恋愛に臆病な私

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に臆病な私の悩み
  • 自信のなさが恋愛を阻む
  • 片思いの女の子に進展させたい
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に臆病な私

恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

noname#109066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
回答No.4

> 自分から能動的に好きな子にアタックする気になるということです。 それはもう、ご自身で「そう決める」しかないですよ。 何かをしたら、自然と能動的になる…なんて聞いたことないです。 長い年月を経て、いつの間にか能動的な性格に なってた…ってことはあるかもしれませんが、 意図して、近々能動的になって、具体的に行動する …ということなら、決心と実践あるのみかと思います。

その他の回答 (3)

• machisey
回答No.3

仕事とか勉強とか趣味とか自分に自信がある人は恋愛にも強気になれるんじゃないでしょうか? その好きになった子の為だけじゃなく、自分を磨けば良いとおのずと自身も沸いてくると思います。 けど、8人に告白されたって多くない?

質問者

お礼

あ、すみません。8人くらいっていうのは、一度にではなく、今までに好きになられた人数を合わせるとっていう意味です。 自分磨きですか……。頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

強気になる、とは具体的にはどのようなことですか? 積極的ってのは行動についてかと思いますが、 強気ってのは、気の持ち様についてですか? そもそも、恋愛経験が豊富でないなら、 自信を持てる道理がありませんから、 現状は極めて健全と感じられますが、 一体、何が問題なんでしょうか。 こうしたい…って思いがあるなら、 それを実践してみるだけですし、 出来ない事情があるのなら、 それが何であるかを特定し、 取り除けば良いだけかと思うんですが。

質問者

補足

強気になるというのは、自分から能動的に好きな子にアタックする気になるということです。

• nana8nana
回答No.1

どうしてコンプレックスなんですか? 甘いマスクってことは質問者さんはかっこいいってことですよね。 かっこいいゆえにですかね。。 第一印象ってやっぱり外見じゃないですか? 質問者さんはかっこいいみたいですので、初対面の女の子からは悪い印象もなく、ひとめぼれされたこともあるのでは? でも、どう見ても人ってやっぱり性格だと思うんですよね。 そのかっこいい外見を生かせるかどうかだと思います。 誰かと想いあうってすごい奇跡ですよね。 想いあえる相手ができるのって本当に素敵なことだと思います。 心と心が繋がりあうって気持ち悪くないはずです。 なぜ質問者さんが誰かと恋をするのを拒絶してしまうかは、質問者さんにしか分かりませんが。。。 やっぱり、アピールしてくる相手が自分がこの人じゃないと絶対イヤだ!っていう人じゃなかったからじゃないかなって思います。 質問者さんは繊細なんだと思いますよ。 でも、今回は違うじゃないですか。その女の子と付き合っている想像をしても拒絶なんてないはずです。弱気になんてなる必要ないです。 初恋の相手とどんな関係か分からないんですけど、どんな女の子も男の子から当たってきてほしいと思います。やっぱり当たってきてくれた男の子には少なからずドキドキしちゃいます。 その子は絶対自分と付き合いたいんだ!じゃダメですが その子を彼女にするぞ!って男らしく心に決めてみてください! がんばってその子を質問者さんの彼女にしちゃってください!!

質問者

お礼

遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 どんなに誉められても、自分ではどうやってもカッコいいと思えないんですよ。過去には「3年間ずっと好きでした」っていう子もいて、正直、「僕の何が琴線に触れたのかなぁ?」って疑問に思った覚えがあります。後から訊いたら、いじめられていたのを助けてもらってから意識し始めたらしいです。 だから、優しいよねって言われると、「あぁ、まぁそういう所もあるかもね。」って素直に認められるんですが、カッコいいって言われると、「え、別に特別背が高いわけでもないし、何を根拠に?」と、今一歩納得できないんですよ。 それこそ回答者様の仰るとおり、第一印象は外見だと思っているので、それが弱気になってしまう一番の要因なのでしょう。 温かいアドバイスありがとうございました。彼女と恋人同士になれるよう頑張りたいです!