破壊的な恋愛による自滅の行く末

このQ&Aのポイント
  • 破壊的な恋愛により、苦しい日々を送っています。彼からの連絡が途絶え、自分からも連絡できない状況です。
  • 復縁は望んでいません。お互いの気持ちを汲み合っての恋愛は苦しく、繰り返すだけだと思っています。
  • 相手の本心が分からず、暗中模索の状態に悩んでいます。自然消滅だけは避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

破壊的恋愛の行く末は自滅

助けてください。毎日が苦しいです。 半年つきあった彼から「当分一人にさせてください」と言われて 3週間が経とうとしています。 その間、相手から一切連絡はなく、こちらからもしていません。 理由はわかっています。大まかに言えば、私の脅迫的な愛情に プレッシャーを感じさせてしまいました。 こちらから連絡しない理由は、これ以上彼を追い詰めたくないからです。 そして彼が連絡してこない理由は(推測) (1)はっきり別れを告げることで私を傷つけたくない (2)答えがまだ出せないでいる (3)このまま自然消滅に持って行こうとしている もう、復縁にこだわってはいません。 どっちが悪いという問題でもないので、復縁があっても 同じ状況を繰り返すだけだと思っています。 相手の気持ちを汲んでしまえば、私が我慢しなくてはならないし、 相手が私の気持ちを汲んでしまえばその反対です。 「我慢」のある恋愛は精神衛生上よろしくないし、したくない、 また、させたくはないです。 今、苦しいのは、相手の気持ち、本心が私の推測でしかなく、 本人から何も聞けない状態でいることです。 かといって、こちらから聞くタイミングでもない。 要するに、暗中模索の状態でもがいています。 ダメならダメだと諦められるのに、それすらわからない、 また、こうなった理由すらはっきりとはわからない。この状況が 何よりもきついです。 相手にも再三そういう状態にだけはしないで、と、以前から お願いしていたのに、まさに今、一番苦しいやり方を されています。 わかっていながらなぜそうする?!、言いたいけど言えない。 なんだか追い詰めてしまうのがかわいそうで。 でも、自分のためにはぜんぜん良くないです。 ダメ元で、自分の精神状態優先で、はっきり聞くべきか、 相手の気持ち優先で聞かないべきか、、、 (3)の自然消滅だけはなんとしてでも避けたいです。 何を質問したいのかよくわからず、すみません。 「脱却する方法はこれ!」というものがあればお知恵をいただきたく。 ただ、「自分を磨いて」と言われるのは、初めから「無理です」と 言わせてください。今そんな余裕は全くないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代男性です。 質問者さんは彼から距離を置きたいと言われその間しっかりと自己分析されてますね。とてもご立派だと思います。 本気な恋をしていたからこそ例えその恋いが終わるとしても自然消滅って形にはしたくないんですよね。不遜ながら私もそう思います。 これまで、彼からの一方的な申し出に苦しみながらも連絡をしていない質問者さんの心の強さがあれば大丈夫ですよ。 悩むだけなやんだら後は彼のことは強がってでも考えないようにする。 そうして自分の気持ちと葛藤してるうちにきっと全てを事実として受け入れることが出来ますよ。 そしたら後は自分の胸に手を当てて考えてまだ彼のことが好きだと思えば復縁を申し出る。 もう好きじゃないと思うならこのまま連絡とらないで新しい出会い探しに出発し別の彼が出来た時に連絡してきちんと別れを告げればどうかな。 で今は自分に一言ドンマイって言ってあげて肩の力を抜けばいいじゃないですか。

roserotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本気な恋をしていたからこそ例えその恋いが終わるとしても自然消滅って形にはしたくないんですよね。 はい、本気でした。本気すぎて怖がらせちゃったかも、ですけど(笑) 自然消滅にしたくないこと自体、私の身勝手かもしれませんが、 正直、最後は自分が一番カワイイです。自分の精神状態守るためにも、 どうにかしなくては!てことで、自分本位な投稿しております。 ご理解いただきありがとうございます。 悩み抜く、っていう作業も大事ですね。最近そう思います。 そうやって余計な考えがそぎ落とされて、最後は相手に対して 「感謝」の気持ちが残ればいいな~って思っています。(今、だいぶその方向に向かっています)

その他の回答 (3)

  • gii362zz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

http://9104.teacup.com/keipu/bbs 私はここでいい先生方に恋愛で自殺未遂をしたころ出会い、 心の糧にしています。 一度電話してみては? 占いやご祈願もしてくれますよ。

