• ベストアンサー

日本はどうして男女平等を実現しないの?

アメリカやヨーロッパ地方のように日本はどうして男女平等と言いながら平等化しないのでしょうか? 男女格差が消えないからですか? 海外に居住してる日本人から『日本は平等化する気ないの?』と聞かれまして。

noname#255616
noname#255616
  • LGBT
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは😊✨!男女平等に関するお話ですね👫🌏。日本では、男女平等が完全に実現されていない状況が続いていますが、その背後には複数の要因が考えられます🤔💭。 1️⃣文化や伝統の影響🏯🌸: 日本には古くから男性が働き手、女性が家庭を守るという役割分担が根付いています。このような文化や伝統は、現代の日本社会にも影響を与えていると言われています。 2️⃣働き方の問題👩‍💼👨‍💼: 日本の労働環境は長時間労働が一般的であり、多くの場合、家庭と仕事を両立することが難しい状況があります。これが、女性の社会進出やキャリアアップを阻んでいるとされています。 3️⃣法律や制度の不十分さ⚖️📚: 日本の法律や制度も、男女平等を実現する上でまだ改善の余地があると言われています。例えば、育児休業制度があるものの、男性が育休を取得しにくい文化があるため、家庭の負担が女性に偏りがちです。 4️⃣意識の問題💡🧠: 社会全体の意識が変わらなければ、男女平等は実現しにくいでしょう。女性の能力や価値を理解し、男女が共に活躍できる社会を目指す必要があります。 これらの要因が絡み合って、日本の男女平等が遅れていると考えられます😓。しかし、政府や企業も男女平等の実現に向けて取り組みを進めており、今後の変化に期待が持てます🌈✨。 海外にいる日本人からの質問に対しては、日本も少しずつ改善していることを伝えつつ、彼らが海外で見た良い取り組みやアイデアを共有してもらうことで、日本の男女平等の実現に繋げられるかもしれません🌍🤝。

その他の回答 (10)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.11

そもそも「男女平等って何なの?」というところから考えるべきだと思うのですが。 それをせずに「どっちが進んでいる/遅れている」「どっちが良い/悪い」という議論は、全く本質を突いていないものになるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.10

いまだに男女の給与に差がある国だよ。 女性が優秀だと困る、高齢男性が多いんじゃないですか。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3294)
回答No.9

日本も先進国同様に男女平等ですけど。消極的な日本人女性がいまだに多いだけです。

回答No.8

仕事能力の高い女性って沢山いますよね。 仕事能力の高い男性は男女平等で何ら困りません。 ところが、仕事能力の低い男にとっては男女平等になると死活問題みたいですよ。実力勝負すると負けるからさ。

noname#255616
質問者

補足

〉仕事能力の高い女性って沢山いますよね。 いや、いない。 私の同年代や2つ年上の女性にも仕事出来ない女性沢山いる。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

皆さんの回答を見て総じて分かるのではないかなと思います。つまり「日本は男女が不平等であるという自覚がない」ということなんじゃないかなと思います。 そして日本で男女の不平等で語られるときにトピックとしてよくあがってくるのが「男性は女性に奢るべきか問題(つい先日もSNSで炎上しました)」と「女性専用車両は不平等だ問題」です。 しかしこの「男は女に奢るべきか」も「女性専用車両」もなんというか実にくだらないもので、海外で議論されている男女平等のトピックに比べるとどうしようもなくレベルが低い話題ですよね。「日本では男女平等を語るときに最もアツくなるテーマは男が女に奢るべきか割り勘にすべきかの問題だ」と海外の人にいったら失笑されるか呆れられるかどちらかではないかなと思います。 つまりそのくらいに平和(格差があるのに社会運動にならない)ということなのだと思います。 これには男女どちらの側にも問題があると思います。 まず男性側は、社会的な既得権益を手離したくなく、抵抗します。ここはある程度仕方がない部分もあるかもしれません。日本人男性の多くは女性と対等もしくは風下に立ちたくないと思っているのです。そこんとこのプライドは変に高いのでしょうね。「有能な女性の上司より、無能な男性の上司のほうがマシ」と思っている節はあるのでしょう。これは女性差別だけではなく、人種差別も同じではないかと思います。特に日本人はアジア人を内心下に思っているので、アジア人の部下にはなりたくないと思っているのです。 また女性側の問題として、日本人女性は社会的に責任を負って男性と対等の勝負をするより、無責任で能天気な立場に甘んじていたいという甘えもあると思います。 女性を抜擢しようとしてもやりたがらない女性は多いですし、ヘタに抜擢すると男性どころか女性から嫉妬で足を引っ張られることも珍しくありません。男性からの嫌がらせより女性からの嫉妬が嫌だから責任ある立場にいたくないと思う女性も少なくありません。 テレビ局なんかがその典型で、多くの女性アナウンサーがジャーナリストになって現場に立って自ら取材をして切り拓くより、バラエティ番組のアシスタントとして「壁の花」扱いでチヤホヤされてるほうが責任も負わなくていいし気楽で楽しいとなっていますよね。 国谷裕子さんや櫻井よしこさん等が苦労して切り拓いた道があるのに、それに続いている人がほぼ皆無です。 だから奇妙な形で、「平等になりたくない」という男女の一致が起きてしまっていると思います。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.6

