• ベストアンサー

自殺したいと思った事ありますか?

こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house_69
回答No.6

自殺願望は心の病のこともありますが,うつ病すなわち脳の病気から来ることがあります。うつ病でも入院しなくてはならないくらい悪い人を見ると,このことがよく分かります。 >家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時 このような時でも脳が元気ならば,乗り越えられるのです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も心の病気を患っているので、ちょっと脳が元気がないのかと思います。 入院する程悪くはないのですが。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自殺したいと思った事はありますか?>Yes 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます>自分はうつ病患者なものでよく起こります。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか?>寝逃げしました。いまのところそれで何とかもっています。 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか?>やっぱり寝逃げですね 笑) 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか>ネットに書き込んで納得のいく回答を得られるまで書き込みを続けます。正直、そういうときって自分で答えを知っているんですよね。ただそれが正しいと誰かに言ってほしいんですよね。 諮問者様は、お疲れなのだと思います。病院にいってお薬もらって、ゆっくり休んでください。 紅葉を眺めるのも悪くないと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院から現在投薬を受けています。 副作用でとても毎日眠いです。 紅葉を眺めるのも良さそうですね。 自分自身では疲れているとは思わないんですけどね。 最近は心の病気の方多いですね。sayoniki55さんもお大事にして下さい。 本当にありがとうございました。

• tsukachan
回答No.5

これ以上ないくらい楽しい妄想をするとか、自分がどこまでも際限なく甘えられる家族・友人、居なければそれこそ2次元だろうが偶像だろうが何か作って甘えてしまう。 実行にさえ移さなきゃ妄想は犯罪じゃないし、自分の目的に使う妄想はプラスっすよw 楽天的に考えられないから自殺願望があるんだろうから節度を持った妄想がいいっすね。 自分、弟自殺で失ってるので「がんばれ」とか「これからだ」とか言ってすごい後悔してるんです。 自殺願望がある人にとってそれは負担以外の何ものでも無いというのが後で分かりました。 何でも良いので楽しい事を考える!やる!自分の人生なんだから自分勝手で良いと思いますよ♪

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の看護士さんにも楽しい事考えたら良いって言われた事があります。 妄想するのは自由ですからね。 弟さんを亡くされているんですね。心中お察し致します。   本当にありがとうございました。

回答No.4

最近はないですが、よく深夜に近所のマンションの非常口の柵を乗り越えて屋上に上がってました。 結構風が強くて端っこに行くと風によろめいて本当に落ちそうになります。 靴先半分外に出してもTVや映画のように助けてくれる人も天使も現れません。 あまりに遮る物の少なさに驚き、またどうやって飛び降りるのが致死率が高いか思い浮かばず恐くなって止めました。 飛び降りに失敗して残りの一生を車椅子になった人の話を知ってます。 また成功しても今度は残された近親者がその建物のお清め、全ての住民へ謝罪、許し得るまでしなければなりません。 自殺したい、死にたいは生きていたい気持ちの裏返しです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はマンションの屋上に行った事はありません。 自殺の名所と言われる所にも、行った事はありません。 生きていたい気持ちの裏返しですか。 そんな事も考えた事はありませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

私は娘に愚痴を聞いてもらいました。 妻は相手にされませんでした。 そしてカウンセラーの前で何回も何回も泣きました。 57歳の時です。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もカウンセリングの様なものを受けた事がありますが、泣いた事は一度もありませんでした。 娘さんがお話を聞いてくださってよかったですね。 ご夫婦の間の事はよくわかりませんが。 本当にありがとうございました。

• line1964
回答No.2

(1)とにかく死なないで下さい。 (2)信仰宗教には頼らないで下さい。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの方から、死なないで下さいと言われて、はっと我に返った気分 です。 自殺の相談電話の中には、教会で話し合いなんかをしていると言われた事は あります。 今の所宗教には頼った事はありません。デメリットはかなりあるのでしょうかねぇ。 本当にありがとうございました。

• 5431
回答No.1

>当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? その状況を笑い飛ばします。そして「こういう経験をしてる奴は自分だけじゃない。そんなの5万といる」と。そのあとに「絶対にこのままで終わってたまるか!」とど根性が湧いてくるでしょう。自分の人生において「諦める」という言葉が大嫌いなもので。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況を笑い飛ばす、方法ですか。 人生諦めてはいないんですが、笑い飛ばす元気がありません。 笑い飛ばす元気をつけたいです。今後のためにも。 根性ないのかなあー 本当にありがとうございます。