• 締切済み

常にラインをしていないと不安

お恥ずかしい話なのですが自分は25歳の男なのですが 昔から誰かと常にラインをしてないと不安な気持ちになります。 誰からもラインが来ないと悲しかったり憂鬱な気持ちになってしまいます。 極度の寂しがり屋なんだと思います。 最近周りのみんなは愛想を尽かしたのかラインをしてくれないようになりました。 それが結構最近憂鬱で土日はずっと家に引きこもっていました。 自分でも異常だと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

noname#249223
noname#249223

みんなの回答

回答No.6

そのお気持ちわからなくもないです。 私は質問者様より年上ですが、初めて携帯電話を持ったとき、 メールが誰からも来ないと、全く同じような症状になりました。 その後、メールに飽きて、今はメールなんて来なければいいのに。 とすら思っていますよ。 多くの方が依存症と仰っていますが、 皆さんもLINEして時々スマホを気にかけることはよくあることですよ。 SNS依存症だったか、以前朝のNHKで放送されていましたが、 質問者様の場合は、その頻度が人より少し高いだけですよ。 精神科には行かないで、これくらいは普通だと開き直って大丈夫ですよ! ちなみに、私はSNS一切やっていません。 理由は、やはり気がかりになる事実が知られているからです。 少し強引かもしれませんが、仕事をしていれば、その状況を打破できる 可能性はあると思います。そのうち他に優先事項が増えて飽きますよ。 ご参考までに。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

或ることを思わせるのですが……アナタ様は、 暮らしの中で、なにかしら、 受容し難いこと、認め難いことがある ということはありませんか。 まぁ、アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 とりあえず、 最寄りの総合病院で診察を 受けてみることを お勧めします。 早期に、戻れると いいですな。 いまいま可能なことで、 小さなことからで宜しいので、 社会奉仕などを始めてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

うん、極度の寂しがり屋ではなく、完全な依存症です。 素人の自己判断は危険です、なるべく早くに心療内科ですね。

noname#249223
質問者

お礼

心療内科でもらった薬はたまに飲んでいます。

noname#237731
noname#237731
回答No.3

寂しがり屋、違いますただの依存症です。

noname#249223
質問者

お礼

精神科に行くしかないですか?

回答No.2

LINEの何が面白いのですか、楽しいですか? いちいち相手の返信待ちを繰り返す行為にハマるということが私には全く理解できないんです。 寂しかったら声を聞けば良いことやんね。電話で話するために基本料を払ってるんでしょう。 人間だけだよ。電話で話をしてお互いの感情を分かち合えるのは。 一度LINEをアンインストールしたらどうですか。 そうすれば、必然的に友達の声が聞きたくなるよ。 私なんかLINEを毎日見ることないですよ。 同年代でも全く違いますよね。 依存症になっているご自分を見直さないといけないでしょうね。

noname#249223
質問者

お礼

何かしら用事を作って携帯から離れるしかないですね…

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

電子端末依存症ですので、心療内科へ通院を。

noname#249223
質問者

お礼

原因は元々は彼女とか女の子関係ですね。 好きな人からラインが返って来ないと不安で憂鬱になっていたので 他の友達とかに相談したりして不安を紛らわしていたので気づいたらライン依存になってしまっていました、、

関連するQ&A

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 常に不安です。解決策を教えていただきたいです。

    私は常になにかに怯え、不安です。昔からまわりの噂に流されやすく、すぐに信じてしまって、いつも最悪の事態を想像して、なにも手につかなくなり、過敏性腸炎症候群にもなり、食欲もなくなり不眠症にもなります。不安がひとつ解決してもすぐに新しい不安がでてきます。 まわりに不安を打ち明けると、ばかにされたり笑われたりします。こちらは真剣なのに。 誰か同じような思いをしている人はいますか? いたら、不安を紛らわすいい解決策を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 常に落ち込んでしまいます。

    被害妄想が止まりません。全てをマイナスに捉えてしまい、常に落ち込んでしまいます。自分に自信がなく自分が大嫌いです。人のこと(周りの目)ばかり気にしてしまいます。最近は訳もわからず泣いてしまいます。人のことが信じれません。ちょっとしたことで、嫌われていると考えてしまいます。貧乏揺すりが止まりません。常に不安で不安定です。友達がいないわけでもいじめられている訳でもありません。ただ、自分の居場所がわかりません。人と話すのが苦手になってしまいました。緊張してしまいます。素敵な人がいて、見習おうと思っても自分が行動すると失敗してしまいます。唯一落ち着く場所は自分の家です。お母さんが大好きで、他愛のない事を話していると幸せで涙が出てしまいます。その分学校に行くと不安で落ち着きません。多分、人目を気にしすぎなのと考え過ぎがこの不安を招いているのだとは思いますが母には相談できません。というか、誰にも相談できません。辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 「どうしたの?」って言わせるライン

