• 締切済み

休職

社会人5年目です。 何度か質問させていただいております。 現在の職場に移動して2ヶ月で体調メンタル共に不振になり先日意を決して心療内科に行ったら不安障害と診断されました。 7月いっぱいまでの休職の診断書も書いてもらうことができ、今手持ちの状況です。 ですが我が課は5人しか人員がおらず、私が休職したら4人で回さないといけなくなる所です。 この前にも上司と話し合いをして業務を転換してもらったばかりで自分の都合でこんなに迷惑をかけてまたさらにかける気かと考えてしまい休職が言うに言えない状況です。 また自分だけが苦しい思いをしてるわけでなく、甘えてらのではないかと言う気がするのもあります。 体調面もメンタル面も芳しいわけではなく、なんとか日々職場で痛み等我慢しながら働いています。 皆様なら同じ状況だった場合どうするかを参考までに聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

>7月いっぱいまでの休職の診断書も書いてもらうことができ、今手持ちの状況です。 自らの意思で速やかに休職しなければなりません。 >ですが我が課は5人しか人員がおらず、私が休職したら4人で回さないといけなくなる所です。 これは、管理職が考え対応することです。 立場をわきまえれば、無駄に不安を募らせることもありません。 厳しい言い方ですが、不安障害の要因の一つでは無いでしょうか? 不安に思うことは無駄なことです。 事が起きてから、じっくり観察し対応するのがベストです。 じっくりとはいかないまでも、事が起きる前にやることは無駄になることが多いのです。 >皆様なら同じ状況だった場合どうするかを参考までに聞かせていただきたいです。 同じ状況というものは、本人でも再現できません。 特に職場は利害で動きますから、その場にいる人達の関係で大きく変化します。 私は人生は受け入れの学びの場だと思います。 それは、人間関係を教材としています。 受け入れることができれば、幸せになります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• x-dai-x
回答No.5

病気で仕事される方が迷惑。 病気を隠して仕事されて、なんか問題起こったら会社として許せないでしょ。 医者から休職って言われてる人を働かせ続けた会社の責任を考えてください。労災対象になる可能性もあり、迷惑でしかないから。 会社のイメージダウンにつながります。 しかも会社として、人員補充の機会が遅くなるというデメリットもあるし、仕事がまわらなかったら誰の責任になるの? 診断が下ってる以上、会社のことも考えてくださいな。

gsennjyonomao
質問者

お礼

そうですか。

• yaasan
回答No.4

自分の都合で会社に迷惑をかけるのが問題だと思っているようですが、会社の都合であなたが迷惑を被るのは許せるのですか?心身のバランスが崩れているとそんなことも気づかないようになるのだと思います。 同じ状況ではないですが、体調不良のために1年半ほどまともに仕事していません。会社には籍だけ置いてもらっている状況です。無理に辞めろとは言ってこないので、放置しているような状況ですが、まずは自分が健康になって、貢献しようと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます まだまだ若輩者の身であるので甘えたことは言ってられないと思っていたのですが会社のせいでこうなっていのも事実です 今日早急に伝達したいと思います

回答No.3

業務に支障をきたすならお休みさせてもらった方が良いと思います。 質問者さまがお仕事をしてミスをしたり効率が悪くなったり、良いパフォーマンスができないのなら、4人で回しても変わらないかもしれません。 あなたが必要ないと言っているのではなくて、後々のことを考えてトータルで見ると、今のあなたのまま働き続けるより、お休みをもらって、ある程度回復して復帰したあなたがいた方が、業務効率が上がるんじゃないかなって思います。 継続的にあなたが必要だからこそ、良いパフォーマンスができるようにお休みをいただいたほうがよいと思いますよ。長い目で見れば約1ヶ月くらい、とわたしは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 業務は一応行えているものの身体面があまり芳しくなく悩んでいる...と言った状況です パフォーマンスも無理をしつつ最低限を行えているためこれも頭を悩ませている要因となっています

• BUN910
回答No.2

休職して療養しなければならないから、医者は診断書を書いたのでしょう。 そんな課員が少なく、周りに迷惑がかかるなんて心配している場合ではないです。 とっとと会社に提出して休むべきです。というか、休まなければなりません。 そんな、診断書の出た日から時間を空けたら、それこそ逆に甘えからと勘繰られますよ。 会社(企業)には、従業員が安全に健康に働くための安全配慮義務と言うものが課せられています。 安全・・・危険源を承知(例えばひやりはっとで上がってきた)のを対策せずに放置すればそこの管理者は処罰対象になります。 その他にも諸々、安全に関わることを放置していて事故を起こすと管理者は書類送検なります。 同じように、健康もそうです。 会社には全従業員に1回/年、健康診断を行わなければならないとありますし、従業員が健康に仕事できるような配慮をしなければなりません。 仮にあなたが診断書を出して、それを上司が甘えからだとかで出勤を強要し、体調が悪くて倒れたとすれば上司はあなたの体調を知ってて無理をさせたという事で安全配慮義務違反に問われます。 これが診断は出ているが、会社に出さなかったとなれば、あなたが責任を問われますよ。(安全を無視して仕事をしたと、当然上司も顔色管理とかでお咎めを受けます)

質問者

お礼

ありがとうございます もう診断として出ている以上逆に休まなければいけないということですね 自分の認識がなあなあで甘かったように感じます 四の五の考えることなく出さないといけないですね 明日、提出します。

回答No.1

逆に考えて! >7月いっぱいまでの休職の診断書も書いてもらうことができ 医者の診断書が出てるって事でしょ?つまり >休職が言うに言えない状況です。 ってことは、会社に対して医者の判断を伝えなかったって言う 報告の義務を怠るわけなので、別の問題を起こすことになりますね。 当然、そうならそうで、会社は別の選択肢を取ることで 解決できた可能性をできなくさせた!と逆に攻められますよ。 なので、休職するか?じゃなくて、 診断書がこう出てしまってますが、どうしたらいいですか? と会社に相談するのが、常にベストかと。 あくまで「休職」するか?が論点ではなく、 医者からの診断書では、こう書いてます!。 って事を言うだけでOKです。 常識がある会社なら、普通診断書に従いますし。 従わない場合、貴方の方が強く出れる状態になるわけなので、 どっちにしても、いい方向に向かえるというわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます 他の方も仰っていただいた通り、報告をしなければならないという状況に来ていることを痛感しました。 自分の認識力の無さを恥じてしまいます。 社会人の義務として、報告しようと思います。