• ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません。不安です。

21歳女です。ちなみに血液型は分かりません。 彼とは二年付き合っていて楽しいのですが、やはり不安になることがあります。 彼は典型的なB型男かもしれません。 例えば、マイペース、お調子者で軽薄な人間に思われがち、正直など。 その他血液とは関係ないのですが、彼は基本無口。言葉が少ないわりに、人の批判はよくする。自分がしたい話はする。 けれど、あまり私の話には乗ってきません。 電話でも、ほぼ私がしゃべっていて、あっちは「うん」とか「別に」 とかしか言いません・・・ そして約一ヶ月に一回必ずといって衝突し、私は「なんでわからないの?」とか「なんでちゃんと言葉で伝えないの?」 など文句をいい、結局彼の気持ちがつかめません。 それにそんな私のセリフに彼はいつも疲れるといいます。 確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです・・・ ちなみに私は冗談も本気ととらえてしまうのでまたケンカのきっかけになってしまいます・・・(例えばあの子かわいいとか 本当に自分のことを好きでいてくれてるのか、不安で仕方がありません。 嫌いなら別れてるという理屈は頭で分かっていても心がそうも行かず悩んでいます・・・ どちらかというといつも感情で動く私と理性や論理で動く彼。 それでもちゃんと、彼の気持ちを知りたいです。 すごく分かりにくい文章で申し訳ありませんが・・・ B型男性との恋愛についてどう思われますか? また無口で言葉少ない彼の気持ちを知るにはどういう方法が一番なのでしょうか? やはり心の内をさらけ出すのはできないのでしょうか・・・ だんだん彼のことが信じられなくなっていて、辛いです。 乱文ですみません。みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariko23
回答No.6

すごくご質問に共感してしまいました…私も全く同じなんです^^;彼氏はB型ではないのですが、マイペース、正直、批判はよくするっていうところ、ほんとそっくりです。 私も質問者さんと同じように割と恋人にはすべてを見せたいっていう考えだったので、最初はかなり辛かったです。彼氏はかなり秘密主義で、自分だけさらけ出しても何度も虚しくなって…今も分かり合っている訳ではありません。 そうやって最初は言い合ってばかりでしたが、だんだん今すぐに理解しあわなくてもいいんじゃないかって思うようになりました。まだ彼が心を開けないのなら、それを無理に開かせようとしたって分かり合える訳じゃないし。 むしろ正直な彼は、嘘で「好きだ」と言いながら二股している人よりもよっぽど言葉を信じられる気がしたんです。あえて自分をさらけ出さないけど、嘘も絶対言わない。そういう彼氏の良さがだんだん分かってきた感じでした。 他の子をかわいいというのも私の彼氏もよくいうのですが、「ふーん、その子とつきあえたらいいね」とかさらっというと(ほんとは焼き餅をやいてほしかったからかな)、それからは言わなくなりました(^_^)v冗談で捉えるのって大変だと思いますが、ちょっと冷ために返すのはコツだと思います☆ 感情的になってしまうところもこっちがわざと引いてみると案外相手が気にしてくれたりすることもあります。 私も彼氏に好きって言われたのなんて、もう3ヶ月くらい前かも…だけど相手に言わせるのを強制すると嫌がるから、自分が「大好き」って言って相手が喜んでくれたり、そういう反応で見ています。あまり好きって言ってくれない彼氏も時々優しくしてくれたりとかそれなりの愛情表現が絶対あると思うんです。 ちなみに私は倉田真由美さんの「いい男には恋のルールは通じない」という本を読んで、かなり世界観が変わりました。是非参考になれば読んでみてください♪URLに付けておきますね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31792928
noname#123248
質問者

お礼

すごくうれしいです。正直涙でそうなくらい・・・ 本当にありがとうございます! そうなんです!私、いつも自分さらけ出しているのですが、 彼はすべてを見せてくれてないんです。 でも、ゆっくりでいいんですよね・・・ 「ふーん、その子とつきあえたらいいね」なんて言った事ないです(笑 mariko23さんはとってもタフでうらやましいです! すごく参考になりました!

