休職中の職員に対する職場の対応について

このQ&Aのポイント
  • 休職中の職員に対する職場の対応について疑問を感じています。休職中に上司が通院先に同行し診察室に同席を強制され、休職に伴う体調面や通院についての情報が他部署の職員にまで知れ渡っているなどの状況です。
  • また、産業医面談でパワハラ行為を受けた職員が休職中の私の診察内容や個人的な情報を許可なく伝えられています。信頼できない職員に個人情報が伝わってしまったことが残念だと感じています。
  • 皆さまの職場では休職中の職員への対応はどのようにされているのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の職員に対する職場の対応について

※障害に関わる内容が含まれています。 批判ご意見の方はご回答をお控え願います。 官公庁一般事務で障害者雇用枠として勤務し4年目となります。 この度、体調を崩してしまい3ヶ月の休職中なのですが 職場側の対応についていくつか疑問に感じた事があり、 こちらで皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 下記に記載します。 ①休職中に上司(人事)が通院先に同行し診察室に同席することを強制される。 ②休職に伴う私の体調面や通院にかかわる内容については限られた職員だけに伝え、他の職員には内密にしてほしいと伝えていたが、 関係ない他部署の職員にまで知れ渡っている。 ③産業医面談に私にパワハラ行為を行なってい た職員を同席させ、今までの私の診察内容等、個人的な情報を許可なく伝える。 等 一部あげるとこのような状況です。 ③については上司の後任ということで、 引継ぎがあったようですが、 私としては信頼出来ない職員に自分の個人情報が伝わってしまったことが残念に思っています。 せめて一言伝えてくれたらな、と思っていますが  皆さまの職場ではどのように対応されているのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数ヶ月程度の治療が必要な病気での休職を経験したことがあります。 ①について 産業医面談であったとすれば、原則として人事担当者や上司は同席をしません。ただ、復職にむけての課題を確認するような場合であれば、上司や人事担当者が同席をする場合があります。この場合、産業医から従業員本人に同意してもOKかどうかの確認を取り、その確認が取れた上で同席、という形になります。 「上司(人事)が通院先に同行し診察室に同席することを強制」は通常はないかと。 通常の通院であれば、越権行為(プライバシーの侵害)になるかと。 ②について 意図的に広める形で伝播したのでれば、守秘義務違反になる可能性が大ですね。 ただ、個人的には休職にあたり業務上必要のある関係者には状況を周知してから休職しましたが、結局「あの人最近見ないけど何で?」となるのである程度関係ない他部署に情報が漏れるのはしょうがないですね・・・。 ③について ①でも記しましたが、産業医面談であれば状況によっては上司が同席することはあります。部下の状態を把握する、という意味では必要かと思われます。それと「パワハラ行為を行っていた」ということは切り離して考える必要があります。 気になるようであれば、一度「日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)」に相談されてみてはいかがでしょうか。 http://kokkororen.com/ 以上、ご参考まで。

okwave414
質問者

お礼

ご経験をもとにご回答いただき有難うございます。 またURLも載せていただき大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.4

私も過去にうつで休職した経験があります。 官庁と民間企業で違うかもしれませんが参考までに。 ①上司が診察室に同席することはなかったです。  会社の総務の人間が、先生の話を聞きたいと、私の診察日に私の診察の後に渡しを同席させず聞いていました。 ②これはあり得るかもしれませんね。  私の時も私が休んでいることは工場内に知れてましたから、なぜ休んでいるかという事はどこからともなく漏れてしまいますよね。 ③については、あなたがそうなった原因がAさんにあることを伝えていなかったのか?  私の時も上司がパワハラの原因でした、そのことは上位上長に話をしていたので、その上司が同席することなく、総務関係者だけが同席していました。

okwave414
質問者

お礼

ご経験をもとにご回答いただき有難うございました。 パワハラ上司については、別の人事担当職員に伝えていましたが、情報が共有されていなかったようです。 今後は退職を視野に、 個人的な情報は伝えないようにしていこうかなと考えております。

• karawane
回答No.3

官公庁であるが故に 優遇されている面も 有りそうですので、トータルで考え、 弁護士さんと相談しながら、 アナタ様の満足がゆくように 適切に対処しましょう。 All the Best. Adieu.

okwave414
質問者

お礼

お礼が遅れ大変失礼しました。 職場と相談のうえ、折り合いがつき今後も勤務継続が決定しました。 ご回答いただき有難うございました。