恋愛に臆病な私

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に臆病な私の悩み
  • 自信のなさが恋愛を阻む
  • 片思いの女の子に進展させたい
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に臆病な私

恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

noname#109066
noname#109066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.4

> 自分から能動的に好きな子にアタックする気になるということです。 それはもう、ご自身で「そう決める」しかないですよ。 何かをしたら、自然と能動的になる…なんて聞いたことないです。 長い年月を経て、いつの間にか能動的な性格に なってた…ってことはあるかもしれませんが、 意図して、近々能動的になって、具体的に行動する …ということなら、決心と実践あるのみかと思います。

その他の回答 (3)

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.3

仕事とか勉強とか趣味とか自分に自信がある人は恋愛にも強気になれるんじゃないでしょうか? その好きになった子の為だけじゃなく、自分を磨けば良いとおのずと自身も沸いてくると思います。 けど、8人に告白されたって多くない?

noname#109066
質問者

お礼

あ、すみません。8人くらいっていうのは、一度にではなく、今までに好きになられた人数を合わせるとっていう意味です。 自分磨きですか……。頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

強気になる、とは具体的にはどのようなことですか? 積極的ってのは行動についてかと思いますが、 強気ってのは、気の持ち様についてですか? そもそも、恋愛経験が豊富でないなら、 自信を持てる道理がありませんから、 現状は極めて健全と感じられますが、 一体、何が問題なんでしょうか。 こうしたい…って思いがあるなら、 それを実践してみるだけですし、 出来ない事情があるのなら、 それが何であるかを特定し、 取り除けば良いだけかと思うんですが。

noname#109066
質問者

補足

強気になるというのは、自分から能動的に好きな子にアタックする気になるということです。

  • nana8nana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

どうしてコンプレックスなんですか? 甘いマスクってことは質問者さんはかっこいいってことですよね。 かっこいいゆえにですかね。。 第一印象ってやっぱり外見じゃないですか? 質問者さんはかっこいいみたいですので、初対面の女の子からは悪い印象もなく、ひとめぼれされたこともあるのでは? でも、どう見ても人ってやっぱり性格だと思うんですよね。 そのかっこいい外見を生かせるかどうかだと思います。 誰かと想いあうってすごい奇跡ですよね。 想いあえる相手ができるのって本当に素敵なことだと思います。 心と心が繋がりあうって気持ち悪くないはずです。 なぜ質問者さんが誰かと恋をするのを拒絶してしまうかは、質問者さんにしか分かりませんが。。。 やっぱり、アピールしてくる相手が自分がこの人じゃないと絶対イヤだ!っていう人じゃなかったからじゃないかなって思います。 質問者さんは繊細なんだと思いますよ。 でも、今回は違うじゃないですか。その女の子と付き合っている想像をしても拒絶なんてないはずです。弱気になんてなる必要ないです。 初恋の相手とどんな関係か分からないんですけど、どんな女の子も男の子から当たってきてほしいと思います。やっぱり当たってきてくれた男の子には少なからずドキドキしちゃいます。 その子は絶対自分と付き合いたいんだ!じゃダメですが その子を彼女にするぞ!って男らしく心に決めてみてください! がんばってその子を質問者さんの彼女にしちゃってください!!

noname#109066
質問者

お礼

遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 どんなに誉められても、自分ではどうやってもカッコいいと思えないんですよ。過去には「3年間ずっと好きでした」っていう子もいて、正直、「僕の何が琴線に触れたのかなぁ?」って疑問に思った覚えがあります。後から訊いたら、いじめられていたのを助けてもらってから意識し始めたらしいです。 だから、優しいよねって言われると、「あぁ、まぁそういう所もあるかもね。」って素直に認められるんですが、カッコいいって言われると、「え、別に特別背が高いわけでもないし、何を根拠に?」と、今一歩納得できないんですよ。 それこそ回答者様の仰るとおり、第一印象は外見だと思っているので、それが弱気になってしまう一番の要因なのでしょう。 温かいアドバイスありがとうございました。彼女と恋人同士になれるよう頑張りたいです!

