• ベストアンサー

自殺したいと思った事ありますか?

こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

自殺願望は心の病のこともありますが,うつ病すなわち脳の病気から来ることがあります。うつ病でも入院しなくてはならないくらい悪い人を見ると,このことがよく分かります。 >家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時 このような時でも脳が元気ならば,乗り越えられるのです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も心の病気を患っているので、ちょっと脳が元気がないのかと思います。 入院する程悪くはないのですが。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自殺したいと思った事はありますか?>Yes 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます>自分はうつ病患者なものでよく起こります。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか?>寝逃げしました。いまのところそれで何とかもっています。 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか?>やっぱり寝逃げですね 笑) 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか>ネットに書き込んで納得のいく回答を得られるまで書き込みを続けます。正直、そういうときって自分で答えを知っているんですよね。ただそれが正しいと誰かに言ってほしいんですよね。 諮問者様は、お疲れなのだと思います。病院にいってお薬もらって、ゆっくり休んでください。 紅葉を眺めるのも悪くないと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院から現在投薬を受けています。 副作用でとても毎日眠いです。 紅葉を眺めるのも良さそうですね。 自分自身では疲れているとは思わないんですけどね。 最近は心の病気の方多いですね。sayoniki55さんもお大事にして下さい。 本当にありがとうございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.5

これ以上ないくらい楽しい妄想をするとか、自分がどこまでも際限なく甘えられる家族・友人、居なければそれこそ2次元だろうが偶像だろうが何か作って甘えてしまう。 実行にさえ移さなきゃ妄想は犯罪じゃないし、自分の目的に使う妄想はプラスっすよw 楽天的に考えられないから自殺願望があるんだろうから節度を持った妄想がいいっすね。 自分、弟自殺で失ってるので「がんばれ」とか「これからだ」とか言ってすごい後悔してるんです。 自殺願望がある人にとってそれは負担以外の何ものでも無いというのが後で分かりました。 何でも良いので楽しい事を考える!やる!自分の人生なんだから自分勝手で良いと思いますよ♪

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の看護士さんにも楽しい事考えたら良いって言われた事があります。 妄想するのは自由ですからね。 弟さんを亡くされているんですね。心中お察し致します。   本当にありがとうございました。

回答No.4

最近はないですが、よく深夜に近所のマンションの非常口の柵を乗り越えて屋上に上がってました。 結構風が強くて端っこに行くと風によろめいて本当に落ちそうになります。 靴先半分外に出してもTVや映画のように助けてくれる人も天使も現れません。 あまりに遮る物の少なさに驚き、またどうやって飛び降りるのが致死率が高いか思い浮かばず恐くなって止めました。 飛び降りに失敗して残りの一生を車椅子になった人の話を知ってます。 また成功しても今度は残された近親者がその建物のお清め、全ての住民へ謝罪、許し得るまでしなければなりません。 自殺したい、死にたいは生きていたい気持ちの裏返しです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はマンションの屋上に行った事はありません。 自殺の名所と言われる所にも、行った事はありません。 生きていたい気持ちの裏返しですか。 そんな事も考えた事はありませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

私は娘に愚痴を聞いてもらいました。 妻は相手にされませんでした。 そしてカウンセラーの前で何回も何回も泣きました。 57歳の時です。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もカウンセリングの様なものを受けた事がありますが、泣いた事は一度もありませんでした。 娘さんがお話を聞いてくださってよかったですね。 ご夫婦の間の事はよくわかりませんが。 本当にありがとうございました。

  • line1964
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

(1)とにかく死なないで下さい。 (2)信仰宗教には頼らないで下さい。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの方から、死なないで下さいと言われて、はっと我に返った気分 です。 自殺の相談電話の中には、教会で話し合いなんかをしていると言われた事は あります。 今の所宗教には頼った事はありません。デメリットはかなりあるのでしょうかねぇ。 本当にありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? その状況を笑い飛ばします。そして「こういう経験をしてる奴は自分だけじゃない。そんなの5万といる」と。そのあとに「絶対にこのままで終わってたまるか!」とど根性が湧いてくるでしょう。自分の人生において「諦める」という言葉が大嫌いなもので。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況を笑い飛ばす、方法ですか。 人生諦めてはいないんですが、笑い飛ばす元気がありません。 笑い飛ばす元気をつけたいです。今後のためにも。 根性ないのかなあー 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 自殺願望からの脱却に必要なものは、何か?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

    私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。

  • 自殺していない状況とは?

    自分の一番古い記憶から、自分には自殺願望があるように思います。 幼稚園ぐらいが自分の一番古い記憶なのですが、 そのころすでに「この人生は失敗だった。生まれ変わってからの人生に期待しよう」 と思い、自分を慰めて眠りにつく毎日でした。 そうこうしているうちに41歳になりました。 途中「エレファントマンと呼ばれた彼が、映画の中で19歳で自殺したので、とりあえず自分も19歳までは生きてみようか」 などと考えながら、ここまできました。 (映画のエレファントマンの中で実際にそういう表現があったか定かではないのですが、  すくなくとも私が19歳前後の時にはそう考えていました。  この点についてはあまり突っ込まないでいただけますでしょうか。) 最近になってやっと「本当に自殺したいなら、いくらなんでも41歳まで生きていないはず」と思うようになりました。 そう考えるとどんどん自分というものがわからなくなってきました。 客観的に見て、私はどういう状況にあると思われますでしょうか。 私は本質的にはどういう人間であると推察できますでしょうか。 私の自殺願望というのは、なんなのでしょうか? とてもこのサイトで表現しきれるものではないでしょうから、 私からの情報提供がきわめて不足しているとは思うのですが、 皆様なりのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • 自殺願望を抱くとき・・・。

    私は現在、人生を大きく左右する挫折にあい・・・とても生きていくのがつらいです。 いっそ死んでしまったら、楽になるのかとも思います。 ・自殺願望がある(あった)方はどのような時に、死のうと思ったんですか? ・また、どのようにして自殺せずに思いとどまったんですか? 毎日がつらくてつらくてやるせない気持ちでいっぱいです。 どなたか、助言していただけないでしょうか? できれば、性別と年齢を教えて頂ければうれしいです。 お願いします。

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  • 自殺願望が止まない

    毎朝目覚める同時に自殺願望に襲われます。死にたい死にたいという気持ちになって起きられない日が続いています。 仕事の将来性や給料の低さ、プライベートも何もうまく行かない... 人生に生きる意味を感じなくて、死ぬ勇気も無いくせにそればかり考えてしまう。 死ぬ方法を考えている時間は何故か落ち着いていたり。 どうすれば抜け出せるのでしょう?

  • 自殺したらどうなる

    20数年働いた会社をクビになり、なかなか職につけなく家族もギクシャクしだしてとてもつらい日々を送ってます。 自殺願望があり診療内科にいってまして薬をのんでなんとやってますが 自ら命を絶った場合、普通の死亡とは違い成仏できず霊がさまようというのは本当でしょうか?