• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と感性が違うことに悩んでます)

人と感性が違うことに悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私は人と感性が違うことに悩んでいます。夜の街や大人のお店に抵抗があり、子供やお年寄りに対する愛情がわかりません。幸せや楽しさを感じることができず、自分が損をしているのではないかと思います。普通の人と同じ感性を持つためにはどうすればいいでしょうか?
  • 20代前半の私は人と感性が違うことにとても悩んでいます。夜の街や大人のお店に抵抗があり、他人の子供やお年寄りに対する感情が湧かず、結婚や出産にも興味がありません。どうして自分は普通の感性を持っていないのか、どうしたら普通の人と同じように感じることができるのでしょうか?
  • 20代前半の私は人と感性が違うことに悩んでいます。夜の街や大人のお店に抵抗があり、子供やお年寄りに対する感情がわかりません。幸せ感や喜びを感じることができず、自分が何かを逃しているような気がします。普通の人と同じ感性を持つためにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

それが個性だから、何の問題もないですよ。ただ、あなたがそれを問題視しているのは、実は自分の感性だと思えてないからではないですか。早く帰る方がいいと思いつつ、嫌だと言いつつ、楽しそうで羨ましいとか思ってる。子供や老人を何とも思わない、と書いていますが、じゃあ、実際に同世代はどうでしょう?実は他人には特に感情を持っていないだけでは?自分の中で。それが悪いかのように捻じ曲げて、自分の感性だと思ってないですか。 別にどうなってもいいと思います。犯罪に関わるような考え方でない限りには何を思っていてもそれぞれの個性だと思います。だけど、あなたは周りと比べて、おかしいと思いたいために少し捻じ曲げているように感じます。素直に捉えてみませんか。そうすれば、素直に受け入れられると思います。 今までたくさんの人を見てきて、あなたのような感性の人もいました。違う事はそれを受け入れているかかどうか。受け入れていれば、堂々と自分の感性に従って行動できるし、周りも理解したら尊重もしてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.9

別に人と同じじゃ無くてもいいし、その程度の違い気にしなくてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.7

難しい話ですよね。 人の感性をマネしようとしても、 自分の考えが入ったら、 身につけられない事も ありますし、 そう簡単には 行かないですよね。 質問者様は ご自身の感性に対して、 否定的で悲観的に なっているみたいですが、 うーん、どう言っていいかは、 なかなか、論じにくいですけど、 元々、生まれ持った性格なのか、 今まで、過ごして来た環境なのか、 というところが そうなったのかもしれませんね。 本当に不思議ですよね。 無意識にそういう感性に なったりする人も いると思いますし、 変えたいと思っても、 変えれないという事も ありますし、 相手の特徴を 全てを全てマネして、 身につく事は 無理だと思うぐらいの レベルですから、 やっぱり、 難しい話なんですよね。 アドバイスからしたら、 相手のしている事を、 一度、チャレンジして、 経験してみたら?と いうぐらいしか言えませんね。 まあ、それぐらい 難易度がある質問と言えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恋をすると普通の感性の人間に戻りますが、 感性と常識は違います。 自分の常識は変える必要は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.4

人と感性が違う?…そんなの当たり前、それが普通です。 感性も個性の一つです。皆同じ感性だったら、きっと世の中つまらないだろうし、進歩もないかも知れません。感性が違えこそ考え方も違い、さまざまな文化も生まれるのです。同じ感性なら話も合い楽でしょうが、結果的には面白くもないでしょう。だから、悩む事なんて無いのです。あなたの感性はあなたのもの、大事にして欲しいです。ただその感性がプラスに働くかかマイナスに働くかは、長い人生の中でいくらもあるでしょう。例えマイナスに働いたとしても心配しないで、道は必ず開きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

悩まない、ありのまま知る、欲ばらない与える怒らない慈しむ褒める褒める放置助ける害さない学ぶ教える、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人と同じでなければならないという強迫観念は捨てましょう。 あなたはあなたなのであなたが感じるように感じれば良いし、共感できなければしなくて良いです。 だって人は同じでは無いですから。 損してるとか幸福度が低いとお考えのようですが、それは無いと思います。 人と同じ感性で生きてると量産型タイプみたいで無個性です。 あなたにも楽しいと感じる事や嬉しいと感じる事があると思います。 その時は幸福を感じるでしょ? 楽しそうにしている人が実は楽しくないなんてことも多いです。 付き合いで楽しそうに騒いでるけど心の中では早く帰りてぇーと思っていたり話し合わすの面倒くさいと思っていたり。 意外と人付き合いって面倒なものです。 普通の人と同じ感性に近づきたいとの事なので、言えることは色々経験してみる事です。 おばあちゃん大丈夫かな?というのはお年寄りはもろく弱いかを知っているという事です。 過去に何らかの関係や出来事があって心配するに至ったのでしょう。 仲の良い友人で辛い事ばかりだったけどようやく結婚して幸せになったのを知っていれば心から嬉しいと感じる事が出来ます。 知り合い程度の人が結婚してもふーんというのは普通の事です。 赤ちゃんを可愛いーと言うのは反射神経みたいなもので本当にかわいいと思っているかは判りません。 可愛いと言っている自分が可愛いでしょとアピールしてる説まであります。 このように感情や思い入れがあれば共感できる部分が出てきます。 普通の人と一括りにしていますが、その中には色々な人が居て経験や体験が違うので感じる事も人それぞれです。 あなたが今の自分で幸福と感じる事があれば十分幸福です。 人は人、自分は自分で良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女様は普通の人間です。 口には出さないけれども そういう人は多いです。 今のままを大切にして ご自分なりに生きて行きましょう。 ご心配しなくて大丈夫ですよ おっしゃる通りの方が多いというだけです。 その人たちに聞きますと 特に楽しいわけでもないけれども 何となくって言うでしょう。 口に出さなくてもそう思っている人はいるのです。

