• 締切済み
  • 困ってます

彼氏の元カノが気になって仕方ない

彼と付き合って1年と少し経ちます。 自分で言うのも変ですが、彼はわたしのことを本当に大切にしてくれており、わたしも大好きです。 元カノと彼は、同じクラスで友達同士です。わたしとは面識ありません。 どうしても元カノがどんな子で、何をしているのか気になってしまうのです。 ツイッターやSNSで検索して探ったり、写真を探したり…自分でも引くくらいですが、やめられません。 この前、何気なく彼のLINEを見てしまいました。 元カノの名前があり、猛烈な不安に襲われ…こっそりやりとりを見てしまいました。 わたしと付き合ってからは、ほとんど連絡を取っておらず、関わりはほとんどないようです。 しかし彼の方から、誕生日メッセージとか、大会のエール、祝福メッセ―ジなど、事あるごとに送っており、つい嫉妬してしまいました。 さらに、「○○と付き合ったって聞いたけど本当?」と、元カノの新しく出来た恋人についても聞いていました。 なんだか、元カノのことはやっぱり気になるのかな、とさみしくなってしまいました。 また、彼は元カノからもらった物を今も使い続けていたり、デジカメに2ショットが残っていたりしてます。 そういう面に関して無神経なのかな?と思います。 彼はもう、元カノへの気持ちはないと思うし、そう信じたいです。 しかし何かモヤモヤします。やはり、「元カノ」って特別な存在ではあるのでしょうか…。 わたしにとって、彼は初めての恋人で、元彼という存在がなく、いまいちそういうのが分からないです。 今は私が彼女だって思っても、全く自信がなく、会ったこともない元カノのことをグルグル考えてしまい、苦しくなります。 思い切って、彼に元カノがどんな子か聞いたり、モヤモヤしてしまうこの気持ちを伝えるといいのでしょうか…。しかしなかなか言えないでいます。 どうすれば気が紛れたり、気にしなくて済むのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.6

貴女は彼の彼女です! それは自信を持っていいと思います。 元カノがなんですか!今の彼女は貴女です! そんな弱気はダメです、もし彼の中にまだ元カノが居座っていると思うなら、それを貴女の色で塗りつぶす位の勢いでいなくちゃ! 気にしなくすむ方法は、彼と少しでも多くの幸せを歩むこと! 頑張ってくださいp(^_^)q

質問者からのお礼

今は私が彼女…!そうですよね。 すごく弱気になっていました。 彼との幸せをもっと噛みしめて、歩みたいです! ありがとうございます。

• 回答No.5
  • troml

大好きな彼氏と両思いのラブラブカップルなのに、彼氏の元カノを気にして、いろいろ探ったり、彼氏とのやりとりを盗み見たりしているのは、この恋愛を終わらせる理由を探しているってことですよね。 独占欲とか嫉妬心は、恋愛関係を破壊するだけで、独占欲や嫉妬心が2人の関係を良くすることは絶対にないですよね。 恋人と別れたいなら、別れる理由を明確にする必要もあるんでしょうが、別れたくもないのに、破局に向かってまっしぐらに進んでしまうのは、もはやマゾとしか言いようがありません。 お付き合いする人の過去の恋人を気にしたいのなら、恋愛は絶対に上手くいきませんから、最初から誰とも付き合わないのがあなたにとって一番いいですよ。 ちなみに、大好きな人と両思いになれて、ラブラブのお付き合いができている人が、この世にどれだけいると思います?世の中には約70億人も人がいるんだから、普通は世界一好きな相手が同じように好きになってくれてお付き合いできるなんて奇跡は起こりません。みんな本当に好きな人とお付き合いするのは無理だから、自分のレベルに合う相手の中から一番ましな人を選んで、妥協してお付き合いしているんですよ。 いつか元カノに奪われてしまったとしても、または他の誰かにとられてしまったとしても、今は奇跡のような恋愛ができてるわけだから、つまらない嫉妬心で無駄に不幸ぶってないで、幸せを満喫したらどうです?悲しむのは、振られた時でいいでしょ?

質問者からのお礼

はい…その通りですよね。自分で関係を壊していこうとしていました。 別れたくないです><。 幸せなはずなのに、大切なことをちゃんと見ていなかったです。 ハッとしました。幸せを満喫します!!ありがとうございました。

• 回答No.4

人には色んな付き合い方や別れ方があります。 片方が好きで諦めきれないまま別れてる場合は、 甘酸っぱい思い出として元カノとの思い出を残してる可能性があります。 お互いが納得して「友達に戻ろう」と別れてる場合は、 誕生日くらい祝うくらいの関係は続けようと思ってると思います。 そこら辺を彼氏さんから聞いてみて もう過去の思い出になってるのか、友達になっているのか、未だに心に居続けてるのかを 判断してみてはいかがでしょうか? もちろん、貴方の判断"だけ"ではなく、客観的にも考えてみて総合的な判断です。 「男と女の友情なんてない!」と思ってる人は、そうでない人の存在を信じませんが 実際にはかなりの数がいます。 良い結果になることを祈ってます。

