• ベストアンサー

水はけの悪い田んぼへ

水はけの悪い田んぼへわらを入れるのは良くないと聞きましたがホントにそうですか、質問します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

>その田んぼはひえ雑草がすごく出て困っていますが石灰窒素を撒いて大丈夫ですか。 石灰窒素は、ひえに対しては、相反する2つの効果があり、ひえの種子を発芽させる、又は、種子を死滅させる効果があります。 発芽させてしまっては駄目ではないかと思われるかもしれませんが、これから寒くなる前に石灰窒素を撒いておくと、ひえの種子を休眠覚醒し、季節はずれの時期に発芽させ冬の寒さで枯死させることができます。来年のひえの発生量を減少させることができると思います。 わらと石灰窒素を撒いて、トラクター等で鋤きこんでおくといいでしょうね。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 水はけが悪いというのは、おそらく、粘土質の土が深く機械が使いにくいような田んぼのことだと思います。 わらを入れてはいけないと言われた方がどういうことを想定していたか想像すると、 このようなシチュエーションでは有機物が元々多く、そこに藁を追加で入れると、微生物が増殖する際に窒素を大量消費するため、窒素飢餓に陥る可能性が挙げられます。 藁を入れるときは窒素不足を補うために石灰窒素をセットで使用するといいでしょう。石灰窒素は窒素肥料としてだけでなく、撒いてから1ヶ月程度はカルシウムシアナミドによる毒性効果が持続しますので、殺菌も期待できます。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その田んぼはひえ雑草がすごく出て困っていますが石灰窒素を撒いて大丈夫ですか。