• 締切済み

回答よろしくお願いします。

恋人に対して合わないなと思ってしまいました。 そしてやむ追えない理由で別れたとても気の合った元恋人に連絡を取りたくなってしまい、でも恋人がいるのにそれは駄目だと恋人に対して別れを告げたのですが、拒否されてしまい今も付き合っています。恋人に対して別れを告げるのが可哀想に感じてしまいました。それに好きという気持ちがないわけではないです。今の恋人と付き合っていくうちに相手のことをもっと好きになれるでしょうか?それともこんな気持ちを持ってしまったら終わりも近いでしょうか?

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

質問主さんが恋人に違和感を感じているから、終わりも近いと思います。

回答No.3

可哀そうで付き合ってるのは相手に失礼ですよ。 付き合ってあげてる感じですよね。 別れを切り出す方が可哀そうとか上辺のやさしさでしかない。 振るなら硬い意志で断固拒否してください。 それが彼に対する本当のやさしさです。 もうどうしようもないと知れば次に進めます。 付き合っていくうちに好きになる可能性もあるし、やっぱり無理となる可能性もあります。 そればかりは気持ちの問題なのでどっちに転ぶかわかりません。 元カレに連絡とると考えた時点でもう無いと思いますけどね。

• tuyosik
回答No.2

因縁による

• blazin
回答No.1

別れは承認制じゃない。いくら相手が別れを拒否したとしても、あなたが交際相手としてのスタンスを崩した時点で交際は終わり。一度は合わないという判断に傾いてしまったあなた。でもそれは、合う部分よりも合わない部分の方が強くなっているという意味であって、合う部分が消えた訳じゃない。ただ、ここは合っていて欲しいなという部分が合わない分、そのストレスがあなたにとっては結構きついんだと思う。元恋人は確かに今彼よりは合う部分があるのかもしれないけれど、彼から見たあなたはそこまで特別な人じゃない。今彼と交際している時よりは合う部分が感じられてホッとする反面、気は合うけれどやっぱり特別になれない(元彼から特別な存在としては選ばれない)というストレスが時間差で湧いてくる。刹那の心の泊まり木にはなるけれど、あなたの精神衛生を豊かにしてくれる存在でも無い。そういう意味では二択では無いのかもしれない。合わない部分にわざわざ目を向けて付き合うのか?実は合っている部分にも改めて丁寧に向き合ってみようとするのか?試す価値はあるんだと思う。一度は付き合うと決めた特別な存在。今は6対4で合わないという感覚のストレスの方が強いけれど、そのバランスは実はギリギリだったりする。4は合っているとも言える。これだけ不安定で不完全なあなたを特別な存在として見続けてくれる稀有な存在。今彼から見たらあなたも実は可哀想な存在。合う合わないという感覚に囚われていると、誰と付き合ってもフィットしないから。ちょっと合わないなと感じた時点で直ぐにネガティブになったり、離脱を図ろうとしたり。そんなあなたの落ち着かない感覚をどっしり受け止めようと考えた彼。まだあなたに交際相手としての価値を見出しているのも事実だけれど、不安定な幼いあなたを支えていきたいという気持ちもあるんだと思う。そういう意味では可哀想同士。どこまでの純度を合ういう言葉に求めるのか?お互いに合っているなと感じる部分の裏側には、実は合わない部分も存在している。お互いに合う部分を中心に見ていこうと思うのか?わざわざ合わない部分や気になる部分に神経質になってしまうのか?その部分の光の当て方は、本当にあなたの感覚次第なんだと思うからね☆