• 締切済み

提出書類失敗…

転職後提出書類内容を自宅で再確認できるようコピーしていたら、うっかりしすぎて提出する2枚のうち、1枚に上から違う内容のを上書き印刷してしまいました…。 とんだ失敗でかなり凹んでいます。 謝罪し理由を話そうと考えていますが 転職して間もないのにこんなミスでどう思われるか心配でなりません😭

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.4

リスク・マネージメントは、 実力の 1つです。 なので、ベストは、 自身で考えること、 そうでないと、 〈なんで自分で考えないの?〉 と思わせる質問を繰り返している 一部の、此処の質問者様のような 人生観・価値観・美意識・人生哲学になって しまい兼ねませんよ。 エレガントに処理するか、 ウィットで処理するか、まぁ、 ギャグは論外ですけどね。 ピンチは、 (発想の転換をすれば) チャンスになり得ます。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

回答No.3

起こってしまったことを嘆かないで その失敗をどう処理するかでその人が解ります。 人間誰にでも失敗はあります。 その失敗の処理の仕方が大事です。 今回の件はよくあることですから 正直に話しましょう。 別にどう思われるかではなく 仕方がないですから 理由を話してどうすればよいかをお聞きすればよいだけですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

そもそも何で自宅でコピーするのでしょうか、仮に会社で 使う書類なら、誰でもコピー機は無料です、新人というのは 雑用から始まるので、誰かにコピーしてねと言われる事が 仕事になります、ちなみにどのようにしてコピーするのかは 、教えてはもらえないので、自宅でも失敗するようだと 、使えない新人にされてしまうので、図書館やコンビニ 行き、練習する必要有ります。 <ミスでどう思われるか心配でなりません そんな事も出来ないのかと怒られますから、会社の コピー機わからないから、仕事しなくてもよいとは なりません。

回答No.1

その、元々の紙も、単なるコピーじゃないですかね? 「失敗したのでもう1枚ください」 って言う程度の話なので、何も気にする必要はないかと。 大事なことは 「誰でもミスはする。いつでも、慌てず適切な対応を出来るか?」 そっちの方が、大事ですよ。

関連するQ&A

  • 提出書類を提出し忘れてしまいました。

    今日、転職先の最終面接(社長面接)を受けてきました。 そして、私は専門職で応募しているので、資格の免許のコピーを提出してくださいと言われていたのに、 提出し忘れてしまいました。 家に帰って、提出忘れに気付きました。 面接は、主に、私からの企業に対しての質問や、企業側からの勤務条件の確認や、お給料についても具体的に提示がありました。 面接は穏やかな雰囲気で、わきあいあいといった感じで終始していました。 やはり、提出書類を提出し忘れるというのは、 マイナスイメージ、不合格に繋がってしまうでしょうか? 転職エージェントを使っているので、 明日の朝一番にエージェント会社に連絡してみるつもりですが…。 是非とも入社したいと思っている会社でして、 どうしても諦めたくありません。 どのように対応したらプラスに転じさせることが出来るでしょうか? 今のところ、面接のお礼と、提出し忘れの謝罪の手紙を添えて、速達で送るか、 直接に提出に行くかのどちらかというふうに考えていますが…。 私のミスなので仕方ないとは思うのですが…。 何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • ワーホリ(カナダ)の提出書類について

    いつもお世話になっております。 今、すごく急ぎで知りたいことがあります。 それは、ワーホリ(カナダ)の提出書類についてです。 ワーホリ協会には「旅行の予約確認書又は、航空券のコピー」と表記されています。 私は予約確認書を提出する予定ですが、 「旅行の予約確認書のコピー」を提出すれば良いのでしょうか? それとも実際の「予約確認書」を提出すれば良いのでしょうか? ・・・提出物の話より何だか日本語の問題のようですね(>_<)。 私はさっきまで「旅行の予約確認書のコピー」を提出すれば良いと思っていましたが、 今になって違うのでは・・・?と不安になってきました。 もう2日以内に送付しないといけないので、すごく困っています(T_T) 提出したことがある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約書類はコピーを提出するものですか?

