• 締切済み

不安な気持ちの伝え方

お互い20代前半。付き合って2年の彼氏がいます。この数ヶ月はこれまでで一番仲がよく、とても順調です。ただ、私たちは1度数ヶ月ほど別れて、復縁した経緯があります。理由はいろいろありますが、主な原因は彼が当時いた研究室の後輩にアプローチされ、心が揺らいだことでした。 復縁してからは一切その後輩と会ってないと思うのですが、来週、OB・現役交えた研究室全体の飲み会があり、後輩と顔を合わせるようです。(私は違う大学です。)後輩が幹事なので、最近そのことについて数回電話で接触もしているようです。 別に個人的に会うわけではないですし、年に1回の集まりなので心よく送り出したいのですが、一時比較され、別れまで選ばれた相手と再会するのは、正直、あまりいい気はしません。 そこで、不安な気持ちを伝えたいのですが、別れていた当時の話など普段することもないので、なんて言ったらいいか悩んでいます。どう言えば、角が立たずに、彼にすんなり伝わるでしょうか。基本的に飲み会であれば、何時に帰ってこようと気にならないのですが、今回はできたら終電で帰ってきてほしいと思っています。(彼の研究室仲間は遊び人が多いのも不安要素の1つです。)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

信じて送り出してあげたら? その集まりの後に何も無ければ、それは年に一度のイベントであってね。それは仲間として必要な部分だからさ。彼もそこはちゃんと分かってますよ。貴方とのその過去もあった訳だからね。余計に同じ様な事は繰り返さない気持ちはしっかりあります。信じましょ☆

  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

何も言わず、明るく「いってらっしゃい!」と言ってあげた方がいいんじじゃないでしょうか。 下手に言うと「俺のこと信用してないのか!」と喧嘩になる可能性もありますし。 まずは、彼のことを全面的に信用してあげたらどうでしょうか。 もしそれで浮気でもしようものなら、それだけの男だったということです。 どんと構えていて下さい。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

恋愛感情には アンビバレントな感情が存在して普通、 自信をもって 悠然としていませんか。 なにかしら、熱中できるテーマ・目標があるといいですね。 完全燃焼してください。 他、チャリティ活動やヴォランティア活動etc. 社会貢献をつづけていると いつも心を美しくキープできるでしょう。 ※いまいまの気持ちの揺れを そのまま 童話に書いてみませんか。 アタマの中から(PCではなく)紙の上に 移すことで堂々巡りがなくなり 脳髄がクリアになるでしょう。 アナタさまが彼だったら アナタさまの不安な気持ちを伝えられたら どんな感じがしますか。それで好転しますか。 考えてみてください。 私個人的には 恋に恋しているような ネガティヴ・スパイラルから 早目に脱出するほうがいいような 感じがあります。 ……《角が立た》ない方法などは 彼のトータルの人間性を熟知している アナタさまが考えるのがベストでしょう。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。     par Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。     by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.1

一番いいのは 「わたしもついて行ってもいい?だってつまんないもん」 連れて行ってもらうのがベストなんですが こういうときは少し強引なぐらいが丁度いいです 彼が怒らない程度ですが でも少し難しいですよね 確かに あまり不安なことをダイレクトに伝えてしまうと 信じてないの?といやがられてしまいます 「楽しんできてね。そういえばあの子も来るんでしょ。 浮気したら包丁持ってあなたのとこに行くからね。 たぶん私、”家政婦は見た”みたいに影から見てるから」 「楽しんできてね。でも楽しみすぎて、はめはずしちゃだめだよ。 へんな女子に言い寄られても困るし。 ちゃんと終電には間に合うぐらいに帰ってきてね。」 「楽しんできてね。でも、次の日付き合って欲しいところがあるから できれば早く、少なくとも終電には間に合って帰ってきて欲しいな」 重さを段階的に書いてみました ご参考までに

