• 締切済み

いい人になりたい

友達や家族は普通に話しているのに、私は勝手にみんなが言った言葉を「どうせ、あたしをなめてるからそう言ってるんだ。」「あたしが怒りやすいし、言いやすい人間だからそんな言葉を言うんだね」と勘違いをします。 お姉ちゃんの子供ともよく喧嘩をします。私は、23才で、子供は小学校です。お菓子の取り合いをしてたり、子供が生意気な態度を取り私が大人同士の喧嘩みたいに怒鳴ると、家族に「あんたも、子供と一緒のレベルだね。大人の態様ができないの?」と言われてしまいます。 私は、昔に、自分の感情を我慢して人と付き合ってきました。よく同じクラスの人に指差され笑われたり(私は有名なアニヨタグループにいました。)、ウジウジで泣き虫な私を見てイライラしたりしてました。 高校は、弱い、なんでも言うことを聞くからの理由でパシリや利用されたり、金をとられたりしました。 昔に私を笑ってた人達に仕返しというか「もう変とは言わせない!私が上だから」と思い、子供でも誰でもいいから、私がやられた事をやっています。 たくさん、悪口を言いまくり、人をばかにしたり、されてきた事をやっています。 でも、やってからむなしくなりますし悲しくなります。本人にやりたかったはずなのに出来なかった悔しさもあり、でも、やらなきゃ気がすまないと感じですが、今年で23になります。このままでは、いけませんよね… でも、大人になれません。どう思うべきですか? 真剣に悩んでます。

noname#148219

みんなの回答

• shizumo
回答No.3

部分的でも理想のいい人を見つけ、自分の行動のサンプルとして真似しましょう。 あの人ならこうする、こう考えると。

質問者

お礼

私の友達がみんな大人なので尊敬しますね。中でも一番、参考になる友達がいます。 それを見ながらやってみます。 ありがとうございました。

• miyabi02
回答No.2

>昔に私を笑ってた人達に仕返しというか~ 過去の仕打ちに対する腹いせを他人にしている人が、他人を気遣う「いい人」になれるはずがありません。虚しく、悲しく思うならやめるべきです。自分が馬鹿にした子どもがいつか自分を罵ったり馬鹿にしたりしても、反論する権利などありませんよ。 厳しいことを言いました。 私は結婚していますが子どもはいません。そのせいか、ご近所さんと自分は年齢として「大人」であっても自分は「大人」ではないように感じています。まぁ私も越してきたばかりなので打ち解けていないのですが。 私は、私自身に『無理して大人にならなくて良い』と言い聞かせています。背伸びをして大人になっても何も変わらないし、意識しすぎると自分のストレスになるからです。 質問者さんは23歳、「もう大人なんだから」とか言われていると思います。私もよく言われます。でもそんな言葉は聞き流すか、『自分のために言ってくれている』と受け止めるしかないのではないでしょうか(ちなみに私は前者です)。いくら自分が悪いと分かっていても、第三者からの注意はなかなか受け止めにくいものですよね。そんなだから私はまだまだ大人になれていないのだと自覚はありますが。 色々脱線しながら書きましたが、「どうせ私をなめてる」とか「私が言いやすい人間だから」などと自分を卑下しないでください。『このままではいけませんよね』という気持ちがあるなら大丈夫です。 他人に仕返しするのではなく、別のストレス解消法を見つけるのはいかがでしょうか。例えば衝動買いをしたり甘い物をたくさんたべたり。私は子どもっぽいですがゲームに熱中して嫌な事を忘れるようにしています。そうすれば気分転換にもなり、ストレスを少しでも減らせるのではないでしょうか。 難しいとは思いますが、自分も他人も傷つかない方法を見つけてみてください。

質問者

お礼

やはりいい人になるには、まず人に優しくしなければなりませんよね。 私の、ストレス解消や嫌な事を言われたりしたら、アーティストのDVD見て叫んでます。ゲームでもなんでも、それで解消になるなら何でも構いませんよね。 ありがとうございました、頑張ります。

回答No.1

う~ん、「いい人になりたい」かぁ。 思うんだけど、「いい人」ってのは周りからそう思われないと「いい人」にはならないですよね。 だから、まず周りの人からそう思わせていく必要がある。 わざとらしく優しくするんじゃなくて、その人が本当に喜ぶことを考えて、見返りを求めないで助けてあげる。 これってすごく難しいですけど、やってみる価値はあると思いますよ。 質問者さんは御家族とあまり上手く行っていないようだから(失礼だったらごめんなさい)、まずはここの人達とかオンラインの人達に優しくしてみたらどうですか? 自分に回答してくれた人にはお礼をして、一番気に入った回答にはベストアンサーを選んだり、逆に他の人の質問に回答して役に立ってあげるという事から始めてみたらどうかな、と思います。 愛情とか優しさって、本人が持ってるものを「分け与える」ものだから、本人がそれに満たされてないとなかなか他の人に上げるのは難しいです。 自分が生きてくのに精いっぱいなんですね。 でもその中でも、わずかでも、他の人に何かしてあげられればそれは十分「いい人」になり始めていると思いますよ。 御家族や周りの人は今までの質問者さんを見て、知ってしまっている所があるから、急にあなたがいい人になろうとしても「どうせ」みたいな感じで見てしまうと思います。 (でもこれは御家族だけが悪いわけじゃないですよ。積み重ねでそうなってしまったのです) だからまずは、直接は関係ない人から始めてみたらどうかな、って思います。 ここなら気の向いた時にやればいいですし。 まだ23歳ならこれから十分、いい人になれると思いますよ。 なりたい、と思える人の方が少ないんですから。 小さな目標から始めてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

解答者様の意見を参考にしながら行動してみます。 ありがとうございました。