• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9
  • 3759
  • ベストアンサー率35% (5/14)

はじめまして。 私も同じでした。 はじめは少しぽっちゃりしていたので軽くダイエットで食事制限などをしていましたが、それがどんどんエスカレートして、毎日カロリー計算ばかり。 だんだん食べれなくなり、食べては戻すという状態に。のどからは血が出て、めまいがするし、目がかすんで、耳も聞こえず、歩けなくなりました。 毎日が本当につらくて、心配して母が料理などを作ってくれるのですが、それも戻してしまい、本当に自分が大っきらいでした。 そんな時、母が「どんなに太っていようと、私はどんな時でも貴方がだいすき」と毎日、毎日言ってくれました。 その甲斐あって、半年かけて今では元の状態に戻りました。 実は、身長が164センチならば、55キロくらいが適当なんです美しい体型だと思います。 今の状態でも十分綺麗なのだと思います。大切なのは見た目ではなく心が綺麗な方が人は本当に魅力的なんですよ^0^ もしよかったら、参考にしてください。 なかなか思うように気持が持っていけないと思いますが、ゆっくりやっていけば必ず元の楽しく出来ていた食事の時間を取り戻すことが出来ますから!! 回りを見てくださるとあなたを心配し、応援してくれている人が必ずいますから!! 私も応援しています。絶対楽しく日々を送れる日が来ます!!大丈夫ですよ^0^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

初めまして。 大変お困りのようでお察し致します。 さて、ダイエット法が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。 私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。 おっしゃるように、運動は確かに大事なことなのかも知れませんが、 本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。 要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。 その為には「食べないと体脂肪は減りません」 エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。 何をやっても痩せれない方には 食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、 一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします 何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

質問者さんも、好きな人の体型やファッションや髪型が少しぐらい悪くなっても、その人を見る目は何も変わらないと思います。逆に、好きでない人がちょっとぐらいサワヤカになったところで、何一つ興味ないでしょ。その程度のところで一喜一憂してもどうしようもないんですよ。浅い女だな、と思われるだけ。 渋谷の街を歩いていて、細い女性はたくさんいます。 みんな無個性な、代わりのいくらでもいるオブジェになっているだけ。 現時点でのあなたの身長体重のバランスは、既にモデル仕事の人には役に立っても男にはモテないギリギリのところです。今より落とせば骨ばって気持ち悪い体型になるかもしれません。肩、あばら、アゴ、指、腰、そういう部分に皮下脂肪を失うと極端に貧相になります。雑誌に出ている体重やウェストサイズはかなり少なめに出すのが慣例ですし、本当に自分が公開している体重まで落としてしまうと、モデルもただの骨になります。 それと参考にしている世界がとても偏っています。 女性雑誌ばかり見ているんでしょうけど、男性はそんな雑誌みちゃいないし、憧れたりもしてません。女性でもそんなものを参考にしている人は大学生まで。 男性がモデルやタレントの名を口にするのは、単に有名人だから「こういう子が好き」と言いやすいためで、それも大抵は顔や雰囲気についてです。痩せようが太ろうが顔は変わりません。あなたが仮に身長が高い男性が好きだとしても、2メートルあると言われてどう思います?ハァ、スゴいですね・・・ってだけ。常人離れした細さや軽さのスペックは、感嘆することはあっても素敵とはまた別でしょう。 もし美容やダイエットのことを考えるのが好きなら、これからは方法だけでなくそれ以前のことを勉強したほうがいいですね。どんな体型やスタイルを魅力的だと言うのか。偏ったメディアばかり見ないで、センスを磨いてください。映画見たり、エロ本見たり、アスリートを見たり、世代の違うメディアにも目を向けたり・・・。美しさにはいろんな基準がありますし、自分が何処を目指すのが妥当なのか考えて見ましょう。痩せているせいで醜くくみえてしまっている女性がたくさんいるのも、冷静に考えればわかるでしょ? あとですねぇ、きれいな女性はみんな雑誌ごときの中途半端な情報を鵜呑みにしたり、痩せる痩せないで一喜一憂していませんよ。スポーツやらダンスやらトレーニングやら、自分の好きなもんをひとつ見つけてそれを習得することを趣味にしています。その過程でスタイルは作られ、内面的にも充実していくわけです。表面的な変化ばかり気にしてあちこち飛びついたりしませんて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

何キロ痩せる という言葉が変です。 わかりますか? 体重は「重い」「軽い」ですから。「太い」「細い」ではありません。 わかりますか? 綿1kgと 鉄1kgはどちらが重いですか?  答えは「同じ」です。 では、綿1kgと 鉄1kgはどちらが太いですか? 答えは「綿」です。 わかりますか? 脂肪1kgと筋肉1kgはどちらが重いですか? 答えは「同じ」です。 では、脂肪1kgと筋肉1kgはどちらが太いですか? 脂肪が筋肉の3倍近く太いです。 わかりますか? それから・・・ 「痩せたら綺麗になる」というのは・・・あまり信用しないほうがいい。 肥満体型なら別ですが、綺麗な人は、少々ぽっちゃりしていても綺麗です。 そうでないひとは、痩せても綺麗にはなりません。 柳原可奈子は、残念ながら痩せてもブスです。 健康的に、楽しく生きるほうが幸せではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! かつて20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった者です。 体脂肪19%で,これが本当ならば(体脂肪計は誤差が多いので),減量の必要性はありませんし,無駄なというか,健康に悪い減量になります。 人間の標準体重は一応ありますが,万人に共通のことではなく,例えば,骨太の家系の人は,骨量が多い分だけ体重が重くなります。そんな人が標準体重にしようとしたら,健康によくありません。  私からの提案ですが,ここからは,メイクアップと衣装の世界です。ヘアスタイルとか,化粧,ウエアです。よりスラッとして見える着こなしメイクを研究してみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