関連するQ&A

  • 嫉妬や不安を感じて苦しいです

    付き合って8か月になる彼氏がいます。 コロナが5類になり、飲み会や集まりが解禁されて増えてきました。 会社の集まりなのでもちろん女性もいます。 飲み会に行ってほしくないという気持ちは一切ないですし、楽しんできてほしいという気持ちはもちろんありますが、もし周りの女性社員が彼に好意を寄せてしまったらどうしよう、とか嫌な妄想をどんどんしてしまい、不安で押しつぶされそうです。 耐えられず、先日彼に正直な気持ちを伝えたところ、「大丈夫だよ、心配しなくていいよ」と言ってくれました。 彼のことはもちろん信じていますが、周りの女性のことは信じられません。 飲み会が決まるたびにこの気持ちと闘わなければいけないのかと思うと苦しいです。 皆さんならこんなときどうしますか?

  • 旦那の気持ちがわからない

    臨月に入り出産を待つばかりの日々です。出産への不安、育児の不安がつのる一方です・・この不安は先輩ママに聞いたり実母に聞いたりしてなんとか解消しています。が!!旦那様に対して「はぁ?」と思うことがあり相談させていただきました。妊娠中から旦那は家事などを手伝ってくれませんでした。(つわり中のつらさは一生忘れない!!)幸い私はプラス思考なので運動だと思い、なんとか家事をこなしていました。 そしてやっと臨月に入った先日、産後に退院し家での過ごし方など、一ヶ月くらいは育児にかかりっきりになりそうだから家事とか育児を助けてね。と相談をしたところ「飲み会とか遊びに行っていい?」とか言うのです。会社の新人歓迎会、大学時代の飲み会の幹事など計画があるらしいのです。会社は仕事なので大目に見たとしても大学の飲み会は絶対いやです。毎年3・4回は飲み会があって旦那が幹事をすることがお多く先日も行ってきたばかりなんです。みんな私が出産することを知っているのに、産後一ヶ月もたたない時期に飲み会をしようとして旦那に幹事を頼むなんて常識を疑います。半ばあきれて「私が育児に追われている間に遊びたいんだ」と言うと「ずっと遊びに行けないの~??じゃ月に1回だったらいい?」と・・。 もちろん行ったっていいんです。でも時期を考えてほしいし、育児もどんな風になるかわからないし、私の体も精神もどんなになってるかわからないのに、遊びたいと思っていたなんて。さすがの私もプラス思考に考えられずがっかりしてここ2日間ふさぎこんでます。自分の子供なのに育てたくないんでしょうか。遊べなくっても子供と一緒にいたいと思わないのでしょうか。うれしくないのでしょうか。みなさんはいつぐらいから旦那様が遊びに行ってもストレスなく快く「いってらっしゃい」と送り出せますか??

  • 彼女の気持ち?(2)

    もうやめようと心の中で思うのですが、どうしても忘れられず、しばらく時間を置いてから(下記、飲み会後)ショートメールで軽い会話をしていました。すると、先日彼女の方からまたメールアドレスを教えてくれました。その後一気にメールのやり取りが急増しました。  また、私と彼女は関連会社に勤務(住所は別場所)しており、飲み会等が一緒になることがあります。別れてから2度飲み会がありました。彼女は以前私の会社で研修していたことがあり、幹事が誘ったみたいでした。一回目は復縁を求めた直後であり、さすがに冷たかったです。(私の気持ちは私が来てるって知っているのに何で来てるんだろう?って感じでした。)  さらに2度目の飲み会の際には,まったく会社として参加しなくてもいい飲み会なのに私に電話をしてきて私の参加の意思を聞いてから参加してきました。  確かに彼女はみんなが集まり盛り上がる場所が好きなんですが・・・。  女性がこのような言動をするとき、それははっきり一線を引いてもう恋愛眼中にないからぜんぜん平気という気持ちでいるのでしょか?  私はもう一度やり直したいという気持ちがあるのですが、ただ単に私が良いほうに勝手に解釈してしまっているだけなんだろうか 今、一番の悩みであります。  彼女の気持ちが知りたいのです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=380821

  • 不安な気持ち

    不安な気持ち 告白しようと思っている女性がいます。 一つだけ、私の心の中でひっかかっていて告白出来ないでいます。 理由は前まで好きだった人が原因です。 前好きだった人に2回振られたのでもう未練はありません。 振られてから、今の期間が短く3ヶ月でいます。 私自身、3ヶ月で他の女性を好きになっている自分に戸惑っています。 何かわかりませんが。前好きだった子に対する気持ちは3ヶ月で忘れる人だった のかと考えてしまいます。 恋愛ってそういう風に直ぐに行く物なのですか? それとも、私は薄情なのですか?

