メイク道具のそろえ方と上手になる方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性がメイク道具をそろえる方法と上手になるためのヒントを紹介します。
  • メイク道具をそろえる際には、少しずつ増やして免疫をつけることが重要です。
  • 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて学ぶことで、より効果的なメイクを楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク道具 何からそろえたら良いですか?

30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
回答No.4

こんばんは、お礼ありがとうございます^^ 私の愛用品は、まだ痒み肌の頃は「君香」(アザレから独立した メーカーです)、今は色々と取り混ぜています。 一つおすすめ出来るとしたら、「ナチュラグラッセ」という メーカーのメイク・アップ・クリームです。 (URLを開くと、チューブ状の商品が載ってます) オール・イン・ワン処方ですので、基礎化粧が済んだら すぐにつけられます。 これですと、一つでメイク・アップ完了とする事も出来ます。 私は、その上にお粉をつけています。 ライン使いされる場合、基礎化粧品は「サンダース・ペリー」に なりますが、私には他に使用する化粧品との整合性がうまくいかず、 単品で取り入れた程度の実績です。 (油性のものとの相性が悪いですが、とてもいいものです)  アクセーヌは、一時皮膚科で紹介されていましたし、薬局に置いて あったりもするので、過敏なお肌に悩んでいる方に親切だと思いますよ。 アドバイスをもらってから、可能であればサンプルをもらってお試し されると良いです。 通販でも、トライアルやサンプルを取り揃えているメーカーが数多く ありますので、最適な商品に出会える様になさっていって下さいね。

参考URL:
http://www.naturaglace.jp/index.htm
2000ok
質問者

お礼

gootarau様 2度目の回答をありがとうございました。 お使いの商品をたくさん教えてくださって ありがとうございます。 1つずつみて試してみたいと思います。 今日、友人と飲んでたときに思い切って 「老後のためにメイクの技術を身に付けたいから、今からメイクしようと思う」と質問してみました。 かなり笑われたけど「メイクに技術力はいらないけど、メイク慣れしてないとメイクが浮くのは確か」と言われました。「今からでも遅くない」とも・・・。 買うだけで満足せずに、使い切るくらい頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• aoi-t
回答No.5

慣れていないと、化粧顔は「濃い」印象になりやすいです。 「化粧」って言うと、どうしてもシャドウだリップだ、と素顔に「足す」イメージですからねー。 でも、はっきりした顔立ちで、「薄化粧」と思われるくらいきれいな肌なら、 何かを足さなくてもいいと思いますよ~! それより、肌の色むらを整えて、マイナス要素を「取り除く」メイクがいいと思います! これが上達のコツです。 既出ですが、BBクリームは楽でおすすめです。 イッコーさんがオススメして人気が出た韓国コスメですが、 バニラコのlet me というクリームは自然で落ちにくくて愛用してます。 私はこれに、 ・鼻筋と目の下の頬にハイライト ・シャドウ(小顔効果を狙って顔の外周に濃い目のパウダーをしてます) ・コーラル系の自然なチーク をほんのり。全部大きめのブラシでなでるだけ(大きくて柔らかいものだと自然だし簡単)です。 眉は、元が濃いので短くカットして、髪より明るい色のパウダーペンシルでなぞってます。 眉は少し明るめの色で、輪郭がぼんやりしていると垢抜けます。 口紅は、「化粧顔」になり易いのでほぼなし。リップクリームか、元の色に近い健康的な色のみ。 目元は面倒なので、明るいクリーム色のアイシャドウのみ。お出かけ時は、ブラウンでグラデーションを作ります。マスカラはやっても下まつげのみ、お湯で落ちるタイプのもの(プラザで購入)。 上まつげは、実はまつげエクステで自然に増やしてます。 マスカラもビューラーもクレンジングも要らず、2ヶ月近くは保つので、その間物凄く楽です。 クレンジングはサンタマルシェです。w洗顔不要で、メイクしててもしてなくてもコレ一本。 あわ立てたりの手間もなしで、コレもオススメ商品です。 ずらっと書きましたが、一部でも参考になれば幸いです^^ ちなみに、コスメの評判は「@コスメ」サイトが便利ですー。

