• ベストアンサー

日本はどうして男女平等を実現しないの?

アメリカやヨーロッパ地方のように日本はどうして男女平等と言いながら平等化しないのでしょうか? 男女格差が消えないからですか? 海外に居住してる日本人から『日本は平等化する気ないの?』と聞かれまして。

noname#255616
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは😊✨!男女平等に関するお話ですね👫🌏。日本では、男女平等が完全に実現されていない状況が続いていますが、その背後には複数の要因が考えられます🤔💭。 1️⃣文化や伝統の影響🏯🌸: 日本には古くから男性が働き手、女性が家庭を守るという役割分担が根付いています。このような文化や伝統は、現代の日本社会にも影響を与えていると言われています。 2️⃣働き方の問題👩‍💼👨‍💼: 日本の労働環境は長時間労働が一般的であり、多くの場合、家庭と仕事を両立することが難しい状況があります。これが、女性の社会進出やキャリアアップを阻んでいるとされています。 3️⃣法律や制度の不十分さ⚖️📚: 日本の法律や制度も、男女平等を実現する上でまだ改善の余地があると言われています。例えば、育児休業制度があるものの、男性が育休を取得しにくい文化があるため、家庭の負担が女性に偏りがちです。 4️⃣意識の問題💡🧠: 社会全体の意識が変わらなければ、男女平等は実現しにくいでしょう。女性の能力や価値を理解し、男女が共に活躍できる社会を目指す必要があります。 これらの要因が絡み合って、日本の男女平等が遅れていると考えられます😓。しかし、政府や企業も男女平等の実現に向けて取り組みを進めており、今後の変化に期待が持てます🌈✨。 海外にいる日本人からの質問に対しては、日本も少しずつ改善していることを伝えつつ、彼らが海外で見た良い取り組みやアイデアを共有してもらうことで、日本の男女平等の実現に繋げられるかもしれません🌍🤝。

その他の回答 (10)

• ishi_saya
回答No.11

そもそも「男女平等って何なの?」というところから考えるべきだと思うのですが。 それをせずに「どっちが進んでいる/遅れている」「どっちが良い/悪い」という議論は、全く本質を突いていないものになるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.10

いまだに男女の給与に差がある国だよ。 女性が優秀だと困る、高齢男性が多いんじゃないですか。

• mekiyan
回答No.9

日本も先進国同様に男女平等ですけど。消極的な日本人女性がいまだに多いだけです。

回答No.8

仕事能力の高い女性って沢山いますよね。 仕事能力の高い男性は男女平等で何ら困りません。 ところが、仕事能力の低い男にとっては男女平等になると死活問題みたいですよ。実力勝負すると負けるからさ。

質問者

補足

〉仕事能力の高い女性って沢山いますよね。 いや、いない。 私の同年代や2つ年上の女性にも仕事出来ない女性沢山いる。

• eroero4649
回答No.7

皆さんの回答を見て総じて分かるのではないかなと思います。つまり「日本は男女が不平等であるという自覚がない」ということなんじゃないかなと思います。 そして日本で男女の不平等で語られるときにトピックとしてよくあがってくるのが「男性は女性に奢るべきか問題(つい先日もSNSで炎上しました)」と「女性専用車両は不平等だ問題」です。 しかしこの「男は女に奢るべきか」も「女性専用車両」もなんというか実にくだらないもので、海外で議論されている男女平等のトピックに比べるとどうしようもなくレベルが低い話題ですよね。「日本では男女平等を語るときに最もアツくなるテーマは男が女に奢るべきか割り勘にすべきかの問題だ」と海外の人にいったら失笑されるか呆れられるかどちらかではないかなと思います。 つまりそのくらいに平和(格差があるのに社会運動にならない)ということなのだと思います。 これには男女どちらの側にも問題があると思います。 まず男性側は、社会的な既得権益を手離したくなく、抵抗します。ここはある程度仕方がない部分もあるかもしれません。日本人男性の多くは女性と対等もしくは風下に立ちたくないと思っているのです。そこんとこのプライドは変に高いのでしょうね。「有能な女性の上司より、無能な男性の上司のほうがマシ」と思っている節はあるのでしょう。これは女性差別だけではなく、人種差別も同じではないかと思います。特に日本人はアジア人を内心下に思っているので、アジア人の部下にはなりたくないと思っているのです。 また女性側の問題として、日本人女性は社会的に責任を負って男性と対等の勝負をするより、無責任で能天気な立場に甘んじていたいという甘えもあると思います。 女性を抜擢しようとしてもやりたがらない女性は多いですし、ヘタに抜擢すると男性どころか女性から嫉妬で足を引っ張られることも珍しくありません。男性からの嫌がらせより女性からの嫉妬が嫌だから責任ある立場にいたくないと思う女性も少なくありません。 テレビ局なんかがその典型で、多くの女性アナウンサーがジャーナリストになって現場に立って自ら取材をして切り拓くより、バラエティ番組のアシスタントとして「壁の花」扱いでチヤホヤされてるほうが責任も負わなくていいし気楽で楽しいとなっていますよね。 国谷裕子さんや櫻井よしこさん等が苦労して切り拓いた道があるのに、それに続いている人がほぼ皆無です。 だから奇妙な形で、「平等になりたくない」という男女の一致が起きてしまっていると思います。

• kuramae
回答No.6

男女平等には、生物的壁があります。 出産をする女と、出産しない男は 平等ではありません。 そこで、女に法的保護を与えて、 男女平等と擬制します。 そのレベルは、国家の経済、文化により、 差異があるのは仕方ありません。 なお、会社の役員数を男女同数にすること等は、 男女平等とは言いません。 日本の円満な家庭は、質的男女平等となっています。

• heyboy
回答No.4

その「何をもって」 平等と言うのでしょうか? それに元々、 男女に限らず、 「不平等」ですけどね。 それに平等を掲げるのなら 子供や年寄にも 人権を与えるだけでなく しっかりと尊重しないとね。

• f272
回答No.3

制度的には日本にはほぼ男女格差はありません。人々の意識の中に男女格差があるのが問題となっています。意識改革のために有効なのは,クオータ制導入くらいしか思いつきません。 つまり男女比が1対1になるように,一時的に公平さを捨てて,強制するのです。例えば東大入試で男女別に合格不合格を決めるとか,議員選挙の当選者も男女別に決めるとか。

回答No.2

「平等」の定義がきわけて曖昧だから、ですね。 ほんとうの意味での男女平等にしたら「女性を男性なみに働かせて配慮がない」と一部の層から苦情が来ますし、かといって配慮をすると「女性蔑視だ!」という苦情が一部の層から出ます。 ダブルスタンダードなんですよね・・・。 この辺は欧米との文化の差もある、と個人的には考えていますが、難しいところです。 個人的には「全てを平等化するのは日本では無理で、可能な範囲内で平等化するのが精一杯」と考えています。 以上、ご参考まで。

回答No.1

昔からの風習が、 日本は今だに残されてますし。 男女同じ就業8時間に対して、 女性事務員は月手取り15万円とか、 男性従業員は月手取り22万円とか、 今だに差別してますし。 だから、長年働いてる女性従業員から 新人男性従業員に対して 厳しい目で見られますし。 わだかまりを作り出しているのが、 日本の企業。 その癖、口先だけは、 朝礼で男女平等を教訓としてと、 毎朝、唱えていたりします。 我が社は男女平等を筆頭に、 優良企業として市から表彰を 受けており、 とか、社長が自慢げに語りますが、 中身は差別の塊の企業。