• ベストアンサー

もし自殺したら

もし自殺したら家族は本当に悲しむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

親が亡くなった時を考えてみなさい。鬼のような冷酷な人でも号泣しますよ。誰でも泣くものです。人間ですからね。子供が自殺なんかしたら、親が泣くのは当たり前です。本能ですからね。 家族が悲しむかどうかを心配する前に、自分はなぜ自殺なんて不条理な考えをしているかを疑った方が良いです。自殺する動機の多くは鬱病などの精神病だからです。合理的理由があっても、動機ではありません。鬱病が原因で精神的に追い詰められて自殺する人が多いのです。 家族を悲しませるからではなくて、自分が人生を失って損をするから自殺してはいけないが正解です。鬼のような家族しかいなくても、自殺は何も得るものが無いのです。

その他の回答 (4)

• ishi_saya
回答No.4

それは、人それぞれです。 人それぞれというのは、「死んだ人がどういう人だったのか」と「残った家族がどういう人たちなのか」の両方です。人が死んだらば残された人は悲しむとは限らないのです。

• ranguseed
回答No.3

私の従姉妹が事故で亡くなりました。 葬儀が終わった後の2週間くらいの叔父と叔母は急に涙が流れるようになったそうです。 食事をしていても、テレビを見ていても、電話をしていても、眠ろうと床についたとしても涙が流れるそうです。 そして決まってこう考えるそうです 私は息子に対していい父(母)だったのだろうか? 何かできることがあったのではないだろうか? 息子は父(母)をどう思っていたのだろうか? などです。 考えてみてください。 上記の考えに対して答えが出せるのは亡くなった従姉妹だけなのです。 それを分かっていても考えることを辞める事は出来ないと言っていました。 月日が流れて急に涙を流す回数は減ってきてはいるそうですが、何年経っても0にはならないだろうと言っていました。 あくまでも一例ですが家族はこれくらい悲しむものですし苦しむものなのです。 事故でこれだけ考えるのならば、自殺だと・・・

• karawane
回答No.2

ケース・バイ・ケースです。 公序良俗に反する行為を繰り返しているような 人間ならば、悲しまない かもしれませんよ。

• heyboy
回答No.1

それはそうでしょ? 他人は質問者さんを 何とも思いませんけど 身内はそうではありません! 逆に質問者さんの お父さん、お母さんが 急に自殺したら どう思いますか? それと一緒です。 今は大変でも 後で笑い話しに なるとは思われます。