• 締切済み

不安な気持ちの伝え方

お互い20代前半。付き合って2年の彼氏がいます。この数ヶ月はこれまでで一番仲がよく、とても順調です。ただ、私たちは1度数ヶ月ほど別れて、復縁した経緯があります。理由はいろいろありますが、主な原因は彼が当時いた研究室の後輩にアプローチされ、心が揺らいだことでした。 復縁してからは一切その後輩と会ってないと思うのですが、来週、OB・現役交えた研究室全体の飲み会があり、後輩と顔を合わせるようです。(私は違う大学です。)後輩が幹事なので、最近そのことについて数回電話で接触もしているようです。 別に個人的に会うわけではないですし、年に1回の集まりなので心よく送り出したいのですが、一時比較され、別れまで選ばれた相手と再会するのは、正直、あまりいい気はしません。 そこで、不安な気持ちを伝えたいのですが、別れていた当時の話など普段することもないので、なんて言ったらいいか悩んでいます。どう言えば、角が立たずに、彼にすんなり伝わるでしょうか。基本的に飲み会であれば、何時に帰ってこようと気にならないのですが、今回はできたら終電で帰ってきてほしいと思っています。(彼の研究室仲間は遊び人が多いのも不安要素の1つです。)

みんなの回答

• blazin
回答No.4

信じて送り出してあげたら? その集まりの後に何も無ければ、それは年に一度のイベントであってね。それは仲間として必要な部分だからさ。彼もそこはちゃんと分かってますよ。貴方とのその過去もあった訳だからね。余計に同じ様な事は繰り返さない気持ちはしっかりあります。信じましょ☆

• sanshiro_
回答No.3

何も言わず、明るく「いってらっしゃい!」と言ってあげた方がいいんじじゃないでしょうか。 下手に言うと「俺のこと信用してないのか!」と喧嘩になる可能性もありますし。 まずは、彼のことを全面的に信用してあげたらどうでしょうか。 もしそれで浮気でもしようものなら、それだけの男だったということです。 どんと構えていて下さい。

• formidable
回答No.2

恋愛感情には アンビバレントな感情が存在して普通、 自信をもって 悠然としていませんか。 なにかしら、熱中できるテーマ・目標があるといいですね。 完全燃焼してください。 他、チャリティ活動やヴォランティア活動etc. 社会貢献をつづけていると いつも心を美しくキープできるでしょう。 ※いまいまの気持ちの揺れを そのまま 童話に書いてみませんか。 アタマの中から(PCではなく)紙の上に 移すことで堂々巡りがなくなり 脳髄がクリアになるでしょう。 アナタさまが彼だったら アナタさまの不安な気持ちを伝えられたら どんな感じがしますか。それで好転しますか。 考えてみてください。 私個人的には 恋に恋しているような ネガティヴ・スパイラルから 早目に脱出するほうがいいような 感じがあります。 ……《角が立た》ない方法などは 彼のトータルの人間性を熟知している アナタさまが考えるのがベストでしょう。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。     par Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。     by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

• Apathy
回答No.1

一番いいのは 「わたしもついて行ってもいい?だってつまんないもん」 連れて行ってもらうのがベストなんですが こういうときは少し強引なぐらいが丁度いいです 彼が怒らない程度ですが でも少し難しいですよね 確かに あまり不安なことをダイレクトに伝えてしまうと 信じてないの?といやがられてしまいます 「楽しんできてね。そういえばあの子も来るんでしょ。 浮気したら包丁持ってあなたのとこに行くからね。 たぶん私、”家政婦は見た”みたいに影から見てるから」 「楽しんできてね。でも楽しみすぎて、はめはずしちゃだめだよ。 へんな女子に言い寄られても困るし。 ちゃんと終電には間に合うぐらいに帰ってきてね。」 「楽しんできてね。でも、次の日付き合って欲しいところがあるから できれば早く、少なくとも終電には間に合って帰ってきて欲しいな」 重さを段階的に書いてみました ご参考までに