• 締切済み

ダサイ自分(♀)を変えたい

女で20は超えておりますが今までメイクをしたことがなく、 専門学校へ通っていた時は多少(本当に多少)服だけは考えていたのですが、 就職活動期間1年(外出時はスーツのみ)等ありまして 現在服は適当なものをローテーション、髪にはアイロンをかける、 くらいしか最近はやっていません。 (前にきていた服は安物だったので しばらく着ていなかったらダメになってしまいました) 今は服は3、4つくらいをローテさせてるのでさすがに恥ずかしくなってきて、 メイクのほうもどうにかしたいと思っています。 いつも 「どうせ私がかわいい服着ても、メイクしてもかわいくなれないんだろうな」 「職場は家から近いし(徒歩30分~)、田舎だし服ローテさせててもいちいち覚えてる人いないよね」 「メイクしなくても、角度によってはマシに見えるしちょっとくらいしてなくても大丈夫」 と思考停止させてきました。 でもやっぱりメイクしてて、かわいい服を着ている子達が正直とても羨ましいです。 まっさらな状態から始めるには何から始めたらいいのでしょうか? まず眉の手入れと体の手入れは基本として 次に髪型はボブに手を加えるとして(染めることは考えていません)、 その次にメイクから始めるのか服から変えていくのか どちらがいいのでしょうか・・・? 服のサイトとコスメのサイトで迷っていて メイクの仕方もわからないですし、服も何を選んだらいいのかよくわからないんです。 もしファッション誌、ファッションサイト、 化粧について詳しい本orサイトでオススメのものがありましたら よろしければ教えて頂けないでしょうか? メイクは初心者向けで構わないんです。 高い服だと毎月1、2着ずつ購入、のような感じでぜんぜん進まないと思いますので とりあえず品質は考えず安くて可愛い服をまずは何着か集めようと思っています。 20中盤に入る前になんとかしたいって焦ってます・・・ ご助言頂けると助かります。

• nikone
  • お礼率91% (127/139)

みんなの回答

• m0e2k0
回答No.2

こんにちは。 髪にエクステを付けてみるのはどうですか? 髪も巻けるようになりますし、毎日のアレンジが楽しくなると思います♪ 又、前髪でも印象はかなり変わると思います。 メイクと服でしたら、先にメイク用品を一通り揃えた方が良いと思います。(もうお持ちでしたらごめんなさい) メイク下地、ファンデ、チーク、アイシャドウ、ライナー、ビューラー、マスカラ、口紅、グロス、アイブロウ くらいあれば充分だと思います。 キャンメイクやセザンヌはすごく安いのでおすすめです。慣れてきたらナチュラルなカラーコンタクトや薄いつけまつげなどにも挑戦してみたらいいと思います(^^) 安くて可愛い服屋さんといえば、INGNIやCecilあたりでしょうか。 一着3000円~4000円で揃えられると思います。 まずは安いトップス(カットソーやTシャツやキャミソール)を揃えてみて、お金に余裕がある時にアウターやボトムスやヒールやバッグなど買ってみてはどうですか? 同性の方はアクセやバッグや香水のセンスなどもくまなく見ていますので、頑張ってください。

回答No.1

こんにちは! まずその気持ちがとっても良いと思います(*^_^*)女子です!    変わりたいのであれば、良いなって思う女優さんとか、モデルとか、を見つけて、真似をすることから始めるとかはどうでしょう?その時、自分とかけ離れている人をモデルにするのではなく、なんとなく自分に似てる人とかを探してみると良いかもです。顔の形が似てるとか、髪型が、似てるとか・・・!  モデルとなる人が、見つかれば、その方がきているファッションをまねてみる、ネットで画像を検索して、メイクをして、まねてみるとか・・・。  そして、自分に似合うカラー診断をしてもらうと良いかもです。自分でもできるパーソナルカラー診断の本とかもあります!いくら、はやっている色でも自分に似合っていなければ、ダサいです。パーソナルカラーさえ分かれば、その色の上下をとりあえず持っていれば、ファッションも広がっていきます!あと小物使いも鍵です!小物に色を持ってくるとか!あとは、全身コーディネートは、2,3色までにすると、まとまります!  あと、メイクを単発で教えてくれる美容院もあります!もしくは、化粧品売り場に行って、メイクしてもらい、教えてもらうと参考になります!  あとは、大きな全身鏡を買って、ナルシスとじゃないですが、自分を客観的に眺めてみることも大切かもしれませんね!あと、メイクとかヘアは、ちかくの鏡でしか見ないと思いますが、メイクやヘアが終われば、遠く離れて、チェックしてみると、バランスも見えてきます!鏡を見ることで、あれ私ってここがバランス悪いな・・・とか感じることができます。例えば、顔が丸ければ、ヘアにトップを出して、服は、Vネックにしたりとか・・・!まずは、好きな人をまねてみて、自分のたらない部分を色々自分を研究してみては?  あと姿勢も大事です!いくらおしゃれでも猫背では台無し・・・。鏡でチェックするときは、背筋をぴんと伸ばすかもしれませんが、ずっとその姿勢を保っていますか?歩き方や、姿勢もおしゃれな女性に見える一つです!首も長く見えます! 楽しいですよ(*^_^*)きっと生き生きしてきます!頑張ってくださいね!