遅くなったりすると、浮気?風俗?と不安に思ってしまいます。 ですが、一般的に、「信じてくれていると思ったら裏切れない」とはよく聞くので、そんな不安な気持ちを持ってることを言えません。 やはり、信じぬくことが大事でしょうか。 私が不安に思ってると伝えたら、やはり彼氏はがっかりするでしょうか。 不安になっていることを伝えるということは、自然と彼の行動に制限をさせることになってしまうと思います(例えば、私に心配をかけまいと、飲んでても定期的にLINEを入れてくれるようになるかもしれないし、遅くまで飲みたいのに早く帰ろうとするかもしれない)。 それはよくないと思うんです。 でも、なにをもって彼を信じたらいいのか、わからなくなってます。 今日彼は飲みに行くようなので、もやもやしています。

  • 人と接するにおいての不安感

    28歳会社員の男です。 自分に自信が皆無だからだと思うのですが、 友達とか人と会う約束をした後、何ともいえない不安感に付き纏われます。 相手をつまらなくさせてしまわないか、自分が本当に行っていいのか、 等のマイナスの感情が、楽しみだ!等のプラスの感情よりも先行して出てきてしまい、 人と会うのが常に億劫に感じてしまいます。 大体において、他人から下に見られる人間で、 友達の中でも下に見られてることが多いです。 見下されるのも怖い、というのもあります。 下に見られてもしょうがない部分も自分には確かにあると思うので。 そんな自分を好きには到底なれません。 好きになるための努力をしていかなくはならないとは思ってます。 ただ、方法が分かりません。 普通は仲が良い友達に会うとなったら楽しみだ、と思うのが普通だと思います。 そんな当たり前の感情よりも負の感情が先に出てくるのは、やはりおかしいことなんでしょうか? もちろん人との親密さや個人差はあるでしょうけど、一般的に見てどうなんでしょうか。

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • LINE

    大学生2です。好きな女の子がインスタのストーリーにいいねはしてくれるのに、LINEが2日くらい返ってきません。これって詰んでますか? 一応送ってる内容としては、前々から夏休みに遊ぼうと言っていて、自分が遠出するのでお土産も渡すという話もしてたので、LINEでは、会える日があったら連絡してほしいという趣旨のものを送りました。

  • 忙しい彼に不安な気持ちをメールしてもいいか

    男性の方、アドバイスお願い致します。 私の彼は35歳で自営業です。 最近は特に忙しいみたいで朝から夜中まで仕事でバタバタしている日もよくあります。 連絡をすれば返ってきますがなんだかそっけないです。 寂しいと言うか冷められたのではないかと不安です。 以前不安になった時に、冷めたり他に良い人ができたらふってねとは言ってるのですが、今のこの不安な気持ちをLINEで伝えるのはめんどくさいでしょうか。 少し連絡もせずに放って置いたほうがいいのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわかりません。不安です。

    男性の方、似たような経験のある方、教えてください。 私には、付き合って3ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは最初から結婚も意識していますし、彼も同じように意識してくれている思います。 彼とは毎週会っていますが、E-mailなどでもやりとりをしています。 メールの内容は、会っているときには話さないような真面目なものから軽いものまで内容は様々です。私は、口下手なので、メールで普段なかなか言えないことを伝えたりするのですが、そんな中で、言い過ぎてしまったかなと思うこと二つがありました。 一つは、彼の考え方の内、私とは違うと思った部分に対して「あまり良くないよ」と言うような言い方をしてしまいました。彼は、自分の考え方として、とてもしっかりした軸を持っているので、それを否定(?)してしまい、傷つけてしまったかもしれません。 もう一つは、彼が普段、私に対して好意を表す言葉などを何も言ってくれない上、彼のとるアクションに対しても、何も相談、説明がないので、不安になってしまい、最低限の意思表示でいいから伝えて欲しいと言ってしまいました。責めてはいないように書いたつもりです。自分が相談がないことに対して、寂しくて不安だということを書きました。 今までも、かなり重い内容(結婚観など)のメールでも、誠実に返してくれていました。それが、ここ数週間返事をくれません。今までも数日空く事はあったのですが、数週間も空くことはありませんでした。忙しいのかなとも思いますが、毎週末会えない程ではありません。後日、携帯のメールで「嫌な気持ちにさせてごめんなさい」と送りましたが、こちらも返事がありません。携帯のメールは、あまり得意ではないようなので、私が送ったくだらない(?)物に対しては、無理に返さなくて良いと普段から言ってありますが、この場合は、どうなのかなとも思います。会っているときは普通です。手もつないでくれます。次に会う約束も、当たり前のように次の週にと決めます。基本的に、会っているときに、メールについて話題にすることは、今までもありませんでした。デートはデート、メールはメールという状況です。 彼が、私の送ったメールに返信することを負担に思ってしまっていないか、内容について鬱陶しく思っていないか不安です。彼は、私に対して、「好き」は勿論、「可愛い」「ここが気に入ってくれる」などの言葉も言ってくれません。彼も、感情表現が苦手なので、「文句を言わない場合は、気に入ってると思って」とは、何事に対しても言われています。でも、物に対するのと、人に対するのでは、違うような気がして、彼がどう思っているか不安です。信じているのですが、正直言うと、怖いです。 私は、恋愛経験が乏しく、男性の気持ちがよくわかりません。余り顔に出さない彼の気持ちも、一生懸命汲んでるつもりですが、ここまで不安になったのは初めてです。彼がどう思っているのか、皆さんの経験から教えていただけると嬉しいです。お願いします。長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 大学での人間関係が不安です。

