• 締切済み

日本で男女平等を!と言っている事について

日本は男女平等でかなり遅れていると言われますが、日本において、女性は大昔からとても優遇で恵まれていると思います。 私が過去に職質された際に男で車の中に女物の靴下があったからといってしつこく尋問させられました。勿論それは自身ので足が小さいから女物しか履く事が出来ないと説明しましたが。 その際に「女性にはこれと同じケースになった場合は勿論摘発しますよね!」と言った所、「女性の場合は男性とは対応が異なるので今回のような状況にはなり得ません」とはっきり言われました。 これに限った事はありませんが、日本では『男だから!男でしょ!』はよく聞きますが、逆の言葉はありませんよね? 日本を男女平等とニュースで見ますが、警察や世間では全く対応出来ておらず知らない人が多すぎます。 今後日本は男女格差から抜け出す事は出来ませんか?

noname#260190
noname#260190
  • LGBT

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

男性が女性の衣服を主に性的な欲望を満足させるために盗んで捕まることは日常茶飯事ですが、女性が男性の衣服を性的な満足を得るために盗むことは寡聞にして聞いたことがありません。 なんというか、男性が男性の下着などを性的な満足を得るために盗むことさえありますね。 けれど、女性が男性の衣服を性的な目的のために盗む、あるいは女性が女性の下着を性的な目的の為に盗むなんてまあ「ない」と断言してもいいくらい滅多にないことですから、そりゃお巡りさんもそれを想定しないことは当然かなと思います。 あとその女性ものの靴下が車の中にあったときにどのような状態であったのかってのもありますね。 もし脱いだ靴下をそのまま座席などに置いていたとしたら、それが男物の靴下であってもバッチイからそんなことをするなよと申し上げる次第ですね。だらしがなさすぎると思います。 もしその靴下がダッシュボードの中とかに入っていたなら、なんでわざわざ車の中に置いておくの?とは思います。仕事柄予備の靴下が必要とかなら、カバンの中などに入れておけばいいのにって。ま、仮に職質でカバンの中を見られたときに女性モノの靴下が入ってたら、それはそれで詰問されることにはなるでしょうけどね。 とはいえ、この世の中はいわゆる「弱者男性」という存在に対してとてつもなく冷たいということについては同意します。 でもそれは何百年も昔からそうですし、国が違っても同じです。弱者男性にもっと過酷な文化を持つ国もあります。全世界的に見れば、日本はそれでもまだマシなほうといえます。 ただし、弱者男性は世間から放っておかれるので「自由である」ともいえます。これがもし弱者女性だったらどうでしょうか。弱者女性はしばしば強者男性の搾取の対象となります。性的に搾取されることもあります。ホストに貢がされる女性たちも弱者女性であるといえるでしょう。本人は静かに暮らしたいと思っても、強者男性がそうしてくれないということもあります。 しかし弱者男性が強者女性から性的、あるいは経済的に搾取されるかというと今の日本はそれはありません。若い男性が水商売の女性に全財産をむしられるって、令和ジャパンではほとんど聞きません。まー今の若い男がお金を持ってないですからね。男からお金をむしりたい女性はオッサンを狙うか海外に出稼ぎにいきます。 だから質問者さんが誰かから搾取されないで済んでいるっていうのは、それでもまだ恵まれてるっちゃ恵まれてるんですよ。

• y0702797
回答No.4

かなり男女間は平等になっていると思います。 なぜならば、少し昔までは「看護婦」と呼ばれてましたが男性が職場進出することで「看護師」と呼ばれるようになりました。 また、旅客機のなかで、案内・接待をする係りが女性でしたので「スチュワーデス」と呼んでいましたが、男性が進出するようになってから「キャビンアテンダント(CA、客室乗務員)」に変わりました。   僕にも疑問があるw、俳優業をしている人で、職業は?と聞かれると男性は「男優」とは答えず「俳優」というのに、なぜ女性は「女優」と答えるんだろうと疑問に思う。 「男女平等ではない」と感じる業界のように思う。

回答No.3

taiden3384さんに都合のいい面だけを切り取るから、そういう風に見えるんです。 物事は、都合のいいことも悪いことも、ひっくるめて、多面的に見て、初めて実態が分かります。 女性の立場の意見を聞く必要があります。

• kairibaka
回答No.2

お気の毒です。 今までの人生で、よっぽど女性とまともにコミュニケーションが取れなかったり、恋人としてまともなお付き合いができなかったり、あるいは女性に話しかけるのが怖かったり、 とにかく女性にコンプレックスを抱えて過ごして生きて来られたのでしょうね。 この先、男として人並みに可愛い女性とお付き合いを重ねられるようにさえなれば、そんなにも凝り固まった、ほんの幾つかの例を見ただけで世の中の全てがこうだ!なんて極端な意見に走ったりしなくなりますから、頑張ってくださいね。

回答No.1

あなたが職質にあったのは男女関係なくあなたに問題があるからです。