    こんにちは、30歳の女です。 1個上の男友達がいて、その人はすごくライン好きなのでしょっちゅうラインが来ます。 最近ふと気付いたんですが、その人のラインは「どうしたの?なんかあった?」という返事を期待するものが多いんです。 いきなり一通目から、「来週の土曜日は憂鬱だなー」とか「やっぱり人間関係って大事だと再認識した」とか送ってくる感じです。 今までその人のことをあんまり考えたことがなかったんですが、週1でこういうラインが来ます。(それ以外のラインも来るので合計週3ぐらいはライン来ますが…) そんな人私の周りにいなくて、意識したら急にめんどくさく思ってしまいました汗 こういうラインって普通なんでしょうか? 私が疲れていて心が狭くなっているのか分かりません…。

  • 最近、常に不安感がつきまといます。

    最近、常に不安感がつきまといます。 それは仕事をしているとき、仕事の事を考えているときです。不安があまりにも大きくなると、足ががくがくして、どうしようもなくなります。 原因として、自分が行おうとしたことが自分の想いが足りず、全否定された。→自信喪失。 仕事でミス連発。→先輩にめちゃくちゃ怒られる。→もっと自信喪失。 親しい先輩に、相談とかしていたが、弱音をはき、お前が頑張るしかないと言われて、それ以来相談してない。→自分の中で自問自答。 上記の親しい先輩に、メールをしたら返信なし。 また、距離をおかれてる気がする。→余計に不安になる。 があげられます。 好きな事をしているときは仕事の事を忘れているので、不安感はないんですが、好きな事が終わると一気に不安になります。 また、夜も次の日が不安で今まで24時までに寝ていたのに2時ぐらいまで寝れません。 あと、ひどいときは、朝起きると不安で頭が一杯になります。 仕事場にいくと、すごく気が重く、なかなか気持ち的に前向きになれません。 周りの人が怖いです。 こういう場合、どのようにしたらこの不安感はなくなるでしょうか?

  • ラインについて

    最近まわりの人がラインを使ってる人が多く、私も使わなきゃいけないかなっと思ってきました。 それでラインをダウンロードしました。 ダウンロードするときに、同意を押す項目に、現在地の情報がナンタラカンタラというような項目が気になりました。 これは、ラインを使うなら、今自分のいる位置がラインをしている相手にわかってしまうということでしょうか? 例えば自分の家でラインをしてたら、自分が住んでる家の住所がわかってしまうのですか?

  • 不安でたまらない

    私は、極度の心配性で、何でも不安になってしまいます。 例えば、家の鍵を何度も確認するのはもちろんのこと、あの人に嫌われているのではないかとか、悪口を言われているのではないかあの人に殺されるのではないかとか、あの人が重い病気にかかっているなら、私に移るのではないか・・・などです。 なかでも一番大きいのは、自分は何か重い病気なんじゃないかと思ってしまうことです。家族には相談したのですが、軽く大丈夫大丈夫と流されてしまっている気がします。病気のことを考えると、手足が冷たくなり、心臓がバクバクして、涙が出るほど悩んでしまいます。 時折、呼吸が苦しくなることもあります。 これは異常なんでしょうか?みなさんもこうなるのでしょうか・・・。

  • 常に愛されたい

    寂しくて周りが見えません。 常に男の支えがほしいです。 でも常にいないです。 頑張って外に出れた日も 運転も怖く、このまま一人で 事故死できたらラクになるのにと 頭をよぎるばかりです。 見るもの全てが怖いんです。 毎日誰かが死んで、 自分が生き残っている違和感が 生理的に気持ち悪く、 考えの癖を直さなきゃと思うのですが この身体を失くしたい気持ちが 消えません。 いつも堂々巡りな自分。 就寝前のリフレックスは 全身がしびれ眠れず、 ストレスで夜中に少し食べて また布団に入るという毎日です。 食べるとしびれは引いて眠れます。 予約日に医師に話してみますが。 生理的に受けつけない母との生活が 自分を悪化させます。 でも自己破綻してますし 今はここにいるしかなく。 すごくむかついて寂しくて 泣いて崩れてそんな毎日です。 愛されたい寂しさを埋めたい時、 どうするのがいいですか?

  • 強い抗不安薬(安定剤)

    今、抗不安薬のデパス1mgを飲んでいるのですがあまり効きません。さらに強い抗不安薬はありませんか?外来の精神科で出せる範囲でお願いします。ちなみに対人恐怖症で、医者に行ったり、ちょっとコンビニ等に行くにも不安で憂鬱で家からでると常に不安です。

  • 不安ばかりでどうしたら…

    不安ばかりでどうしたら… 自分には付き合って8ヶ月の彼女がいます。 彼女はモテて男友達がたくさんいます。 これから夏休みで彼女は男友達と遊ぶ予定があります。 自分は彼女が男友達と家であそんでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。遊ぶくらいもいやなのに、家で遊ぶときに彼女が男友達と肉体関係にならないか心配です。一応、そういう関係になったらだめだよとは言いましたが彼女は性欲旺盛なので不安です。 もし、そういう関係になられたらどう対応すればいいでしょうか? 自分としては別れるつもりです。復縁を迫られても絶対に復縁しないという心でいます。 この不安な気持ちをどうしたらよいでしょうか?