• 締切済み

 私は、今妊娠13週目です。

 私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

何でかは、担当医に聞いてみてください。 私の経験で、同じく13週で出血しました。 量は質問さんより多く、べっちょりチョコレート色のものがついていました。すぐに病院で見てもらいましたが、胎児には異常はなく胎盤が低い位置にあるせいだと言われました。 この時期は珍しいものではなく、着床の位置の問題であって、胎盤が子宮口ギリギリのところにあって、こすれたりで出血している様子でした。安静まではいかないけとゆっくり過ごしてと言われて終わりました。おなかが大きくなるにつれて、胎盤の位置も子宮口から遠くなるからと、その後は正常になりました。 些細なことでも心配になりますよね。 不安になると赤ちゃんも不安になるので、電話でもいいから聞いて早く不安は取り除いた方がいいですよ。

chiekatsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  同じ経験をした方からの話しを聞けてヨカッタです!!!  あまり、不安がらずしばらく安静にしています☆

関連するQ&A

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠8週目…生理痛のような腹痛

    先週10.2mmの赤ちゃんの心拍が確認されました! お医者さんには6週終わり~7週始めだろうとお話されました。 次の検診が2週間後ということで、現在からいうと来週なのですが…最近になってとてもお腹に違和感があるというか、生理痛のような痛みが続いています。 激痛になる時もたまにあります。出血がないのであまり気にしないようにはしているのですが、どうしても流産という言葉が頭をよぎってしまいます…。 それに以前、妊娠していたときはかなり悪阻があったのですが(結局心拍確認後流産しました)今回はないので、それもそれで人によってある人もない人もいるのでありがちな話なのですが、それで余計に心配になってしまう自分がいます。 もっと赤ちゃんを信じたいです! 腹痛はよくある話なのでしょうか? あと、お腹はいつ頃から自分で大きくなったと実感しましたか? 夫がまだ?まだ?とうるさいので(笑)、みなさんはどうだったか知りたいです★

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  •  今、妊娠14週目です。

     今、妊娠14週目です。  先週、出血があり病院に行って診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認出来、止血剤とお腹の張り止めの飲み薬をもらって家で安静にしていたのですがその後、また出血があり、びっくりして病院に行ったら緊急入院になりました。  入院中は丸2日間点滴をして、出血・腹痛はとまり、赤ちゃんも元気でした。  念のため6日間入院をして、今は家で安静にしています。  私のように出血・入院した人はいますか?  今は、お腹の張り止めの飲み薬を飲んでいるんですが毎日不安で仕方ありません。  ちなみに、今は腹痛はないです。

  • 妊娠11週での出血

    現在三ヶ月(11週)の妊婦です。 昨晩、生理の時みたいな怠さがありました。 就寝中に激しい尿もれみたいのを感じたので、急いでトイレに行ったら出血していました。 足にも流れてきてパンツも真っ赤になっていて、パニックになりました。 夜中にクリニックに電話して、お腹の痛みと出血が続くようであれば電話下さいとの事で、無ければ朝一の九時に来てくださいと言われました。 出血はトイレに行った時に拭いただけで、その後はナプキンしてても何もつかず、生理の時の腰の怠さみたいなのだけで激しい腹痛も無かったので朝に受診に行きました。 エコーを見たら赤ちゃんは元気で、心拍も確認でき足もピコピコ動いていました。 ものすごい出血だったので流産かと思い、心配で仕方なかったのでエコーを見た瞬間安心して涙が出そうになりました。 出血の原因は赤ちゃんが入っている袋の周り?の所から出血があったらしく、出血する人もいるらしいとの事。 流産の出血とは関係無いらしいですが、一回こういう事があるとまたあるんじゃないかと心配になりました。 次回の検診がちょうど三日後なので、それまでの止血剤をもらい今日はお風呂は避けて、安静に寝てて下さいと言われました。 私は仕事をしてるのですが、基本座り仕事と言ったら座りだったら大丈夫だけど無理はしないようにと言われました。 さっきゴミ捨てに数十メートルの距離を歩いてきましたが、歩いてる時に少しだけお腹がチクチク痛みました。 昼も夜も食欲はあり、ちゃんと食べてます。 主人は検診までの三日間休んでもいいよって言ってくれていますが、特別体調が悪いわけじゃないし、休み過ぎるのも会社に迷惑かけるので休みたくはないんで迷っています。 初めての妊娠なので心配ばかりですいません。 (;_;)

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう