• 締切済み

感性が狂ってる

こんにちは。19歳の男なんですけれども、先日バイト仲間の女の子に 『○○くん感性狂ってるよなあw』 って言われてしまって それなりに自覚があったので ショックではなかったんですけど 他人に言われた事が無かったので気になってしまって…。 それって強すぎるっていうことなんでしょうか? 実際、考えすぎたり傷つきやすかったり 友だちと一緒に騒ぐよりも騒いでる姿を遠くから見る方が好きだったり、友だちの悩みを聞くと、その子のことなのに自分まで悩み込んで考えたり 人が幸せそうな顔しているだけで幸せな気分になったり… とにかく感情移入が凄く多くて 色んな事で様々な感情(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)が湧き出てきます。 これって異常なまでに感性が高いのでしょうか? それとも、思ってるよりも普通なのでしょうか? 皆様の回答お待ちしていますm(_ _)m

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

狂ってるという視点がわかりづらいですが・・・ 仮に狂っているとして、感性というものは感性なので、そう簡単に直せるものではないと思います。 感性は、磨けば磨くほど高まり、深まっていくものです。 特に情感性は、感情移入などの主観作用にとって重要です。 人間が幸不幸を感じたり、知的に納得したりする作用も情感性の範疇にありますので、客観性よりも重要な部分といえます。 万有引力は、ニュートンの感性が鈍かったら発見されていなかったのです。 ニュートンがただ上から落ちてきたリンゴだとしか思わなかったら、確固たる不変の法則性の発見まで辿り着くことは不可能だったのです。 一見何事のようにも見えない当たり前の中に、何かを感じなければ、何の発見も前進もないのです。 あなたの感性は、あなたのオリジナルです。誰かがあなたの代わりに感じれる代物ではないのです。 大切にして下さい。たとえ狂ってると言われてもいいではありませんか!感性なんですから。 それにそういった人達も、大真面目に言ったというより、それもまた感性ですよね。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

ごめんなさいね。 考えすぎです。感性が狂っている事なんて在りません。 感情移入は当然あることでしょう。 大事なのはその人を貴方なりに見る目です。 普段あなたはそういう人をどう思っているか? 普段あなたは感情移入する人に対してどう思っているか? あなたのまま過ごしていたらよいと思います。 誰だって反応します。貴方も人から見たらいろんな反応を しているはずです。 そういう事を繰り返していく中で、見出すものでは無いでしょうか? そういう私は、へんなオジサン。

回答No.5

感性が狂っているという表現については、個人的に特定の人に向けられた言葉だとおもいます。 ●まだまだ年齢がお若いから、今は注意されるだけで済みます。 「自分を評価するのは」他人です。 ○友だちの悩みを聞くと、その子のことなのに自分まで悩み込んで考えたり←こういったことは、同情も度を越すと、うっとうしく思えるということです。 ●脳内エンドルフィンといって思春期によくある「女子高生はお箸が転げても、おもしろい」この次元のことです。 それが⇒(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)ってことにつながっているにすぎません。 分別という言葉は、解っていないと、分けたり、区別したりできないように、思春期にいろいろ「感情豊か」になりすぎるが余り、他人からみたらその「感情」が一見●狂っているように映ります。 このことを、示唆(暗にわかってほしいので言葉で伝授したかった)したのだと思います。 これからどんどん 他人に言われる機会が多くなります。 そのときに、情緒をあんまり表に出しすぎると、世間では、翻って情緒欠格者と見られます。 成長にともなう「脳のホルモン分泌」の問題です。悩まず今は、言葉を素直に受け入れましょう。 自然に<ヒステリー>と<ナーバス>の帳合いが保てるように会話術も身に付く事でしょう。

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

感性が狂ってる、 というよりは感受性が強いという感じではないでしょうか。 言い方を変えれば 繊細、優しい、弱い、等が挙げられます。 人の悩みを自分のことのように感じてしまうのは、「人の期待に応えたい」気持ちが強いからではないでしょうか。それは、優しさにもなりますがあなた自身が苦しむ種になるという側面があります。 人は大人になるにつれ、自分の幸せは自分で掴むということを実践しなければなりません。あなたがもしもっと強くなりたいなら、あなたの人生を大切にすることに専念し他人の人生は他人は人生だと割り切る勇気が必要となると思います。 きっと、あなたは優しいですから躊躇があると思います。しかし、これはあなたの人生で凄く大切なテーマだと思います。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.3

本当に狂っている人には「狂ってる」なんて言えないし言わないよ 何も言わずに離れていくだけ 直接「狂ってる」って言われるって事は笑い話にできる程度に変わってるってだけだと思うよ

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

「感性」の意味は、 1物事を心に深く感じ取る働き。感受性。「―が鋭い」「豊かな―」 2 外界からの刺激を受け止める感覚的能力。カント哲学では、理性・悟性から区別され、 外界から触発されるものを受け止めて悟性に認識の材料を与える能力。(OCN辞典より) それで、感性の後に続言く葉は「-が豊」「-が乏しい」などです。 「狂う」の意味は、 1精神の状態が、正常でなくなる。我を忘れて物事に熱中する。予定、予想が、外れる。  (語源由来辞典より)http://ocndictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/48663/m0u/ なので、 >実際、考えすぎたり傷つきやすかったり >友だちと一緒に騒ぐよりも騒いでる姿を遠くから見る方が好きだったり、友だちの悩みを聞くと、その子の>ことなのに自分まで悩み込んで考えたり >人が幸せそうな顔しているだけで幸せな気分になったり… >とにかく感情移入が凄く多くて >色んな事で様々な感情(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)が湧き出てきます。 このような、感情を感じられるということは、とても感性が豊かであると考えられます。 また、感受性が強いとも思われます。 「感性が狂ってる」の言葉の使い方が間違っているのでは、ないでしょうか。 >それって強すぎるっていうことなんでしょうか? その人の気持ちをより理解したいという気持ちが、働いているのではないでしょうか。 とても良いことだと思いますよ。 >これって異常なまでに感性が高いのでしょうか? >それとも、思ってるよりも普通なのでしょうか? 感性が、とても豊かで、感受性が、とても強いということだと思います。 今の世の中、自分さえよければ知ったこっちゃないという人が、たくさんいます。 そんな中で、質問者様のように感性が豊かな方がいらっしゃれば、質問者様によって 救われるかたも出てくるかと思います。 その、感性豊かな気持ちに自信を持って、優しい大人の男性になって下さいね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

何事も限度というものがあると思います。 書いてある事柄だけでは、ご質問者様が限度を越えているかどうかは分かりませんね。 多かれ少なかれご質問者様のような部分は誰にでもありますし、それだけで異常かどうかとは言えないと思います。 症状としては躁鬱に近いのかなという気がしました。 感受性が高いと言えばそうなのでしょうが、脳の働きが人より過敏なのかも知れませんね。 そういう病気もあります。 ただ、先に言ったように限度を越えなければ、それほど気にする必要はないと思います。 周りの人を不快にさせたり迷惑がかかることがなければ、それが自分の個性だと思っていればOKだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 感性の鈍さについて

    感性の鈍さについて 人が傷つくようなことを平気で言ってしまいます。 ―といっても人に対して頻繁に暴言を吐いているわけではないのですが― 酷いことを言っているという自覚はあるけれど、その言葉で相手がどんなに悲しんだって知ったこっちゃないとおもってしまいます. 自分が人に暴言をはかれても、何もおもいません. 酷いことを言われているとわかっていても、悲しいとか辛いとか憎いといった感情が全くわきません。 昔はそんなことなかったとなかったのですが・・・ 昔のような普通の感性に戻るにはどうすればよいのでしょう

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 人と感性が違うことに悩んでます

    20代前半です。私は人と感性が違うことにとても悩んでます。例えば夜まで東京とかの街で遊ぶことにすごく抵抗があったりクラブとかラブホやカラオケバーみたいな大人のお店とかみるとうわぁってなって嫌だなって思ったり…まだまだ子供みたいな感じです…もういい大人なのに…お酒とかなんでみんなあんなになんで騒げるんだろう疲れるな…とか仕事も明後日あるし明日は充実させたいからはやく帰りたいとかそうなります…だからこそ騒いでテンション上がってる人を見ると楽しそうで羨ましいです…他にも感性が違うところがあって子供とかおばあちゃんおじいちゃんを見て可愛いとか何かしてあげたいなとか思えません。人の悪口をめちゃくちゃ言う友達でさえもあのおばあちゃん大丈夫かな?赤ちゃん可愛い〜などと手を振ったりしてますが私は別にどうでもいいと思ってしまうし友達の子供やいとこの子供に愛情があったりしてすごいなと思います…私はとくにありません。可愛いとか何か買ってあげたいとかも思えないです…自分に彼氏がいても友達の惚気や結婚を嬉しいとか思いません。別に不幸が好きではないんです。結婚したんだ…ふーんという感じで別に自分のことではないしどうでもって感じです。 なので最近自分はすごく損をしてるのではないかと思い始めて病んでしまいます…普通の人が幸せ、楽しいと思える事が自分にとっては疲れる、理解できない、どうでもいいと考えてしまい幸福度が人よりかなり少ないのでは?と思いました。 どうして自分は情がないんだろう…欲しい…どうしたらそんな感情になれるの?って思います。冷たい人間ですよね…私だって結婚をお祝いできたり赤ちゃんや子供が可愛いって思えたり老人に優しくなりたいとか普通の人間になりたいです。どうすれば普通の人と同じ感性を持つことができるのですか?

  • 友達がいません・・・。

    友達がいなくなりました。 ずっといなかった訳ではありません。 少なくとも中・高校生時代まではいました。しかし卒業してからはまったくの音沙汰なし。 一番の最近では約3年間していたバイト先の仲間が友達でしたが一人は遠くへ引っ越し、一人は結婚し遠くへ。もう一人も結婚し家庭を持ったのでほとんど相手してくれず、もう一人はメール送ってもまったく無視されます・・・。 友達ってどうやって作るのでしょうか? 最近私は目指していた事に失敗し目標が未だ見つからず、そして彼女にも振られ気分はどん底なのですが悩みを打ち明けたり愚痴を聞いて貰ったり一緒に気分転換する仲間がいなく寂しい限りです・・・。

  • 自分の感情がコントロールできません

    私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です 私には彼女がいますが、感情の起伏が激しい気がします。時には凄くイライラしてみたり、時には凄く甘えてきたりします。友達に聞いたら「生理なんじゃない?」って言って流されます。 多少の影響はあるでしょうが、人によっては生理で気分が大きく変化するもんなんでしょうか?後、それは自覚出来るものなんでしょうか? 教えてください!!!

  • カウンセラーさんの技術

    何故か友達の悩みを聞く事が多く、悩みを聞くと感情移入してしまい何日か友達の感情(悲しいや辛い)から抜け出せません。 カウンセラーさんは、いつも沢山の方の悩みを聞く仕事ですが 辛い気持を引きずってしまわないのでしょうか? もし、切り替えれる技術があるなら教えて頂きたいです。 私はトロいし、悩みもなさそうに見られるので親しい人にはなかなか自分の悩みを言えないし、相談されるような人柄とは正反対な気がするのですが、なぜかいつも深刻な悩みを打ち明けられます。 アドバイスするなんて出来ないので聞くだけです。 「聞いてもらえってすっきりした」といって貰えて良かった、と思うのでが、自分の身に起こってることじゃないのに何故か何日か悲しい、辛い気持になってしまいます。

