彼女の不安と浮気の心構え

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がないのと、他に没頭する趣味など、自分磨きの時間を増やしたほうがいいのはわかっています。しかし、彼女のことが気になり、手につかなくなります。
  • 彼女との付き合いが4ヶ月で、ツイッターやSNSで他の男性と絡んでいるときに嫉妬や不安になります。彼女との連絡がなくなったり、時間が空いたりすると、他の男性と関係があるのではないかと心配してしまいます。
  • 現代のネットの普及により、出会いが簡単にできるだけでなく、浮気も容易に行われ得る状況です。彼女のことを信じるしかないが、不安でどうすることもできません。浮気されてから考えるようにするか、心の準備をして楽になる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことが気になり、すぐ疑ってしまい、不安になる

彼女のことが気になり、すぐ疑ってしまい、不安になる 付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、 例えばツイッターで男と絡んでると、すごい嫉妬して不安になったり 連絡がない、数時間空いたりすると他の男と電話してるのではとか、男と遊んでるのではないかと すぐ不安になってしまいます。 自分に自信がないのと、他に没頭する趣味など、自分磨きの時間を増やしたほうがいいのはわかってます。 しかし、他のことをしようとしても、彼女のことが気になり、手につかなくなります。 今の時代ツイッター、ライン、SNSなどなどネットが普及しており出会いなど簡単にあります。 しようと思えば浮気もいくらでもできちゃうと思います。 僕が彼女のことを信じるのでしかないのでしょうが、不安で不安でしかたありません・・・。 浮気されてから考えるようにすればいいでしょうか? どう心構えをしていってら楽になるでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

彼女を大事にされているんですね。付き合って4ヶ月なら不安があって当たり前ですよ!私は遠距離恋愛だったので、よく疑ったり、不安になったりしてましたが、だんだん彼を信じていられるようになりましたよ。不安な気持ちもわかりますが携帯みたりは絶対ダメですよ。彼女からの信頼がなくなります。 今の彼女はあなたがよくて付き合ってるのですから、自信を持ってください。それでも不安なら少し不安に思っている気持ちを彼女に伝えてもいいと思います。男だからそんなことを言ったらと思うかもしれませんが、相手にどう思っているかなどを伝えるのはいいと思います。あくまで、束縛や押し付けるのとはちがいますが。 しかし、付き合いたての頃は不安があって当たり前です。まだ相手のことがよくわからないのですから。彼女だって不安に思うときもあるかもしれませんよ。 自信を持って頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

今の貴方でも、 彼女から「彼氏」として認められている事、 それ自体が貴方にとっての勇気であり、希望なんじゃないの? 貴方は世界が狭い人。 付き合うと決めたらそれ「だけ」になってしまう人。 生活に多面が少ない人。枝葉が少ない人。 欲しい部分にだけ盲目的に栄養を求める人。 最初(付き合うまで~付き合い始め)は、 私(彼女)に凄く凄く思いを注いでくれている。 一生懸命思ってくれる貴方が心地良かった。 でも、 何故そういうスタイルが存在するか?と言えば。 貴方は一つの事に集中しやすいから。 特に寂しがりの貴方にとって、 彼女って「特別」であり「至上」なんだよ。 本音を言えば、 彼女「だけ」で自分を満たしても良い位なんだよ。 でも、 その設定は彼女は多過ぎる。 沢山思ってくれるのは構わない。 でも、 私(彼女)が心地良く受け止められる量は決まっている。 それなのに、 ザブザブと思いを注ぎこまれても。 受け止められない思いはただ溢れて、こぼれてしまうだけなんだよ。 それって彼女には苦しい事。 貴方は彼女という「コップ」に対して、 思いという飲み物を注ぐ時にどうする人? サービス精神(思いの大きさ強さ)から、 どんどん並々と注ぎ続けて、 溢れて、こぼれて、彼女の周囲を汚し始めても。 そんな事全く関係なく、 自分「が」思う存分注ぎたくて、注ぎたくて、注ぎたくて・・・ その手を止めない人? 大切な人には(こそ)、 一番美味しく(飲みやすく)注いであげたいでしょ? そう考えたら、 注ぐ量だって自然と「適量」になるんだよ。 飲みやすい、持ち上げやすい量、 そして口当たりの良い温度を考えて注ぐ筈なんだよ。 貴方の今の交際スタイル(心的バランス)に当てはめてみればいい。 貴方が彼女を思う気持ちも、 今の不安イジリをする子供の貴方も。 どちらも相手の「適量」を考えて「いない」んだよ。 並々と溢れ続ける注ぎ方をしている。 思う気持ちも不安もどちらも。 そういう貴方を、 彼女は心地良く(嬉しく)感じるのかな? これだけ不安定で、不完全な貴方を、 今も進行形のお付き合いの対象としてくれている。 それ自体が「特別」な事なんだよ。 貴方の彼女だから出来ている事かもしれない。 世界が狭すぎる。 色々な意味で足りな過ぎる。 そう言われて(思われて)、 4カ月に満たない間に終わっていた可能性だってある。 でも、 彼女は貴方よりもバランスがある人。 彼女が考えているのは実はシンプル。 付き合って4カ月なら、 4カ月「分」の思いがあればそれで良い。 付き合っているから即特別とか、 付き合っているからそれだけで優先とか、最上とか。 そういう目線は無い人なんだよ。 当然お付き合いしている同士でも「違い」はある。 お互いに「それぞれ」の時間を過ごす事もある。 隙間があっても良い。 でも、 お互いに信頼し合ってお付き合いに辿り着いている(と思っている)。 これからも、 必要な時に、必要な分だけ分かち合える、 そんな優しい、心地が良い関係を目指していきたい。 これが半年、1年と積み重なっていけば・・・ 半年分の、1年分の共有を大切にし合える関係として。 彼女の本心なんじゃないの? 今の彼女「だから」、 貴方は未だに彼氏として存在「させて」もらっているんだよ。 それ自体に感謝の気持ちは? せめて自分で自分のバランスを導いていけるような、 そういう「男」を目指したら? 彼女との交際をきっかけにして、 バランスの良い、彼女にとって心地が良い彼氏を目指したら? 思う気持ちも、不安も、主眼が「自分」なんだよ。 自分にばかり囚われてしまっている。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の不安は、 飛躍し過ぎてもはや等身大の彼女を対象とさえして「いない」。 それってどうなのか? 自分の意識(世界)だけに捉われる事。 ⇒「自分」に対してのみ誠実で、相手(彼女)に対して「不誠実」。 深呼吸して感じてみたら? 自分自身との付き合い方を見つけている人って、 相手からしても付き合い「やすさ」を感じる存在なんだからね☆

