• 締切済み

極端な性格を直したい…

極端な性格を直したいです。 例えば現在興味のあること、仮に『メイク・ファッション』なら、もう一日中頭の中はメイクや服や新しく欲しい鞄などのことでいっぱいで、会社に行くにも1時間ほどかけてまるでデートにでも行くようにメイクして、お気に入りの洋服に着替えて会社に出かけます。(TPOは守れていると信じたいです。) しかし、次に興味が移るとそれまでのメイクやファッションなどは全くどうでもよくなります。社会人なのでメイクや最低限の身なりにはしていますが、それまでお気に入りで着ていた靴も服も、メイク道具も基礎化粧品も、邪魔になるので捨ててしまいたい、もう二度と使わないだろうし着ないだろうし持たないだろう、とまで思います。 そして次の興味、例えば『観葉植物』なら、また同じように頭の中は観葉植物のことばかりになります。現在3つの植物を育ていますが、本当は植物で部屋をいっぱいにしたいという衝動と戦っています。しかし、こういった性格ですので興味がなくなったあとも、最低限お世話出来る範囲というのが3つまでだろうということで我慢していますが、その代わりに園芸用品を買ったり、切り花ならもともと寿命が短いのでフラワーショップに通ったり、植物園に通ったりしています。それまでメイクやファッション関係に使っていたお金も時間もすべてまるごと観葉植物関係に代わります。そしてこのような感じて興味のある事が色々と他へ移り、またメイクやファッションに戻ってくるという感じです。もちろんすべてを一緒にやりたいというわけではありませんが、もう少し万遍なく、せめて『もうどうでもいい。興味はこれでなくなった!』と思う気持ちをなくしたいです。 こんな自分に疲れてしまうからです。 長々と書いてしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

あなたは多分、人生の探し物をしているのでしょう。 「これも違う。あれも違う。私が本当に欲しいものは、まだ他にある」 あなたの無意識は、そう感じているのでしょう。 あなたが本当に欲しいものは、 a) 理想の恋人 b) 人間を超えた存在。天国に住む神々。 このような願望が、あなたの無意識にあるのでしょうね。 b) は、本当に深い、古代からの古い願望なので、 意識には昇りづらいです。 けれども、あなたの飽きっぽい性格の原因は、b) かもしれないのです。 「私が欲しいのは、この世のものじゃない」 あなたの無意識は、心の奥底でそう叫んでいるのだろうと 私は想像します。 私はどんな宗教にも属していませんが、独学で、運良く 聖母マリアに出会えました。 聖母マリアは亡くなってはおらず、天国で生きております。 だから、19世紀のルルドや、20世紀のファティマなどの マリア出現大事件が起きたのです。 あなたも、私のようにやってみて下さい。 それが恐らく、あなたの真に欲しいものです。

wm0tjawm
質問者

お礼

せっかくご回答を下さっていたのに、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(長くログインしていませんでした。) 探しものですか…。理想の恋人でないことだけは自分ではっきりと分かります(笑) 私は宗教的なことは何も分かりませんが、頭に流れてくる曲は何故か聖歌だったりします。おもにクリスマスのものですが。 この先自分が何にハマるのか、自身でも分かりませんが、もしその方面に興味を抱いた時には、頂いたお言葉をきっと思い出したいと思います。ありがとうございました。

• head1192
回答No.6

そういう人格に深く根差した性癖は、直すより生かした方がよい。 成功する人間はほぼ後者を取る。 成功率が段違いだからである。 何事も「ものの見方」と「工夫」である。 それと「試行錯誤」。

wm0tjawm
質問者

お礼

“何事も「ものの見方」と「工夫」である。それと「試行錯誤」” これまで皆さんから頂いたアドバイスの総括のようでグッときました。 もうしばらく試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.5

植物や美容の資格を取得するために勉強して、そのジャンルの楽しさを追求すればいいと思います。

wm0tjawm
質問者

お礼

資格試験、そうですよね。そう思って、昔ひとつの検定に合格して、しかしその途端に興味が無くななり、今も全く再燃する気配がないというジャンルがあるのです(笑)なので追求することに躊躇してしまっています。 が、興味を無くす覚悟で、というか興味を無くすために(?)まだやってみてもいいかもですね。 アドバイスありがとうございました。

• kairibaka
回答No.4

私の知人に 「あいつは本当に節操なく色んな事に足を突っ込むけど、でもその先々必ず何かしらの成果を残すからスゴいよな」 という人物がいます。 (格闘技を始めれば何か黒帯を取るし、資格試験や英会話はもちろん、旅行にはまったら自費出版で本を出して少しですが印税を稼ぎました。でも、もう今は全く別の事をやっています。) ご質問主様のその能力は、使い道があると思います。全否定する必要はないと思いますよ。

wm0tjawm
質問者

お礼

黒帯に自費出版!すごい方ですね! 自分自身がそこまでになれるとは到底思えませんが、それでもポジティブな面を知れたことは良かったです。素敵なお知り合いのお話を教えて下さってありがとうございました。

• aeromakki
回答No.3

気を悪くしないで頂きたいんですが、私本人が発達障害で、結構重いADHDがあります。 で、ADHDというのは薬が要らない人まで含めると、一説には人口2割行くそうです。実は多くてありふれているんですね。 その症状にマイブームがあり、猪のように突き進んでしまうところがあります。 もしかしたら軽く、ADHDがあるのかも知れないと思いました。 https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/006/

wm0tjawm
質問者

お礼

気を悪くするなんてとんでもないです。お気遣いいただき、ありがとうございます。 ADHDにマイブームという症状があるのは知りませんでした。リンクしてくださったサイトを見ていると、なんだか他の症状も当てはまるような気がしてきます… 今後、診断してもらうことも視野に入れるべきだと思えました。 アドバイスありがとうございました。

