• 締切済み

恋愛について

保育園から中学校まで同じで小学校高学年の間付き合っていた女の子がいます 自然消滅に近い感じだったからか、もうすぐ大学生だというのに、未だに期待をもってしまい、新しい恋に踏み出せないでいます 幼い頃の恋愛なのにいつまでも根に持つのはバカだと思いながらも、月に何回かメールを送ってしまいます 相手にして見れば、付き合ってたこと何か忘れてるくらいだとも分かっているんですが、高校生活で彼氏がいなかったなんて聞いたので変に期待したりしてしまっています こんなことではいけないと思い、ダメならダメではっきり切り捨てて欲しいと思い始めたんですが、どのような内容で気持ちを聞いたらいいかいまいち分かりません アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

わたしにも似た様な経験があります!保育園時代から小学校高学年まで凄く大好きでいつも一緒にいた人です。 当時はお付き合いをしていた感覚?より兄妹に近い恋愛だった気がします。(お互い初恋であったのは後に親から教えてもらう事になりましたが。)わたしの場合は途中で相手が遠方に引っ越しをしてしまい、そこから音信不通に、、、 その時、初めて私にとってその人がどれだけ大切な存在だったのか子供ながらに思い知らされました。 貴方の思う『幼い頃の恋愛なのにいつまでも根に持つのはバカだと思いながらも』は普通で、凄く大切な存在だと思っていらっしゃるのでしょうね。『相手にして見れば、付き合ってたこと何か忘れてる』に関してもきっと忘れ事の出来ない時間を共有してきたと思います。幼い頃の恋愛は純粋で、お互いの成長過程で重要共有が沢山あり、大人になっても大切で忘れる事の出来ない大切な感覚です。 この事は約20年後に再会の機会を得た経験から思いました!現在はお互い別々の人生を歩んでいますが、お互いが大切な存在で二人の間には純粋な愛情(恋愛感覚ではないと思いますが)あるのは感じますし、それだけで十分幸せを感じています。 大人になる頃にその様な存在の人と連絡が取れるのは非常に稀な事だと思います。 でも、お二人の様にこれからも連絡が出来る間柄なのは、わたしからすればとても羨ましく思えますし、大切にして行けばいいかも。!きっと彼女の方も(貴方も)これから大学生になる年頃は恋に恋する年頃かもしれませんね。その頃は色々な愛の感覚を学ぶ時間だと思います。もし彼女が貴方に現在、恋に恋する恋愛対象でなくても焦らなく、お互い適度な距離を保ちながらやっていくと良いかと思います。(ちょっと貴方には辛い時間かもしれませんが、、、)現段階ではお互い幼馴染としての特別な親友と思えるなら、この先の長い人生では今まで以上の深い『心の繋がりの関係』が出来るとおもいますよ!お二人にはこの先まだまだ可能性があると思いますので青春を楽しんで下さい!!

• blazin
回答No.2

貴方はいきなり中身なく「形」を求めていない? 自然消滅で終わってる。 確かに曖昧ではあるけど。 終わっているから「今」の二人は別々なんだよね。 期待するのは。 期待するだけの「手ごたえ」を掴んでこそでしょ? 貴方は情報「だけ」を手ごたえにしてる。 彼氏がいないとか。 それは単なる情報。それはそれ。 大切なのは。 「今」の貴方と彼女の間にある親密感、親近感。 実際にあるコミュニケーションの充実度なんだよね。 「中身」があるから。 再び勝負も出来る。 しかも自然消滅している二人。 お互いを自然に離した理由があるんだよ、実は。 何となくではない。 その状態になる前に二人の間に既に原因があった。 そこから盛り返していくには。 何となくふんわり戻るだけでは無理で。 新しく創り直す、積上げ直す事がむしろ必要な関係なんだよね。 今の貴方から単発にポツポツとメールを送って。 必死に相手との繋がりを切らないようにしているだけでは。 ますます貴方の印象は幼馴染になってしまう。 ただね。 自然消滅で別れた事に限らず。 貴方と彼女は今までの過程の中で同じ道を多く共有してきた。 そういう意味では。 別れた今でも大切な存在であり、気になる存在であるのは自然な事でもある。 ただ、その大切さの足元が。 今までは恋愛関係だったけど。 今はもう違うんだよね。 恋愛関係が全ての至上ではない。 彼女は貴方との付き合いもプロセスにして。 大切に「今」を生きているんだと思う。 別に否定もしていなければ、ドライな整理もしていない。 ただ、現在進行形ではない。それだけなんだよ。 貴方もそれは感じてる。 でも貴方は。 彼女が「今」を大切にしている一方で。 貴方は駄目なら駄目で切り捨ててくれ、とかね。 恋愛的に繋がれなければ意味が無い的な視野の狭い感覚に陥ってる。 彼女は成長しているのに。 貴方は小さくなってる。 彼女と付き合ってきた歴史を全然大切に出来ていない。 ただあの頃は良かったとか、懐かしかったとか。 良い部分のダイジェスト版に捉われて。 大切な貴方自身の「今」、貴方自身の「目の前」に半身なんじゃない? それは彼女にとっても残念な貴方なんだと思う。 自分と歴史を分かち合った元パートナーが停滞してる。 二人の経験を「今」に活かせていないから。 貴方には貴方の新生活がある筈。 これから世界を広げていける段階じゃない? ちょうどまだ大学生活も始まっていない、高校と大学の「くぼみ」にいるからこそ。 どうしても色々と考えてしまったり、膨らませてしまう事はあるんだと思うけどね。 これからも彼女の特別さは変わらないよ。 ただ、それが恋愛的に収まらなければ始まらないという理屈は無い。 少なくとも彼女は今の貴方を求めていない。 だからこそ。 貴方は春からの大学生活を大切にしなきゃ。 縁はあるんだから。 いつか彼女と再会した時に。 彼女にとって色々な意味で新鮮貴方として向き合えてこそ。 自然消滅後の一歩が切れる訳でしょ? 大学は色々な意味で成長できる場所、成長できる時間なんだよ。 今「だけ」を見ないで。 今「だけ」を急がないで。 もっと貴方全体を底上げしていく大切な4年間にする事。 それが出来た時に。 まだ彼女に対して思いがあれば。 その時は貴方なりに自信を持ってリトライすれば良い。 貴方が充実した日々を送っているなら。 あれこれ説明しなくても。 貴方から自然に伝わってくるものがあるんだから。 春からの新生活、頑張ってね☆

• zbz-Qxvc
回答No.1

いやぁ~わかります、その気持ち!! 相手の真意はわからないケド自分の一方的な期待。僕自身もありました。。。 素直にあなたの気持ちを伝えればいいんじゃないですか? 今でも好きだということは、君にとっては馬鹿かもしれないけど・・・的な感じで(^_^;;) とにかくきれいさっぱりするなら手遅れになる前ですよ! ん~こんなことしかいえなくてすみません・・・m(_ _)m