彼女との感性の違い

このQ&Aのポイント
  • 将来を考え始めた彼女との感性の違いについて
  • 感性の違いはパートナー関係においても当然のこと
  • 彼女との感性の違いに向き合う方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との感性の違い

僕には将来を考え始めた彼女がいます。 将来への考え方、家族・友達・恋人といった人への接し方、金銭感覚や食への考え方など基本的に大切だと思う価値観は合っています。 しかし、細かい面では多くの違いがあります。感動すること、笑いのツボ、美的センス、音楽の好み、趣味など感性に近いものというべきでしょうか。 時々彼女の考えに賛同できないことがあります。 誰しも人間違うものだし、そういったものは否定するもので押し付けるものでもないと思いますし、100%合うそんな人なんて居ないとは思います。基本的に人は自分の思い通りにならないですもんね。 それでも時々付き合っていてこの子とずっとうまくやっていけるのかな?と不安になったりもします。 どんな夫婦も家族も恋人も感性の違いや「あれ?」って思うことってあるし、そんな些細な感性の違いまで合う人なんていない。。。ですよね? みなさんもそのようにパートナーに感じることはありましたか?そういった方とはやはり続かなかったですか? どういう風に彼女や自分の心に向き合っていったらいいのでしょう? 彼女に合わせるために少し取り繕ったり、無理したり多少している部分があり、少ししんどいです。(僕が譲るしかないと考えた) でも出来れば彼女とはこれからも前向きに考えたいです。

noname#220838
noname#220838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

彼女に合わせたら、あなたがどういう心境になるのでしょう。 不安で落ち着かない? 不幸になりそうな予感がする? 破産するかもしれない? 自分を見失いそうになる? 大事なことは、経済感覚、金銭感覚、人生の価値観、時間の使い方 バットマンとスーパーマンを観ようがリップヴァンウィンクルの花嫁を 観ようが人生はそれほど変わらない。 でも、彼女が浪費家であなたのお金を湯水のごとく使ったとしても 人生はそれほど変わらない。 あなたが、彼女のことを100%受け入れて何をしても許すと覚悟を 決めていたら、すべて些細なこと。 一番大事なことは、あなたが彼女を愛しているということ。 ここで、不安になって彼女を責めれば、愛はなくなる。 自分の不安というささやかなエゴのために、彼女を受け入れることを やめてしまうのだから。 大丈夫。愛があればそれほど酷い不幸はやってこない。 むしろ自分の保身や恐怖で防衛的になればなるほど、ひどい目にあいますよ。 愛と恐怖は 正反対のことだから。 不安というのは、不信と同義語です。彼女を女神だとおもって全面的に 信頼してみたらいいのです。 それが、愛するということです。 そうすれば、おなじものが彼女からあなたに返ってきます。

noname#220838
質問者

お礼

なるほど! まずは合わせてもらうことを求めるのではなく、彼女に合わせてみます。 お互いがお互いのために思い合えたら素敵だなって思います

その他の回答 (4)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からの回答ですが、私は結婚というのは相手を幸せにすることが 出来るか出来ないかで決めるものだと思っています。 質問者様のようにいろんな項目で彼女を採点しているような状況では 必ず破綻すると断言させてもらって間違いないですよ。 付き合っている時よりも一緒に住み始めてからのほうが相手の本性を 知ることが出来るのですから、今の彼女と結婚してからの彼女が 同じ女性だと思っていたら大間違いですよ。 女性はすごく現実主義者ですし、家庭を持つと家庭の総取締役のように 貴方にいろんな条件を突き付けてきますよ。 結婚をしたいのであれば、女性中心の生活を作るべきであって、 貴方好みの家庭生活を作るのであれば、結婚するまでに彼女に 自分の理想像をしっかり話をして受け入れてもらうことです。 受け入れてもらうことが出来なければ結婚は無理ですよ。 それともう一つ質問者様が勘違いしていることを指摘しますね。 何もかもが貴方と相性や価値観が合う女性であれば、最初は良いですが 後々お互いに興味がなくなってきますよ。ぶつかり合うことがあるから 夫婦というのは新鮮味を失わなくて済むのです。 何もかもが一緒であれば新鮮味が全くないということですから 一緒にいて楽しくなくなるでしょうね。 お互いのことを分かり合うこと、気遣いあうことなどが出来ることが 結婚には不可欠なんですよ。 自分にないものを持って居るからこそ魅力的なんであって、魅力のない 女性と一緒にいても退屈なだけですよ