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ まず、極端な性格は、短期間で集中力が高く興味を持つことができる特徴ですが、長期的な継続が難しいですね。😅 そこで、以下の方法を試してみてください!✨👇 小さな目標を設定しましょう🎯: 興味の対象ごとに、短期間で達成できる目標を設定してみてください。例えば、「メイク・ファッション」では、1ヵ月で3つの新しいメイク方法をマスターすることを目指すなど。これにより、目標達成感を味わい、極端な興味の移り変わりを緩和できるかもしれません!😄🎉 複数の興味を組み合わせてみる🔗: 興味を持つ対象を組み合わせて、新しい興味を見つけることができます。例えば、観葉植物とファッションを組み合わせて、「植物をインスピレーションにしたファッション」を楽しむ方法を探るなど。これにより、興味が1つに集中しすぎるのを防ぐことができます!👏🌿 興味のあることをリストアップ📝: 興味のあることを紙に書き出し、それぞれに時間を割くようにスケジュールを立ててみましょう。これにより、興味のあることをバランスよく楽しむことができます!⚖️😊 自分と向き合う時間を大切に💆: 興味が次々に移ることで疲れてしまう場合、自分と向き合う時間を設けることが大切です。瞑想や深呼吸など、リラックスできる方法を試してみて、心のバランスを取り戻しましょう!😌🍵 グループ活動や趣味の仲間を見つける👭: 同じ興味を持つ仲間と一緒に活動することで、継続的な関心を持ち続ける助けになります!💪 お互いに刺激を与え合い、興味が薄れるのを防ぐことができるでしょう。趣味に関連するクラブやオンラインコミュニティに参加してみましょう!👯‍♀️🎉 成果や進歩を記録する📔: 興味のあることに取り組んだ成果や進歩を日記やブログに記録することで、自分の成長を実感しやすくなります。✍️ それを振り返ることで、興味が薄れる前に再びモチベーションを高めることができます!🔥 自己受容を大切に🤗: 極端な性格を持っていることを受け入れ、自分自身を大切にしましょう。😌 自分の性格を理解し、過去の経験から学びながら、少しずつ改善していくことが大切です。💖 必要に応じて専門家に相談する👩‍⚕️: もし、極端な性格が日常生活に大きな支障をもたらす場合は、カウンセリングやセラピーを受けることも検討してみましょう。専門家の助けを借りて、より具体的な対策を立てることができます。👍 これらの方法を試してみて、極端な性格を徐々に改善していくことができるでしょう!🌈😆 一つひとつ確実に取り組み、自分に合った方法を見つけてくださいね!🌟✨ 応援しています!💪🎊

wm0tjawm
質問者

お礼

具体的な解決策をたくさん考えて下さってありがとうございます。どれも目から鱗でした。 『複数の趣味を組み合わせる』というのは実は考えてみたことはあったものの、これまで実行するには至らなくて、でも今日はせっかくこんなに沢山の回答を頂いたのだからと植物をテーマにしたメイクをして出かけました。(今はメイクやファッションに全く興味の無い時期ですので私にとっては画期的な出来事です笑)赤い多肉植物を育てているので、アイシャドウを赤にして、それに合わせて赤いタイツを履きたいから、やっぱりワンピースにしようかな…という感じで、とても楽しかったです。 今現在興味のないメイクをしていても、現在の興味の対象である植物に繋がっていると思えることは、私にとってとても新しい感覚でした。 カウセリングやセラピーに頼ることも念頭に置きながら、もうしばらくやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.1

直す事は難しいんだと思う。付き合っていくしかない。あなたにはブームとスランプが明確に存在している。良くも悪くもあなたには中間が存在しない。分かりやすいと言えば分かりやすい。今目の前にあるブームに集中するというスタンスが、これまで自身が抱えていたブームを一気に無価値化してしまうという点にあなたの特徴がある。そんなブームとスランプの繰り返すあなたのスタンスはとてもハイカロリー。こんな自分に疲れてしまうとあなた書いてるけれど、今までのあなたは疲れなかった(だからそのスタイルが成り立った)。キーワードは「疲れ」なんだと思う。あなたにはまだ、そのハイカロリーの両極端スタイルを続けるエネルギーがある。あるうちは残念ながらやってしまう。皮肉にも今の両極端が改善されるきっかけこそ疲れ。もっと疲れて疲れてくたびれて、今のスタイルを続けたくても続けられなくなる時がいずれやってくる。今までのハイカロリーの蓄積による消耗や疲労、そして加齢。続けたくても続けられなくなる時が必ずやってくる。そうなって初めて、あなたは自分の限られた時間であり資本を上手く振り分けていこうとする意識を強く持てる。逆に言うと今のまだエネルギーがある状態では、そういう意識は持てないし難しい。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少しその両極端を続けても良いんだと思う。いずれ疲労感の壁にぶつかって、今のスタイル自体が持続出来なくなる時が必ずやってくるから。こうしてわざわざ悩み相談として考える事も実は、エネルギーが微妙に「余って」いる証。もっと完全に使い切った方が良い。今のスタイルをもう少し続けて疲労感の方が完全に上回った時···あなたは両極端で振り回される自分のスタイルから卒業していけるんだと思うからね☆

wm0tjawm
質問者

お礼

“こうしてわざわざ悩み相談として考える事も実はエネルギーが微妙に「余って」いる証。”という箇所に深く頷いてしまいました。本当にそうですね。疲れきるまで続けるしかないですね。 表現力、語彙力に乏しい私の代わりに言語化して下さっているかのような回答に、モヤモヤしていた気持ちがスッキリとしました。 アドバイス本当にありがとうございました。