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病な彼に片思い

    私29歳女(日本人) 彼29歳男(オーストラリア人) とてもシャイで恋愛に臆病な彼に片思いしています。彼とは同じ部署で接点はほとんどなかったのですがとある短期プロジェクトで一緒に作業をする事になり、徐々に心を開いてくれました。 彼は私と正反対で社交的な方ではありません。自分に対しても自信があまりない方だと思います。 デートは私の方からきっかけをつくったり、彼に積極的に話しているようにしています。毎回応じてくれて一緒に時間を過ごすとすごく楽しくて落ち着きます。 なんとか彼と両想いになりたいと思っているのですが恋愛に臆病な男性には積極的にアプローチしてもいいのでしょうか?もしくは時間をかけた方がいいのでしょうか?彼は私に対して完全に興味がないというわけでもなさそうなのですが男心がわからない私にはこのまま積極的になった方がいいのか、引いた方がいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、ご教示お願いします。

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • 婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。

    婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。 誰もが違う価値観をもっていて、それが当たり前だとわかっているのに、好きな人には自分の価値観を共感してもらいたくて仕方がないという気持ちで一杯になってしまいます。 そこで、共感を得られない時には、まるで自分の気持ちを否定されたかのようにショックをうけてしまったり。 結果、気持ちをコントロールできなくなってしまい、自分のことも相手の事もちゃんとみることができなくなります。 友達や会社の人たちとは、ごく当たり前に、違う価値観について話しては、議論したり認め合ったりしているのに、恋?(恋愛?)をしてしまうと、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうのってどうしてなのでしょうか? こういった衝動があるからこそ、他の人とは特別な存在つまり恋愛なんでしょうか? ときめく相手に出会えても、また同じように、自分を押し付けてしまうのではとおもってしまいます。誰でもあることでしょうか?どのように克服されているのでしょうか?

  • 恋愛に対して臆病な男性へのアプローチ

    初めまして。 私は20代後半女性で、好きな人は30代前半です。 彼は私の男友達Aの幼馴染で、Aを通して知り合いました。 彼は出会ったときから皆の前で私をかまう言動を取り 私もだんだん彼のことが気になるようになりました。 最近は2人で会う機会もあって互いに好意を示しているのですが、 すぐに付き合うよりお互いのことをよく知りたいと言っています。 ですが私は今まで友達関係が長い人とお付き合いしたことはなく、 出会って初期の段階で付き合うことが多かったので 今の状況をどう楽しめば良いのかわからず不安です。 Aいわく、彼はバツイチで恋愛に対して臆病になっているそうなので 私も彼の気持ちが決まるまで待ちたいのですが (恋愛に発展しなくても彼の決断を尊重します) こういう場合、私は積極的にアプローチしても大丈夫でしょうか? それとも臆病になっているとのことなので、 あまり恋愛をアピールする言動はしない方が良いでしょうか? ちなみに、私が彼に対する好意を伝えても 「他の人にも言ってるんでしょー?笑」と言うことがあるので、 時間がかかっても信じてもらいたいなぁと思っています。

  • 臆病者で

    22歳の男で彼女ができません。俺は恋に臆病みたいです。今まで好きな娘がいても好きな人や彼氏いると言うのを聞いて諦めたり、告白もメールでやったりとかなりの臆病者です。よく、そう言うのを直すなら風俗店がいいと聞きますが金も無いし妊娠させちゃマズいし。となかなか変なことでも臆病です。 会社には女の子がいますが話が苦手な為、目んと目んではなかなか話せません。 けっこう重症に思ってますが、どうすれば臆病を克服し彼女もできるようになりますか?

  • 臆病な僕

    大学生の男です。先月長く付き合った彼女と別れました。 振られた形となりました。 彼女と付き合うまでは、自分は、恋愛に対して臆病でした。自分は、太っていて顔もいまいちです。その彼女は、自分のことを顔や外見で選んだわけじゃないと言っていました。長年友達として付き合っていたので彼女は、自分のいいところを見つけたとも言ってました。 そんな彼女が大好きでした。今の自分の気持ちは、前に進みたいと思っています。だから少しあせっています。 今自分は、新たに好きな子ができました。 同じ大学の子です。その子とは、しゃべった事がないのですがゼミが同じなのでアドレスは、知っています。 しゃべりかけたいのですが第一印象が重要だと思うんですが先ほども述べたとおり体格や顔が・・・なので嫌がられる可能性や相手がグループ行動なのでなかなか話しかけられません。 まだ大学生あたりだと女の子は、まず顔の好みで決めてなおかつ性格がよければ恋愛対象としてみるのですか? 自分の場合だとある程度の友達としての期間がなければだめだと思うのですが・・・ 前の彼女を引きずりたくは、ないのではやく違う恋愛をしたくてたまりません。 もうすぐ夏休みなのでなんとかなかよくなりたいのですが僕みたいな人は、どうやって仲良くなったらいいのでしょうか?

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。