  • 元遊び人の彼氏(長文です)

    初めて質問させてもらいます。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は当時付き合っていた彼氏の友人で13年前からの知り合いです。 私は県外で別な人と結婚し、子供が一人いましたが、3年前に離婚して地元に帰ってきました。 そして、昔の仲間で集まって飲み会をしたときに今の彼と再会しました。 彼は当時、仲が良かった先輩の彼女だったから自分の気持ちを伝えられなかったと言っていました。 当時の彼はもてていて、女の子との噂が絶えませんでした。でも、結婚してからは真面目に働き遊びもピタリとたまったと共通の友人から聞きました。 私はその後県外に出たので再会するまでは彼の事はほとんど知りません。 ただ、子供はいるけど、奥さんの浮気が原因で別れた事は聞きました。 話がとびましたが、再会して二人で会うようになり付き合っていますが、正直、不安です。 彼は私との結婚も子供の事も考えてくれていますが、遊んでいた当時を知っているだけに不安です。 彼は独立して仕事が忙しく休みはありませんひどい時は寝ないで仕事を続けている時もあります。 そんな彼だから連絡もあまりなく、会うのも2ヵ月に1回くらいです。 先日は3週間連絡なでした。 それでも、彼の事は好きだし信じたい気持ちはありますが、疑ってしまう自分もいます。 元遊び人はいくつになっても落ちつかかないものでしょうか?

  • 不安ばかりでどうしたら…

    不安ばかりでどうしたら… 自分には付き合って8ヶ月の彼女がいます。 彼女はモテて男友達がたくさんいます。 これから夏休みで彼女は男友達と遊ぶ予定があります。 自分は彼女が男友達と家であそんでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。遊ぶくらいもいやなのに、家で遊ぶときに彼女が男友達と肉体関係にならないか心配です。一応、そういう関係になったらだめだよとは言いましたが彼女は性欲旺盛なので不安です。 もし、そういう関係になられたらどう対応すればいいでしょうか? 自分としては別れるつもりです。復縁を迫られても絶対に復縁しないという心でいます。 この不安な気持ちをどうしたらよいでしょうか?

  • 研究室OB会の幹事

    うちの研究室では一年に一回OB会が開催され、学生が幹事を行います。 私が今年の幹事に決まったのですが、OB会をどのような形で執り行えばいいか悩んでいます;; 例年は飲み屋の飲み放題コースを使っているのですが、 今年は研究室20周年ということで、特別な形をとりたいと思っています。 しかし、そう考えてはいるものの具体的な案が全く浮かんできません。。 過去ログも眺めてみましたが、似たようなケースが無いため質問させて頂きました。 どなたか、いい案を伝授して頂ける方、お待ちしていますm(__)m

  • これって脈ありですか?(主に女性の方へ)

    主に女性の方に質問です 先日、会社で大人数の飲み会がありました。 飲み会の後、後輩の女の子から個別にLINEが来ました。内容としては、多目にお金を出してくれたことへのお礼と、席が離れて話せなかったので、また飲み会があったら話しましょうという内容でした。 それに対して、大人数でなくても個別の飲み会でも誘ってくれたら飲みに行くよという返事をしたら、具体的な日にちと少人数の面子の提案がありました。 これって脈ありでしょうか? 補足としては ・私だけ多目にお金を出した訳ではないです ・LINEの返信はほぼ即レスですが、内容そのものはいたって普通です ・数ヵ月前の話ですが、彼氏がいるという噂を聞いたことはあります ・以前、私とその後輩(他部署)で飲み会の幹事をしたことがきっかけで、面識が生まれましたが、数ヵ月に一回の大人数の飲み会でちらほら話す程度です ・今回の飲み会の幹事は私ではないです ・あくまで印象ですが、後輩の性格はサッパリしたボーイッシュな感じです