質問者からのお礼

彼氏から別れを告げたと聞いています。 「嫌になってしまった」と言ってました…。 きっと普通の友達に戻っているのかな、と思います。 「恋人」から「友達」に戻るって、どういう感じなのか、気になります。 でもきっと特別な感情はもうないと信じてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • blazin

伝えても良いけれど。 伝えた分彼に気を遣わせる事になる。 優しい彼の事だよ。 もし気になるなら、 好きなだけ検索なり、詮索して良いよ? 聞きたい事があれば何でもどうぞ。 彼はそう言う筈。隠さないよ。 でも、 気にしても気にしても、 どんどん気になる事が「増えない」なら。 「いい加減」その現実に対して落ち着けるだけの君は 大切にして欲しい。 彼はそう伝えてくる。 貴方にとっては、 「元」=過去であり、更新されない相手なんだよ。 その目線から見つめてみるなら、 その彼女は未だに貴方の彼氏と繋がって「いる」。 過去のテリトリーには含まれていない。 何より、 彼自身が進行形の中に含めている。 恋愛的には含んでいない。 それは彼女である私(貴方)が感じている事。 それでも、 彼女(恋愛)という足元は既に離れていても、 進行形の存在である事には変わりはないじゃないか・・・? 貴方にはそれが不安なんだよ。 面識が無い分、 余計に不安の想像が元カノの美化を促進する。 私より可愛くて、良い子だったらどうしよう・・・ 自分に自信が無い貴方。 自分よりも元カノの方が上回っている・・・ そういう想像が「しやすい」んだよ。 そして、 彼が自分の「過去」に元カノを置いて「いない」姿がある。 たまにする連絡然り、 まだ当時のモノを遣っている姿然り。 それもまた、 その位大切(素敵)だったんだろうな・・・ 貴方の嫉妬心を煽るんだよ。 別に過去を気にしたいならすればいい。 いじりたいならいじればいい。 目を充血させて、 口で呼吸しながらハァハァと覗き見したいならすれば良い。 でも、 そういう私って、 彼氏にとって「心地が良い」存在なのか? 彼氏から見た貴方、という目線は無くさない事。 そこまで過去イジリをする力があるなら、 その力を大切な彼の為に使おう(使いたい)♪ そう思える貴方はいないのか? 私は彼に大切にされていると思います・・・ じゃあ貴方は彼を大切に「している」のか? 自分の手足は休めたまま、 彼の過去や自分の見えない部分を気にしまう私。 初めてだからこそ(過去が無い)からこそ、 私には無い部分を持つ彼が気になる。 それは良く分かるよ。 でもね、 貴方は彼に見つけてもらったんだよ。 彼と出会わなければ、 彼と付き合わなければ、 貴方は未だに初めて「探し」をしているんだよ。 貴方を大事に出来るのは、 彼には元カノとの経験値があるから。 彼も初めてで、何も分からない同士なら。 逆に1年も付き合って来れなかったかもしれないよ? 彼がある程度リード出来るから、 これだけ不安定で不完全な貴方とも付き合えるんだよ。 彼は、 今の自分に至る歴史には、 元カノとの関係があってこそだ。 そう思っている人。 元カノと付き合っていなければ、貴方とも付き合えていない。 今の彼女は紛れも無く貴方だけれど。 だから過去は自然にフェードアウトして、 自分にとって影響の無い場所に仕舞い込む理由は無いんだよ。 今の関係だって、 貴方との関係を邪魔するほど出っ張っても「いない」訳だから。 貴方はどう思う? もう少し「優しさ」が必要だよ? 貴方は彼に初めてを与えてもらっている。 だからこそ、 貴方も大切にしていくんだよ。もっと丁寧に。 怪物君みたいに手を伸ばして伸ばして・・・・ 遠くのものを必死に掴もうとしないで。 今の、目の前の彼を丁寧に、シンプルに感じていくんだよ。 あぁ改めて貴方と付き合えて良かったな♪ 彼に心からそう感じてもらえるように。 それが来年の貴方にとっての大事なテーマになる。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 メリークリスマス☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです。彼は、元カノとのことも踏まえて次に活かしたい、ということを以前言っていました。 元カノは出っ張っていないし、全然邪魔もしていません。わたしが一方的に不安になっていますね。 それは彼にも元カノにも失礼ですよね。 もっと大切にしていきたいです。来年のテーマ…そうですよね。 目の前のことをシンプルに…ですね! 大切なことを気づかさせてくださって、ありがとうございます!

• 回答No.2
  • midomi1

あまり元カノのことを聞くのは嫌がると思います。 彼は悪魔で元カノとは今は友達関係。 友達に戻ることができたのなら そういうメールは別にすると思います。 彼はあまり気にしない性格なんだと思います。 それと、友達として上手くやっていけているのに そんなわざわざ写真も消す必要ないやと考えているんだと思います。 だから、前向きに考えて、自分は気にしすぎなんだと 言い聞かせて、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせることが 一番だと思います。 あと好きなことをして気を紛らわせる。

質問者からのお礼

やはり、気にしない性格だと思います。 うらやましく思うし、尊敬するところでもあります。 自分に言い聞かせてみます! うじうじ考えるのはやめて、前向きにですよね。 ありがとうございます。