妊娠8週目のお腹の腹痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目のお腹の腹痛について知りたいです。お腹に違和感や生理痛のような痛みがあり、心拍確認後の流産の心配もあります。
  • 妊娠8週目のお腹の腹痛は、よくある話です。ただし、激痛や出血がある場合は注意が必要です。
  • お腹の大きさの実感には個人差がありますが、多くの場合は妊娠3ヶ月頃からお腹が大きくなってくることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目…生理痛のような腹痛

先週10.2mmの赤ちゃんの心拍が確認されました! お医者さんには6週終わり~7週始めだろうとお話されました。 次の検診が2週間後ということで、現在からいうと来週なのですが…最近になってとてもお腹に違和感があるというか、生理痛のような痛みが続いています。 激痛になる時もたまにあります。出血がないのであまり気にしないようにはしているのですが、どうしても流産という言葉が頭をよぎってしまいます…。 それに以前、妊娠していたときはかなり悪阻があったのですが(結局心拍確認後流産しました)今回はないので、それもそれで人によってある人もない人もいるのでありがちな話なのですが、それで余計に心配になってしまう自分がいます。 もっと赤ちゃんを信じたいです! 腹痛はよくある話なのでしょうか? あと、お腹はいつ頃から自分で大きくなったと実感しましたか? 夫がまだ?まだ?とうるさいので(笑)、みなさんはどうだったか知りたいです★

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある人はありますが、あまりの激痛があるなら念のため受診されてもいいかと思います。 電話でまずは相談されてみては? 私は、1人めは5ヶ月頃からお腹出てきた?という感じでしたが、服を着て目立ち始めたのは6ヶ月過ぎです。 夏だったのでワンピースとか着てると全然わからないので… 2人めは、筋肉が減ったせいか目立つのもはやかったですね。

その他の回答 (1)

noname#198502
noname#198502
回答No.1

私はお腹の痛みの経験はありませんが、友人は初期に生理痛のような痛みを感じていたそうです。お医者様に聞いたところ「お腹が張っているので痛いときは絶対安静で。」と言われ、張り止めを処方されてました。 頻繁に続くなら病院で見てもらった方がいいですよ。 お腹は人によりますが4ヶ月なら服を脱げは分かり始めます!でも服を着ちゃうと普通です。

関連するQ&A

  • 妊娠8週の腹痛について

    現在、妊娠8週の妊婦です。 先々週に赤ちゃんの心拍が確認でき とても嬉しかったのですが 2.3日前から茶オリが時々出ます。 量は少量ですが、 時々生理痛のような、お腹を下したような 腹痛があり流産してしまっているのでは思い 病院に問い合わせましたが妊娠初期には よくある事だと…ですがとても不安です。 つわりは昨日までありましたが 今日はありませんでした。 胸の張りや乳首の違和感は今まで通りです 同じような経験をされた方 どうか解答をお願いします

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠13週の不安

    妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。 そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠9週目つわりが突然止まりました。

    こんにちは 妊娠9週目に入ったばかりです。 先週、8週と1日目に始めてエコーで赤ちゃんに対面。心拍が確認できました。心拍数や赤ちゃんの大きさ等問題ありませんでした。 安心していた矢先、昨日から突然、4週で始まっていたつわりが無くなり、胃のムカムカやにおいに敏感だった症状がなくなってしまいました。そのせいか、なんとなく胸の張りも落ち着いてきたような感じです。特に、腹痛や出血もなく体調はいいです。海外在住のため今度の受診が12週目です。以前、5週で流産しているのでとても不安です。同じような体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

専門家に質問してみよう