回答No.3

こんばんは。 「脅迫的な愛情」って、どういったことだったんでしょうか? 愛情って、本来、安らぎとか、穏やかさだと思うんですが。 相手が追い詰められているとわかっていながら、自分を優先させたいなら まだまだ、思いやりも理解も足りないのかな、と思いました。 質問者さんにとって一番辛いことを、彼がしなくちゃならなかったのは それだけ、彼にとって一番辛いことを、質問者さんが与えたからですよね。 わかっていながら、何故、彼を追い詰めてしまったの? 追い詰められた人間は、「ただ楽になりたい」としか、考えれません。 理由をはっきり言えないのは、理由を伝える余力が無いんでしょう。 例えば、楽しいはずの付き合い初めに、再三「別れる際のルール」を 相手にお願いされるのって、すごく、しんどいですよ。 二人の楽しさを守るためのルールなら、良いことだと思うんですが 質問者さんのためのルールが多かったなんてことは、ありませんか? 復縁も望んでいない、相手のことを楽にしてあげたいと思い、自然消滅だけは嫌なら 覚悟を決めて、質問者さんが別れの言葉を口に出してあげては。 自分の悪いところを変えるのを、最初から無理だと言えるんなら それ以外に、二人が楽になれる方法はないと思いますよ。 参考になれば。

roserotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、初めからそんなルール伝えていたわけではないのですが、だんだん私の態度、思いが彼にとって辛くなったのだと思っています。 「引いてきたな?」って感じたときに、そんなことを伝えて予防線張ったみたいなことをしました。保身に過ぎませんでしたが。 >まだまだ、思いやりも理解も足りないのかな、と思いました。 その通りでした。私がその理由さえ言えなくさせてしまったんだととても後悔しました。そのことが、今自分で相手にアクションを起こせない理由でもあります。 散々自分を責めた後で思ったんです。 私は私なりの愛情表現をしてきた。でもそれが彼には受け入れられなかった。だから成るべくして成っただけ。 ”お互い”がその温度差を埋める努力しないのでは終わりだなって思ったので、復縁に執着する必要はないと思いました。 それが愛情不足という見方もあるかもしれませんが、私にとっての恋愛は、努力は必要だけれど、我慢は不要だと考えます。 なので、今はこの訳のわかんない時期をどう解消するかに悩んで投稿しました。 >質問者さんが別れの言葉を口に出してあげては。 そうですね。これがお互いのためだと確信するにはもう少し時間がかかりそうですが、それも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mick0309
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今年に入り、まさに質問者さんと同じ状況でした。半年付き合った彼から初詣に行く約束をしていた前日に一人で考えたいことがあるとキャンセルされました。私も彼が以前ほど優しくないことを感じていたので思うところもありお互い少し考える時間を持とうと返信しました。その後今まで彼からは何の連絡もありません。自然消滅させたいのだろうと自分を落ち着かせるまで2ヶ月かかりました。やはり縁が無かったのだと思うし、私はその間に行った当たると有名な占い師さんに彼はやめたほうがよいと言われたことも助けになりました。第三者に話すと心が整理されてきますよ。あとポジティブになれるような助言をくれる占い師さんはオススメです。こんなときは自分で何とかしようとせずに他力本願しても良いと思いますよ。そうこうするうちにまた事態は好転してきます。

roserotta
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 この場で第3者様のご意見聞きながら、自分の気持ちも整理したいと思います。 時間が経つと自分の気持ちも色々変わって来ます。 初めは自分を責めてばかり→そのうち、相手を責めてみたり。 →そして今はお互い悪かったわけではない、と。 →この後どう気持ちが変わるかな? mick0309さんは占いではっきり言ってもらえることが諦められるきっかけになったのですね。 mick0309さんにとっていいことでしたね♪ そういうこともあるんだって思いました。私も誰かの一押しが欲しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 憎たらしくなりました。

    恋人の事が好きなのですが電話で喧嘩ばかりです。 性格が合わないのでしょう。 合わせようとしてくれません。 自分はある程度我慢しましたが疲れました。 また、自分は恋人を最優先していますが、自分を最優先してくれない事(趣味、遊び)にも大いに苛立ちます。 自分と結婚したら出来なくなるからというのが相手の弁ですが、詭弁にすら聞こえ、その結婚に辿り着く前に自分の気持ちが萎えました。 好きなら何はさておき会いたいはずではと考えると、その程度の愛情しか無いのだろう。 自分をそこまで好きではないなら、少々手痛い別れ方をしてやってもそれ程こたえないかと考えます。 今や憎たらしい気持ちが芽生え、自然消滅という嫌な別れ方をしてやりたいと思います。 自分が苦しんだ何十分の一でも相手にも苦しんでもらいたい。 相手ももう自分と連絡すら取りたくなく連絡が来ないかもしれませんが、それはそれでよく絶対にこちらからは連絡しません。 自然消滅よりももっと相手が苦しむ別れ方はありますか。 出来ればより長く苦しむ方法をお願いします。

