• ベストアンサー

しりもちを付いて

しりもちをついて尾骨が中に入ったような気がして少しいたいです。 どんな治療になるんですか、他って置けば自然に体の力で治りますか、

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

こんにちは。 整形外科に行くと、尾骨のX線写真を2枚ほど撮られるでしょう。 で、尾骨が曲がっていたとしても、軽度で差し障りが無いようであれば、おそらくそのままという事になるでしょう。 ちなみに尾骨骨折の整復(というのかなあれも)の体験談というのを読んだ事があるのですが、それによると 1.医師が指にサックをはめ 2.サックにワセリンを塗り 3.サックをした指をおしりの穴に入れて 4.その指で内側からギュウギュウと尾骨の曲がりを修正する との事でした。麻酔の類いは一切しないので、当然めっちゃ痛いそうです・・・ 週末が終わってもまだ痛みが引かない場合は、整形外科の受診をお勧めします。(もし土日に痛みが強くなって辛い場合は休日当番病院に行って下さいね)

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (1)

  • Dogtooth
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

知らない間に尾骨を骨折していて曲がっている人は時々いますね。 もしあなたが若い女性なら出産の時に産道の障害になる場合もあります。 また時間がたってしまうと整復も出来なくなるので心配なら早めに受診しレントゲンを撮ってもらったほうがいいかもしれませんね。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 尻もちをついて痛いです。何科ですか?

    火曜日の午前中、コンクリートの上で尻もちをつきました。 その時は打った痛みはありましたが、気にはならず忘れてました。 夜になって寝転がった時に、痛みを感じ思い出しました。 尾骨?が痛かったので、塗る湿布を使用しようとしたら、凄く染みたので触りましたが血は出ていません。皮が向けている感じでした。少し腫れているような感じがあったので、アイスノンで冷やしました。上を向いて寝転がると痛いです。 水曜日、仕事をしていると尾骨の回りが痛く腰も少し痛かったです。 木曜日、尾骨の上?腰の下?辺りが少し腫れているような?感じがし、塗る湿布をしたらおさまりました。寝方の問題もあるかもしれませんが…背骨やお尻の肉が痛く感じたりします。大きな痛みではないのですが。 今ハッキリした症状は、尾骨?と回りが少し腫れているような感じと痛み、仰向けでは痛くて寝られない事です。 このままで良いのか不安で、質問させて頂きます! もし病院に行くとしたら、何科か知っておきたいのて教えて下さい!

  • しゃがもうとすると、尻もちをついてしまいます。

    しゃがもうとすると、尻もちをついてしまいます。 不便なので、尻もちをつかないようにしゃがめるようになりたいのですが、 なにかおすすめのストレッチ、またはそれ以外の方法を教えてもらえませんか? <情報> ちなみに体は硬い方で、バランスもあまり良くありません。 片足立ちは両方10秒できれば調子いい方です。 下半身にかかわる後遺症や病気はありません。 足首を回すと、右側だけ回すたびに「こきっ」という音がなります。 薬は特に飲んでいませんし、サプリメントなどもとっていません。

  • 尾てい骨 尻餅

    尻餅をおもいっきりついて 尾てい骨の痛みが ついた当時 痛くて痛くてやばかったです 病院にはいかなかったので ひびがはいったのか 骨折したかは分かりませんが 尻餅をついてから4ヶ月が経ちましたが 今だ痛みがとれません。 病院へはいったほうがいいですかね 痛いとはいっても なにもしなければ痛くないですが 尾てい骨に体重を乗せるように 体を崩して座ったときや 仰向けになると痛いです。 宜しくお願いします

  • しりもちをついて・・・

    先月の25日に、しりもちをついておしりのお肉が痛いんです。 数日後に、骨に異常があったらどうしようかと怖くなり 整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、骨に異常は ないそうで、打撲だろうとのことでした。 そのときは、しばらくすれば収まるだろうからと言われたのですが まだ痛みが続きます、というか酷くなっている気がします。 一番顕著に感じるのが、ベットに寝ようとしておしりに力がかかった 時に声が出るほど痛いのです(イデデデデ・・・みたいな) もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか? そうだとして、別な病院のほうが良いでしょうか? あとひとつ「科」は整形外科で大丈夫でしょうか? 少し心配です。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 三日前にすべって尻もちをつきました。

    運悪く石の上でした。直ぐに起き上がり普通に行動は出来ています。このような時お尻に貼る湿布は温かい方が良いのか冷たい湿布が良いのか解りませんのでアドバイスをお願いします。 普通にスクワット、等は出来ます。ただお尻に力が入るときに少しお尻の固い所と尾骨の回りに少し違和感を感じます。階段も降りる時より昇りの方が臀部に力が入るので違和感が少しある程度です。打撲の場合何時も冷やすか温めるか悩みます。

  • 転倒して臀部を強打 整形外科について

    二日前、転倒して尻もちをつき、臀部を強打しました。転倒したときはしばらく立ち上がれないほどの痛みがありました。 今は歩行はできますが、尾骨のあたりが痛いです。座るとき、中かがみになるとき、そして立ち上がる時に尾骨から腰にかけて激痛があります。なので座ったりかがんだりすることがとても困難になってしまいました。 連休明けには整形外科に行こうと思いますが、どのような診断、治療法が考えられるでしょうか? できるだけその疾患を得意とする病院を選びたいのと、治療法についても手術に積極的なところとそうでないところがあると思うので、その観点からもよく吟味して選びたいと思っています。 このような疾患についての情報はどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 尻餅をついて体のあちこちが痛くなったのは普通のことでしょうか?

    コンクリの渡り廊下を走っていて、足を滑らし尻餅をついてしまいました。 お尻以外は打たなかったはずなのですが、うまく足を動かせず数分間そのまま座っていました。近くを通った人に起こしてもらいましたら、痛いながらも、腰をかがめながら歩く事ができましたので、とりあえず休める場所に移動し、1時間くらい横になっておりました。 この休んでいる時に感じたのが、お尻・腰・背骨・背中の下の方(わき腹の後ろ辺りです)の痛みです。夜には、首や頭の痛みとわき腹の弱い傷みが加わりました。 日に日に痛みが弱まっているので、心配することは無いと思うのですが、お尻以外が痛くなったことに不安を感じています。 かといって、病院で色々検査してもらうのも大げさな気がしています。 尻餅をついて、体のあちこちが痛くなるのは普通のことで、心配することではないのでしょうか?