    今、高校3年生です。 性格は臆病で生真面目だと自分では思っています。 進路は大学進学を目指しているのですが、友人の周りの大学生の人の話や体育担当の先生の話を聞き不安になっています。 不安の理由は、どうせならサークルとかにも入りたいと思っていたのですが、高校とは違い年齢に幅がありますよね? 大学生なら飲み会とかがあるのもある程度普通みたいなのですが・・・。 自分はお酒を飲んだことが殆ど無いですし、あまり飲みたくもないです。 今までは法律でもお酒は飲んではいけない物だったし、どうするべきか分かりません。 未成年でも飲んでいる人は多いですが、飲める年齢になったら飲まないといけないのでしょうか? 授業中に先生が、酔って盛り上がった話とかをネタっぽく話すのですが自分はそういうのが理解できません。 酔って騒いでいる大人を見たり、酔って調子に乗っている若い自分くらいの歳の人は見るに耐えません。 自分はそういう場にいると真面目すぎて空気を盛り下げてしまうことがよくあるので、そういう付き合いの部分とかが不安です。 カラオケに行っても自分は歌わないとかそういう人間なので。 大学がみんなそうというわけでは無いのは分かっているのですが、もしそういう場に誘われたり、行かざるを得ない場合はどうしたらいいだろうと心配です。 「体育系の学校はそういう人が特別多いから・・・」と先生は言っていたのですが、それでも安心できません。 そういうのにずっと縁がなければいいのですが、親しい人に誘われると断れないので、そういう場合に合ってしまうのを前提になにかアドバイスや経験を教えてください。 お願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。不安です。

    21歳女です。ちなみに血液型は分かりません。 彼とは二年付き合っていて楽しいのですが、やはり不安になることがあります。 彼は典型的なB型男かもしれません。 例えば、マイペース、お調子者で軽薄な人間に思われがち、正直など。 その他血液とは関係ないのですが、彼は基本無口。言葉が少ないわりに、人の批判はよくする。自分がしたい話はする。 けれど、あまり私の話には乗ってきません。 電話でも、ほぼ私がしゃべっていて、あっちは「うん」とか「別に」 とかしか言いません・・・ そして約一ヶ月に一回必ずといって衝突し、私は「なんでわからないの?」とか「なんでちゃんと言葉で伝えないの?」 など文句をいい、結局彼の気持ちがつかめません。 それにそんな私のセリフに彼はいつも疲れるといいます。 確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです・・・ ちなみに私は冗談も本気ととらえてしまうのでまたケンカのきっかけになってしまいます・・・(例えばあの子かわいいとか 本当に自分のことを好きでいてくれてるのか、不安で仕方がありません。 嫌いなら別れてるという理屈は頭で分かっていても心がそうも行かず悩んでいます・・・ どちらかというといつも感情で動く私と理性や論理で動く彼。 それでもちゃんと、彼の気持ちを知りたいです。 すごく分かりにくい文章で申し訳ありませんが・・・ B型男性との恋愛についてどう思われますか? また無口で言葉少ない彼の気持ちを知るにはどういう方法が一番なのでしょうか? やはり心の内をさらけ出すのはできないのでしょうか・・・ だんだん彼のことが信じられなくなっていて、辛いです。 乱文ですみません。みなさんのご意見お待ちしています。