尾てい骨痛の経験者からのアドバイスをお待ちしています

このQ&Aのポイント
  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。レントゲンでは骨折はしていないが、他の病院でも診断してもらう迷いがある。痛みや制限があり、マラソンができなくなったのが心配。
  • 衝撃を受けた尾てい骨付近に激しい痛みがあり、日常生活にも制約がある。病院で骨折ではないと診断されたが、他の病院での診断も検討中。
  • 尾てい骨をついて強打し、痛みがあります。骨折ではないが、他の病院での診断も予定しています。マラソンができないほどの痛みが続いており、回復が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#163326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

階段から落ち、同じような症状で、レントゲンとりましたが、打撲と言われました。違和感なくなるまで三ヵ月ほどかかったと思います。が、いまは全く何ともないですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり骨折がなくても違和感は長期にわたって続くケースもあるのですね。fumufum00fum様の場合には三ヵ月ですか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >鍼・灸には2回ほど行きました。治療直後は効果を実感できます。 であれば週一回でも、完全に症状が治るまで続けてみた方がいいと思います。何 も治療をしないで時間に任せるので、治る症状も治らないのです。お薬が無理な ら、電気なり、鍼なり何か治療は行った方がいいでしょう。鍼はお薬や電気治療 などの保存療法同様、万能の神業ではありません。やはり定期的に、回数を重 ね、しっかり症状が取れ、落ち着く(全く痛みがでない)までは必要な治療方法 です。一回で 「ハイ治った」 はなくはないですが、慢性なものに関してはほ とんどありません。 >二週間程度で運動が再開できたとしても、違和感は残るのでしょうね?本格的 なマラソンにいつ頃に復帰できそうなのか、数週間後なのか数ヶ月かかるのか、 あるいは年単位の覚悟がいるのか?あるいはもう無理なのか?そのことが一番の 気がかりです。 骨に異状がなく傷が無いのであれば、状態としては打ち身(打撲)なのだと思い ます。酷い打撲は時として、骨折と同じくらい完治に時間がかかる場合がありま す。これは個人差や仕事など生活環境などに左右されますので、ハッキリしたこ とは医師でも難しいところです。根気よく治療を続け、経過を見て行くしかない と思います。ただ、もう無理ということは、かなり高い確率でないと思います。 治療、リハビリを諦めずに根気よく頑張ってください。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 尾骨骨折は安静で何もしないのが今の大前提です。何もしないでも治るのですから、それがベストだと思いませんか?どうしても痛ければ、飲み薬、シップなど貼りましょう。 鍼という方法もありますが、第三者に患部を晒す必要がありますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲み薬、シップなどは訳があって使用していませんが、鍼・灸には2回ほど行きました。 治療直後は効果を実感できます。 二週間程度で運動が再開できたとしても、違和感は残るのでしょうね?本格的なマラソンにいつ頃に復帰できそうなのか、数週間後なのか数ヶ月かかるのか、あるいは年単位の覚悟がいるのか? あるいはもう無理なのか?そのことが一番の気がかりです。