その他の回答 (12)

• sukoto99
回答No.13

多分そのかれしは俺に似ています!! 好きとかいえないですよ~ でも本当はすごく大好きなはずですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのかな~なんて(笑 そう信じたいと思います。

• Lacsklein
回答No.12

B型かどうかなんてわかりませんよ。 彼はただ単に口下手なんだと思います。 あまり人と話してくる機会が無かったからどのように話を展開していいのかわからないし、相手の批判をしたらどういう気持ちになるかとか、どの程度が冗談として許されるとかといったことがぜんぜんわかっていないのであろうと思います。そんな彼でも許せるというか会う相手がいるから友達はいたであろうし、彼自身があまりそのことに不便を感じることがなく、自分でどうにかしようと思ってこないのだと思います。 あなたに注意されていることも同性の親友などに言われるとへこむかもしれませんが、異性であるあなたに言われても本来感情的になりやすい女性がきゃんきゃん言っているくらいにしか思っていないのでしょう。もちろんあなたが彼女という意識はあるでしょうし、大事に思っているとは思います。お互いに若くて相手を思いやる余裕が無いのかもしれません。本当は大好きなくせに素直に表現できずいつもふてくされているように見える男はたくさんいます。一緒になって感情的になるのが格好悪く思えるし、疲れるのだと思います。相手の気持ちを知るには時間をかけて相手の顔色を伺っていくしかないと思います。あなたもそうやって時間を過ごすうちに相手のこともわかるようになるでしょうし感情も落ち着いてくると思います。 私のこと好き???言葉で言ってよ!と責めるのではなく、 私の事好き・・・・?と相手の顔をじっと見るようにしてみてください。本当にあなたのことが好きならうっすらと笑顔になっていると思いますよ。それがあなたへの好きだよという答えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lacskleinさんの言うとおりかもしれません。 感情的にならず、彼自身をちゃんと見つめようと思います。

• wyco
回答No.11

質問者さんはもっと視野を広げて心に余裕を持てれば随分楽になると思います。 文頭に「二年付き合っていて楽しい」と正直な気持ちが書かれていますよね。「二年付き合っていて疲れた」と言うのなら即別れなさい、って言うと思うのですが、そうでなく、彼を理解したいのならそれなりの妥協が必要です。 それはお互いに必要だと思うのですが、いかんせん彼は典型的なB型タイプ。それを強要するのはなかなか難しいと思います。自分の流れを乱されるのはとても不快だからです。それが例え自分の恋人だろうと。 苦労はすると思われますが、それでも彼と別れたくないと言うのなら、質問者さんが今以上に視野を広げるべきです。色んなものに興味を持って、忙しくなって。そんな生活の片隅に大好きな彼がいれば、どんな人だろうが心地よいです。 ほしい言葉をくれない相手で安心感を求めるなら、距離とか温度ですかね。街で「あのコ可愛い」と言ったって、現実に彼の範囲に侵入するのを許されているのはあなたですよ。手を繋ぐとか、キスをするとか、言葉より行動で彼の気持ちを量るしかないです。それで自信を持つしかないです。 興味のない真面目な話は苦痛なので、あまり「コレってどうなの?」と訊きすぎず、彼の話題の中で上手く乗っかれればいいですね。 同じこと言っちゃいますが、それだけ妥協しても付き合いたいと思うのなら、ってことが前提です。 彼と別れれば、もっと理解し合える相手はいくらでもいると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れれば楽になる・・・何度も考えましたが、やっぱり別れられないのが事実です。 そうですね、いろんなことに興味を持って、忙しくすれば、あまり彼を疲れさせることも少なくなるかもしれません。 もう一度彼の行動を振り返って、信じれる強さみたいなものを持ちたいです。