関連するQ&A

  • 最近、自分の考えがおかしくなってる気がして不安です。

    僕は19歳の大学生で、現在付き合って1年半以上たつ彼女がいます。彼女も同い年です。 最近、彼女の男友達について悩んでます。 というのは、最近彼女の周りにいるかなり仲の良い男友達に対し僕はすごく嫉妬感を感じてしまうのです… この前は、「男3人、女2人(彼女含め)」で旅行に行って僕はその時ものすごく嫉妬もありましたが、不安もありました… 彼女は「なんにもないから大丈夫」とは言ってくれますが…不安です。 こんなんで、毎回嫉妬してたら確実に嫌われるのは目に見えてます… 彼女を信用してないことにもつながりますし… 僕にとっては彼女はこれからもずっと一緒にいたい人なので…さらに彼女を信用し、そして信用されるような関係をつくっていきたいと思ってます… 僕はどうすれば、嫉妬とかを抑えられるのでしょうか? そして…おそらく自分の「付き合うことに対する自信」もなんだか無くなってきてる気がします。 そのことに関してもアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうかご意見お願いします。

  • 不安です

    私は高校生の男です 今私には付き合って2ヶ月になる彼女がいます。彼女へは私から告白しました。 この前、夜ふと連絡を足りたくなって連絡をとってみたのですが返事が返ってきませんでした(未読無視なら良いものの基本既読無視ですw次の日などに返事が返ってくることは一度もありません。既読無視後Twitterでツイートしているところは何度か見かけたことがあります。)しかし偶然同じ時間帯にTwitterを開いたら偶然私と共通の友人(男)と連絡をとりあっているところを見てしまいました。その後も友達と彼女の絡みが多く気になってしまいます。見えないとこでやればいいのになんでわざわざ自分の見えるとこで連絡を取り合うのか全く理解できません。私は嫉妬はするほうですが表には出さないようにしています。重い男だとおもいます。彼女との仲を壊したくないので自分の気持ちを伝えたくないです。 彼女は自分にもう興味がなくなってしまっているのでしょうか? 自分より友達のほうに好意をもっているのでしょうか? 答えにくい質問かと思いますが回答お願いしますm(_ _)m

