尾てい骨痛の経験者からのアドバイスをお待ちしています

このQ&Aのポイント
  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。レントゲンでは骨折はしていないが、他の病院でも診断してもらう迷いがある。痛みや制限があり、マラソンができなくなったのが心配。
  • 衝撃を受けた尾てい骨付近に激しい痛みがあり、日常生活にも制約がある。病院で骨折ではないと診断されたが、他の病院での診断も検討中。
  • 尾てい骨をついて強打し、痛みがあります。骨折ではないが、他の病院での診断も予定しています。マラソンができないほどの痛みが続いており、回復が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#163326
noname#163326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

階段から落ち、同じような症状で、レントゲンとりましたが、打撲と言われました。違和感なくなるまで三ヵ月ほどかかったと思います。が、いまは全く何ともないですよ!

noname#163326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり骨折がなくても違和感は長期にわたって続くケースもあるのですね。fumufum00fum様の場合には三ヵ月ですか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >鍼・灸には2回ほど行きました。治療直後は効果を実感できます。 であれば週一回でも、完全に症状が治るまで続けてみた方がいいと思います。何 も治療をしないで時間に任せるので、治る症状も治らないのです。お薬が無理な ら、電気なり、鍼なり何か治療は行った方がいいでしょう。鍼はお薬や電気治療 などの保存療法同様、万能の神業ではありません。やはり定期的に、回数を重 ね、しっかり症状が取れ、落ち着く(全く痛みがでない)までは必要な治療方法 です。一回で 「ハイ治った」 はなくはないですが、慢性なものに関してはほ とんどありません。 >二週間程度で運動が再開できたとしても、違和感は残るのでしょうね?本格的 なマラソンにいつ頃に復帰できそうなのか、数週間後なのか数ヶ月かかるのか、 あるいは年単位の覚悟がいるのか?あるいはもう無理なのか?そのことが一番の 気がかりです。 骨に異状がなく傷が無いのであれば、状態としては打ち身(打撲)なのだと思い ます。酷い打撲は時として、骨折と同じくらい完治に時間がかかる場合がありま す。これは個人差や仕事など生活環境などに左右されますので、ハッキリしたこ とは医師でも難しいところです。根気よく治療を続け、経過を見て行くしかない と思います。ただ、もう無理ということは、かなり高い確率でないと思います。 治療、リハビリを諦めずに根気よく頑張ってください。 お大事にどうぞ。

noname#163326
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 尾骨骨折は安静で何もしないのが今の大前提です。何もしないでも治るのですから、それがベストだと思いませんか?どうしても痛ければ、飲み薬、シップなど貼りましょう。 鍼という方法もありますが、第三者に患部を晒す必要がありますよ。

noname#163326
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲み薬、シップなどは訳があって使用していませんが、鍼・灸には2回ほど行きました。 治療直後は効果を実感できます。 二週間程度で運動が再開できたとしても、違和感は残るのでしょうね?本格的なマラソンにいつ頃に復帰できそうなのか、数週間後なのか数ヶ月かかるのか、あるいは年単位の覚悟がいるのか? あるいはもう無理なのか?そのことが一番の気がかりです。

関連するQ&A

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨 尻餅

    尻餅をおもいっきりついて 尾てい骨の痛みが ついた当時 痛くて痛くてやばかったです 病院にはいかなかったので ひびがはいったのか 骨折したかは分かりませんが 尻餅をついてから4ヶ月が経ちましたが 今だ痛みがとれません。 病院へはいったほうがいいですかね 痛いとはいっても なにもしなければ痛くないですが 尾てい骨に体重を乗せるように 体を崩して座ったときや 仰向けになると痛いです。 宜しくお願いします

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 尾てい骨の痛み

    今年2月 スノーボードで尻餅をついて尾てい骨を強打してしまいました。 安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが3・4ヶ月経っても痛みが引かないので整形外科で診てもらったところ、少し曲がってますね。と言われ骨折していました。 しかし痛み止めの薬と塗り薬をもらい安静にしててくださいとのこと。これといった治療はしていただけませんでした。 しかし痛みはひどくなるばかり! 先月、総合病院の整形外科で診てもらったら、骨折はしてないと診断されました。 ここでも同じ薬をもらいお大事にどうぞ!でした。 最近は円座の座布団に座っていても痛みがあります。 長文での質問ですいません。 アドバイスや同じ経験をされた方の治療方法など教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 尾骶骨の痛み

    ここ2週間ほど尾骶骨の痛みが治まりません。2週間前にスキーに行ったのですが、そのとき尻もちをつきまくってたので、その影響かと思います。 普通に座ったり寝ているぶんにはまだいいのですが、寝ている体制から起き上がるとき(腹筋をするときのような体制)になると尾骶骨にかなりの痛みが伴います。 一応明後日病院には行こうと思っているのですが、尾骶骨にヒビが入っていたりなどの可能性はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 尾骨(尾てい骨)の痛み

    ここ2週間程前から、長く座ると尾骨(尾てい骨)が痛くて我慢できません。 会社では我慢してお尻に力をいれて座っているので、筋肉痛になっています。 また、強く打ちつけたり尻餅付いたとかそんな覚えもなく・・足のしびれなどはありません。 趣味がバイクで月に1・2回ツーリングに行くようになりそんな事も原因だったのかなあ? 妻からは「姿勢が悪いから負担がかかっているんじゃない」と言われます。 何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、 または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 尾てい骨強打と全身痛

    一週間ほど前、73歳の母がソファから落ちて尾てい骨を強打しました。現場にいたわけではないので落ちた時の詳細をコメントできないのですが、当初は尾てい骨のみかと思っていたのですが、どんどん症状が酷くなり、全身痛を訴え、起き上がったり、歩いたりが困難な状況になっています。最初は「尾てい骨を打っちゃった・・」の言葉からもし仮に医者に行って骨折であることが判明しても湿布薬や消炎鎮痛剤など渡されるだけで”日にち薬”になるだろうの判断から様子見のつもりだったんですが、ちょっと様子が違うのでは?と思えてなりません。医者には連れて行くつもりですが、思い当たる方のコメントをいただけたらと思い投稿しました。心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 尾てい骨あたりが陥没!?

    母が、1メートル程の高さの台から落ちて(腰から)、しりもちをついてしまいました。地面は砂利でごつごつしていたせいか、一週間ほど激痛が取れないそうです。立ち上がったり歩行も困難な状況です。 病院嫌いで、医者には見てもらいたくないと言い張るので、私は心配になり腰をみせてもらいました。すると、尾てい骨のすぐ上が直径3センチ位へこんでいたのです。これは尋常でないと、ますます焦ってしまいました。 このような症状はもし医者に診てもらった場合どのような治療をするのでしょうか??また、手術は必要なのか、知っている方は是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう