• ベストアンサー

異性から贈り物をされたら、理由は気になりますか?

異性の友達や妹弟みたいな存在から何かプレゼントを貰ったら、なぜくれたのか気になりますか? 以前年上の知り合いに、地元のお菓子や食べ物など少し多めの量をプレゼントしたことがあります。 その時、「何でくれるの?」「どうして?」と質問されました。 元々人に贈り物をするのが好きだった自分は、そのままの意図を伝えましたが、普通は理由が気になるものなのかとふと疑問に思いました。 少し多めに渡したのですが、万が一それらを食しながら贈ってきた相手を思い出したりしますか? 異性同性家族友人問わず、親愛の意を込めているのですが、それが伝わっていたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

もし、以前にプレゼントをした相手からのプレゼントなら その理由は明白です。以前にもらったからくれただけなのでは、 その理由が推測できるなら気にはならないのが普通です。 以前にプレゼントもしていないのにその人から急にプレゼントが きたら「何でくれるの?」「どうして?」と思うのは当然です。 前述の状況なら親愛の意を込めてなどとはほど、遠く義理のプレゼントなのかも。あなたが相手に、真意を訊くことも必要なのでは、 あなたの勘違いがあるとするならばあなたにも相手にも不幸です。 あなたの相手に対する思いが本当に伝わっていれば良いのですが・・。

ahn_annie
質問者

お礼

相手から何かいただいたことはありませんが、ただお土産として、また場所を案内してくれるとのことへの感謝の意も含んでいました。 贈り物は愛情だと思っているので、信頼の意を込めて贈りました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

貰う理由が判らない関係性の人なら「何で?」って聞くか受け取らないかだと思います。 大体の人は、頂いたら、お返しを考えると思うので、理由の無い贈り物は困ることも有るかと。

ahn_annie
質問者

お礼

むしろこちらがお礼として贈り物をした節もあります。 他の友人に対して急にプレゼントをしてもあまり理由を訊かれたことはなかったので、「何で?」と訊かれてかえって悩んでしまいました。

• ji1ij
回答No.1

理由を聞くのは普通です