Rmimi0214
質問者

お礼

ありがとうございます…安心しました…救われた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感性の鈍さについて

    感性の鈍さについて 人が傷つくようなことを平気で言ってしまいます。 ―といっても人に対して頻繁に暴言を吐いているわけではないのですが― 酷いことを言っているという自覚はあるけれど、その言葉で相手がどんなに悲しんだって知ったこっちゃないとおもってしまいます. 自分が人に暴言をはかれても、何もおもいません. 酷いことを言われているとわかっていても、悲しいとか辛いとか憎いといった感情が全くわきません。 昔はそんなことなかったとなかったのですが・・・ 昔のような普通の感性に戻るにはどうすればよいのでしょう

  • 感性が狂ってる

    こんにちは。19歳の男なんですけれども、先日バイト仲間の女の子に 『○○くん感性狂ってるよなあw』 って言われてしまって それなりに自覚があったので ショックではなかったんですけど 他人に言われた事が無かったので気になってしまって…。 それって強すぎるっていうことなんでしょうか? 実際、考えすぎたり傷つきやすかったり 友だちと一緒に騒ぐよりも騒いでる姿を遠くから見る方が好きだったり、友だちの悩みを聞くと、その子のことなのに自分まで悩み込んで考えたり 人が幸せそうな顔しているだけで幸せな気分になったり… とにかく感情移入が凄く多くて 色んな事で様々な感情(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)が湧き出てきます。 これって異常なまでに感性が高いのでしょうか? それとも、思ってるよりも普通なのでしょうか? 皆様の回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 感性を養うには?

    今まであまり意識して来なかったんですが、最近自分は感性がないなぁと思うことがあります。 水族館や動物園に行ってもあまり楽しめないし、自然を見てもまぁキレイだと思うのですが他の人のように感動できないし、感動的な映画を見ても泣けないのです(感動はします)。関係ないとは思いますが趣味も特にないです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、感性を養うにはどうしたらよいのでしょうか? 今まではそういうものは無理に鍛えていくものでもないと思い特に気にしていなかったのですが、やっぱり、自然や動物などに感動してる人を見るとうらやましいというか人間味があっていいなと思うのです。 できれば皆さんの趣味なども教えていただけるとうれしいです(^^)

  • 彼女との感性の違い

    僕には将来を考え始めた彼女がいます。 将来への考え方、家族・友達・恋人といった人への接し方、金銭感覚や食への考え方など基本的に大切だと思う価値観は合っています。 しかし、細かい面では多くの違いがあります。感動すること、笑いのツボ、美的センス、音楽の好み、趣味など感性に近いものというべきでしょうか。 時々彼女の考えに賛同できないことがあります。 誰しも人間違うものだし、そういったものは否定するもので押し付けるものでもないと思いますし、100%合うそんな人なんて居ないとは思います。基本的に人は自分の思い通りにならないですもんね。 それでも時々付き合っていてこの子とずっとうまくやっていけるのかな?と不安になったりもします。 どんな夫婦も家族も恋人も感性の違いや「あれ?」って思うことってあるし、そんな些細な感性の違いまで合う人なんていない。。。ですよね? みなさんもそのようにパートナーに感じることはありましたか?そういった方とはやはり続かなかったですか? どういう風に彼女や自分の心に向き合っていったらいいのでしょう? 彼女に合わせるために少し取り繕ったり、無理したり多少している部分があり、少ししんどいです。(僕が譲るしかないと考えた) でも出来れば彼女とはこれからも前向きに考えたいです。

  • 感性の違い

    好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。 その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。 私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。 まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。 いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。 私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。 嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。 年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。 この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