• HOPinDEER
回答No.10

お邪魔します。ご質問者様と全く同じ気持ちになったことあります。 私にはそのようなタイプの男性が初めてでしたので、最初から長くは困惑と不安と喧嘩がつきまとってました。 ちなみに・・・ぶはは!B型です。私は決して血液型や占いなどに左右される考えではないですが、 さすがに彼にはお手上げだ~と思ったときにB型だから??と思ってしまいましたよ・・。 さておき、彼は無口ですよね。 何かを聞いても、解かるように話せない、肝心要を話さない、短い・・。同時に正反対の事を言うから余計にややこしい!喧嘩しても謝らない! 愛してる!好きだ!それ似合うじゃない!なんて口が裂けてもいいませんね^^;。 んじゃ、行動は??? このタイプは、口より行動で表現する気配があるのです。 私も2年くらい経ってから(@□@;)あっ!と思いました。 謝らない彼がその喧嘩した事を私の言ったとおり改めている! うざいとかなんとか言葉で凄く傷つけておきながらなぜか私と一緒にどんなときも居ようとする。 Hも定期的で愛を一番感じます^^;。 どうですか?あら?そう言えば・・・と思い当たりませんか? 言葉は所詮行動の飾りか説明でしかないのです。 その彼を視るには彼の行動が言葉より正確ですよ。 口少ない彼は行動で表そうとしますよ。 どうですか?^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的にケンカと不安は付きまとうわ「好き」だなんて類の言葉はめったにでてきませんね・・・ 私、今彼の悪いところばかり重視していたので・・・ 確かにHOPinDEERさんのいうとおり、ケンカした後妙にやさしいというか、 柔らかい(?)感じになるし、Hの時は、言葉はないのに大事にされてる感があります。 行動は言葉より正確・・・すごくうれしいです。 そのとおりなのかもしれません!本当にありがとうございました。

• qoest
回答No.9

文面を読む限り私は彼ほどいわゆるB型男ではなさそうですが、彼の気持ちは分かります。男という生き物はやはり心のどこかにハンターの様な気持ちを持っているもので、相手の気持ちが自分より強いと感じられる状態が長く続けば安心感に伴いあなたのことを少々疎ましく感じ始めるものです。 そこで私がアドバイスできるとしたら彼とは一定の距離を置くことです。しばらくあなたからは連絡をとらず、相手を少し不安にさせる事です。ここで重要なのは冷たくしすぎない事。一定の距離より離れると諦めに走るハンターも多いので…。 そしてそれでも気持ちを言葉にしてくれず我慢できないときは話合うべきだと思います。一方的な意見ですが宜しかったら参考にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい連絡を取るのは私からで、やはりそれは寂しさからです。 そうですね・・・一定の距離をとって我慢してみます!