  • 彼女の事が不安で頭がいっぱいです

    付き合い始めて5ヶ月の彼女ですが、メールや電話はあんまり好きじゃないといって、こちらからメールや電話しても丸一日以上返事がないこともよくあります。 だからといって、私のことを放置しているわけではなく、週に半分以上は向こうから電話してくるし、数少ない休みもほぼ私に合わせてくれています。 でも彼女は付き合いが広く男友達も多く、バイト先(カラオケ店)で知り合った御客さん達と早朝まで飲みに行ったりすることもありとても不安になります。 また彼女自身は過去に浮気や不倫経験も何回かあったとか、昔はお酒を飲みにいくと飲みすぎて目が覚めたら男性とベッドで寝ていたこともあったと言ってたので余計に不安になり、浮気してるんじゃないかとか色々な事を考えてしまい、その事で頭がいっぱいになってしまいます。 でもそれはある意味妄想、あるのかないのか分からない事を考えて不安になっても何の得にもならないし時間の無駄だと自分に言い聞かせ、彼女を信じてそういうことは考えないようにしようとしています・・・ が、気がつくと、あの時メールしても返事無かったのは他の男と一緒だったからじゃないかとか、今頃他の男とデートしてるんじゃないかとか、結局彼女の事で頭がいっぱいになってしまっています。 自分は元々は多趣味なので趣味に没頭して変な考えを消そうとしても気がつけば彼女の事、それも浮気してるんじゃないかとかネガティブな事で頭がいっぱいになってます。 こんなんじゃいけないと思って、そういう考えをしないようにしようとしても、やはり気がつけばそういう事を考えてしまい、仕事が手につかなくなったりもします。 そういう考えをしないようにするいい方法なりはないものでしょうか・・・

  • 付き合ったばかりの彼女に不安だらけ

    付き合って二週間ぐらいたちましたけど、不安だらけです。 付き合う前は一ヶ月ぐらい毎日のように電話したりしてました。 お互い忙しさもあるのでなかなか会えないでいたけど、夜の電話だけは絶対にしてました。 自分から告白して、付き合いました。 むこうも同じ気持ちでいたみたいです。 むこうはあんまり自分から好きとか言わないタイプでしたから少々不安ではありましたけど、付き合いました。 付き合ってから彼女は「私嫉妬しない」とか言ってました。 自分が誰と絡んでようが嫉妬しないみたいです。 むこうもむこうでTwitterとかLINEとかでいろんな男と絡んでるみたいで人のこと言えないみたいなこと言ってました。絡み方も自分には好きとか一切言わないのに。 ほかの男には「すきすき」言ったり「結婚しよう」とか冗談でいったりひどいときは「えっちしよう」とかもうわけわからないです。 冗談ってわかってるのですが、自分は嫉妬します。 自分には一切言わないので。 そんでむこうは自分には全然LINE返してくれません。ほかの男の方が優先みたいで自分はあとまわしみたいです。 ほんとうに自分のこと好きなのかも不安になってきてます。 だから別れ話をしたら付き合ったら「私気遣いできなくなる」とか言ってました。 彼氏だから安心してしまう?みたいなこと言ってました。 そんで最近半年前に別れた元カレから連絡きたみたいらしく、会いたいとか言ってました。 元彼にはもう彼女がいるみたいですけど。 忘れられないみたいです。 自分は都合のいい男になってますよね。 彼女の気持ちもわからないし。 こういう女性っているんですか?? 彼女はあんまりべたべたしてこないです。 付き合ってる意味がわかりません。彼氏と友達の境界線がないです。 自分にはまったくの特別感がなく。 彼女は普通に男友達と二人っきりで遊んだりします。 束縛するつもりはないが自分を優先してくれないです。 どうしたらいいのかな? アドバイスください 体験談でもいいです 私と似てるって人いたら是非意見ください。

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安です。

    22歳♀学生です。 片思いの彼と二人で遊びに行くことになりましたと、 先日ここで不安なことを色々と相談しました。 日にちを決めてなかったので、流されないかと不安で、 ここでもみなさんに決めた方がいいと助言されましたが、 自分からは言えずにいたところ、 彼は連日徹夜なので今日、差し入れをしたときに、 「食事行く日決めようか」って言ってくれて無事に決めることができました。 それって、素直に彼も行く気マンマンという風に受け止めていいのでしょうか? 私は自分に自信がないせいか、未だ不安いっぱいで、、、。 はっきり言って男の人と食事に行くことなんて今まであまりなかったので、 すごく不安です。 彼とは普段しゃべってて話しもはずむし、笑顔もいっぱいです。 彼もよく笑ってくれます。 今日も気付いたら1時間もしゃべってて二人でびっくりしてしまいました。 その日まであと一週間ぐらいです。 その間、どうやって過ごせばいいと思いますか? 私が思いついたのは、自分磨きと、行きたいお店などを探すことです、、、。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼の不安をなくしたい