  • 振られた相手との復縁・・・

    付き合っていた彼と自然消滅のような形で振られました。 それから数ヶ月して連絡があり会うことになって、その時の原因について、他に気になる人ができてそのような気持ちで私とは付き合えないと思ったこと、でもその相手とはうまくいかなかったという話を聞きました。そして私を傷つけたことを反省していると謝られました。そして私とできればまたやり直したいと思っているようなことを言われました。彼はどういう気持ちで私にその理由を今になって話してきたのかわかりません。私は彼に対して気持ちは残っていて復縁したい気持ちもありますが、ただ彼が振られたさびしさをまぎらわすため私と復縁しようと思っているだけなら、このまま連絡をたった方がいいのではないかと悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 自然消滅ですか?

    お互い18歳で、お付き合いしてる男性がいます。 一度性格が合わずに別れましたが、彼から頼まれ、よりを戻しました。 別れ話も復縁の話も電話で済ませたので、別れてからよりを戻すまでの間、彼とは一度も顔を合わせていません。 彼の方が私よりも忙しく、会おうとなっても日が合わないのが理由です。 それどころか、最近は連絡も途絶え途絶えになって、ほぼ放置の状態です。 彼の方から復縁を頼まれた形でしたが、何ヶ月も連絡もしない会わないというのはこのまま自然消滅を望んでいるのでしょうか? それとも、忙しすぎてこうなってしまっているだけでしょうか? 忙しい相手に対して、これからどうするのかと責め立てる電話やラインをするのも良くないと思い、私からそのような連絡をしたことはありません。 ちょこちょこ応援や励ましのラインもしていましたが、返信が遅いことから、返信するのも怠いんだろうなと思い、やめました。 どうすることもできずに時間が過ぎるのに、そろそろ痺れを切らしています。 彼の気持ちがまったく分かりません。 このような場合、私は彼の連絡を待ち続けるべきでしょうか? 忙しい彼のために、別れを告げるor自然消滅するべきでしょうか?

  • 自然消滅のことなんですが。。。

    1.性別は?年齢は?(自分のこと) 2.相手が自然消滅っていう形で別れようとするのを気が付いたら、どんな気持?? 3.気がついた相手が降参したら、どんな気持? 4.別れたら、相手とは友達としてつき合えると思いますか? 5.相手が友達として付き合うのを願ったら断るんですか? 6. OKや駄目だったら理由は? 7.一般的にいって人間はどうして自然消滅を狙うと思ってますか? コメントなんでもどんどん入れてください 宜しくお願いします

  • 既婚者同士の恋愛って?

    タイトル通りの状態です。ひょんなことから周りの目を盗んでは逢ったり、ホテルに行ったりと・・ この状態で一番問題となっているのが相手の旦那さんが会社の同僚で、プライベートでもみんなでワイワイ楽しくやっている間柄なのです。お互いに細心の注意を払っていますが、どう考えてもこの先明るい未来が待っているわけではなく、相手に子供が出来れば自然消滅かな?などと話しもします。 セフレとかの関係ではなくてお互い家庭は大事にしているのですがお互いの家庭内で無くなってきた恋人のような関係(ドキドキ、ワクワク)を求め合ってるのかな?とも思います。自分にも旦那さんに対する負い目があり隠しながら仕事をしプライベートでも遊んだりの状態がつらいのですが、今の関係をなくす事お互いに考えていません。 お互いが家庭を優先し自然消滅が望ましいのかもしれませんが二人の間では可能な限りこのままでいようと話し合っています。 質問は、今自分でもどうしていいのか悩んでいます。この状態を大切にしたい反面、旦那さんに悪いなって思ってますし・・ 出来れば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 2日前に別れたけどまだ好きだしやり直したい

    私わ24歳で未婚の一児の母です。相手も子供がいるのを承知で1年半も付き合ってました。相手わ33歳なんですけど別れた理由わ別れる一週間前に子供と3人で遊びに行く予定だったのですがその日わ子供を病院に連れて行かないといけない日で待ち合わせしてた時間よりだいぶオーバーしてしまい病院が終わって相手に連絡したら怒って帰ってしまったのです。そこで言われたくない言葉を言われたので逆ギレしてしまいそっから5日も連絡をとらずに付き合ってるかも分からない状態になり彼の気持ちを聞くのと私から謝る為に連絡したんですが相手にもう我慢ができない俺じゃおまえの性格を治せない。別れて下さいと言われました。私わその時に引き止めれば良かったのに素直に自分の気持ちを伝えれず分かったって言ってしまいました。でも後からやっぱ納得がいかなくて彼に別れた理由わ何?と聞いたら前からイライラしてた好きな人もいないと言われたから彼が嫌がる事は全部治していく努力する!だからもう一回チャンス下さい。って言ったんですがダメでしたでも納得出来てない自分がいたのでもしかしたら気持ちがなくなったの?って聞いたら(うん)と言われました。一番辛い言葉を聞いて今ものすごく病んでます。でもまた復縁したいので自分磨きをしようと思います!今まで復縁した方の意見を下さい!お願いします。