  • 20歳を過ぎてから感性が衰えたのか

    こんにちは。地方大学に通う3年生の男子大学生です。長文ですがご容赦ください。 タイトルの通り、近頃自分の感性が衰え始めたのではないかと感じて悲しいです。 最もそれを感じているのは特別な日に何の感慨も抱かなくなった点です。大学に入る前は、正月や誕生日は時間がいとおしくて大切に過ごしていました。しかし、最近は特別な日にも特別なことをしようという気になれず普通に過ごしてしまいます。 また、昔は季節特有の空気の香りを嗅いでは過去を思い出して懐かしんでいましたが、近頃は外気を嗅いでもそんな気分になりません。 中学から大学2年あたりまでは嬉々として毎日つけていた日記も、最近は溜めてから書いています。 高校時代は大学生になったら絶対テレビゲームしてやる思っていましたが、やってみれば大学1年生の秋ごろには虚しくなりました。好きだった読書と映画も、最近は感動や感激の思いも薄く、それすら一瞬で忘れてしまいます。中高以来のスポーツも続けていますが、正直ただの運動です。ならば中学生の頃憧れていたコインコレクションを初めてみようと2年生に思いましたが、今はコインを見てもただの金属にしか見えなくなっていました。このように感動する心も衰えてきた気がします。 最近のもっぱらの楽しみは人づきあいです。気の合う友人と話したり食事に行くことが数少ない、本当に心が安らぐイベントです。 ただ、本当は安らげる恋人がほしいのですがいません。元カノに手ひどく扱われた後に失恋を繰り返したせいで、純粋な気持ちで誰かを好きになれなくなってしまいました。 他にも大学に入って失った感性は色々あります。正直このまま感性や感動を失くし続けて大人になり、何も感じない社会の歯車になるのが怖いです。 みなさんは大学時代にこのような経験をしたことはありますでしょうか? このようなことで気持ちが沈む事への対処法はありますでしょうか? 人づきあいだけが楽しみになった僕に友達付き合いや恋愛のアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 夫と言葉の感性が合わない。

    夫についてです。夫が嫌いです。 今朝「大地真央が結婚したんだってー。」と言ったら、「若いツバメと?」という返答。 私は夫のこういう言葉の使い方がとても嫌いで、「そういう言い方、嫌い。普通に「若い人と?」とか言えば良いのに」 というと、むっとしていました。 会話の中に、「甘酸っぱいおもでなわけよ。」とか、手垢のついたような表現や、「すごいベッピンさんだねー。」とか、なんだか、スマートでないような言い方だったり、けだるい感じの曲を「シュールだよね」とか(シュールとは超現実のことで現実っぽくないときに使う表現だとおもうのですが) 会話をしていて、言葉の選び方がイヤだなー、と思う瞬間が多く、会話するのがイヤになります。 最近は夫の大きな鼻の穴まで憎らしく思うくらいで、 朝、むくんだ顔で鼻の穴膨らませて起きてくるのも、 嫌いです。 夫は蔑ろにされると、しょんぼりする、というより、むっとして怒る感じなところも嫌いです。 家事も仕事も育児も、良くがんばってくれる良いパパですが、つい、「言葉の感性の合う、顔も好みの人が良かったな・・」とか、意地悪く思ってしまう自分がいます。 夫の何が良くて結婚したかというと、私を大好きなところがよかったのですが、最近はそうでもなさそうです。 夫の言動が嫌なとき、どのようにかわしたらいいのでしょうか。 こういう、夫婦間の「なんか、合わないんだよな・・」感は、大問題ですか、小さな問題ですか。 結婚ってなんだろう。って考えてしまいます。 朝起きて彼の顔をみると、ゲンナリします。

  • いい人になりたい

    友達や家族は普通に話しているのに、私は勝手にみんなが言った言葉を「どうせ、あたしをなめてるからそう言ってるんだ。」「あたしが怒りやすいし、言いやすい人間だからそんな言葉を言うんだね」と勘違いをします。 お姉ちゃんの子供ともよく喧嘩をします。私は、23才で、子供は小学校です。お菓子の取り合いをしてたり、子供が生意気な態度を取り私が大人同士の喧嘩みたいに怒鳴ると、家族に「あんたも、子供と一緒のレベルだね。大人の態様ができないの?」と言われてしまいます。 私は、昔に、自分の感情を我慢して人と付き合ってきました。よく同じクラスの人に指差され笑われたり(私は有名なアニヨタグループにいました。)、ウジウジで泣き虫な私を見てイライラしたりしてました。 高校は、弱い、なんでも言うことを聞くからの理由でパシリや利用されたり、金をとられたりしました。 昔に私を笑ってた人達に仕返しというか「もう変とは言わせない!私が上だから」と思い、子供でも誰でもいいから、私がやられた事をやっています。 たくさん、悪口を言いまくり、人をばかにしたり、されてきた事をやっています。 でも、やってからむなしくなりますし悲しくなります。本人にやりたかったはずなのに出来なかった悔しさもあり、でも、やらなきゃ気がすまないと感じですが、今年で23になります。このままでは、いけませんよね… でも、大人になれません。どう思うべきですか? 真剣に悩んでます。

  • 人を好きになるには

    どおしたら良いでしょうか?昔からなかなか人を好きになることができません。なので友達もいなく寂しい思いをしています。 どうしたら人を好きになり人から好かれる人になれるのでしょうか? 子供の頃よりは努力してきたかいあって全然良くなってきてはいるのですが生れつき冷めた人間なので、たまに人間でいることが面倒になり人間でない別の存在になりたいと思います。人にはそんな考えをもっているとはわからないほど普通に人とは接することがてまきますが、馬鹿な人間どもめと思ってしまうことが多々あります。やはり自分は特異な人間だと思いますが人間である以上人と良い関係をもちたいです。皆さんのご意見、アドバイスお願いします!