• 締切済み

次の検診まで不安です

閲覧ありがとうございます。 妊娠5週目に入ったばかりの20歳の妊娠です。 先月、12月27日に産婦人科へ 初検診に行ったところ自分が思っていた 排卵日とは違う日が排卵日だったこと を知り、まだ4週の初めで早すぎて エコーでも何も見えませんでした。 (先生は胎のうらしきものがあるかもと仰って いたのですが詳しくはわからないようでした) 次の検診は6週に入った頃の1月10日で まだ一週間ほどあるのですが、 それまで不安で仕方ないです。 私は高プロラクチン血症を患って いたので妊娠も難しいと言われていました。 それでも赤ちゃんが来てくれたことが とても嬉しくて幸せに感じます! 「赤ちゃん元気に育ってるかな」 「次の検診では赤ちゃんちゃんと見えるかな」 など常に赤ちゃんのことばかり 考えています。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは 次の検診までの間どうゆう気持ちで過ごされていますか? 赤ちゃんのこと信じる!って思いながら やっぱり不安になってしまいます。 どうすれば少しでも不安が解消されるのか 皆さんの体験等教えて頂けると嬉しいです。 不安になってばかりで、せっかく私のことを 選んでくれた赤ちゃんに申し訳ないと思って しまいます... 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私も現在5週3日です(生理周期からの自分での推定ですが…) 年末に1月10日の産婦人科の予約をとりました。あまりにも状況が同じなので嬉しくて回答させていただきました。 私は今回の妊娠で3回目です。 3回目でもやっぱり、前回&前々回と同様に検診を待つ間は『元気に育ってくれてるかな?』とドキドキ・ハラハラして怖いです。予約もっと早い日にすれば良かった…。と後悔してしているところです。初めての妊娠でご病気があれば尚更ですよね。 でも今私たちにできることは赤ちゃんを信じて待つこと。心は穏やかに体は温かく過ごすことです。お互いに頑張りましょう。 次回の診察で赤ちゃんに会えるといいですね。

okiknt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! cocoairo1916様も5週なのですね♪ おめでとうございます!! それに病院の予約も同じ日... なんだかすごく嬉しくて心強く 感じます。 予約まで待ち遠しくて待ち遠しくて 寝る前や朝起きると今日であと○日で検診! などとカウントしてしまいます(笑) 心穏やかに赤ちゃんを信じて検診まで 乗り切っちゃいますね♪ Cocoairo1916様の赤ちゃんがスクスク元気に おおきく育ちますように... ありがとうございました♪

回答No.2

わかります~。 何も見えていない状態で次の検診を待つのって不安ですよね。 私は毎日検査薬使ってました^^; 日に日に濃くなっていくのでそれで安心していたかな。 ちなみに高プロではないですが不妊治療していました。 母につわりは辛いと脅されていたので、今のうちに!と食べ物のことばかり考えていました。 日帰り旅行を計画してすぐに行きました。 そして5週目の半ばくらいからつわりが始まったのでそれからは何も考えられなくなりました(笑)

okiknt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検査薬って沢山使っちゃいますよね!(笑) 結果見るとすごく安心しますよね♪ 私は最近使ってなかったのですが また使ってみたいなぁなんて(^^)(笑) 確かにつわりが始まるとできることも 限られそうなので今のうちにできること しておくのもいいかもしれませんね。 私もつわり始まってほしい..なんて 思ってます(笑) 始まればそんなどころではないでしょうが(^_^;) ありがとうございました♪

回答No.1

私は、その頃からつわりが始まって、かなり辛かったので、正直赤ちゃんのことよりも自分のことで精一杯でした。 赤ちゃんの為にもリラックスがいいですよ。お風呂にゆっくり浸かったり、好きな音楽とかテレビみたり。そうすれば、赤ちゃんもお腹の中が居やすくて、すくすく大きくなってくれると思います。 靴したや腹巻きなどして、体を冷やさないように。 質問者さんのような方は、つわりがある方が安心していいかもしれませんね。 きっと大丈夫ですよ^_^

okiknt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはりリラックスすることが大切ですよね。 お腹の赤ちゃんに居心地が良いと思ってもらえる ようにあまり深く考え込まずリラックスを 心がけてみます♪自分に合ったリラックス方法 を見つけてみようと思います。 Mayuchizu様の「きっと大丈夫ですよ」の お言葉は今の私にとってとても心強く 、励まして頂きました。 ありがとうございましたm(__)m 私はまだ本格的なつわりがなくて、早く来ないかな なんて思っちゃったりしてます(^_^;)(笑)

