• ベストアンサー

田んぼで尻もち

田んぼで尻もちをつくとパンツまでドロドロになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

は理解できる言語の範囲でお答えします。 田んぼで尻もちをついた場合、パンツがドロドロになる可能性があります。これは、田んぼの泥や水がパンツに付着するためです。ただし、パンツの素材や色、尻もちをついた場所の泥や水の状態によっても異なる場合があります。 泥や水の汚れが付いた場合は、早めに洗濯することをお勧めします。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

「日本人の心は米作り」なんていわれて2年半以上お百姓さん見習いをした経験より、ズボンは泥が着いても、パンツは湿るていどです。もちろん、尻もちついても、ついでだからとそのまま泥遊びはせずに、すぐに起き上がっていましたけど。

回答No.4

この時期の水田は乾燥してるのでドロドロになるのは田植えが始まる5月頭から田植えが終わる6月までですそれ以降の田んぼで転んでも水浸しになるだけです。(田植えが終わって水を張られてしまうと泥はそこに沈んで拡販されなくなるので転んでも泥まみれにならないのです)

回答No.3

水が張ってあるかどうかですね 地域によっては、まだ田起こしもして無いので状態は畑に近いので尻もちをついてもどうもなりません 田んぼに水を張って代掻きが済んでいるならドロドロになるでしょう 「田起こし」と「代掻き」の違いとは?分かりやすく解釈 | 意味解説辞典 https://meaning-dictionary.com/%e3%80%8c%e7%94%b0%e8%b5%b7%e3%81%93%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8c%e4%bb%a3%e6%8e%bb%e3%81%8d%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84/

回答No.2

これに答えはありません。 >パンツまでドロドロになりますか? パンツまでドロドロになるように、しりもちをつけば、 「パンツまでドロドロ」になります。 パンツまでドロドロにならないように、しりもちをつけば、 「パンツまでドロドロ」にはなりません。 これについては、論理的に言って、その時間軸になれば わかる事なので、今考えても仕方がないので、 今考える必要があるのであれば、そうなった場合に どうすればいいか?を今考えるのが論理的でしょう。 ただ、相手が子供って話でしょ? ある意味では、子供は汚すのも仕事の一つ。 貴方が今、アタフタするよりドンと構える方が、 子供の目には、いい印象があるのではないかと、思います。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。パンツまで泥がしみ込む可能性はあるかと。