2000ok
質問者

お礼

aoi-t様 たくさんの情報をありがとうございました。 めんどくさがり屋な私には、w洗顔不要が魅力的です。 ナチュラルメイクは しっかり作り上げた化粧だと聞いたことがあります。 足し算と、引き算・・・奥深いです。 私も眉がしっかりしています。1本1本が太く本数もあるので、一時期 細眉が流行った頃 友人にそれらしくしてもらいましたが、余分な眉を抜いたり 剃ったりしたのですが、夕方には青髭のようになり悲惨でした(泣)。パウダーもマスカラもあまり効果が出ませんでした。 今は、自然眉にしてます。ただ、真っ黒眉なので 髪色をカラーするときも暗い色を選んでしまいます。 カウンターコスメで一緒に聞いてみます。 想像するとワクワクしてきました。

noname#140331
noname#140331
回答No.3

肌の弱い方は セラミド という細胞間脂質が少なく、 細胞と細胞の間に刺激が入りやすいのです。 なので それを補える基礎化粧がよいでしょう。 全薬工業のアルージェはおすすめですね。 ドラッグストアで手軽に買えますし、もちろん無添加です。 化粧水は手軽なミストタイプで面倒くさがりさんには向いてます♪ メイクはBBクリームなんかどうですか? もともと医療現場で使われたのが起源なので、 いきなりファンデに抵抗ある方にはむいてるといえます。 それにグロス、薄いチーク、艶出しのみのマスカラ。 すっぴんでイケる30歳なら、これで十分可愛いでしょう! 尚、クレンジングは必須です。 すっぴんでも、排気ガスなど油性汚れはたくさんつきます。 ジェルタイプがいいのでは。 限定のコスメセットは、絶対不要なものが入ってます。 一つずつ、気に入った色を揃えていっていったほうが良いですよ。 頑張ってください!    

2000ok
質問者

お礼

20011002様 回答ありがとうございます。 早速アルージェで検索してみました。 スキンケアを取り扱っているメーカーさんでした。 BBクリームは1つで様々な効果があるようで気になっていました。 なんにせよクレンジングは必要なんですね。 洗顔、スキンケアも取り入れていこうと思いました。 コスメセットに流行の色とか入っていて、似合うかどうか、使いこなせるかどうかで失敗しているので、試してみて 店員さんの話や反応で色を選んでみたいと思います。 頑張ります。

回答No.2

30才でスッピンで外に出れるのが凄いですね~羨ましいです。 でも、お肌の為には日焼け止めは年中必ず塗って下さいね。 意外とファンデーションを塗っている方が(物にもよると思いますし、しっかりクレンジングした場合です)スッピンより紫外線や外気、誇りなどから守ってくれるって聞いたことがあります。 知り合いがアトピー持ちなんですが、ずっとファンケルを使ってるみたいですよ。 無添加だから、お肌第一で考えられてますよ。 ファンデーションも何種類かあって、メイク一式や基礎化粧品すべて揃ってます。 ファンケルのお店に行くと、お肌の状態を調べてくれたり洗顔の仕方、化粧の仕方など全部教えてくれますよ。 化粧の仕方に寄って、薄く見えたり濃く見えたりするものです。 濃いお顔という事ですので、ベースメイク(ファンデーションと眉毛のみ)だけされたらいいと思います。逆にこれだけだとスッピンより薄く見えるかもしれませんが、ナチュラルに見せたかったら、これに薬用透明リップをつけたら充分ではないでしょうか? 化粧品の中で使うと化粧が濃いなぁと思うのが、グロスとアイシャドウとチークです。 これさえしなかったら、そんなに「化粧してます!」みたいにはならないと思います

