ワクチンの影響で左腕がだるくて痛い?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が最近左腕のだるさや痛み、力が入りにくい症状に悩んでいます。姿勢の問題かと思っていましたが、ワクチンの影響も考えられます。過去に3回のワクチン接種を経験し、副反応も強く出たそうです。このような症状を抱える人は他にもいるのでしょうか?また、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 30代男性が最近左腕にだるさや痛み、力の低下の症状が現れています。姿勢の問題かもしれないと考えていましたが、ワクチンの副反応の可能性もあります。過去に3回のワクチン接種を経験し、その度に強い副反応が出たとのことです。同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?
  • 30代男性が左腕のだるさや痛み、力の低下に悩んでいます。姿勢の悪さが原因かと思っていましたが、ワクチン接種の影響も考えられます。過去に3回のワクチン接種を受け、副反応も強く出たそうです。同じような症状を経験する人は他にもいるのでしょうか?また、この症状に対処する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

・・・ワクチンの影響?

30代、男です。 最近、すごく左腕がだるくて痛いです。 そして、左手に力が入りにくいです。 これは、姿勢が悪くて、神経が圧迫されているのかもと思ってました。 ですが、・・・もしかしたら、ワクチンの影響?とも思いました。 私は右利きです。 そのため、ワクチンは左腕に打ちました。 ワクチンを最後に打ったのは、22年の5月。 過去3回打っています。 副反応は強めで、熱・だるさ・節節が痛いなどがありました。 4回目は打っておらず、副反応の強さからスルーしました。 この左腕のだるさ・痛さ・力が入らない。 というのは、ワクチンの影響が考えられますか? 私と似たような方はいらっしゃいますか? 対処としては、どのようなことがありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

左腕のだるさ、痛さ、脱力ご心配ですよね。お察しいたします。 おすすめは、まずは全身の健康診断とともに腕の症状にあった病院にご相談、そしてワクチン後遺症の窓口にご相談ください。 以下は、ワクチン後遺症についての情報です。相談窓口へのリンクもあります。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0110.html ※ ご注意をして欲しいのは「ワクチン後遺症に間違いない」とするお医者さんです。ワクチン後遺症を完全否定はしませんが、決めかかって治療を始めてしまうと、原因の判明に時間がかかったり、最悪の場合は始めてしまった治療が害になることがあります。どうか可能性を絞り込むこまず、広く診断してもらうことをご検討ください。 ※ 現在(2023年2月17日)の時点での全世界のワクチン接種率は、約65%に達しています。世界人口は80億人なのと、mRNAワクチン以外を接種した人がいることを考慮すると、40億人くらいはmRNAワクチン接種しているとして良さそうです。 質問主さんが「少数の人しか経験しないことに巻き込まれる」そんなタイプでしたら、念のため宝くじも買っておくと良さそうです。 ※ 2011年頃の子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)に過敏だった当時、様々な接種後の症状でニュースが賑やかでした。残念ですが、接種の後遺症と決めつけた人の中には、適切な治療が遅れることがあったようです。 どうかお大事になさってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

コロナ・ワクチンの副反応の疑いがありますね。 コロナ・ワクチンの副反応として知られているのは、 コロナ・ワクチンに入っているウィルス遺伝子の一部が 接種者の細胞内に入り込み、スパイクたんぱくという物質を どんどん生産してしまう例です。 このせいで、接種した辺りが壊死した例を聞いています。 四国(県名は忘れました)の大学の医師が、 コロナ・ワクチンの副反応の症例を調べているそうです。 一般に、コロナ・ワクチンの副反応は、血栓症で、 要するに、血流が悪くなるのです。 その原因は、スパイクたんぱくなのかもしれません。 貴方の腕のだるさや痛みは、そのせいかもしれません。 血栓症は、市販の頭痛薬(アセトアミノフェンが成分のもの)で 改善すると言われています。 しかし、体内に入り込んだウィルス遺伝子がある限り、 スパイクたんぱくを生産し続けるかもしれません。 なので、頭痛薬をずっと飲み続けなければならないかも しれません。 私が知る限り、そのような対処法しか無いでしょう。 国は、因果関係を認めないでしょうし。 「あ、それは貴方に元々あった持病でしょうね」 という冷たい診断が、貴方に用意されているでしょう。

• kanstar
回答No.4

まず、ワクチンによる副反応は接種から長くても一ヶ月ぐらいで自然的に治ります。 なので、質問内容だけで考えると、手の指や左足などといった一側の上肢または下肢(の一部)のみが動かせない(または動かしにくい)「単麻痺(たんまひ)」が該当すると思われます。 麻痺 | 健康長寿ネット https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/mahi.html#:~:text=%E9%BA%BB%E7%97%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%88%E3%81%AF,%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 麻痺の原因としては、色々な病気が考えられますが、例えば脳梗塞が原因の場合には、発症から最長でも24時間以内に治療を開始しないと、麻痺が一生涯にわたって残ります。 脳梗塞の治療|大塚製薬 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/stroke/treatments-for-cerebral-infarction/ なので、こんなところで質問している暇があったら救急車を呼べと書いておきます。

• takochann2
回答No.3

30代ですよね、特別な病気でもなければ通常脳卒中は考えにくいです。「姿勢が悪くて、神経が圧迫されているの」とのことですが普通簡単には神経障害は出ません。何か普通でない心当たりでもあるのでしょうか。9か月以上前のワクチンの副反応が今頃出て来るというのもかなり非典型的です。持病が無いのならばまずは整形外科的な異常がないか確認してもらうのが良いでしょう。

回答No.2

重大な副反応は大体2週間くらいで出ます。 なので多分違うんだろうなとは思いますが、それだけの情報から「じゃあ何が原因でそうなっているんだ?」ということは分かりません。 ちゃんと病院へ行きましょう。 あなたの言うように「普段の姿勢が悪くて神経が圧迫されてただけ」もあり得るけど、例えば脳梗塞の兆候でもそういう症状が出ます。

• okvaio
回答No.1

あまり気になるようでしたら病院で診てもらった方が良いかと 思いますが・・・