  • 20歳を過ぎてから感性が衰えたのか

    こんにちは。地方大学に通う3年生の男子大学生です。長文ですがご容赦ください。 タイトルの通り、近頃自分の感性が衰え始めたのではないかと感じて悲しいです。 最もそれを感じているのは特別な日に何の感慨も抱かなくなった点です。大学に入る前は、正月や誕生日は時間がいとおしくて大切に過ごしていました。しかし、最近は特別な日にも特別なことをしようという気になれず普通に過ごしてしまいます。 また、昔は季節特有の空気の香りを嗅いでは過去を思い出して懐かしんでいましたが、近頃は外気を嗅いでもそんな気分になりません。 中学から大学2年あたりまでは嬉々として毎日つけていた日記も、最近は溜めてから書いています。 高校時代は大学生になったら絶対テレビゲームしてやる思っていましたが、やってみれば大学1年生の秋ごろには虚しくなりました。好きだった読書と映画も、最近は感動や感激の思いも薄く、それすら一瞬で忘れてしまいます。中高以来のスポーツも続けていますが、正直ただの運動です。ならば中学生の頃憧れていたコインコレクションを初めてみようと2年生に思いましたが、今はコインを見てもただの金属にしか見えなくなっていました。このように感動する心も衰えてきた気がします。 最近のもっぱらの楽しみは人づきあいです。気の合う友人と話したり食事に行くことが数少ない、本当に心が安らぐイベントです。 ただ、本当は安らげる恋人がほしいのですがいません。元カノに手ひどく扱われた後に失恋を繰り返したせいで、純粋な気持ちで誰かを好きになれなくなってしまいました。 他にも大学に入って失った感性は色々あります。正直このまま感性や感動を失くし続けて大人になり、何も感じない社会の歯車になるのが怖いです。 みなさんは大学時代にこのような経験をしたことはありますでしょうか? このようなことで気持ちが沈む事への対処法はありますでしょうか? 人づきあいだけが楽しみになった僕に友達付き合いや恋愛のアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遊びたいと言う彼氏

    2年ほど付き合っている彼氏がいます。私25歳、彼は27歳。 今年ではないのですが、将来結婚の話も出ています。 彼はとても気分屋でコロコロ言う事や態度が変わる人で、 機嫌が良い時とても優しく、一緒にいて楽しく、私のこと大事にすると言って、何か一緒にいると安心できる感じになります。 でも機嫌が悪いと、すぐ何でもキレて、物に当たったり、暴力的なひどい言葉を言ってきます。感情の起伏が激しい人です。 そんな態度に何度も悩まされてきましたが、機嫌がいいときの彼の姿を思うとやっぱり好きで、ずっと耐えてきました。 彼の友達は女遊びが激しくて、それがうらやましいみたいで彼もたくさんの女の子と遊びたい!言ってきて、今すごく嫌な思いをしてます。 過去に別れてた時、何人かの女の子と遊んでいたようですが、またすぐに私のところに戻ってきました。今回も同じかな思うのですが、やっぱり自分の好きな人が他の女の子と…って考えたくないし、私のこと大事に思っているのかわからなくなって、本当に私はこの人と一緒にいて幸せなのか、幸せになれるのか不安になりました。皆さんどう思いますか?

  • 思春期の頃ってマンガや映画に影響されました?

     思春期の頃ってマンガや映画に影響されて、ドラマで使っている台詞を使いたくなったり、主人公に気持ちが感情移入しすぎたりして、日常からそのキャラの気分になったりしませんでした?  それで、今考えると、他人に変な事言っちゃってたりして、それで当時を今思い出すと、寒気がゾッとしたり。  実は、私はそんなゾッとする記憶があって、死にたくなることがよくあるんですけど、10代なのにそんなことをしてしまった私は幼稚だったんでしょうか?