  • 彼の気持ちが分かりません。不安です。

    21歳女です。ちなみに血液型は分かりません。 彼とは二年付き合っていて楽しいのですが、やはり不安になることがあります。 彼は典型的なB型男かもしれません。 例えば、マイペース、お調子者で軽薄な人間に思われがち、正直など。 その他血液とは関係ないのですが、彼は基本無口。言葉が少ないわりに、人の批判はよくする。自分がしたい話はする。 けれど、あまり私の話には乗ってきません。 電話でも、ほぼ私がしゃべっていて、あっちは「うん」とか「別に」 とかしか言いません・・・ そして約一ヶ月に一回必ずといって衝突し、私は「なんでわからないの?」とか「なんでちゃんと言葉で伝えないの?」 など文句をいい、結局彼の気持ちがつかめません。 それにそんな私のセリフに彼はいつも疲れるといいます。 確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです・・・ ちなみに私は冗談も本気ととらえてしまうのでまたケンカのきっかけになってしまいます・・・(例えばあの子かわいいとか 本当に自分のことを好きでいてくれてるのか、不安で仕方がありません。 嫌いなら別れてるという理屈は頭で分かっていても心がそうも行かず悩んでいます・・・ どちらかというといつも感情で動く私と理性や論理で動く彼。 それでもちゃんと、彼の気持ちを知りたいです。 すごく分かりにくい文章で申し訳ありませんが・・・ B型男性との恋愛についてどう思われますか? また無口で言葉少ない彼の気持ちを知るにはどういう方法が一番なのでしょうか? やはり心の内をさらけ出すのはできないのでしょうか・・・ だんだん彼のことが信じられなくなっていて、辛いです。 乱文ですみません。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 固まってしまった気持ち。(長いです。)

    多くの方々のご意見を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。 交際期間2年 入籍して3ヶ月の正社員で働いている27歳の女です。 悩みは考え方の違いでどうにも動けません。 私は自分に決まった人ができれば、飲み会でも誘われないと行きません。 合コンなどはもってのほかです。良い言い方をすれば「一途」でしょうが、 悪く言えば「堅い」です。 配偶者は派手に遊んできていた人で実際私と付き合っているときでも二股を掛けていたこともあり、男女間を「フランク」に考えています。 二股は2回で遠距離の彼女がいた事をだまっていたこと。 もう一回は合コンで知り合った女の子に告白しメールでやりとりしていた。 (実際に会ったり肉体関係うんぬんはありませんでした) 気持ちの裏切りは私にとって大きなトラウマとなり別れを告げましたが、 彼の必死の言い訳と謝罪、私自身の彼に対する愛情で「この先をみる」ことで別れは留保しました。 その際私が嫌と思う事はしない(合コンや飲み会をしない。同僚や付き合いの飲み会ならば構わないが、知らない人がいる飲み会には行かないで欲しい)と伝え、彼も了承しました。 それからの彼は私が不安に思う事はやめてくれたので、大事に思っていてくれていると感じ昨年に入籍を済ませました。 (心中は少し不安でした。不安のまま大事な事を決めた事がいけなかったんだと思います。) それからはそういった飲み会や女性関係はしばらくなく、少しづつ信頼回復し始めていた矢先、彼はまた女性を誘っていました。 本人に確認すると「ただの飲み会なので、心配しないで。大丈夫だ」と。 私は2回目の二股のことを思い出しました。 当時彼は私に対し「ただの同僚との忘年会だから大丈夫。」と言っていた事を。 行かないで欲しいとお願いしてみました。不安で仕方ないからと。 「行かなきゃいいんだろう。」と逆に怒られました。 なにか私の中でダメになってしまいました。 もうダメだと。 彼に対する気持ちがわからなくなり、どうしていいか分かりません。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。