• 締切済み

不安な気持ちが収まりません・・・。(長文です・・・。)

いつもお世話になっております。 初妊娠5週~6週目に入ったところです。 前回の検診は11/21日に行き、胎嚢は確認できました。 その後、出血があり怖くなって休日検診をしてきました。 先生は、妊娠初期にはよくあることだから大丈夫!と言ってくれましたが、2度出血をしているので、本当に大丈夫なのかとネガティブになってしまいます。 出血といっても、茶色いおりもののようなものです。 気にし過ぎですよね(><) もともとの性格がとても神経質で、マイナス思考にしか考えられない部分があります。 そんな性格なので、不安な気持ちが募るばかり…。 次の検診は12月12日です。初診から3週間もあるんです(><)その3週間がとてもとても長くて、毎日カレンダーを見ては…の繰り返しの毎日です。 もし…次の検診に行き、赤ちゃんが動いていなかったらどうしようとか、いろいろ考えたらキリがありません。そう考えれば考えるほど、不安な気持ちばかりになってしまい、自信すらなくなってしまうのです。 ママになったんだから、もっと強い気持ちを持って 赤ちゃんを守ってあげなきゃ!とは、心では思うんですが…実際はダメな方ばかり考えて、自己嫌悪です。 この不安な気持ちを対処する方法がわからずに、旦那には、毎日のように八つ当たりをしてしまいます。 いつも一人でイライラして、旦那に当たるの繰り返しです。旦那さんは、今のところ八つ当たりには耐えてはくれていますが、喧嘩ばかりの毎日もイヤになります。 旦那さんと喧嘩もしず、仲良しでいれば不安な気持ちも多少はなくなるとは思うのですが…全部自分の性格上で、こうなってしまっているので、自分がイヤで仕方ありません。 こうゆう不安な気持ちはどのように対処していったらいいでしょうか? みなさんは、どのように不安な気持ちを、プラス思考に持っていきましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• haihai519
回答No.4

初めまして! お気持ち良く分かります。 私も同じ様な事がありました。 出血があり心配で心配でよく昼夜問わずに病院へ電話していました(^^;) でもその電話でいつも 「出血は真っ赤ですか?茶色っぽいですか?お腹の痛みは?」 と言われました。私も最初は茶色っぽいもので痛みもなかったので。そう伝えると 「それは古い出血だから、今すぐどうこう言うものじゃないですよ、妊娠初期にはよくある事だから。 お腹の痛みもないようですからね。心配だったら明日来て下さい。」 と言われてました!茶色の出血はもう古くなって酸化した出血らしいですよ?だからそんなに落ち込まないで下さい!マイナス思考になって悩んでばかりいたら そっちの方がお腹の赤ちゃんに良くないですよ! きっとお母さんの不安な気持ちとか赤ちゃんには伝わってしまいますからね。 不安であれば病院へ何かしら理由をつけて行っても良いと思いますし、それが気が引けるようなら私のように病院へまず電話してみてはどうですか?看護婦さんから大丈夫ですよとか言ってもらえたり電話しただけでも少しは気が楽になると思いますよ! 旦那さんとはお腹の赤ちゃんの名前の事やベビー用品などの話で盛り上がってはどうでしょう?! こう言う不安ってなかなか男の人には伝わりにくいものですから、赤ちゃんの楽しい話でもすればきっと仲良く出来ると思いますよ(^_^)! これから先長いようであっと言う間です、ゆったりと気持ちを持ってどうか元気な赤ちゃんを生んで下さいね!!

kanyakanya-0923
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 私とおなじような経験があるんですね…。 茶色い出血は酸化した出血ですか?!私も病院の先生に聞きましたが、大丈夫だよとしか聞いていませんでした。 頭がパニックになってたので、聞き逃したのかな…。 マイナス思考ダメですよね。おなかの赤ちゃんのためにももっと、お母さんが強くならねばです!! 旦那さんはやっぱりこの不安な気持ち伝わりにくいんですよね…。 一人で怒ってばかりでは、もっと伝わりにくいですよね・・・。 気持ちにもっと余裕を持って、旦那さんといろいろな話をして仲良くして、 赤ちゃんのためにできることなどをしていきたいと思います。 あせらずに、自分のペースで頑張りたいと思います。 心強い励ましありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私も妊娠が発覚してから2週間くらいずっと出血(茶色いおりもの)があったので、とても不安でした。(安定期に入った今は「腹痛とか大量出血でなく、茶色いおりもの程度なら本当にたいしたことなかったんだなー」と思いますがね) その時にしたことは、 (1)トイレと食事以外はできるだけ横になって安静にすごす (立ったり座ったりしているよりも横になった方が、お腹に圧力がかからないし、下半身の血流も良くなるため、胎児が少しは育ちやすいそうです)。気をまぎらわすために、ドラマや映画のDVDを見まくりました。 (2)「次の検診は△日後に」と言われても、「ちょっと腹痛があって心配になったから」とか適当に理由をつけて、通院する間隔をちょっとでも早め、エコーで経過を確認してもらって安心した。 初期流産経験者で、どうしても不安なので、医者に迷惑がられても1日おきに病院に行って超音波画像で胎児が動いているのを確認してもらった人がいるそうですよ。心配で仕方ないなら、「赤ちゃんが動いていることを確認しないと、頭がおかしくなりそうです!」とか言って診てもらうのもありかと。それで医者を怒らせたり呆れさせたとしても、後で転院しちゃえばいいんですから、ご主人と喧嘩してミゾができるよりマシかもしれません。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今、まだ仕事をしているので家で横になったりとか安静にするということができないんですよ…。 病院は、やっぱり心配なので、来週にでも一度行ってみたいと思います。 でも、予約した日があるので、なんか気が引けてしまいますが…。 でも、検診に行って安心できるなら、そんなこと気にしてはいられませんよね。 心強い回答ありがとうございました。

