• 締切済み

日本が海外と全く同じように男女平等化したら?

日本は近年かなり男女平等化が遅れているそうです。 これを海外と全く同じ制度で男女平等化した場合はどうなりますか?

noname#256231
noname#256231
  • LGBT

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

日本は、何も男女平等化は遅れてはいないですよ。天皇陛下に女性がなれないだけです。しかし、皇后様は天皇陛下を指南はしています。 国会議員でも、立候補可能年齢に達すれば、男女に関係なしに、誰だって立候補はできます。優秀な業務能力があれば、男同様に抜擢もされます。 海外の先進国では、性認識の平等化と導入して、混乱に混乱を起こし、生まれつきの体の男か女で、分ける以前の方式に戻っていってます。

• f272
回答No.3

例えば,政治分野では国会議員の女性比率を上げるために候補者の女性比率を40%以上に規制します。そうすると候補者になりそうな女性が足りなくて,ろくでもない国会議員が増えます。 例えば,経済分野では企業の女性管理職比率を上げるために,女性管理職比率が一定率以上になるごとに法人税率を下げます。そうすると企業の男性の労働意欲が下がり,生産性も下がります。

• kjm15986
回答No.2

>日本は近年かなり男女平等化が遅れているそうです。 >これを海外と全く同じ制度で男女平等化した場合はどうなりますか? 海外といってもいろいろな国がいろいろな制度を持っていますが、具体的にはどこの国と同じ制度でどうなるかを聞きたいのですか?

回答No.1

どうやって男女を平等にしたあるいはしたと言ったかによる。