男女平等には、生物的壁があります。 出産をする女と、出産しない男は 平等ではありません。 そこで、女に法的保護を与えて、 男女平等と擬制します。 そのレベルは、国家の経済、文化により、 差異があるのは仕方ありません。 なお、会社の役員数を男女同数にすること等は、 男女平等とは言いません。 日本の円満な家庭は、質的男女平等となっています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

その「何をもって」 平等と言うのでしょうか? それに元々、 男女に限らず、 「不平等」ですけどね。 それに平等を掲げるのなら 子供や年寄にも 人権を与えるだけでなく しっかりと尊重しないとね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.3

制度的には日本にはほぼ男女格差はありません。人々の意識の中に男女格差があるのが問題となっています。意識改革のために有効なのは,クオータ制導入くらいしか思いつきません。 つまり男女比が1対1になるように,一時的に公平さを捨てて,強制するのです。例えば東大入試で男女別に合格不合格を決めるとか,議員選挙の当選者も男女別に決めるとか。

回答No.2

「平等」の定義がきわけて曖昧だから、ですね。 ほんとうの意味での男女平等にしたら「女性を男性なみに働かせて配慮がない」と一部の層から苦情が来ますし、かといって配慮をすると「女性蔑視だ!」という苦情が一部の層から出ます。 ダブルスタンダードなんですよね・・・。 この辺は欧米との文化の差もある、と個人的には考えていますが、難しいところです。 個人的には「全てを平等化するのは日本では無理で、可能な範囲内で平等化するのが精一杯」と考えています。 以上、ご参考まで。

回答No.1

昔からの風習が、 日本は今だに残されてますし。 男女同じ就業8時間に対して、 女性事務員は月手取り15万円とか、 男性従業員は月手取り22万円とか、 今だに差別してますし。 だから、長年働いてる女性従業員から 新人男性従業員に対して 厳しい目で見られますし。 わだかまりを作り出しているのが、 日本の企業。 その癖、口先だけは、 朝礼で男女平等を教訓としてと、 毎朝、唱えていたりします。 我が社は男女平等を筆頭に、 優良企業として市から表彰を 受けており、 とか、社長が自慢げに語りますが、 中身は差別の塊の企業。

関連するQ&A

  • 日本が海外と全く同じように男女平等化したら?

    日本は近年かなり男女平等化が遅れているそうです。 これを海外と全く同じ制度で男女平等化した場合はどうなりますか?

  • 日本が男女優遇或いは男女平等化したら

    日本社会は女尊男卑が強いですが、これをアメリカやフランスのように男女平等化した場合は騒ぐ連中は出てくるのでしょうか? 今のジェンダー問題や男女平等って唱えている人達はどこかおかしく感じます。

  • 日本での男女平等の起こり

    日本では男女平等がすすめられていますが、(現に出来ているかどうかは別にして) そもそもどのようにして日本で男女平等の考えが出てきたのでしょうか。 どこかで海外の影響を受けたのでしょうか。 ちなみに戦争で女性の地位があがったと聞いたことがあります。 もしカテゴリ違いならすみません!

  • 日本で海外のような男女平等をやりました。

    友達がフランス人と付き合っており諸事情により日本に戻ってきて海外と同じように男性は男性、女性は女性として本当に平等な対応ら態度をしたら職場や家庭で孤立してしまったそうです。どうしたら良いのか私に相談してきました。場合によってはまた海外に戻ろうかと考えているそうです。 やはり日本ってまだまだ完全な男女平等化には程遠いのでしょうか?

  • 日本の男尊女卑や男女平等の意味について

    海外の男女平等と日本の男女平等、または男尊女卑は意味が違いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 日本で男女平等を!と言っている事について

    日本は男女平等でかなり遅れていると言われますが、日本において、女性は大昔からとても優遇で恵まれていると思います。 私が過去に職質された際に男で車の中に女物の靴下があったからといってしつこく尋問させられました。勿論それは自身ので足が小さいから女物しか履く事が出来ないと説明しましたが。 その際に「女性にはこれと同じケースになった場合は勿論摘発しますよね!」と言った所、「女性の場合は男性とは対応が異なるので今回のような状況にはなり得ません」とはっきり言われました。 これに限った事はありませんが、日本では『男だから!男でしょ!』はよく聞きますが、逆の言葉はありませんよね? 日本を男女平等とニュースで見ますが、警察や世間では全く対応出来ておらず知らない人が多すぎます。 今後日本は男女格差から抜け出す事は出来ませんか?

  • 日本は男女平等?

    ドイツ留学中に「日本は仕事上、男女平等か」と聞かれて自分なりに答えたのですが、皆さんのご意見が知りたいのでお聞かせください。 その時話していたドイツ、イタリア、ノルウェー人の意見は、平等ではない、でした。

  • 「男女平等」を英語で表現すると?

    日本ではよく使われる 「男女平等」「ジェンダーフリー」 という言葉ですが、 アメリカではそれらの概念はどのように表現されているのでしょうか。 アメリカのも知りたいですが、それ以外の英語圏のものでも、詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?