noname#220838
質問者

お礼

確かに違うからこそたのしいかもしれませんね。 どれだけ彼女に合わせられるかわかりませんが、頑張ってみます

回答No.4

違ってあたりまえだから、違いを楽しむということを言う人がいました。 そうかもしれません。

noname#220838
質問者

お礼

そうですね。自分と違うからこそ知れる世界ってたくさんありますもんね

回答No.3

感性の違いは、価値観の違い! わたしは、婚後、夫婦にとって一番大切なもの! それは、同じ価値観の共有だと知りました。 価値観が違えば、そこから、関係がギクシャクしてきました。 そして、これは、人生に関わる価値観であるので 非常に重要な内容ですし、そして、人の価値観は、 たとえ、夫婦であっても変えることはできないということです。 同じ感性を共有し、同じ価値観を共有でいるようになれれば、 これに越したことはないです! 従って、その根底は、どこから来るのか? それが、二人の相性です。 この相性が、二人の幸、不幸を決定づける人生のスタートになります。

noname#220838
質問者

お礼

そうですね。ぶつかり合っても2人の根本的な相性が良ければ徐々に擦り合わせていくことができるかもしれませんね!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

どういうずれ方かによります。 彼女がすばらしすぎるという感じですか?そうであれば、もうそういう部分を今から出しちゃえばいいと思います。彼女の座右の書みたいなのがあれば読んでみてもいいかも。

noname#220838
質問者

お礼

なんというか僕の価値を感じないことに価値を感じていたり、その逆だったりですね。 でも僕のわがままかもしれないです。

関連するQ&A

  • 感性を養うには?

    今まであまり意識して来なかったんですが、最近自分は感性がないなぁと思うことがあります。 水族館や動物園に行ってもあまり楽しめないし、自然を見てもまぁキレイだと思うのですが他の人のように感動できないし、感動的な映画を見ても泣けないのです(感動はします)。関係ないとは思いますが趣味も特にないです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、感性を養うにはどうしたらよいのでしょうか? 今まではそういうものは無理に鍛えていくものでもないと思い特に気にしていなかったのですが、やっぱり、自然や動物などに感動してる人を見るとうらやましいというか人間味があっていいなと思うのです。 できれば皆さんの趣味なども教えていただけるとうれしいです(^^)

  • 感性の違い

    好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。 その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。 私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。 まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。 いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。 私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。 嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。 年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。 この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

  • 20歳を過ぎてから感性が衰えたのか

    こんにちは。地方大学に通う3年生の男子大学生です。長文ですがご容赦ください。 タイトルの通り、近頃自分の感性が衰え始めたのではないかと感じて悲しいです。 最もそれを感じているのは特別な日に何の感慨も抱かなくなった点です。大学に入る前は、正月や誕生日は時間がいとおしくて大切に過ごしていました。しかし、最近は特別な日にも特別なことをしようという気になれず普通に過ごしてしまいます。 また、昔は季節特有の空気の香りを嗅いでは過去を思い出して懐かしんでいましたが、近頃は外気を嗅いでもそんな気分になりません。 中学から大学2年あたりまでは嬉々として毎日つけていた日記も、最近は溜めてから書いています。 高校時代は大学生になったら絶対テレビゲームしてやる思っていましたが、やってみれば大学1年生の秋ごろには虚しくなりました。好きだった読書と映画も、最近は感動や感激の思いも薄く、それすら一瞬で忘れてしまいます。中高以来のスポーツも続けていますが、正直ただの運動です。ならば中学生の頃憧れていたコインコレクションを初めてみようと2年生に思いましたが、今はコインを見てもただの金属にしか見えなくなっていました。このように感動する心も衰えてきた気がします。 最近のもっぱらの楽しみは人づきあいです。気の合う友人と話したり食事に行くことが数少ない、本当に心が安らぐイベントです。 ただ、本当は安らげる恋人がほしいのですがいません。元カノに手ひどく扱われた後に失恋を繰り返したせいで、純粋な気持ちで誰かを好きになれなくなってしまいました。 他にも大学に入って失った感性は色々あります。正直このまま感性や感動を失くし続けて大人になり、何も感じない社会の歯車になるのが怖いです。 みなさんは大学時代にこのような経験をしたことはありますでしょうか? このようなことで気持ちが沈む事への対処法はありますでしょうか? 人づきあいだけが楽しみになった僕に友達付き合いや恋愛のアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸術的感性の有無

    芸術的感性のある人とない人とは、どういうところから違ってきてしまうのでしょうか? そう感じるのは、こういう感じです。 家族や友人と音楽映像(テレビ映画CDなんでもいいです)その他色々鑑賞する機会があると、私は「あ、これ演出すばらしい、粋だ、この音楽いい、編曲すばらしいetc.」色々感じまくっているわけです。その他、美術館のある絵の前に30分釘付けになったり、ある文学作品の一描写や、狙い、試みなどが非常に感動的にあるいは衝撃的にあるいは限りない叫びのようなものを感じることがあるが、周りの人にそういう感性がある人がいない。 もちろん、その人なりの関心事や感じる感性の方向性は違うわけですが、「芸術」という点に絞るとすると、私はアーティスティックであるようです。 そういう人とそうでない人の差はどういうことなのでしょうか?

  • 心の病になってから感性がなくなりました。

    タイトルの通りなんですが、以前病気になる前(と言ってもかなり何年も前ですが)には自分で言うのもなんですが、人と比べると大したことはないかも知れないけど、音楽に対してや、ひとつひとつ言葉に対して(これは病気の原因かも知れませんが神経質だった)天体に対して、色へのこだわりなどの感性が豊かだったと思います。 ところが今まだ病気はありますが、以前のような感性もなく、感動できません。なので涙を流すこともありません。いつからか頭で考えるほうが楽なんだと思ってしまったんです。それに染まっていくにつれ心で感じるということが薄れ、なくなりました。 正直悲しいです。病気はいやですが感性がなくなるなんて。どうすれば感性を取り戻すことできますか?心の病だから脳の動きなんですかね?長くてすみません。アドバイスをお願い致します。

  • 肥えるということ、違いがわかるという優越感・・・

    食にせよ芸術にせよ、違いがわかる=ものとものの境界がはっきりとしること=肥えることは 基本的によいことだと思いますか?? I:皆様は肥えたことにより今まで見えなかったものがわか るようになり楽しみが深まったのはありますか? II:違いがわかるようになると、普通の人が同じような味に感じるものの違いが分かるために本当に すばらしいに出会えたときの感動がすごく大きくなったり、 楽しみのツボが増えたりしても 今まで普通に楽しめたものがまずく感じるように陥るならば 肥えても肥えなくとも 幸福度はイコールになると思われますが あなたならどちらを択びますか?? 仮にうまいものをしょっちゅう食べていても すばらしい芸術に日常頻繁に触れていても 肥えないのならそちらを択びますか?? 