回答No.2

私も5週の頃、マイナスな気持ちでいっぱいでした。 4週頃からつわりが始まって、よく聞く「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」を励みにしていたのですが、5週に入った頃からぱたりとつわりが止んでしまい、次の検診まで2週間あったのでかなーり凹んでいました。 今、ブログをつけているのですが、ブログの妊婦仲間に励ましてもらって、元気になる事ができました。なので、こういった場所で経験者の方々にアドバイスをもらうことで元気になれると思いますよ。 もっと妊婦さん・プレママが多く集まる掲示板(たまひよとかベビカムとか)もありますので、そちらで皆さんの体験を読んだり、実際に投稿して話を聞いてもらうのもいいかと思います。 あと、この時期の赤ちゃんにとって今、私ができることは??って考えたときに、毎日笑って過ごす事だって思ったんです。ちょっと残念ですが、今の時期の赤ちゃんにお母さんがしてあげられる事ってほとんどないんですよね。 栄養はお母さんの体内にある物を吸収しているから、つわりで食べられなくても問題ないそうですし、出来る事と言えば薬やお酒を飲まないようにしたり、無理をしないようにする事ぐらいで。 また、赤ちゃんのお洋服を見に行ったりして、こんなの着せたいなぁ、大きくなったら一緒にこんなところへ行きたいなぁって、産まれてからの楽しい生活を想像するようにしました。 私は、お母さんが元気に過ごしている事が今の赤ちゃんにとって何よりの栄養だと思っています。 ご質問者さんのマイナスな感情が赤ちゃんにも伝わってしまったら悲しくないですか? せっかく授かることのできた命です。まだまだ産まれるまで不安はつきないと思いますが、産まれてからの不安はもっと大きいかもしれません。 でも、先の事を悪い方に考えて暗い顔をしているお母さんなんてきっと赤ちゃんだって見たくないと思いますよ。 心配な気持ちを100%ぬぐう事はできないと思いますが、まず自分が赤ちゃんのために出来る事をはじめてみてくださいね。 もし、どうしても不安であれば毎週病院に通ってもいいと思います。それでお母さんが安心できるのなら。(先生には苦い顔をされるかもしれませんが(^^;) 今授かっている子の妊娠期間は一生に一度しかないのですから、ぜひ、楽しんでください!

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 私と同じ気持ちの方がいて、とても心強いです。 いろいろな掲示板とかは拝見しているんですが、まだそちらの方では投稿したことがないので、 一度投稿してみたいと思います。 お母さんが、元気ですごす事が、赤ちゃんにとっての栄養ですか!確かにそうかもしれないですね。 私はここ最近笑顔も忘れていたかも知れません。 そんなんじゃ、赤ちゃんが悲しみますね…。 ちょっと反省です。 もうちょっと心に余裕を持って、赤ちゃんに元気という栄養をいっぱいあげれるようになりたいです。 すごくいい言葉を頂きありがとうございます。 おかげで、気持ちの切り替えができました。 これから、赤ちゃんのためにできることをいろいろ探して、頑張っていきたいと思います。

回答No.1

わかります。わかります。その気持ち。 だって病院に行ったときしか赤ちゃんの存在が確認できないんですから。私も胎動を感じられるようになるまで質問者様と同じ気持ちでした。 でも心配で精神的に負担に感じるほどでしたら今日明日にでも再度、病院に行っても良いと思います。 そして不安に思う事柄を納得いくまで先生に質問されたほうが良いですよ。やっぱり出血は怖いですよ。なぜ出血するのか。原因。などなど質問事項を考えてから行かれたほうがいいですね。その場では言いたいことが出てきませんから。 あとは育児書とか出産までの本とか読んでいると楽しいですよ。映画やショッピングも今のうち。出産してからは、しばらく自分の時間は無いです。すべて赤ちゃんに費やします。 きっと胎動を感じられるようになったら安心できると思います。ちょっと先の話ですけど。 最初は次の検診まで長く感じますよね。そんなときは遠慮せずに病院にいくべきだと思います。お金もかかりますけどね。でも安心をお金でかえるなら安いもんですよ。家庭円満にもなりますし。今は精神的に不安定になる時期です。それが普通なんです。そうして強い母になっていくのです。 とにかく今の不安を病院に行って話をして解消して下さい。きっと不安なまま納得いかない説明のままでいるのがいけないのだと思いますよ。 頑張って!ママさん。 年子を持つ未熟な母でした。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この不安な気持ちわかってもらってとても心強いです。胎動を感じられるまではあと3ヶ月くらいでしょうか? まだまだ長いです…。 病院には、来週にでも一度検診に行って安心したいと思います。強い母になれるように、 もっと心に余裕が持てるようになりたいですね! 今のうちに、やりたいことすべてやっておきたいです。 心強い励ましありがとうございます。 頑張りますね!!