2000ok
質問者

お礼

rararirara様 回答ありがとうございます。 日焼け止め、秋も冬も 曇りの日も必要と聞きました。 なので、石けんでも落とせる低刺激(子供用)ローションを気づいたときに塗っていますが、塗りなおさないので 去年より黒くなったような気がします。 面倒くさがりなので、ローションを塗るのすら面倒なときは帽子+UVカット パーカーを利用して、気休めにしています。 このままではいけないと思って、質問させていただきました。 ファンケル・・・防腐剤0、肌に優しい商品を数多く出しているイメージがあり、昔持っていました(買っただけになってしまいました)。 近所にお店がありましたが その時は興味がなく、気づいたら別の喫茶店になっていました。出かけた先にありましたら、是非立ち寄ってみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 アトピー肌だった頃は、痒くならずにつけていられるものが 制限されていたので、素敵になるよりもガード中心でした。 興味があるので、やはりセットなど買ってみますが、痒くなる 心配などもあり、あまりポイント・メイクが上達しなかった ですねー。 今は、季節性の部分湿疹だけなので、色々と取り入れながら 毎日フル・メイクをしています。  メイク用品て、出会いなんですよねー。 求めていると、それなりの情報が入って来ますし。 例えば、知名度が低い(デパートのカウンターはない)メーカー なんかは、基礎化粧品を使ったエステの様なものをやっていて、 お手入れと合わせて色素の有害性の少ない商品でアドバイスを しながらメイクをする、という様なサービスを提供しています。 もし、基礎化粧がそこのもので合えば、「買わされる」という 気持ちにはならないですし、ポイント・メイクについては 「良かったから、ぜひ使ってみたい」というものを一つずつ 取り入れていけば良いと思うんです。  お試しと商品説明だけで良いのなら、「アクセーヌ」や生活 の木に置いてある化粧品が優しい印象があります。 お話によると、薄付きでも十分な様ですね。 発色にこだわらずに、高価格帯でも良いのであれば、かなりの 選択肢があると思いますよ。  洗顔は、100均でも売っている泡立てネットを一つ買って、 まずは今の洗顔時に使ってみられるといいです。 モコモコの柔らかな泡で顔を包む様にして洗うと、すごく気持ち がいいですし、石鹸によっては顔がワン・トーン明るくなって 来ます。 メイク落としは、別でクレンジングが必要なものと石鹸でも落ちる ものがありますので、使うものに合わせて選んで下さい。  基本のお手入れはそのままでも、ファンデを付ける前に下地や 日焼け止めを使ったりしてお肌を整えます。 おすすめしたいのは、刷毛で着けるタイプのパウダー・ファンデ です。 興味を持ったものから、色々と調べてみて下さい。 手間はかかりますが、やっていれば慣れますよ!

2000ok
質問者

お礼

gootarau様、回答ありがとうございます。 同じようにアトピー肌だったのですね。現在は肌と上手に付き合いながらメイクを楽しんでいるようで羨ましいです。 メイク用品は出会いですか。 カウンセリング付きは「買わないとダメかな」という気持ちが強くて 利用したことがありませんでした(そんな所ばかりではないのですね)。それ以外の化粧品は 何が良いか分からないし、結局 上手に使えなくて挫折したりでした。 メイク初心者はカウンセリング付きのメーカーから入ったほうが色々質問できて良いのかも知れませんね。 教えていただいた「アクセーヌ」が近くにありましたので、近日出会いに行ってみたいと思います。 差し支えなければ、お使いのメーカーなどを教えていただけないでしょうか?  特に日焼け止めや、ファンデーション、チーク、口紅が気になります。 どうもPCで検索や、調べたりというのが下手らしく(どの単語で検索したら良いか分からなくて)なかなか欲しい答えに辿り着く前に 気力がつきてしまいます。よろしくお願いします。 カウンターを利用して、メイクの楽しさを実感したいと思います。