• 締切済み

田んぼがやわらかい

田んぼの水はけが悪くやわらかい。稲作をしているが、トラックタや コンバインが動けなくなる。どうしたら田んぼが固い土になるか教えていただきたい。

• 農学

みんなの回答

• goncici
回答No.2

真砂土を入れるのはどうでしょうか。 水が湧くようなら難しいのですが、 柔らかいのなら効果はあると思います。 数年かけて沈み込ませる必要があります。

• meitoku
回答No.1

暗渠(あんきょ)排水設備を検討してください。 地区の農業改良普及所などへ相談してください。 費用の補助金が出る場合もあるでしょう。 大規模圃場整備は行われていないのでしょうか。

yamashtat
質問者

補足

サラリーマンマンで1反ほどしかしていません 田んぼの川沿いには、暗渠(あんきょ)排水設備もして、ポンプでくみ上げしています。石灰を撒けば土は固まりますか、もっと簡単な方法はないですかね