    初めまして。彼の不安をなくしたいんですが、みなさんならどんな方法で相手の不安を少なくしてあげますか?無理してる感がなく、相手を思えばこそできることがしたいし、彼もそれを望んでいます。 彼とわたしについて簡単ではありますが、説明します。 彼37歳、東京で一人暮らし。わたし28歳、茨城で実家暮らし。彼も実家は同じ茨城です。車で片道2時間のぷち遠距離で、付き合ってか月になります。 彼が不安になってしまった原因ですが、コレと言う一つの事ではなく小さい細かいことが重なって・・・と言う感じです。 お互いfacebookやmixiとSNSをやっていました。彼はわたしと付き合う前からSNSを頻繁にやるわけでもなく、付き合ってからはほぼやらず・・・と言う感じでした。わたしは元々友達とのコミュニティーツールとして、男女の友達と絡んでいました。付き合ってからもペースは変わらずでした。 彼はわたしのことも考え、今はお互いに色んな異性と絡んだりするんではなく、お互いを知る時間、と考えていたようです。そりゃそうですよね。わたしはそんな彼の思いやりに気付かずに傷つけてしまいました。 あとは、わたしが彼をちゃんと見れていなかったのか何をしたらいいか不安じゃなくなるかさえ考えようともしていませんでした・・・ 彼の優しさに完全に甘えた結果です。一人暮らしで友達や家族に会いたくてもすぐに会えない彼、実家にいて家族はいて、友達にもすぐに会えるわたし。この環境の違いで精神的にもどれだけ違うかさえ気付いてあげられませんでした・・・ 浮気をしたり裏切るようなことはもちろんしていませんが、彼はもうそんな問題ではないんです。わたしの彼に対する思いやりが感じるときが少なく、結果孤独にさせてしまっていました。小さな嘘もあったり俺にはなんでも話して?いい部分だけを伝えるんじゃなくダメな部分もあったらその瞬間素直に伝えてほしいと言われてました。彼はそうしてくれていたのにわたしはできていませんでした。それも彼を悩ませていた原因の一つです。 わたしなりに色々と考えて、今まで月に2、3回しか会いに行っていなかったところ、休みの日はほぼ行くようになりました。頻繁に会えれば少しは不安はなくなるかな、と思って。あとは、携帯の番号も変えました。そこまでしなくていいと止められましたが、自分の意思で思いきって変えて男友達には事前に事情説明をして理解してもらい新しい番号は女友達以外教えてません。彼を不安にさせた状況に気付かないときはわたしは地元なので友達と会う機会も多く、飲みにも行ったりしてました。それも行かなくしました。 結果少し不安はなくなってきたようですが、違うみたいなんです。わたしに無理をさせてるんじゃないかと、気にしてる部分もありああとは相手を思いやる心があれば自然にできるもっと簡単な方法があると言います。 わたしにはそれが分からなくて・・・彼は言ってやってもらうのじゃ言ってるこっちもいい気分ではないし言われてやってるわたしにも嫌な気分にさせてしまうから、自然に気付いてしてあげるのが一番いいと言います。 単純なわたしは同棲かなと思い提案しましたが、それも嬉しいけどそんな難しいことではないみたいなんです。 最終的に彼が言ったことは、わたしの住んでいる環境や町を知りたかったこと。 わたしの友達のはなしを聞いたり会ったりしたいと言う誰がされても嬉しい単純なことでした。 他にもあると思いますが言わせる気はありませんし、自分で考えたり周りはどうしているか聞いて参考にできればと思いました。 自分が子供過ぎて情けなくなりました。彼の優しさ、思いやりに気付かずに・・・ みなさんなら他にどのようなことで相手の不安を少なくしてあげますか? 条件は自分が無理しないこと。単純に相手にしてあげたかったり自分が不安なときにされたいこと。 長文になりましたが最後まで読んでいただき感謝してます。みなさんの意見宜しくお願い致します。

  • 不安な気持ちをなくす方法

    付き合っていてどうしても不安になってしまいます。 今、私はハタチで遠距離恋愛をしてします(遠距離といっても車で片道2時間ほどですが) お互い仕事や学校などもあり、まだいっしょに住むということは考えていません。 それはいいのですが、私は相手の行動のひとつひとつにすごく不安になってしまう癖があります。彼は交際期間1年以上経っていても毎日のように、大好きと伝えてくれますし、浮気したことがあるわけでもありません。でもTwitterで地元女の子と絡んでいるだけで、「もしかしてこの子と浮気してしまうんじゃないか?」などと考えてしまいます。ひどい時は、誰かの投稿にいいね!をしているだけでそんなことを考えてしまっている自分がいます。 私が男の子と遊びに行くときは彼は何も言わず快くいってらっしゃいと言ってくれますし、彼はまず女の子と遊びに行くことはありませんが、もしあるときは必ず報告をするよと言ってくれています。 彼は私に誠実であろうとしてくれていると感じます。 思い浮かぶ原因としては、前の彼氏に浮気をされたことだと思います。その時「男なんて言い寄られれば簡単に浮気をする」と思いその感情がどうしても断ち切れません。 遠距離だからということも少しは手伝っていますが、きっと近くてもこの感情が湧いてしまうと思うんです。 今の彼氏のことを本当に信用したいし、くだらない憶測で疑っても自分が辛いし、相手にも私の不安が伝わってしまい良いことが一つもないので不安になるのをやめたいです。なにか良い解決策はあるでしょうか?

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。