妊娠12週、症状なく不安です。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週の症状と不安について
  • 胸の張りと悪阻の症状の軽減
  • 流産の心配と自信を持つ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠12週、症状なく不安です。

妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

>腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 腹痛や出血は妊娠期間中ある方が心配ですし、12週にもなればツワリも落ち着く頃ですよ。 だいたい14週くらいに胎盤が完成してそれと同じ頃にツワリは落ち着くものです。 順調に妊娠生活を過ごされていると思いますよ。 まだ胎動で赤ちゃんの存在を自分の身を以て感じる事が出来ない時期ですと、検診でのエコーと先生の言葉が頼りですから心配になる事も多いですよね。 胎動を感じるようになるとむやみに心配する事もなくなるんですけどね。 大丈夫です^^

yum0616
質問者

お礼

つわりが段々と落ち着いてきたので、大丈夫か心配になっていました。 >順調に妊娠生活を過ごされていると思いますよ。 >大丈夫です^^ この言葉にホッとできました。 次の検診や胎動を感じれるようになるまで、もう少し頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.5

同じく妊婦です。 つわりは落ち着いてきても何ら不思議はない時期です。 腰痛や出血もある方がおかしい、異常なんです。それがないんだから至って順調ということなのでは? ママが神経質になると赤ちゃんも神経質な子になるそうです。ママと赤ちゃんは感情を共有することが研究で分かっているので。 はじめてのお子様なのでしょう、心配なさるのも分かりますが、前回の繋留流産は多くの女性が知らないうちに経験している流産のうちに入らないものらしいです。 ゆったりした気持ちでドンと構えて赤ちゃんがゆったりした気持ちで胎児期を過ごせるようにしてあげてください。

yum0616
質問者

お礼

流産の漢字が間違ってることを見ますと流産経験者ではないようですね。 流産は、赤ちゃんを取り出す手術をしています。 知らないうちにとか・・・言って欲しくなかったです。

yum0616
質問者

補足

これからは間違った情報を流さないでくださいね。 >前回の繋留流産は多くの女性が知らないうちに経験している流産のうちに入らないものらしいです。 あなたはどれだけ無知なのか・・・ 恥ずかしいです。

noname#136342
noname#136342
回答No.4

私はかる~い悪阻が少しあっただけで、ほぼ妊娠前のように過ごせてました。 腰痛・出血・悪阻…あった方がいいんですか? 悪阻はもう落ち着く時期だし、腰痛はお腹が大きくなれば多少は出てきます。 出血はない方がいいんですよ。 多分、もし出血があったら焦るでしょ? 流産を経験されたので心配なんだと思いますが、心配しすぎも体に毒。 せっかく悪阻が落ち着いてきたんだから、マタニティーライフをエンジョイ♪しましょう!

yum0616
質問者

お礼

腰痛・出血・悪阻は、現状説明のために書いたまでです。 症状はない方がいいのですが、あれだけあった悪阻がなくなってきたのが不安だったためです。 回答ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

私も12週、同じですね。 私の症状も腰痛、胸の張り、胃もたれ、たまに吐き気くらいです。 つわりは軽かったんですがだいぶ治まりました。 先週出血があってびっくりして病院に行ったら赤ちゃんは元気で、先生には 「初期によくある出血です。治まるまで安静にしててね」と言われました。 出血した私が大丈夫なくらいなので、質問者さんなんて全然順調じゃないですか~。 自分の人生を振り返ってみると、結構無茶したけど意外と怪我しなかったり大丈夫だったことって たくさんありませんか? 人間って意外と丈夫なんですよね。 心配して余計なストレスかけるのも胎教に悪いので、産まれてからのことを考えたり マタニティウエアを見に行ったりおいしいものを食べたり楽しく過ごしましょう~。 安定期まであと少し、お互い冷やさないようのんびり頑張りましょう。

yum0616
質問者

お礼

同じ12週なんですね^^ 悪阻は早く始まり、早く終わりかけになってきたのですが、5キロ痩せてしまいましたので、それなりだったのではないかと思いますが、無くなってくると不安になってきたりしてました。 若い頃は無茶してました^^;がコレと言って怪我をせず大丈夫だったこと結構ありますね。。。 とても分かりやすい説明に納得させられました。 安定期まで、もう少し、お互いに頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 自信…と言われましても、こればかりはもう、天に祈り任せるしかないのでは、と思います。 悪阻がまったくない人もいますから、症状がない=何かあるというわけではないので、そこはあまり気にされなくていいと思います。(悪阻が落ち着かれるのが早いので、うらやましいくらいです) 流産を何度も繰り返す人、というのも確率的にはそう多くはありません。 しかし、安易に「大丈夫ですよ」とは言えないのが妊娠ではないでしょうか。 私のときは ・心音確認 ・12,3週めくらい ・4ヶ月めくらい くらいで、そのときどきに医師が“まあ、ここまで来たら大丈夫でしょう”というような意味合いの言葉を言われました。それぞれ、あるラインを越えているんでしょう。 が、だからと言って今後も何もないとは限らないしな、という気持ちではおります。 私個人はショックに弱く、悪いことをまず考え、その上でなるべく前を向く、リラックスする、というのがいいのではないかな、と考えています。

yum0616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠13週の不安

    妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。 そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠8週目でのけい留流産

    妊娠8週目です。 2週間前の検診時は31mmでしたが、今回は56mmでした。 卵黄のうは確認できましたが、その横で成長しているはずの赤ちゃんが成長していませんでした。 前回は2.5mmで、今回はむしろ小さくなって2.0mm程度といわれました。 心拍も確認できなかったので、稽流流産と診断されました。 2日後に手術の予定です。 私としては胎のうが順調に育っているので、 どうにか1%の可能性もないかと先生に聞いたのですが、 「無いと思います」とのことでした。 やはり可能性はないでしょうか・・・。

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠8週目…生理痛のような腹痛

    先週10.2mmの赤ちゃんの心拍が確認されました! お医者さんには6週終わり~7週始めだろうとお話されました。 次の検診が2週間後ということで、現在からいうと来週なのですが…最近になってとてもお腹に違和感があるというか、生理痛のような痛みが続いています。 激痛になる時もたまにあります。出血がないのであまり気にしないようにはしているのですが、どうしても流産という言葉が頭をよぎってしまいます…。 それに以前、妊娠していたときはかなり悪阻があったのですが(結局心拍確認後流産しました)今回はないので、それもそれで人によってある人もない人もいるのでありがちな話なのですが、それで余計に心配になってしまう自分がいます。 もっと赤ちゃんを信じたいです! 腹痛はよくある話なのでしょうか? あと、お腹はいつ頃から自分で大きくなったと実感しましたか? 夫がまだ?まだ?とうるさいので(笑)、みなさんはどうだったか知りたいです★

  • 本当に妊娠してる?

    現在、妊娠7週目です。 先週、産婦人科に初診に行き、妊娠がわかりました。 エコーで米粒程度の赤ちゃんが子宮にいるのを確認し、心拍が動いているのも見ました。 最近まで胸が張り、乳首が痛痒く、ご飯も食べられない、いわゆるつわりの症状があったのですが、ここ2日前から全くなくなりました。 つわりも個人差がある、と言いますが、あまりにも体調が良すぎると逆に心配になってしまいます。 まだ7週なのにもうつわりが終わり?それともまだこれからやってくるのかしら?もしかして流産になってしまった??といろいろ考えてしまいます。 出血なしの流産もあるそうなので、尚更心配になります。 あまり考えすぎも精神的によくないので、前向きに考えていますが、どなたかにアドバイスをいただけたら、と思います。 ちなみに来週、検診に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう