• 締切済み

疲れていると部屋の観葉植物が枯れる?

風水や気(?)についての本などに、「部屋にある観葉植物が枯れる時はあなたが疲れている証拠です」とか、「枯れたら次の植物を置いて、疲れを吸い取ってもらいましょう」とか書いてあります。 私としては実際疲れている時に植物が何度か枯れてしまった経験があるのでこの説を信じてはいるのですが、科学的な根拠はあるのでしょうか。 不思議な現象なのでとても興味があります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108514
noname#108514
回答No.3

疲れていると世話を怠るだけの話しでしょう。あなたが疲れるとなぜ植物が枯れるのですか。

meron-pan
質問者

お礼

世話は怠っていません。 植物もドラセナやポトス、虎の尾などで育てやすいものばかりしか置きませんし、枯れる事が不思議なくらいです。 ありがとうございました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

疲れているときは植物の管理なんか出来ないですからね、枯れます。 植物が枯れるまで気付かなかった、というのが疲れの証拠。 枯れた植物をそのままにしておくのも疲れているからですね。 新しい植物を買うと、今度は枯らさないぞ、と管理をしますし、 管理をすることでリフレッシュが出来るんじゃないでしょうか?

meron-pan
質問者

お礼

植物が弱って来ると観葉植物の本を読んで対処法を調べたり、日当たりや水やりに注意したりして、自分の体調にかかわらず管理は怠ってないのですが・・。 不思議です。 回答をありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しょくぶつは管理法を誤らない限り、育ちます。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/
meron-pan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に観葉植物

    なんだか最近ツいてないな…と思い風水で部屋に観葉植物を置くといいと聞き置いていたのですが、なぜかすぐに枯れてしまいます。 部屋が少し寒いので(日当たりが良くない)それが原因だと思うのですが、そうなると観葉植物を置きたくても置けません。 造花などを代わりに置いては意味がないのでしょうか?また観葉植物以外で置くといいものは他にありますか?ちなみに人間関係と仕事で悩んでます。 風水に詳しい方教えて下さい。

  • 観葉植物を部屋に置くのは体に良い??

    今日、近くのホームセンターで観葉植物「ポトス」を購入しました。 そのお店のポップには‥ 「観葉植物は部屋の空気をきれいにします」 みたいなことが書かれていました。 科学?生物学?的には(カテゴリ違いだったらすいません。) どうなんでしょうか? 私は「体によくない」ということをテレビで見たような気がします。。 詳しい方もそうでない方もご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 先が尖った観葉植物

    部屋の中で不思議な事が起こるので、部屋を浄化したいと思いネットを検索すると、先が尖った観葉植物を部屋の隅に置けばよい、という書き込みがありました。「先が尖った観葉植物」て、具体的にはどのような植物になるでしょうか?

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物を置く、科学的効果と置くべき

    東京の都心で1Kの部屋で一人暮らしをしております。 日当たりはあまり良くない部屋に住んでいます。 (多少、日は当たります。) 今まで観葉植物というものを身近に置いたことがありません。 観葉植物を身近に置いたときの科学的メリットがわかるや 私のようなずぼらな一人暮らしでも育てられる観葉植物がわかる 書籍やURLを教えてください。 何となく癒されるとか、愛着がわくでは困ります。 二酸化炭素を酸素に変えるので、ないよりはあった方がいいとかであれば、何パーセントどれくらい影響を与えるのかとかが知りたいです。 そもそも、必要があるか。という点を明確にしておきたいです。 メリットがあれば、観葉植物を何か買ってみようと考えています。

  • 観葉植物を始める

    現在都内に一人暮らしをしています。観葉植物を部屋で育ててみようかなと考えているのですが、当方知識がない為教えて頂きたいです。 仕事に出る時にカーテンを閉めてしまうので今まで諦めていたのですが、最近気になる商品を見つけたのでやはり育ててみようと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/18/news035.html 初心者に育て易い観葉植物を教えて頂きたいです。

  • 人を呼ぶ観葉植物

    東側の玄関を入って突き当りに壁があります。 そこから北側の部屋でひっそりと自宅サロンを始めました。 賃貸住宅のため友人の口コミで友人知人を紹介してもらう予定で、友人も理解してくれていたと思っていたのですがいざとなると非協力的です。 人を呼ぶ気の流れは玄関にあると知りましたが、玄関には置けないので自宅サロンをする部屋の前でもある玄関を入った突き当りの壁の位置に観葉植物を置きたいと思いました。 風水的にはどのような観葉植物がオススメでしょうか。 ちなみにその場所はおおよそ間取りの中心になり、北側の部屋のドアを閉めると電気以外の光は当たらない場所です。 回答よろしくお願いします。

  • エアプランツや、観葉植物が手ごろに手に入るところはありますか。

    観葉植物、(コケ付きのもの、椰子の実から茎がでているようなもの。)や、エアプランツにとても興味があります。ただ、多くの部屋に置きたい為、価格的にも手ごろな物を希望します。都内のちょっと洒落た店では、一つあたり簡単に1000円以上するため、手が出ません。どこか、手ごろな価格でこれらの観葉植物が手に入るところがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • この環境で育つ観葉植物

     詳しくはないですが、僕は観葉植物が好きです。初めて買ったのが、サンセべりアです。丈夫で育てやすいと聞き、しかもイキイキとした外観からそれを選びました。でも、やはり日当たりが悪いし、僕の水やりも悪かったこともあり腐らせてしまいました。そのときもう一度今度こそはと思って勉強してから買ったサンセべりアがまた腐ってしまい、今はそれが最後に残してくれた子供をちいさいですが、家で一番日当たりの良い窓の所(それでも暗いですよ)に置いて育てているのですが、やはりそこは本来置きたい場所ではないです。めったに使わない部屋です。我が家は日照条件が非常に悪く、親戚に強引に家を取り囲むようにアパートを建てられてしまったせいでもあります。時間帯によっては日が当たる時もありますが、本当植物にとっては絶望的な環境だと思います。    本題ですが、こんな環境下でも育つ観葉植物はあるでしょうか?スペースを考えると、あまり葉が横に広がるものは置けません。部屋の雰囲気が明るくなって(ただでさえ暗いですから)、空気も良くなる。わがままな条件ですね。

専門家に質問してみよう