noname#22344
noname#22344
回答No.8

あまり、血液型は関係ないのかも知れません。 彼が、思っていることを表現してくれないのが不安なんですね。 男性の中には言わなくとも気持ちを察してほしいという方が多いようですが、女性は往々にして言葉や態度であらわしてもらいたいものです。 あと、きちんとした言葉がほしいのであれば、まず質問者様が感情的にならないほうがいいでしょう。もしかしたら「これを言ったら、またayame1031が感情的になるかも…」と、萎縮してしまっている、もしくは言うタイミングを逃してしまっている可能性も少なくはないです。 質問文を拝見していると、質問者様が彼のことを押さえ込んでいるような印象があります。 >確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 >たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです・・ あれはヤダ、これもヤダ、でもこれはしてほしいじゃ駄々っ子じゃないんですから、これでは彼は疲れますよ。 言わないのは、質問者様が言わせない雰囲気を持っているからかもしれませんね。 ですから、彼の気持ちを知るのは、感情的にならず、彼と向き合う時間を設けるといいと思います。 B型男性との恋愛について、というのは一般論でもなくただの傾向であって、彼個人の考えていることはここでは推測は出来ても、実際と大きくかけ離れている場合がありますから。 質問者様は「B型男性」と付き合っているのではなく、「彼個人」と付き合っているのですから、彼をきちんと一人の人として見てみてはどうでしょうか。 ちなみに、血液型のくくりでいうのであれば、私(A型)はA、B、O、ABの全血液型の男性と付き合っていますが、どの方も付き合っていたときは楽しかったですし、そこそこ悩みもありましたよ。別れも辛かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型がどうのと書いてしまったのが悪かったんですね・・・すみませんでした。 彼個人・・・となるとやはり質問文に書いたとおりの、おおまかですがそんな性格です。 >男性の中には言わなくとも気持ちを察してほしいという方が多い 実はそれ、あんまり知りませんでした。 そうと受け止めて、もう一度彼と向き合ってみようと思います。 彼を大事にしたい反面、甘えてしまうとわがままや自我がでてしまうんです。 どうにか我慢しようとしても、爆発してしまうんです。 私もこの自分の性格をどうにかしたいのですが・・・

• pyuko
回答No.7

何がそんなに不安なのでしょう?もう2年もお付き合いしているのですから、それが彼の性格と受け止めるしかないのでは・・・。 だいたい2人ともがおしゃべりだと大変ですよ。今度は全然人の話聞いてないってのが悩みになるかも。私はしゃべりな人より無口な人のほうがいいな。 それに2年続いてるということが、彼のあなたに対する気持ちでしょう。性格はそう変えられるものではないし彼をもっと信じてあげて欲しいなと思います。 そういう人こそ嫌いになったら、はっきり嫌いって言いそうな気がする。せっかく2人でいて楽しいのにもったいないですよ。 どうぞこれからも仲良くなさって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもう受け止めるべきなのですが、押し付けとか我侭がでてしまって・・・ 自分の不安も膨らんでしまってどうしようもないです・・・ けれど、おしゃべり同士は確かに問題ですね(笑 信じること。難しいなと今こそ実感していますが、がんばってみようと思います!

• gyounosuke
回答No.5

血液型が何であろうと、あなたが抱えている不安を全部ぶつけてみる以外にないでしょう。 それに対して彼がどう答えてくれるかの問題でしかないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつも中途半端な言い合いにしかならないので、 真剣な話し合いがないのかもしれません。時間をかけてたっぷりと 話し合ってみます。

noname#22294
noname#22294
回答No.4

女性は『言ってくれなきゃわからない』 男は『言わなくたって考えりゃわかるだろ』 そういう男女の考え方の違いはありますね。若いあなたは常にラブラブなお付き合いがしたいのは解りますが 電話のことですが、そもそも男は女性ほど話し好きでもなければ長話もしたくありません。僕も彼女と電話で話してる時、『いい加減切ってくれないかなぁ』と思うこともしばしば。その間テレビ観たくても本を読みたくても何も出来なくなりますし。その辺もあなたの年齢では理解出来ない事かも知れませんが。何よりも自分を優先して欲しいとの欲求は理解出来ますが、彼には彼のペースがあるでしょうし、自分の欲求を満たす事だけ優先すると彼にはとても負担です 『確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです』 >これもあなたのわがままで、それに付き合わされる側は大変疲れるものだということを知って下さい 現実は漫画のように美しくはありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりすごく恋愛に夢見てるところがあります。 彼への理想と現実が自分の中で行き来して辛いのと同時に、 彼を疲れさせることがあとで自己嫌悪になったりと・・・ 好きといってほしいのは、我侭になってしまうんですね・・・ すごく悲しいですが、もっと思いやることに勤めてみようと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

血液型は関係ないと思うけどね。というか「関係ない」。

質問者

お礼

そうですね、血液型がどうのと安易でした。 申し訳ないです。