• ベストアンサー

転職活動時の提出書類について

転職活動中で近々ある企業の2次面接なのですが、1次面接のときに提出した履歴書等の書類をまた提出するように言われたのですが、どういう意図があってのことなのでしょうか。また、再び提出する際にまったく同じ内容で出すべきなのか不自然にならない程度のアレンジが必要なのか悩んでいます。ご回答お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

採用関係者です。 個人情報保護に敏感なこのご時世、理由も説明せずに再提出を求める企業側の方が非常識です。 私なら採用担当に対して説明を求めますし、合理的な説明がなければ再提出はしないですね。 どのみちアレンジする必要はないですよ。

kentsky
質問者

お礼

採用関係の方からの意見、非常に安心します。 迅速なご回答ありがとうございます。 「説明を求める」「再提出はしない」等、なかなかそう行動しにくいものですが、アレンジは必要ないのですね。 その件については私もそうしようと思っていましたが、tky-ny様から貴重なご意見頂き、やはり書類の中身はそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 企業への提出書類の提出方法について(面接時)

    現在就職活動中の者です。 カテゴリーが少し違うかもしれないのですが、企業への提出書類の提出方法について質問させてください。 会社説明会時に履歴書は提出したのですが、その他の成績証明書や卒業見込証明書は発行が間に合わなかったため、次の面接時に提出しようと思っています。 ◆その際は、封筒に入れて持っていった方がよいのでしょうか?(もしそうだとしたら、封筒には何か書くべきでしょうか?) ◆複数枚なのでクリップなどで留めても大丈夫でしょうか? ◆また、その書類は、案内してくださる方ではなく、面接官の方にお渡しすればよいのでしょうか? 質問がたくさんありまして、恐縮ですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします!

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動を行っている者です。

    転職活動を行っている者です。 企業に履歴書・経歴書を郵送し、面接を行っていただけることになりました。 その際なのですが、面接時も履歴書・経歴書を再度持参したほうがよろしいでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • 応募書類をメールで提出する場合、本文には何を書けばよいのでしょうか。

    こんにちは。 現在、転職活動中です。 まだ始めたばかりというのもあり、わからないことがあるのでご質問させていただきます。 ネット上である企業の選考に応募したところ、一次面接の案内が来ました。 日程もすでに確定しており、それまでに事前提出書類をメールにて提出する必要があります。 その際に、メールの本文はどんなことを書いたらよろしいでしょうか。 もし決まった表現などが存在するのでしたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 転職活動中の異動

    書類提出後の選考途中に異動になった場合(出向解除)、転職先の企業にわかってしまうものなのでしょうか? また、そのことは相手先に伝えなければならないのでしょうか? 転職活動中に異動になってしまいました 現在は出向ですが本社勤務になります 本社勤務とはいえいわゆる左遷に近い状態です 状況は職務経歴書と履歴書を提出して書類審査が終了し、次回が一次面接になります 辞令の発動から実際の転居までは日数があるので最終面接まで間に合う見込みです 出向が解除されるのは提出した書類の転職理由に関わってくるため困っております 書類を提出済みなのでいまさら変えることもできないですし・・・ 左遷されたこと自体マイナスイメージですし、転職理由も変わってきます 住所が変わることが気になっています 源泉徴収書に住所が書いてありますし・・・

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 提出書類について

    ある企業の一次試験を控えておりますが、 その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。 大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。 当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか? また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、 裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか? 最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか? 当日は筆記試験のみで面接はありません。 細かい質問ばかりになってしまいましたが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • 転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願い

    転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願いいたします。 リクナビネクストを通じて、とある企業に応募し、ウェブの書類選考を通過しました。 面接を受けることになり、持参するのが履歴書と職務経歴書とのことです。 上記の2点は書類選考に使われたリクナビに登録してあるものと同じものをプリントアウトして持って行ってもいいのかどうかということをお聞きしたいのです。 履歴書は手書きで書く予定ですが、あの小さな枠の中に志望動機はかけないので別紙を用意するつもりです。 自分の手間がかかるのは問題ないのですが、履歴書や職務経歴書など内容をすでに確認済のものを再度提出することにどういう意味があるのかわからないのでこのような質問をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職の際、企業に提出する必要書類について

    私は現在転職活動をしており、某企業から郵便で内定の通知がきました。 内定に関する返答をする前にふと思ったのですが、入社の際、源泉徴収票などの書類は必要ですよね? 面接の際、現在は離職中でアルバイトをしていると答えましたが、本当はアルバイトもせずマッタリ転職活動をしていました。ですのでアルバイトをしていたという証拠も無く内定を承諾してもすぐに嘘がバレてしまうか心配です。ちなみにアルバイトしていたという期間は9カ月です。 詳しい方いましたら教えてください。