• 締切済み

彼女の事が不安で頭がいっぱいです

付き合い始めて5ヶ月の彼女ですが、メールや電話はあんまり好きじゃないといって、こちらからメールや電話しても丸一日以上返事がないこともよくあります。 だからといって、私のことを放置しているわけではなく、週に半分以上は向こうから電話してくるし、数少ない休みもほぼ私に合わせてくれています。 でも彼女は付き合いが広く男友達も多く、バイト先(カラオケ店)で知り合った御客さん達と早朝まで飲みに行ったりすることもありとても不安になります。 また彼女自身は過去に浮気や不倫経験も何回かあったとか、昔はお酒を飲みにいくと飲みすぎて目が覚めたら男性とベッドで寝ていたこともあったと言ってたので余計に不安になり、浮気してるんじゃないかとか色々な事を考えてしまい、その事で頭がいっぱいになってしまいます。 でもそれはある意味妄想、あるのかないのか分からない事を考えて不安になっても何の得にもならないし時間の無駄だと自分に言い聞かせ、彼女を信じてそういうことは考えないようにしようとしています・・・ が、気がつくと、あの時メールしても返事無かったのは他の男と一緒だったからじゃないかとか、今頃他の男とデートしてるんじゃないかとか、結局彼女の事で頭がいっぱいになってしまっています。 自分は元々は多趣味なので趣味に没頭して変な考えを消そうとしても気がつけば彼女の事、それも浮気してるんじゃないかとかネガティブな事で頭がいっぱいになってます。 こんなんじゃいけないと思って、そういう考えをしないようにしようとしても、やはり気がつけばそういう事を考えてしまい、仕事が手につかなくなったりもします。 そういう考えをしないようにするいい方法なりはないものでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

簡単です。彼女が今誰と会っているかなんて考えないこと。メール返信がなくても気にしちゃだめですね。交友関係が広く不倫の経験が過去にあったから今もしているんじゃないか。そんなことをあなたの勝手な妄想で考えたってしょうがないってことです。 「これは自分の妄想だ」と思うのか。「ちょっと危険な女性が好きだからしょうがない」と思うのか?それとも「不安でいっぱいで眠れないし仕事にならないから別れる」と思うのか。つまり、自分の妄想を相手に押し付けて、「彼女が自分の思うように変わってくれたらいいな。」なんて思う時点で間違っているんです。自分の考え方や行動を変えることでしかこの苦しみは消えません。相手の考え方や行動を変えようなんて思っちゃ駄目ですよ。反感を買うだけです。 彼女を信じてそれでも不倫していたとしたら、その時は厳しいですが風船の様にフワフワした彼女の気持ちを引き付けておくだけの魅力があなたに無かっただけのことです。恐れる前にどんどん自分を磨いてください。

noname#161347
noname#161347
回答No.1

♀です。 なんとなく彼女は質問者さんの好意に甘えているように感じました。 確かに友達や人脈が広ければ、日々楽しめるし、彼氏に依存しなくても寂しさは紛れるんですよね。 どんなに彼氏が優しくしてくれていても。 彼の優しさより日々のバカ騒ぎの楽しさを取ってしまう時期もあるんですね。 今の彼女はもしかしたら質問者さんがいなくても毎日を楽しく過ごしている可能性が大なのかな?って思いました。 そうなると質問者さんの存在価値をどこに見つけるのかって問題になるかと思うんですが、恐らく彼女もいつまでも享楽的な毎日を一生続けるワケはないと思うんですね。 何かにつまづいた時に自分を支えてくれる人が欲しくなるもんなんです。 なので、いつでも戻っておいで、というスタンスでドンと構えている事が一番の近道のような気がします。 今は彼女も遊んでいる事が楽しくて仕方ないかもしれないけど、いつまでも続きませんから。 散々遊んだら、ある日、遊ぶのも飽きたなぁ、落ち着きたいって思う時期が来ます。 その時に質問者さんが側にいるのかどうかがポイントだと思います。 今を楽しんでいる彼女を束縛すると質問者さんが疎ましがられそうですし。 長い目で見て自分を選んでもらえればいいか、くらいに思って接する事ができるといいんじゃないかな?って思いました。 質問者さんは趣味もお持ちだとの事なので、気持ちは乗らないけど敢えて趣味に行動を移すくらいの、行動→趣味→気持ちに無理やりでも変化させて気持ちを切り換えた方が質問者さんも心穏やかに気長に待つ事ができるんじゃないかな?って思いました。 聞いた話ですが、テレビを見る事が習慣になっていて、好きな番組を見なくちゃ!って日常の生活をテレビ番組に振り回されていた人が人がテレビを捨てたら、一切テレビに執着しなくなったそうです。 捨てる必要はないかもしれませんが、一つの事に執着して自分の生活がままならない状態の時は気持ちの上で意識的に切り替えるように心がけるといいんじゃないかな?って思いました。