• ベストアンサー

もし自殺したら

もし自殺したら家族は本当に悲しむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2066/7717)
回答No.5

親が亡くなった時を考えてみなさい。鬼のような冷酷な人でも号泣しますよ。誰でも泣くものです。人間ですからね。子供が自殺なんかしたら、親が泣くのは当たり前です。本能ですからね。 家族が悲しむかどうかを心配する前に、自分はなぜ自殺なんて不条理な考えをしているかを疑った方が良いです。自殺する動機の多くは鬱病などの精神病だからです。合理的理由があっても、動機ではありません。鬱病が原因で精神的に追い詰められて自殺する人が多いのです。 家族を悲しませるからではなくて、自分が人生を失って損をするから自殺してはいけないが正解です。鬼のような家族しかいなくても、自殺は何も得るものが無いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

それは、人それぞれです。 人それぞれというのは、「死んだ人がどういう人だったのか」と「残った家族がどういう人たちなのか」の両方です。人が死んだらば残された人は悲しむとは限らないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.3

私の従姉妹が事故で亡くなりました。 葬儀が終わった後の2週間くらいの叔父と叔母は急に涙が流れるようになったそうです。 食事をしていても、テレビを見ていても、電話をしていても、眠ろうと床についたとしても涙が流れるそうです。 そして決まってこう考えるそうです 私は息子に対していい父(母)だったのだろうか? 何かできることがあったのではないだろうか? 息子は父(母)をどう思っていたのだろうか? などです。 考えてみてください。 上記の考えに対して答えが出せるのは亡くなった従姉妹だけなのです。 それを分かっていても考えることを辞める事は出来ないと言っていました。 月日が流れて急に涙を流す回数は減ってきてはいるそうですが、何年経っても0にはならないだろうと言っていました。 あくまでも一例ですが家族はこれくらい悲しむものですし苦しむものなのです。 事故でこれだけ考えるのならば、自殺だと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1207)
回答No.2

ケース・バイ・ケースです。 公序良俗に反する行為を繰り返しているような 人間ならば、悲しまない かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.1

それはそうでしょ? 他人は質問者さんを 何とも思いませんけど 身内はそうではありません! 逆に質問者さんの お父さん、お母さんが 急に自殺したら どう思いますか? それと一緒です。 今は大変でも 後で笑い話しに なるとは思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

  • 自殺は…

    自殺をして、 例えば鉄道だとかマンションだとかで自殺して、 残された家族に損害が生じなければ、 税金が無駄に使われなければ 自殺するのは自由だと思いますか?

  • 自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊か

    自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊かな象徴なのだ。 ーーーー 昔は生きる事に必死で、自殺する余裕などありませんでした。 今は、それなりに余裕ができて、自殺の大衆化が起きています。 今でも経済的に貧しい発展途上国では自殺は少ない様です。 ーーーーーー 本当ですか? 発展途上国の中国は自殺が少ないの?インドも?発展途上国の自殺者の割合の統計が知りたいです。

  • 自殺者をもっとボロクソに叩けばいいのに

    自殺って物凄く効果的な物事の納め方だよね? ・自分がやったことは良いことも悪いことも死んだからチャラ。みんなに可哀想と言って貰える ・正当な追求だったとしても、追求された側が自殺したら「自殺に追い込んだ」と言って追求した側を悪者にできる。 ・残された家族への非難の目もあまりない。 ・ 上手くやれば保険金も入る可能性がある。 死んだからそれで終わりってやるから、自殺が減らないんじゃないの? 逃げ得の最たる物じゃん。 自殺してるやつをもっとボロカスに叩きまくって、 「あいつは自殺しやがったホントに糞だわ。」「あいつ死んでるし笑マジでウケる。」 こんなかんじで、自殺したやつをさらに蹴るくらいに叩いてやれば自殺が逃げ道にならないから自殺が減ると思うけど。 いじめでも何でもそうだけど、自殺したやつをもっとボロクソに責めればいいのに。なぜやらないんだ?

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺したらどうなる

    20数年働いた会社をクビになり、なかなか職につけなく家族もギクシャクしだしてとてもつらい日々を送ってます。 自殺願望があり診療内科にいってまして薬をのんでなんとやってますが 自ら命を絶った場合、普通の死亡とは違い成仏できず霊がさまようというのは本当でしょうか?

  • 自殺

    人はなぜ自殺をするのでしょうか。 いじめによる自殺、経営者、指導者による自殺、失恋による自殺、経済苦による自殺、高齢者の孤独に依る自殺、病気を苦にした自殺等、その原因は様々です。 自殺の無い社会を築く事は出来ないのでしょうか? なぜ誰にも相談することなく自殺していくのでしょうか? 人間は本来孤独なのでしょうか? 社会とか、家族とか、仲間とかの絆はそんなに役に立たないものなのでしょうか? 自殺のメカニズムが分かりません。

  • 自殺したいです

    高校生です 今ものすごく自殺したいです 本当に自殺したいです 自分の夢が叶えられなくなってしまったのです そして何もできなくなってしまったのです すごく自殺したいです 今すぐにでも死にたいです でも自殺したら天国にいけないのですか?

  • 自殺について教えて下さい。

    お世話になります。 私は一年ほど前に10年10人でやっていた 建設機械・器具の販売会社を自己破産しました。 会社と大切な仲間を失った呪縛で 自殺も考え家族と天秤に掛けた結果生き恥をさらしてでも 家族の為にも一生懸命生きようと自分なりに必死に働いています。 なぜ自殺する人々が年々増えているのでしょうか 守る物があれば私の様にとどまる事はできないんでしょうか 人生いろいろなことが有り自殺に駆られる事態もあること は確かですが自殺しようとする又はした気持ちが 生意気な様ですが生きて頑張っていたたきたいと 思います。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

このQ&Aのポイント
  • 長押しして電源オフし、また電源オンが出来なくなり、パソコンのネットもつながらない
  • パソコンはWindows10で接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。
  • 【MFC-J6573CDW】の電源が入らなくなり、パソコンのネットもつながらなくなった問題について相談です。パソコンはWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
回答を見る