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 教科書で感動する感性について

    だいぶ昔の話ですが、私が高校のとき、倫理社会(哲学社会学)と数学の教科書で感動したことがあります。ヘーゲルの概説と微分公式の証明でどうしても涙が止まりませんでした。世界を力強くつかもうとする、人間の偉大さを感じました。また自然の姿や社会の法則を赤裸々にするというスリリングさと、そこに現れる自然の姿は、やはり創造主がいるのではないかと思うほど美しいものです。 質問は、こういうことに感動してしまう自分が、社会的一般感性に合わないないのではないかという危惧です。当時の印象としては、やはり周りの人たちが軽薄で、現実の損得しか考えていないような印象を受けてしまいました。その思いは今も続いています。 所属集団が悪かったのかもしれません。しかし私に芸術的感性とか才能があるとも思えません。たいしたことではないと割り切ることもできますが、しかしどうも気になる問題です。なにかご教示願えないでしょうか。

  • 元カノが理想の人過ぎて前に進めない

    2年前に別れた元カノのことをいまだに引きずっています。 不思議なぐらい感性が似ていました。 趣味、将来や仕事への考え方、家族や友達との接し方、苦手なもの、それぞれのもつ「常識」・・・話しているだけで温かい気持ちになれました。 もちろん、合わない部分があって(時間の使い方や恋人としての距離感)別れることになりました。もう戻ることはないでしょう。 でもそれだけ感性が合う方と付き合ってしまうと、いい方は悪いですがどの女性も色褪せてみえてしまいます。ちょっとした価値観の違いが許せなくなってしまいます。 きっと好きになってないから許せないんだ、いいところを見よう、完璧な人なんていないし、俺はそんな上から目線で人を選ぶ立場なのか!色々自問自答しながら、付き合ってみたりもしたのですが、うまくいきません。心が狭くなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 同じように苦しんだ経験のある方などいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします

  • わたしの感性が、おかしいのでしょうか・・・

    ◆引っ越してきた、お隣さん。 引っ越してきたお隣さんが、色々なことを相談しに来てくれました。 ・ここらへんの近所付き合い ・引っ越しの挨拶は、ひとり(妻だけで)行ったか、夫婦で行ったか、親同伴か、大家さんも同伴して もらったほうがいいのか ・引っ越しの挨拶の品は、(わたしたちのとき)どんなものにしたか ・そのほか、どの部屋をどの用途に使うか、家具家電の配置 などなどです。 引っ越しの挨拶は、わたしたちのときと同じく、夫婦だけで。 そして粗品も同じ物でした。 知人との雑談のなかで、なんとはなしにそのことを話しました。 そしたら知人は 「うわー、気持ち悪い!引っ越しの挨拶に誰が行くか、大家さん同伴がいいかなんて、自分たちで 考えられないのオ!?自分たちで考えてはんだんすりゃいいじゃんッ?そんなことまで聞いてきた わけ!?しかも粗品同じって、マネしてるじゃん!キッショーい」 と言いました。 わたしとしては ・新参者さんが、ご近所(この場合わたし)と親しくなろうとして、口を利くきっかけとして相談してきた ・相談内容ではなく、会話を交わすことが第一の目的だったのではないか。 ・こうしてご近所に溶け込もうとする、健気な努力と姿勢 ・相談=わたしをたててくれている と捉えていました。 ◆別のご近所さん 我が家は玄関先に、鉢植えの花と、プランター野菜を育てています。 が、わたしがものぐさで忘れっぽいので、しょっちゅう水遣りを忘れます。 ご近所のAさんが、時折我が家の玄関先(敷地内)にまでやってきて、世話をしてくれています。 水遣りしたり、悪くなった葉や枝を取り除いたり、花骸を摘んだり、虫を退治してくれたり 病気になったとき、薬を撒いてくれたり、肥料をあたえてくれたり・・・ このことも雑談のなかでなんとはなしに話したら 「それもキショイ!勝手に人ん家の敷地に入って、植物をいじるわけぇ~ッ!?」 と言われました。 まあたしかに、知らない間に入ってきていて、知らない間に手入れしてくれています。 わたしは、なんて親切な人だろう!おかげでお花もこんなにも丹精している。 と感動しておりました。 ですが、わたしがこの話をすると、たいていの知人が 「(向こうの行動、言動が)気持ち悪い」と言います。 そうでなければ、口を濁します。 そうなのでしょうか? わたしは子供の頃から、人とずれている、ごくごく普通の感性がないと言われています。 知人たちの言うように、彼らの行動は「気持ち悪い」ものなのでしょうか?