• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の元カノを気にしないようになりたい。

最近、以前から親しくしていた職場の先輩から告白され、付き合いだしました。 26歳の彼には、9年付き合ったたったひとりの元カノさんがいます。私が配属されて2ヶ月くらいたった頃、元カノさんに振られて、ものすごく落ち込んでいたのをよく見ています。 その先輩はとても優しくて仕事のことを何でも相談しやすく、気が合った為、当時から私は先輩によくなついており、そんな私に向こうも心を開いてくれていたのか、新人同行の日の移動中などに色々話をしてくれました。その為元カノさんの話はよく聞いていました。 プリクラや写真は見せられましたし、妊娠させたこともあったけれども流産してしまいとても悲しかったこと、一緒に行った場所、付き合っている時、元カノさんがかなりの人数の男性に告白されていたことなど。当時私は先輩を異性として見ていなかった為、可哀想だな、くらいしか思わずに話を聞いていました。 その後、会社で毎日関わることもあり、先輩と私はどんどん親しくなり、頻繁に週末に二人で遊びに行くような期間が半年ほど続き、告白されました。ただの仲良しの後輩と見られていたと思っていた為驚きました。 そんな先輩が彼氏という存在になり。散々話を聞いてきた元カノの存在に、いまものすごく苦しんでいます。 別れた理由についてかなり詳しく聞いており、先輩が元カノにもう未練がないことはよく分かっています。よりを戻されるんじゃないか?っという不安は感じていません。彼がいま私にすごく優しくしてくれており、好きでいてくれているのも感じます。彼は一途に尽くすタイプなんだろうという感じがします。 でも、やっぱり私は元カノには勝てないという思いが拭えません。 元カノはゴムもピルも受け付けない体質だったと聞いて、対抗心からピルを飲み始めました。 写真に写っていた顔を思い出しては、自分とどっちのほうが容姿が良いか考えたり、 昔聞いた元カノとの思い出話を思い出しては、苦しくなってしまいます。 この苦しさからはどうやったらおさまるのでしょうか。尽くしてくれる彼に申し訳なさすぎて、別れは考えていません。 でも、この苦しさが少しでも楽になればいいのにと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uitinka

あのね?よく元カノだの元カレと云う言葉を見るが,元と云う文字や言葉がついたら,関わらない方が無難です。なぜなら何らかの事情で別れて,間を置いたわけだから,私は元のついた話はご和算にした方がベターと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りだと思います。でも、見ないでおこう、見ないでおこうと思っても、ついつい傷口に目がいってしまうような感じで、どうしても気になってしまいます。。。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#206137
noname#206137

こんにちは。^^ 相手を好きに成り過ぎちゃうと「元カノ・元カレ」が気になって しまわれるみたいよ?! ものは考え様で「元カノと別れがあったからこそ」貴女様と出会いがあって 始まったのですから、比較せず貴女様なりの好意を相手へ 向けていったら良いと思いますよ。 月日が忘れさせてくれるし、気にしないように貴女様の良さを表へ 出してアピールしていきましょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼を好きだからこそこんなことで苦しく思えるんですね。 自分の良さが全くわからず、だからこそ元カノに劣等感を覚えてしまうみたいです。

• 回答No.6

こんにちは。 とても気持ちがわかります! 私も今まさに、元カノと自分を比べてテンション落ちまくってる人です。(笑) でも、彼氏さんは貴方に尽くしてくれているんですよね? 羨ましいです。 私は、元カノの方が大事にされていたように感じてしまっていて・・・。 そんな私のアドバイスは参考にならないかもしれませんが、 私が彼と付き合って数日たったときに伝えたのが、 「少し真面目な話をしたい」といって、 「私は、○○ちゃん(元カノ)と違って、ゲームを一緒にやってあげたり、○○ちゃんより卵焼きも上手くない。 体の相性も、○○ちゃんとはとてもよかったと言っていたが、私は○○ちゃんと比べたらそうでもないかもしれない。 それも、いいの?」 と、その他にも元カノにできて、私には出来ない事を予め伝えた上で、お付き合いをするのかしないのかの答えをゆだねました。 「対抗心」を燃やすのは、いい女になる為にはとてもいいことだとは思いますが、 そのうち燃料が切れて疲れてしまいます。 全部が全部、元カノを越そう!なんてのは、頑張りすぎな気がします。 力を抜いて、彼と向き合って、元カノにはない、自分しかないところを是非磨いてください。 応援しています!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 なにか1つでも、自分に自信を持てたらこんなに苦しまなくて済むようになるのでしょうね。