関連するQ&A

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 赤ちゃんが見えないので不安です

    今日、検診に行って、赤ちゃんが見えないので来週もう一度受診して、同じなら流産の可能性があると言われました。 最後の生理が12月20日から始まりました。基礎体温からみると排卵日は、5~8日だったように思います。 1月22日に市販の検査薬で調べたところ、薄く陽性反応が出ました。次の日に早速受診しましたが、尿検査の反応も薄く、妊娠したばっかりであろうということで胎のうも見られませんでした。 それから、一週間後に受診したら、6ミリの胎のうが確認されました。 それから二週間後の今日(2月13日)に受診したところ、胎のうは1.5cmに大きくなっていましたが、赤ちゃんのすがたが見えませんでした。 最終生理日から計算すると7~8週になる予定ですが、やっと5週に入ったくらいの大きさしかないと言われました。 赤ちゃんをこのまま流産してしまうのかなと心配でたまらなく、一週間を不安なまま過ごすのがこわくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週とHCG分泌量

    最終生理開始日が11月13日で12月19日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 (生理はほぼ順調で28日~30日周期です。) 12月21日に産婦人科に行ったのですが胎のうは確認できませんでした。 (このとき5週3日目といわれました。) そして本日(12月25日)再度産婦人科に行ったのですが、また胎のうは確認できませんでした。 本日の検診で尿検査もしたのですが、hCGの数値が250しかなく、 赤ちゃんが育っていないか週数がまだ4週目なのかもしれないと言われました。 もうお正月休みに入ってしまうので、年明けまで次の検診がありませんが、 やはり赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか。 最後の性生活は11月30日だったので、まだ妊娠4週目というのは考えにくいので、 やっぱり赤ちゃんが育たなかったのかな・・・と落胆しています。 hCG分泌量と妊娠週は個人差があるということはないでしょうか。 (※あまり知識がないので、情報不足、勘違いしていることがありましたら、ご指摘ください。)

  • 次の検診日をいつにするか迷っています。(今6週~7週です。)

    昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか? というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか? ちなみに2週間後に行ったらその次はどれくらい後の検診になるのでしょうか? あと、排卵が遅れていると言われましたが今回子作りは一回しかしていません。排卵日付近の子作りだったから妊娠したんですよね?その排卵日が1週間近く遅れていたということは精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか? エコーに週数や胎嚢・胎児の大きさが書いてないのはどうしてだかわかりますか? たくさん質問してしまってまとまらなくてすみません・・・。 まとめると・・・ 1 検診に行く時期 2 次の次の検診の時期 3 排卵日が遅れてるとは? 4 大きさが不明なのはなぜ? ということです。 ご回答お願いいたします。

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

  • 5週6日と初診で言われ胎曩確認できない

    先月の生理開始日が3月2日でした。今月は4月5日にくる予定でしたが生理がこず4月11日に検査薬をし薄く陽性でした。次の日 産婦人科にいき尿検査しましたが薄く陽性で膣エコーをしましたが何も写らず先生からは5週6日になるからみえてもいいころではあるが排卵が遅れている可能性もあると言われました。 ちなみにルナルナで排卵予定日は3月22日でした。 尿検査での薄い陽性と5週6日で胎曩がみえなかったのが気がかりです。 明後日また検診ですが6週6日になります。胎曩みえるのでしょうか( TДT)

  • 妊娠5週めです

    先週6/8に産婦人科に行き検査したところ、妊娠5週めで胎のうが確認されました。 まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 胎のうの大きさは15.3mmでした。 2週間後にまたきてくださいと言われました。 つわりも始まり、仕事も辛くなってきたので周りの協力を得たいのですが、 赤ちゃんが確認できていないのでまだ言えません。 早くもう一度検診してもらいたいのですが、通常次の検診まで2週間も空けるのでしょうか? 最初の検診で、妊娠したときの注意や説明などが何もなかったのもあり、 違う病院を探そうか悩んでおります。 経験者のみなさまアドバイスお願い致します。

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠後、成長が遅い??

    いつもおお世話になっています。 現在妊娠中なのですが、おなかの子の成長が遅いようでとても不安で、こちらで質問させていただきます。 1月8日~1月12日 最終月経 1月21日・26日・2月3日 仲良し日 1月15日 妊娠検査薬で陽性(オムロンのクリアブルー) 1月16日 産婦人科エコーでは何も確認できず      (でも先生はすこーし黒い点が見えたらしい) 1月27日 産婦人科エコーで胎のう確認(4周の大きさ?) ※生理周期は不順30~40日(毎回ちがう) ※基礎体温はつけていないので排卵日不明 ※つわり(吐き気)が1月27日から始まった ※出血や特別な腹痛はなし という状況です。 普通の計算でいけば、8週を迎える時期ですが… ちらっと看護師さんが「4週○日…」と言った気がします。 あまりにも遅れていませんか???(;;) 次回の検診は2週間後です。 不安でたまりません。 ご経験のある方、妊娠に詳しい方… ご返答お願いします!!!

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

専門家に質問してみよう