これ以上やせてはいけません。 あなたの身長から考えると、健康的な体重の下限は49.8kgです。BMIで18.5。 つまりこれ以下の体重にするということは、筋肉を落とすことになります。 これはダイエットとは言えませんよね? 普通の女性で体脂肪19%はほんとうにギリギリだと思います。 体重が思うように減らないのは、体が必死で維持しているからです。 結論をいいます。あなたは痩せています。 あなたには申し訳ないのですが、あなたの好きな人の言葉には怒りすら覚えます。 自分勝手にも程があります。 あなたのことをちゃんと考えてくれるのならば、そんなことは絶対に言いません。 体が細ければいいのでしょうか?あなたが健康で笑顔でいることが一番ではないですか? 僕がこんなことを言っても、好きな人の言葉の方が重いのでしょうからなかなか抜け出せないかもしれませんが、あなたはダイエットでは既にゴール地点にいます。 あとはその体重を維持すればいいだけです。決して減らしてはいけません。 体重の維持が目標になると、好きなものを食べれるようになります。 一日の消費カロリー内であれば、何を食べてもいいからです。 もちろん栄養はきちんと摂るべきですが。 あなたはダイエットに成功しています。 これから少し体重が増えたとしても、あなたなら調整できると思います。 思いつめているようなのでとても心配になりました。 気を楽にして、楽しく過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 減量だけにこだわっていました。 自分でも、どこまで落としたらいいのか、ゴールが見えないまま どうすればいいか分からなくなっていたので そう言って頂けるととても気持ち的に楽になりました。 減量ではなくて維持するダイエットで頑張っていこうと思います。 あと、男の人を見る目も変えていかなかればな・・・ と(゜-゜) 回答して頂いて有難うございました。

  • 回答No.3

>この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 別れろ。その野郎はあんたの健康とかより「痩せてモデルみたいな女連れて歩きたい」という欲望しか持ってない。そんな糞野郎の欲求に付き合う必要はない。 今のあんたは十分痩せてきれいになっているはず。もしかしたらそんな馬鹿野郎よりももっとふさわしい男が見つかるはずだ。 もう一度言う。そんな糞男とは別れなはれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、彼は私自身の事を好きではないのだろうと思います・・・ 理想に近づきたいが一心で、冷静な判断ができていなかったです。 はっきりと言って頂いて有難うございます! 冷静に考えることができました。

  • 回答No.2
noname#117865
noname#117865

ダイエットの評価が体重の時点で間違いです。 気にするべきは体型と肌の艶です。 私なら45kgで不健康、ダイエットで頭いっぱいの女性より やや筋肉質でも55kgで健康的な女性のほうが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・体重ばかり気にしていました。 初歩的なところで間違っていた自分が情けないです(;_; 有難うございました。

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

女性です。 半年で6kg、着実にキチンと痩せてらっしゃるじゃないですか! もともとの55kgだって身長が164cmなら、何の問題もないと思います。 49kgではちょっと痩せ気味の部類になるはずです。 もうこれ以上痩せる必要はないですよ! >雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたい どんな雑誌ですか?モデルさんの体重を「普通」だと思ってませんか? これ以上痩せると、生理が止まったり肌荒れ起こしたりしますよ。 せっかく順調に痩せたのに、肌荒れ起こしてはどうしようもありません。 心配しなくても、今の体型は充分スリムです。 おかしなダイエットのせいで、生理が止まり23歳の頃に「更年期障害」だと言われた女性より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雑誌で美容体重・モデル体重という数値だけで踊らされていました。 確かに、順調だった生理も不順になってきています。 今一度見直します。 有難うございます!

関連するQ&A

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします

  • 158cm 48キロ 体脂肪落とす方法教えて!!

    私はピークが高1の4月で身長157cm 体重58kgありました。高2の6月で身長157cm 体重55kgでなんと体脂肪が35%もありました。 やはりこれは太り過ぎだと思いダイエットを決意したのですが喘息もちで運動もあまりできませんし、そもそもが苦手なので食事制限にしました。 飲食店でバイトを始めたこともあり現在約半年間で48~49kg、28%までは落ちたのですがここからがなかなか落ちません。 私の理想は体重45kgほどですが究極体重はこのままでもいいかと思っています。体重よりも体脂肪が落としたい(特に脚 太ももが特に細くなりたい)のですが何か効果的な方法はないでしょうか...? 良かったらみなさんのお力添えをいただけたらと思います。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ダイエットを始めたのですが・・・

    夏休みに体重を減らしたくて一週間前からダイエットを始めました、といっても毎日夕食後に30分ほど走っているだけで食事制限はしてないし高3なので制限すると勉強に集中できないので制限したくありません。あと走る前後にストレッチをやっています、164センチで65キロで太っているのですがなぜか体脂肪は19~20%とそれほど高くありませんし健康診断では贅肉も多いけど筋肉も結構有ると言われました。目標は夏休み明けまでに60キロを切ることです。マッチョな体系にはなりたくないのですが筋トレもしたほうがいいですか?あと走ると足が太くなりそうですが大丈夫でしょうか?よかったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。