  • 恋愛の好きから違う好きに

    お見苦しい話になりますが、どうか広い心で受け止めて聞いてほしいです。できればご意見もお願いします。 わたしの好きな人には彼女がいます。 ですが、2人で出かけたり気持ちを伝えあったりと、いい加減でだらしない関係を続けていました。 このままではいけないと思い、彼にどちらを選ぶかはっきりしたほうがいいことを伝えました。 彼はいま忙しい時期なので、それが片付いてからでいいから考えてほしいと伝えました。気持ちの整理がついてからわたしに連絡してほしいというのも。 なのでいまは一切連絡を取っておらず、距離をおいています。返事がもらえるのは1ヵ月後ほどになるのではないかなと思います。 決めたことはlineでもいいから報告してほしいとも言いました。ここまで仲良くして自然消滅は悲しいので。 彼の気持ちが彼女さんにあることはわかってます。好きだからわかっちゃうんです、悲しいことに。 会ってたり連絡を取っていなければだめな人なので、距離を置いた本当の理由は、それだけの期間があればわたしを好きだという気持ちも薄れて彼女さんの方にちゃんと気持ちが戻るだろうという作戦です。 ほんとうは、わたしのことを好きになってほしかった。もっと楽しいことして一緒にたくさん笑いたかったです。本当に大好きだから。 だけど、彼の一番はわたしじゃないってわかったとき。彼の一番が彼の手の届くところにあるとわかったとき。幸せになってほしいって思ったんです。気づいてほしいんです。しっかりした人だからきっと自分で気づけると思います。 彼はきっと、この関係が終わっても仲良くしてくれると思います。でも、わたしはきっとお友達として見るのは難しいです。 けれど、これからも関わっていくであろう距離なので、できれば少しずつでも前のような下心のない関係に戻れたらと思っています。 どうすれば、恋愛の好きを違う好きに変えられるでしょうか。 わたしの努力次第で変えられますよね。きっと。だからできることはやっていきたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛

    どうしても忘れられない人がいます。 最近別れたばかりです。 自然消滅のようなもので 連絡しても音信不通だし それが彼の答えだと思ってました。 友達にそれを相談したら 『それは、まだ別れたとは言わない。電話した方が良い』っと言われました。 確かにまだ好きという気持ちもあります。 でも電話したりなどは 相手(男の人)の立場からしたら迷惑ですよね…。 どうしたら良いですか? 連絡してみた方が良いのですか? それとも諦めて違う道に進んだほうが良いですか?

  • 遠距離恋愛なのか。

    私は春から大学生になります。 中学生の頃に同じクラスだった人と付き合っていましたが 彼はアニメやゲームが好きで私よりも趣味を優先し 自然消滅してしまいました。 私はその理由に納得できず、中々好きな気持ちを忘れることができませんでした。 凄くしつこくしてしまった時もあったと思います。 気持ちが落ち着いてきて、一人の友人として接するようになりました。 高校の頃は違う学校でしたが、お互いをよく知っているので 悩み相談から小さな日常のことまでメールしあいました。 最初は友人として接してきたつもりでしたが、メールをしていく度に彼からのメールに期待してしまう自分がいることに気がつきました。 2年前に復縁を彼からお願いされましたが、以前に友人として接すると強く決心したので未練がましくまた彼と付き合うのはよくないのではないかと思い、断ってしまいました。 凄く後悔してしまいました。 それから大学受験を終え、進学のため引っ越しをしてしまうので、その前に会う約束をしました。 デートの途中彼から初めて手をつなぎました。その時私たちは「離れるのはさみしい」と言い合いましたが 私は「好き」という事ができませんでした。彼も言いませんでした。確認をせずに解散してしまいました。 好きと言わずとも付き合うことになることってありますか? 彼はシャイであんまり言葉で表現しないタイプなので気持ちがわかりません。

  • 無理かもですが・・・

    一年前にふられた彼が忘れられません。 音信不通の自然消滅でしたが今は連絡取れます。 でもそれだけで全く進展ありません。 友人は「彼が振った側なのでこっちから復縁したい事を伝えないと」と言います。 別の友人は「距離を置きつつ時々連絡して友達から始めれば」と言います。 復縁サイトでも未練はみせてはいけないと書かれているところもあり、自分がどうしたいのか相手に伝えると書かれているところもあります。 どれが自分に合っているのかわからなくなりました。 よろしくお願いします。