• ベストアンサー

妊娠15週での不安

現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.7

こんばんは。 私は今18週です。 確か私の場合、7週の初診から、9週、11週まで 2週おきの検診でしたが、問題なく経過していまし たので11週を最後に4週おきになりました。 胎動が感じられない時期でしたのでやはり不安でした。 前回15週でやっと検診がきて問題なく、 また4週後と言われ「またまた長い1か月。。」 と思いましたが、16週の最終日くらいから おなかがもぞもぞしています。 私は初産なので胎動にしては早いなと思ったのですが 今18週になり、かなりはっきり胎動とわかるように なり安心しています。 あと2,3週間頑張ればきっとおなかに赤ちゃんがいる のが感じられるようになると思います。 胎動がわかる時期は人により違いますが、ゆったりと ストレスをかけないで過ごしてくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

すいません、大変お礼が遅くなりましたが、この場をお借りしましてお礼を言わせて頂きます。 お陰様で胎動も17週くらいから感じることができまして、病院にも検診に行きエコーで元気な赤ちゃんを確認することができました。 皆様の暖かい励ましの回答で元気をもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuto1245
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

おめでとうございます♪ 私は13週目で検診にかかったとき赤ちゃんの心音が確認できなくなっていました。 赤ちゃんの成長はすでに1ヶ月前(9週少し)くらいまでで止ってるとのこと。まったく症状が出なかったので1ヶ月もお腹の中にそのままで後に大変でした。 私も「赤ちゃん元気かな?」とかなり不安ながらも「1ヵ月後に来てください」といわれたので症状も出てないしなんとなく行けませんでした。 でも、こういう経験をしたので、次に妊娠すれば不安を解消する為、赤ちゃんの状況を確認する為にも「10日~14日に1回くらいかかろう!」と思ってます。お金はかなりかかりますけど。 私は不安だからという理由があるし全然病院に行ってもいいと思いますよ。逆に「何できたの??」何ていう病院なら転院するかもしれません。

  • yuuhin864
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

大丈夫ですよ! 確かに15週あたりって、胎動も感じないし、検診も1ケ月後とかなので不安ですよね。 出血や腹痛などが無ければ順調だと思いますよ。 つわりがおさまって、今から食欲が出てくると思います。 赤ちゃんの為にもしっかり食べれる時に食べて下さいね。

  • ao-chan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠初期は、健診と健診の間が空くのでとても不安ですよね。 これは、大抵のママさんが経験してる不安だと思います。 もちろん私も、そうでした。 「流産」「死産」どの単語も皆不安の材料になっちゃうんですよね~。 気にしても仕方ないって思うけど、健診まで不安。 これはもう、赤ちゃんの生命力を信じることとママの「大丈夫」っていう気持ちの二人三脚で乗り切るしか! (パパも仲間に入れてあげないとダメか) いまに「もぅやめて~!」って言うほどお腹の中で暴れる日が来ますよ~! 私は胎動は遅くて25週でした。 3ヶ月で切迫流産となってからは、ほぼ安定期という期間のないまま帝切での出産。 でも、赤ちゃんは元気に8ヶ月になりました。 風邪一つ引きませんよ。 切迫流産は、下腹部痛っていう兆候がありました。 何もないのは、元気に赤ちゃんが育ってるからなんじゃないかな♪ もし、本当に不安なら担当の医師に話してみたらどうでしょう。 では、元気な赤ちゃんと会える日まで頑張って!!

  • rena22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! わたしは、あさってから15Wに入る妊婦です。(はじめての妊娠です) わたしもまだまだ胎動など感じられません。 先生に聞いたところ、初産だと20週くらいで 経産の方で18週前後と聞きましたよ。 なので、あまり心配しないほうがいいですよ~ 胎動楽しみですね! わたしも、やっとつわりから抜け出して元気いっぱいです。不安な気持ちはあまりよくないですし、お互い楽しく過ごしましょうね♪

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsessionid=JRIED2E2FLSZHQFIAJYXSSQ?articleid=11007
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 きっと初めての妊娠なんでしょうね。どんなことでも心配という気持ちよく分かります。でも大丈夫ですよ。15週なら胎動を感じる人もいるし、まだの人もいます。流産をするようなときは出血、腹痛など何らかの症状があるものだし。でも不安だったら、検診に通っている病院に電話をすることをお勧めします。きちんとした病院なら電話でも、大丈夫ですとか念のため来て下さいとか、何かしら対応してくれるはずです。いやな顔をするようでしたらいざ出産!という時だって心配。病院を試す意味でも良いかも・・妊娠中は心配しすぎるぐらい大事にして丁度よいので病院でもそこら辺は分かってくれますよ。先は長いけどがんばってくださいね。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

15週ではまだ胎動は感じられないかな。 5ヶ月過ぎないと感じないですよ。 気持ちはわかりますが、ストレスが一番良くないので 気にしないようにしてください。 なにも兆候がないのは元気な証拠なので。 お母さん頑張って!

関連するQ&A

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 妊娠13週の不安

    妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。 そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠初期、不安でいっぱいです

    最後の生理が7月15日で、予定日5日遅れて検査薬陽性→翌日病院にいきました。 生理予定日から、生理がきそうな腰痛と、下腹部痛、かなり胸がはっていました。 病院で胎嚢7mmを確認しましたが、先生には小さすぎてなんとも言えないと。生理痛みたいなお腹の痛みがあるけと大丈夫ですかって聞くと、流産の兆候で腹痛や出血の症状が出るから、なんともいえないと言われました。 次は27日に検診なのですが、最初あったお腹の痛みというか違和感?たまにチクチクしたりが全くなく、生理みたいな腰痛もなくなりました。 あまりに妊娠前と同じなのでちゃんと赤ちゃんいるのかな?って思っちゃうくらいです。胸のはりだけは、継続してます。 体験談などでは、病院行って胎嚢確認できたら妊娠してますよ、おめでとうございますって言ってもらったって見て、でもわたしはそんなのなく、ただ流産するかどうかはまだなんとも言えませんだけで、不安で仕方ないです。。もはや、自分はほんとに妊娠してるの?って思っちゃって。弱気でスミマセン 次は6週に入った日に検診だとおもいます。それくらいに検診行かれたかた、胎芽見えましたか? いまのじてんで、わたし妊娠できてるって思っていいですよね??

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠24週に入りましたが、早産・死産の恐怖が襲ってきます。詳しい方、教

    妊娠24週に入りましたが、早産・死産の恐怖が襲ってきます。詳しい方、教えて下さい。 独身時代にメンタルクリニックに通院していました。医師から軽い躁鬱病的素質があり、更に不安神経症だと言われたことがあります。 初妊婦で年齢は33ですが、不安なので羊水検査も受けまして、異常なしとの結果を持っております。 不妊治療歴や(切迫)流産歴はありません。妊娠してから今に至るまで、出血、帯下増加、下腹部痛、おなかの張り等、全くありません。(精神面とは真逆で肉体面は非常に健康です)。 1、早産や死産の原因と予防法を教えて下さい。胎内で胎児が死亡している場合の兆候を教えて下さい。 2、胎動らしきものは16週くらいから感じましたが?、日々、弱まってきているような気がします。 たまに腸のあたりがぽこぽこ動いていますが、これが胎動なのか・・・?便秘薬による腸の運動なのかもしれません。24週頃の胎動とは、いったいどんな感覚なのでしょうか? 3、毎日決まって朝晩のチャリ通勤時に、吐き気(空吐き、空えずき)が合計7、8回くらいしますが、 つわりなのでしょうか?24週までつわりが続くものなのでしょうか?

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう