彼女との感性の違い

このQ&Aのポイント
  • 将来を考え始めた彼女との感性の違いについて
  • 感性の違いはパートナー関係においても当然のこと
  • 彼女との感性の違いに向き合う方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との感性の違い

僕には将来を考え始めた彼女がいます。 将来への考え方、家族・友達・恋人といった人への接し方、金銭感覚や食への考え方など基本的に大切だと思う価値観は合っています。 しかし、細かい面では多くの違いがあります。感動すること、笑いのツボ、美的センス、音楽の好み、趣味など感性に近いものというべきでしょうか。 時々彼女の考えに賛同できないことがあります。 誰しも人間違うものだし、そういったものは否定するもので押し付けるものでもないと思いますし、100%合うそんな人なんて居ないとは思います。基本的に人は自分の思い通りにならないですもんね。 それでも時々付き合っていてこの子とずっとうまくやっていけるのかな?と不安になったりもします。 どんな夫婦も家族も恋人も感性の違いや「あれ?」って思うことってあるし、そんな些細な感性の違いまで合う人なんていない。。。ですよね? みなさんもそのようにパートナーに感じることはありましたか?そういった方とはやはり続かなかったですか? どういう風に彼女や自分の心に向き合っていったらいいのでしょう? 彼女に合わせるために少し取り繕ったり、無理したり多少している部分があり、少ししんどいです。(僕が譲るしかないと考えた) でも出来れば彼女とはこれからも前向きに考えたいです。

noname#220838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

彼女に合わせたら、あなたがどういう心境になるのでしょう。 不安で落ち着かない? 不幸になりそうな予感がする? 破産するかもしれない? 自分を見失いそうになる? 大事なことは、経済感覚、金銭感覚、人生の価値観、時間の使い方 バットマンとスーパーマンを観ようがリップヴァンウィンクルの花嫁を 観ようが人生はそれほど変わらない。 でも、彼女が浪費家であなたのお金を湯水のごとく使ったとしても 人生はそれほど変わらない。 あなたが、彼女のことを100%受け入れて何をしても許すと覚悟を 決めていたら、すべて些細なこと。 一番大事なことは、あなたが彼女を愛しているということ。 ここで、不安になって彼女を責めれば、愛はなくなる。 自分の不安というささやかなエゴのために、彼女を受け入れることを やめてしまうのだから。 大丈夫。愛があればそれほど酷い不幸はやってこない。 むしろ自分の保身や恐怖で防衛的になればなるほど、ひどい目にあいますよ。 愛と恐怖は 正反対のことだから。 不安というのは、不信と同義語です。彼女を女神だとおもって全面的に 信頼してみたらいいのです。 それが、愛するということです。 そうすれば、おなじものが彼女からあなたに返ってきます。

質問者

お礼

なるほど! まずは合わせてもらうことを求めるのではなく、彼女に合わせてみます。 お互いがお互いのために思い合えたら素敵だなって思います

その他の回答 (4)

• ih6444
回答No.5

私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からの回答ですが、私は結婚というのは相手を幸せにすることが 出来るか出来ないかで決めるものだと思っています。 質問者様のようにいろんな項目で彼女を採点しているような状況では 必ず破綻すると断言させてもらって間違いないですよ。 付き合っている時よりも一緒に住み始めてからのほうが相手の本性を 知ることが出来るのですから、今の彼女と結婚してからの彼女が 同じ女性だと思っていたら大間違いですよ。 女性はすごく現実主義者ですし、家庭を持つと家庭の総取締役のように 貴方にいろんな条件を突き付けてきますよ。 結婚をしたいのであれば、女性中心の生活を作るべきであって、 貴方好みの家庭生活を作るのであれば、結婚するまでに彼女に 自分の理想像をしっかり話をして受け入れてもらうことです。 受け入れてもらうことが出来なければ結婚は無理ですよ。 それともう一つ質問者様が勘違いしていることを指摘しますね。 何もかもが貴方と相性や価値観が合う女性であれば、最初は良いですが 後々お互いに興味がなくなってきますよ。ぶつかり合うことがあるから 夫婦というのは新鮮味を失わなくて済むのです。 何もかもが一緒であれば新鮮味が全くないということですから 一緒にいて楽しくなくなるでしょうね。 お互いのことを分かり合うこと、気遣いあうことなどが出来ることが 結婚には不可欠なんですよ。 自分にないものを持って居るからこそ魅力的なんであって、魅力のない 女性と一緒にいても退屈なだけですよ

質問者

お礼

確かに違うからこそたのしいかもしれませんね。 どれだけ彼女に合わせられるかわかりませんが、頑張ってみます

回答No.4

違ってあたりまえだから、違いを楽しむということを言う人がいました。 そうかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。自分と違うからこそ知れる世界ってたくさんありますもんね

回答No.3

感性の違いは、価値観の違い! わたしは、婚後、夫婦にとって一番大切なもの! それは、同じ価値観の共有だと知りました。 価値観が違えば、そこから、関係がギクシャクしてきました。 そして、これは、人生に関わる価値観であるので 非常に重要な内容ですし、そして、人の価値観は、 たとえ、夫婦であっても変えることはできないということです。 同じ感性を共有し、同じ価値観を共有でいるようになれれば、 これに越したことはないです! 従って、その根底は、どこから来るのか? それが、二人の相性です。 この相性が、二人の幸、不幸を決定づける人生のスタートになります。

質問者

お礼

そうですね。ぶつかり合っても2人の根本的な相性が良ければ徐々に擦り合わせていくことができるかもしれませんね!

• o09080706o
回答No.1

どういうずれ方かによります。 彼女がすばらしすぎるという感じですか?そうであれば、もうそういう部分を今から出しちゃえばいいと思います。彼女の座右の書みたいなのがあれば読んでみてもいいかも。

質問者

お礼

なんというか僕の価値を感じないことに価値を感じていたり、その逆だったりですね。 でも僕のわがままかもしれないです。