• 回答No.5
noname#190707
noname#190707

ここに書いたことを 交際相手に告白しよう もっと理解し合えるよ 頑張って

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼には思ったことを何でも言えるので、この件についても話してあります。 元カノのことは何とも思ってない、比べる気もないと言ってはくれますが、 どうしても引け目を感じられるのが止まりません。

• 回答No.4
  • ekopon

今の夫とは顔見知りで、当時彼は遠距離恋愛中でした。 ひょんなことで、見合いという形からバタバタと私たちは結婚しました。 6年つきあった元カノに求婚したけど家庭の事情でだめになった話をし、 写真も見せてくれました。まだ、押入れにあるんじゃないかな? 私は「ふ~ん、あ、そう」だけで、まったく気にならなかったです。 この間、息子の婚約を期にその話をしたら、 夫は「そうだっけ???6年つきあってなんかいないよ~」とすっかり忘れてました。 いろいろ経験して女を観る眼ができたから私を選んだんだね!と胸を張りなさい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もekopon様のように、気にしないでいられるようになりたいです。 中々自分に自信を持てず、心に余裕ができません。

• 回答No.3

こういう質問を見るたびに思うんですが、どうして勝ち負けなんでしょうか。 元カノや別れた奥さんには勝てないという言葉をしばしば目にします。 今お付き合いしているのはあなたです。 勝ちも負けもありません。 あなたと元カノは別々の人間です。 それとも彼があなたと元カノの何かを比べたのでしょうか。 違うと思いますよ? そりゃ9年もつきあってた、自分はまだ交際期間も浅い。 気にするなって方がおかしいですが、勝負の世界ではないです。 彼の話をずっと聞いてきているからこそ気になるでしょうが、 色々知っているあなたに告白してきた時点で元カノのことは彼の中ですっぱりと終わっていることです。 誰も元カノと比べません。 あなたはあなたです。 張り合おうとするばかり、あなたらしさを見失っていませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は私、ですよね。 彼にも元カノとは終わって自分も吹っ切れている、比べる気なんてないと言われました。 私は性格上すぐに卑屈になってしまい、 劣等感でいっぱいになってしまいます。克服したいのです。自分に自信を持てるようになれば、こんなことでくよくよ悩まずに済むのでしょうね。

• 回答No.2
noname#194280
noname#194280

男性は自分さえ気分が良ければ女性の方に染まっていくことが多いので大丈夫ですよ。 私の父は長年連れ添った母が亡くなり数ヵ月後に愛人ができました。 父は母に対して威張っていて、食事やお酒の好みも大変厳しく母に求めていました。 スーツやジャケットも有名百貨店でオーダーメイドしていました。 ところが愛人ができてからは、今まで決して食べなかった煮物を食べ、 焼きそばで大喜びし、ユニクロの服に大満足しています。 今まで瓶ビールしか飲まなかったのに、缶に入った第3のビールで満足しています。 この変わり様には驚きました。 愛人のほうもかなり強欲で図太いです。 実家に母のものがまだそのままの状態であるのに、堂々とそこに出入りして飲み食いして、結婚もしていないのに家具まで変えてしまいます。 私の漫画コレクションもいつの間にか捨てられていました。 元カノを意識してゴムなしのピル服用なんて、いけません。 ゴムはれっきとしたエチケットです。 ピルは副作用があるし、ピルの服用が人に知れると、世の男性の餌食になる確率が高くなります。 またゴムは性病の予防効果がありますが、ピルには性病の予防効果はありません。 男性が都合の良い避妊方法をとるのではなく、女性の体を大事にし女性にとってメリットの多い避妊方法を取るべきです。 元カノを意識して彼に合わせる恋愛なんて、まさに奴隷の状態です。 質問者様が自分で自分自身のことを縛っているのか、彼がなんだかんだじわじわと質問者様を縛っているのかわかりませんが、私はアントニオ猪木風に「ハッピーですか!!!」と質問者様にシャウトさせていただきたいです。 私たちには男を選ぶ権利もあるし幸せを選ぶ権利もあるし避妊具を選ぶ権利もあります。 今中央アフリカでは恐ろしいことが起こっています。 私たちはせっかく平和で自由な世の中に生まれて生きているわけですから、自分でご自身を縛る必要はありません。 今後も今の彼とお付き合いを続けるなら、まったく新しい2人の関係を創造していってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも、パートナーがかわると相手の色に染まるようなことがあるのですね。 そのようなことがあるのは女性だけかと思っていました。 私はネガティブなことばかりかんがえて自らをハッピーから遠ざけているような気がします。まったく新しい彼と私の関係を、造り上げないといけないですね!