    春から転職が決まりました。保証人が必要なこともあり親に署名を貰いに行くと、親は書類をコピーし、コピーの方に署名と捺印をして渡してきました。こうするのが最も良い賢いやり方だ、と言うのですが、複製を就業先に提出することには失礼などないのでしょうか。

  • 企業への提出書類

    現在就職活動中の大学4年です。今度、受ける企業に高校の成績証明書を提出することになり、高校まで成績証明書を取りに行ってきました。成績証明書は、封筒に入っていて封がされていました。また、「開封無効」と書いてありました。 何とかして中を確認してみようと思い、部屋の照明に近づけてみたら、中の書類に書いてある内容をすべてではありませんが、確認することができました。すると、私の家の住所が間違っていました。 こういう場合は、そのまま企業に提出してしまっていいのでしょうか?「成績証明書の住所が間違っています」といって提出したら、開封したのではないかと思われるでしょうか。また、企業が他の書類と照らし合わせて、住所の間違いがわかり、いい加減な学校だと思われたりしないか心配です。 その企業に提出するまで、あと6日しかなくて、就職活動などで忙しいので、高校にまたとりに行くこともできません。 中を見なかったことにすれば、いいとは思いますが、間違いを見つけてしまったので、どうしても気になってしまいます。どうしたらいいのかわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 提出書類について

    以前、遠方の会社から採用の通知があり採用にあたって戸籍謄本を提出して下さいと言われ、謄本はむやみに送れないと断ったら、今度は住民票と通帳をコピーしたものを送ってくださいと言われました。 同じような条件で(遠方の会社の仕事)そういった書類を送れと言われたことはないし、普通は履歴書と口座番号の通知だけで仕事をもらっているのでこの会社の対応は疑問に思います。 前回の不審点があるため、通帳のコピーは必要なのかと疑問に思います。普通は口座番号しか聞かれないのになぜわざわざコピーが必要なのかと… もし通帳の表紙とかをコピーして送った場合何かに悪用される恐れはあるのでしょうか?住民票も一緒に送れと言っているのでちょっと心配です。

  • 【至急】提出書類書き損じについてです!

    就職活動にて。 先程提出しました書類に不備がみつかりました。不備の内容は、提出日の日にちを書き忘れてしまった、というものです。 こういった場合は、 (1)企業様に一報を入れる (その際に手元にコピーした書類がありますので、改めて送る旨を伝える) (2)書類が届きました、と企業様より連絡が入った際に電話をし、不備を伝達する (3)何もしない のうち、どれを行えばよろしいでしょうか。もしくは、全く別の行動で良いのがありましたら、教えてください。 焦ってしまってどうしたら良いか、判断がつきません…

  • 投資を行う際の提出書類について

    積立投資を行おうか検討中です。 最近、mixiで知り合った方が投資会社に勤めているというので、 扱っている商品について聞いてみたところ、申請には次の書類を 提出する必要があるそうです。 ・パスポートのコピー ・免許証の裏表のコピー ・クレジットカードの裏表のコピー(裏面には署名済みのもの) ここで質問なのですが、投資を行う際の提出書類として、クレジットカードの 裏表のコピーは本当に必要なのでしょうか? クレジットカードの裏面のコピーまで渡すとセキュリティコードまで知られることになります。 そのため、不正使用されないか心配です。 どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • マイカー通勤での提出書類

    私の会社では、マイカー通勤者はいろいろな提出物を義務付けられています。 1 免許証のコピー 2 車検証のコピー 3 任意保険証のコピー 4 自宅から会社までの地図(距離を確認する為) この中の任意保険証のコピーについては、個人情報であり、提出を強制されるものではないような気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに社用で自車を使用することはありません。通勤のみです。

  • 転職活動時の提出書類について

    転職活動中で近々ある企業の2次面接なのですが、1次面接のときに提出した履歴書等の書類をまた提出するように言われたのですが、どういう意図があってのことなのでしょうか。また、再び提出する際にまったく同じ内容で出すべきなのか不自然にならない程度のアレンジが必要なのか悩んでいます。ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう